


最近使ったPCの液晶モニター24インチ(1920×1080)が駄目になり、4kモニターを買おうとしています。
ゲームで使用する頻度が2。動画編集で使用する頻度が8。
と、動画編集やエクセル等の仕事で使用することが多いです。
4kモニターって文字が小さくなるので拡大比率を150%とか200%にしないと、文字等が見にくくなると記事を見たのです。
そうなると【 3840×2160】で、サイズを200%にした場合【1920×1080】のフルHD表示になるということでしょうか。
4kモニターを買う際は、何インチ以上がいいのでしょうか。
おススメの商品とかありますでしょうか
ご教授お願いします。
書込番号:22659222
1点

>>4kモニターって文字が小さくなるので拡大比率を150%とか200%にしないと、文字等が見にくくなると記事を見たのです。
画面サイズ(27インチとか32インチとか)が小さいと、文字は確かに小さくなります。
>>そうなると【 3840×2160】で、サイズを200%にした場合【1920×1080】のフルHD表示になるということでしょうか。
そう言うことです。アップした画像を参照。
>>4kモニターを買う際は、何インチ以上がいいのでしょうか。
人それぞれです。
私は、目の前にモニターを置くので27インチの4Kモニター。
動画を中心に見る人は、TVに近い40インチサイズ。もちろん置く場所は離して。
中間の30から32インチも有ります。
書込番号:22659267
3点

4Kモニターなら、42インチくらいが薦めです。
できれば、4Kテレビに繋いだ方がいいです。
パソコンとしての使いやすさを考えるなら、
30インチの2560 x 1600 dots , 2560 x 1440 dots くらいが使い勝手が良いです。
いまさら、1920 x 1080 dots は、狭くて使いにくいです。
書込番号:22659276
0点

私は4kモニターだと30インチ以上は欲しいな、でも40になるとちょっと大きいな、という感覚で選びました。
ディスプレイの場合、問題ないと長く使えます。また、目を使う部分なので高品質なものを選びます。
2004年製造終了の1600×1200の20インチディスプレイがまだあって予備に置いていたり。。
EIZOのFlexScan EV3285を使ってます。結構綺麗でオススメできます。
入力もそこそこ付いてます。これのスタンドを外してエルゴトロンのモニターアームに付けて使用してます。
長く使えることを期待。。
また、すぐに買い換えるので安いのでという考え方もあるかと思います。
書込番号:22659292
0点

自分は、EIZOのFlexScan EV2785-WT [27インチ ホワイト]を使っています。スケーリング150%での使用です。
https://kakaku.com/item/K0001002849/
万人向けは思いませんので、お勧めしません。
書込番号:22659313
1点

4Kなら自分も30インチ以上欲しいけど、設置場所の問題が有るなら27インチ程度でも良いとは思います。
取り合えず、スケーリング機能を使えばフォントなどの大きさは倍率変更できるので150%くらいにすれば見えなくも無いのでその辺りにするでしょうか?
まあ、4Kが良いかWQHDが良いかなどは個人の好みも有りますし、ゲームをFHDでやるなら4Kでゲーム時に解像度を4Kにすれば済むので都合が良いといえばその通りなので
4kモニターって文字が小さくなるので拡大比率を150%とか200%にしないと、文字等が見にくくなると記事を見たのです。 → これを本当に分かる人は少ないと思いますよ。。
書込番号:22659410
0点

>4kモニターって文字が小さくなるので拡大比率を150%とか200%にしないと、文字等が見にくくなると記事を見たのです。
文字のために、すべてを拡大する必要があるのかでも、使い方は変わります。
Excelやブラウザなど、固定されたモノもありますが、独自にサイズを可変できるモノもあります。
アイコンなどは小さくてもよく、中身だけ拡大して作業したいなら、比率が100%でも問題ないです。
私も、4Kだと30インチ以上は欲しいです。40インチ超えると見やすいけど、置き場所と距離感に悩みます。
書込番号:22659468
0点

>キハ65さん
まさにこれが見たかったんです。
やっぱり、サイズが一緒になってしまうんですね。
>ガラスの目さん
実は ドン・キホーテとか家電量販店でテレビの繋いだらどうなるんだろう?
って思ってたんですが、
昔HDMI端子がでだしたころって、HDMIつきのPCモニターを買ったんですが、
いざPCにつないでみると、文字が滲むといったことが起きたんです。
メーカーにも確認済みで、これは仕様とのことで、このころのHDMIつきPCモニターは、PC用に設計されていないため
このような現象が起こるとの回答でした
なので、4Kのテレビを買ってPC用として使おうとしたとき、
同じような現象が起きないかを思って、買うのをやめていたんです。
30インチの2560 x 1600 dots , 2560 x 1440 dots がベストですか。
>kockysさん
そうなんです。40インチって置く場所がないんですよね。
私も映像のそれがい>揚げないかつパンさん
いなーと思っていたんですが。
高いですよね・・・。せめて15万になれば・・・。
>揚げないかつパンさん
4kモニターって文字が小さくなるので拡大比率を150%とか200%にしないと、文字等が見にくくなると記事を見たのです。 → これを本当に分かる人は少ないと思いますよ。。
なるほど。すみません。
どっちかっていうと文字の大きさも大事なんですが、
表示できるサイズが小さくなりすぎるなら、あまり4kモニターを頑張って買う必要はないのかなー。
と思ったのです。
ただ、30インチの2560 x 1600 dots , 2560 x 1440 dots くらいが使い勝手が良いです。というように
ガラスの目さんからいただいた情報から考えると、
600ほどサイズが大きくなっても使えそうなんだなー。ということがわかりました。
>パーシモン1wさん
そうですよね。
私も置く場所の奥行きがないため40インチは、ちょっと首を動かさないと絶対に全体を見ることができないと思うんですよね。
30インチの2560 x 1600 dots , 2560 x 1440 dotsがベストという意見をいただいたので、これを踏まえて探してみたいと思うのですが、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MDBNFWN
こういった商品は、完全にゲームとか映像用の認識で問題ないでしょうか?
HDRは大事な選定条件だったりしますか?
書込番号:22659616
0点

HDRは有れば有った方が良いし、無ければ無いで構わないという機能だと思います。
実際に自分はHDR600のモニターを使ってますが、これ使うんなら10bit欲しいなとは思うのでパネル次第だと思います。
敢えて無くても構わないといえば構わないですがVAパネルなら程度です。(コントラスト比が高くないと意味ないかも)
アマゾンの商品は、ゲーム、映像用としてデスクトップで使うには小さすぎる感が有ります。
まあ、ノート用のパネルを流用して作ったのでしょうが、ノートパソコンは仕方ないにしてもデスクトップで敢えて使う物ではないと思います。
因みに自分はHPのこれ使ってますが、良いかと言われると普通です。取り合えずHDR対応で75Hzでそこそこかな?OLEまでのつなぎに買いましたが。
https://kakaku.com/item/K0001085024/
書込番号:22659643
0点

マウスの動きが遅くなってFHDのほうがいいと思いました。 店頭で試しました。
書込番号:22659845
0点

1年半ほど前の投稿ですが、左が4K200%、右が2K100%
4Kモニターって、200%のスケーリングで文字比率をFHDと同じにしても、描画は4Kですので、密度は高いです。
私、28inchを200%で使ってます。もう少し大きくして150%くらいがとも思いますが、置き場所のスペースの関係で・・・
参考になりますか? 私は今、これに興味があります。
https://kakaku.com/item/K0001148750/
書込番号:22660652
1点

32型でG-g-syncとHDR600 対応のものがいいぞ
https://kakaku.com/item/K0001081819/?lid=20190108pricemenu_ranking_3_pricedown
これ買いましたが、
まあ、バイオハザード以外意味ないけどね。
RTX2080ti持っていないのなら、2Kの144Hzで十分だと思うけど。
そもそも、4Kモニタは、2台目に買うものだ。
書込番号:22661515
0点

>揚げないかつパンさん
HDRは その位の機能ですか。
まぁそこまでこだわりたいという思いはないので、情報ありがとうございます。
やはりアマゾンのは小さすぎますよね。
>からうりさん
マウスの動きが遅くなったのですか。もしかして解像度が広い分、動くスペースが多くなって、
遅いと思えるのかな
>uechan1さん
うわ!滑らかさこんなに変わるんですね・・・。
ちょっとこれは、かなりほしくなりました・・・w
とても参考になりました。
>zekeecoさん
RTX2080Ti持ってるなら効果はあるのですね。
ありがとうございます。
書込番号:22669759
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 22:31:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 22:30:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 20:36:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:39:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:17:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:14:10 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/06 13:50:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:12:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:30:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 0:51:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



