


iPhoneで撮影した動画を、一度パソコンに入れて、エニービデオコンバーターでDVDを作成しました。
「AVCHD 1080P Movie」で保存しました。
私のディーガで再生すると、問題なく再生され、音声も問題ありませんでした。
他の友人2人が持っている型番違いのディーガも、問題なく再生されました。
しかし、他メーカーのレコーダーを持っている友人達のレコーダーではこのような結果でした。
@東芝レコーダー 音声しか聞こえず、映像は映らず
Aソニーレコーダー 音声も映像も映らず
Bシャープレコーダー 音声聞こえず、画像は映る
ちなみに、全てブルーレイレコーダーです。
パナ以外のレコーダーで問題なく再生できる保存形式はどんな保存形式なんでしょうか。
全ての機種では難しいのかもしれませんが、、、
お分かりになる方、宜しくお願い致します。
書込番号:22675029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

AVCHDは、パナソニックとソニーが共同開発した方式で、この2社以外のレコーダーはほぼ対応しません。
DVD-VideoとBD-Videoなら大抵のレコーダーで再生できますが、DVD-VideoはSD画質になってしまいます。
また、エニービデオコンバーターは、BD-Videoの作成ができないようです。
動画ファイルをレコーダーに取り込んでから、BDに保存する方法でも、大抵のレコーダーで再生できます。
お金を掛けないなら、これが良いでしょう。
書込番号:22675753
3点

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りで、エニービデオコンバーターを確認したところ、BD-Videoの作成はできませんでした。
DVD-Videoなら、SDなので画質は悪いですが作成できました。
そこで、もう一つ教えて頂きたいのですが。
できれば、HD画質でDVD作成したいと思っています。
BD-Videoで作成できるフリーソフトを教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:22681717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みわ36143614さん
こんにちは。
別の新スレに返信しても反応がないなと思ったら、こちらのスレの続編?派生?だったんですね。
こちらが本題のようなのでこちらで返信してみます。。。
市販のBDレコーダー/プレーヤーにてハイビジョン画質で記録〜再生できるDVDを焼きたい&お持ちの Any Video Converter を使っている、というのは大筋では問題なくて、
唯一 Any Video Converter の設定で「AVCHD 1080P Movie」としてたのが、焼けたDVDがパナ以外のレコーダー/プレーヤーで再生できなかった理由かと思われます。
モノは試し、「AVCHD 720P Movie」設定に変えて焼いてみてください。
前者 1080P っていうのは比較的新しい規格(AVCHD 2.0)で対応されたもので、当初の旧規格(同1.0)にしか対応していないメーカー/機種では再生できません。
後者 720P のほうは旧規格から入っているものなので、おそらくは全てのメーカー/機種で対応しています。
なお、もし 720P では画質的に不満なら、PCソフトを他に変えるしかないと思います。
AVCHD 1.0規格では 1080i が上限ですので、AVCHD且つ 1080i での焼きに対応しているソフトを探して使えば、より高画質&再生レコーダー/プレーヤーを選ばないハイビジョンなDVDが焼けると思います。
ごめんなさい、これっていうお勧めソフトは紹介しかねます(最近この手のを使ってなくて)。
お試しを。
書込番号:22776624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイプレーヤー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 10:22:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/02 23:06:13 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/02 18:07:30 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/28 13:41:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/21 21:39:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 16:51:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/06 10:19:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 22:00:13 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/22 18:42:45 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/12 19:08:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
