α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用レンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」と「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」が付属する。
| ¥112,000〜 | |||
| ¥119,049〜 |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1596
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥112,000
[シルバー]
(前週比:+1円↑
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
一眼を初めて購入しようと考えています。
撮影対象は主に現在3歳になる子供と今度産まれてくる赤ちゃんです。
カメラは初心者で設定方法やフォーカスの仕方なんかも全く分かりません。今後撮影しながら勉強していく予定です。
kissMも検討しましたが、α6400に落ち着いたところです。購入後は短くても10年は使いたいなぁっと思っています。
そこで運動会や学芸会等での使用を考えた場合、最適なレンズのセットはどれになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22691337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいへいぽーさん
あえて厳しめに書いておくと、 どれを選んでも帯に短しタスキに長し と、なります。
それでも強いて選ぶなら 現場でのレンズ交換をいとわないならダブルズームキット、 レンズ交換したくないなら高倍率ズームキットが良いです。
ですが、くれぐれもこれが「最適」だとは思わないでください。
キットの中で選ぶとしたら、消去法で選ぶとしたら、 というだけの話です。
ハッキリ言って運動会を上手に撮るのはメチャクチャ難しいです。条件がいろいろ厳しいので。
特に動く上に被写体との距離が短時間でめまぐるしく変わるもの(徒競走など)は上級者じゃないと思い通りに撮れないと思ってください。
むろん α6400のキットレベルであっても スマホやコンデジよりは楽に撮れる確率・成功確率は上がります。
学芸会は動きはさほど厳しくないでしょうが その代わりに 室内の暗さが敵となります。
これはこれでけっこう難しいですが 運動会よりはまだ 楽でしょう。
書込番号:22691481
3点
>ゆいへいぽーさん
完売に割りきって
タムロンの16-300とMC-11の組み合わせで使うとか!
https://s.kakaku.com/item/K0000643470/
書込番号:22691518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆいへいぽーさん
運動会も学芸会もまだ、少し先の話になるのかな、
>カメラは初心者で設定方法やフォーカスの仕方なんかも全く分かりません。今後撮影しながら勉強していく予定です。
で、あるならば、変にレンズを増やすことなく、ダブルズームキットを購入して、キットに付属してくる2本のレンズで何ができて、何ができないか、ご自身の経験として身につけて、それからのことだと思います。
ネットでα6400の操作方法を探してみたり、入門書を購入したりして、出来ることと出来ないことを理解することが先でしょう。
全くわからない状態で、レンズだけ追加しても無駄に終わる可能性すらあります。
書込番号:22691624
![]()
6点
>ゆいへいぽーさん
10年は使いたいということですから、購入も段階を踏まれればいいと思います。一般的に小学校の運動会を一眼カメラで撮影する場合、フルサイズ換算で450mmの望遠レンズが基本になります。α6400のダブルズームセットは次の2点からオススメしづらいです。
1. 望遠ズームがフルサイズ換算で300mmしかない。
2. 標準ズームの評判があまりよろしくない。
したがってα6400購入の場合、オススメは高倍率ズームセットになります。このズームレンズは設計も新しく写りも評価が高いのでまずはここから始められたらいいんじゃないかと思います。小学校に上がるまではこのズーム1本でいけるんじゃないでしょうか。そして小学校に上がる時まで望遠レンズ用の資金を貯めておいて、その時にはこのズームレンズを購入されたらいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0000869546/
ps
万が一、望遠レンズの価格がちょっと高いなー、ということでしたら、最初からフルサイズ換算450mmまでの望遠レンズがセットでついてくるニコンのD5600やD3500のダブルズームセットもありだと思いますし、オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ規格の一眼カメラは望遠レンズがより小さくて軽くてリーズナブルなので候補にあげても良いと思います。
書込番号:22691683
1点
どの程度までのものを求めるかで
使用する機材が変わってきます。
例えば、学芸会。
撮影は、室内であると思いますが、
室内はカメラにとって暗い場所。
更に被写体が動いていると
難易度が更にあがります。
被写体をある程度止めるために、
ISOの感度を、上げることになります。
その時の高感度のノイズに
満足出来るかにかかってきます。
満足出来なければ、明るいレンズが必要になります。
被写体までの距離にもよりますが、
70-200F2.8などのレンズを使うことになります。
純正で30万位。
それでも高感度のノイズに満足できなければ、
フルサイズのしかも高感度に特化したボディが
必要になる可能性もあります。
その場、レンズの望遠がたりるかになってきます。
どこまでを許容とするかは、
人それぞれになります。
運動会は、野外として
会場の広さに左右されますが
小学校までなら撮影者が動き回ることで
200mmまでならなんとか足りるかも。
求めるものによっては、また学年が上がる事により
300や400mmまでレンズが
必要になる可能性もあります。
つまり、撮影者が求めるものによって
機材がかわると言う事です。
書込番号:22691716 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
続けすいません。
撮影は、運動会や学芸会だけてはないですよね。
18-55と55-210のレンズキットでは
18-55では、ちょっとした時に望遠が
足りないことがあるかと、
そんな時のためにいつも
55-210のレンズを持ち歩くかです。
私なら18-135のレンズキットにし、
望遠が足りないと感じたら、
レンズを買い増ししますね。
ソニーのレンズは、価格が高いので将来的に
どこまでもとめるかも重要な要素になるかも。
アダプターを介して、
サードパーティーのレンズを含めた使い方も
無くはありませんが
制約も出てくることもありますので…
その辺をどう考えるかですね。
α6400は、いいカメラです。
このカメラを選択する事は
間違っていないと思います。
書込番号:22691722 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
最低10年…はハードル高いですねー
10年前のガラケーを使っているぐらい物持ちが良い…なら、可能性はあるかもしれませんけど
手入れ、保管もお金を掛けて…学ばないと難しいでしょうね
書込番号:22691847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆいへいぽーさん
あまり難しく考えず
ダブルズームキットが良いです。
書込番号:22691931
![]()
3点
>デジカメの旅路さん
貴方は、多くの機材を取っ替えして、
長く使いませんよね。
さらに、どれも一緒と言っていますから
言葉が軽すぎますな。
書込番号:22691955 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スレ主に失礼ですので関係ない話題は控えるべき。
書込番号:22691962
13点
>ゆいへいぽーさん
>> 購入後は短くても10年は使いたいなぁっと思っています。
連写が多ければ、カメラ本体は10年持たないかと思います。
運動会は、400mmまでの望遠は必須かと思います。
こちらの場合、開催中のレンズ交換はNGですので、TAMRON 18-400のレンズが丁度良いです。
まあ、使い終わったら、動物園・水族館、ディズニーの撮影でもされるといいかと思います。
学芸会は、室内になるので、F2.8より小さい値の大口径レンズは必須かと思います。
こちらの場合、70-200/2.8のレンズがおすすめです。
まあ、お子様が室内スポーツされるようになった場合、あると便利かと思います。
書込番号:22692226
1点
>ゆいへいぽーさん
>>α6400に落ち着いたところです。購入後は短くても10年は使いたいなぁっと思っています。
うん10年使用だね。
大丈夫です。
ソニーには実績があります。
α900を発売日に予約購入:2008年10月23日に入手。
以後今まで使用している。今年で11年目だ。
2年前にオーバーホールのメールが来たので、オーバーホールに出した。
あと9年はつかえるぞう。 合計20年使用だ。
そうそう、私も今年α6400を入手。
10年後にも使えると思う。AFは十分早いし、4K動画も十分撮れる。
10年間は使えるスペックだと思う。TVだって10年後でも4Kだと思う。8KのTVは普及せずに終わるから。
そもそも10年後にはカメラは存在しているのか?
スマホ全盛で、カメラはスマホの尻に敷かれて青息吐息だと予想する。
趣味人が細々と「カメラなる遺物」を使っている状況になる可能性が高い。
君も私もα6400を(蒸気機関車のような感覚で)細々と使い続けているのだろうね。
それも良し。
好きなものは好きなんだ。
好きなカメラで
10年間撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:22693322
7点
>ゆいへいぽーさん
保育園や幼稚園であれば、問題ないと思います。
200mmでも大丈夫!!
ダブルズームキットで良いかと。
小学校になると、300mmは欲しくなるかと思います。
中学校には、400mmが。。。
理由は、校庭が広くなりますからね!
キリが無い。笑
あっ!すみません!自分の場合には、ニコンのDXだから。。。
フルサイズにするとー
200mmだと300mm
300mmだと450mm
400mmだと600mm
でした。
しかし、10年ですか!
一眼、やる気満々ですね!
ここ最近の運動会に学芸会、スマホとビデオですからねー
時代の流れを感じます。
10年後、どうなるのかなぁー
しかしながら、ソニーのダブルズームキット、200mmがあるんだー!
すごいですね!
知らなかった。。。。
最後に、可愛い、お子様の写真、沢山撮ってあげて下さい。
お二人のお子様の写真。一生の思い出になります。
私が後悔しているのは、下の子が一人で写っている写真が少なかったことです。
カメラのアドバイスから脱線してしまいました。すみません。
書込番号:22693508
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










