


日立のエアコン…RAS−Z80E2 平成27年9月購入後 ゴトゴトゴトと異音の為、翌年28年9月に総入替してもらったエアコンです。
今年そろそろクーラーをつけてみようかと冷房スイッチON!! ぎゃー!!風が出てくるところから中の風向きを変える羽?みたいなところから中のファンみたいなところやそのまわりにビッシリ!カビカビカビ
これはおかしいと日立のエアコンの修理に来ていただいたのですが。これは家の中の湿気や外の気温とかのetc…まだ3年も経たないのに何十年も掃除してないエアコンみたいです(フィルターの掃除はきちんとしてました)
エアコンの掃除の業者さんに連絡したところ、日立のエアコンの掃除代金は1番高いと言われ(一台¥24,000)、、またまた悲しい(泣)他の違うメーカーにしたら良かったです。
書込番号:22703896 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

日立はステンレス製ですがこの症状出ますよ。
それにしても改善されないですね。
知り合いはこの症状でパナソニックに買い替えました。掃除してもまた起きますよ。
書込番号:22703949 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

エアコンの冷房運転はフィルタの掃除だけではカビの付着は防げません。
エバポレーター(空気を冷やす熱交換機)は、空気中の水分が必ず付着します(ドレンホースから水が出るでしょう?)
運転を停止するときに、いきなり停止するのでなく、乾燥運転(送風でよい)を行って、出てくる風が室温jになるぐらいまで運転します。
高級機種は自動でこのモードを行うようです。
でないと、カビの塊が飛び出てきます、カビの胞子をまき散らすことになります。
ファンに一杯付着しているということは、エバポレーターもカビだらけになります、これは分解しなとできないです。
YOUTUBEでもエアコン掃除ってあります
書込番号:22703998
12点

>kockysさん
ありがとうございます。
ネットで調べてお掃除本舗さんにエアコンの掃除を頼むつもりなのですが…そうですよね(泣)また同じになりますよね。はぁ…買い替え検討してみます。
書込番号:22704020 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>NSR750Rさん
ありがとうございます!
エアコンのお掃除…YouTubeを見て個人で出来るでしょうか??お掃除のプロの方が日立のエアコンが1番ややこしくて大変なので1番高い見積もりになりますっておっしゃってました(泣)
でも一度YouTubeみてみます。
書込番号:22704031 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

NSR750Rさん
が書かれている機能はパナソニックにはついてます。
1時間程度送風が続くようです。
しかし、手動は面倒ですよね。
あと、お掃除機能付き、さらにプロが実施して面倒なものを素人が手を出すと大変ですよ。
動画は簡単そうに見えも、パーツが外れなかったり、逆に組みあがらなかったり、、
書込番号:22704084 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

NSR750Rさんが触れている運転後の乾燥機能ですが、ほぼ全てのメーカーについていて
この機種にもついてますのでプロのお掃除が終わったら設定してみてください。
(ついたカビは落とせないので、掃除前にONにしてもも意味はないかも)
リモコンの機能選択ボタンから、内部クリーンをONです。
書込番号:22704146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なるほど、最初の設定がオフなんですね。
意図して設定する方がどれだけいらっしゃるか気になります。
書込番号:22704180 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

まず、ここまでカビが生えてるのであれば
半日や1日の簡易的な洗浄ではカビやホコリは完全に落とせません
自社の場合、お客様に許可をいただいて3日ほど持ち帰りしてます
その間は迷惑をおかけしますけどね。
ポンプダウン(回収)配管取り外し、室内機の取り外し
持ち帰り完全分解洗浄、裏の部分の洗浄
乾燥作業、組み立て、あとは持ち込み配管接続
そして真空引き、試運転。。。
※裏の部分のカビや汚れは取り外さないと洗浄できません。
書込番号:22704452
14点

>煮イカさん
ありがとうございます!
『風だけ』というボタンがありそれを冷房後に使用するそうです。
まったく知らなかったです(泣)
書込番号:22704961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
ありがとうございます!
YouTubeは見てみたのですが、お掃除機能付きのエアコンは素人が手を出せるものではないみたいです。
書込番号:22704967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りゅうNO3さん
ありがとうございます。
お家に来てもらってのエアコン掃除会社さんに予約をしたのですが…
持ち帰ってくれるエアコン清掃の会社を探してみます。
書込番号:22705020 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

当方の日立しろくまくんで同じようになりました、しかも2台とも・・・
その為、今度は最上位モデルのPanasonicに変更しました。
約4年でPanasonicに清掃お願いしました
今度はそんなに汚れていなくカビもありませんでした。
エアコン内部乾燥機能や消臭機能もある程度貢献しているようです。
また 部屋の掃除もこまめにすることも必要かと思います。
但しお掃除ロボット機能付きエアコンの清掃作業料金は約3万円しました。
掃除内容は、エアコン取り付けたままですが、パネルをすべて外し 電装類もほぼ全て外します。
熱交換器+ドレンパン+シロッコフアン+パネルの全ての清掃です。
掃除内容はエアコン分解清掃と変わりませんでした。
匂いも汚れもきれいに取れました。
書込番号:22707220
5点

>足柄大将2016さん
ありがとうございます!
今日、クリーニングしてもらいました。
丸洗いしてもらいたかったのですが…妥協の超妥協しての掃除でお願いしました(涙)
次にエアコン買う時は日立は絶対買いません。そしてお掃除機能付きのエアコンも絶対買いわないと決めましたー。
書込番号:22711179 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー > 日立」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:12 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 10:53:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 23:54:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:04:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 23:23:28 |
![]() ![]() |
35 | 2025/09/10 19:48:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/25 13:24:58 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/25 21:31:57 |
![]() ![]() |
34 | 2025/08/20 17:57:09 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/11 22:11:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





