エアコンが壊れたので近々購入したいのですが色々と迷ってます。
例えば、日立白くまくん「RAS-X56H2」と「RAS-AJ56H2」は価格差が¥45000程度あり、
下記のような使い方だと省エネなどを考慮しても安い方で十分なのかなと思うのですが
どうなんでしょうか?
また、お勧めの機種、自分ならばこれを買うというものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
RAS-X56H2
https://kakaku.com/item/K0000994753/spec/#tab
RAS-AJ56H2
https://kakaku.com/item/K0001041051/spec/#tab
・東京都、SRC造マンション3階
・夏場の数ヶ月間、冷房だけ常時使用
・青い囲みはつながった間取りで赤い場所にエアコン1台設置で冷やしたい
(キッチンは冷えなくても良い)
・老夫婦が使うため高度な機能はいらない
これまで使用していたエアコン
・ナショナル「CS-Z402A2」
・200V
・冷房(鉄筋洋室目安)17畳
・冷房能力4.0W
・冷房消費電力1140W
・期間消費電力1808kWh
書込番号:22704759
0点
期間電気代に16000円の差があるので、10年で16万円の差になりますね。
暖房を使わず冷房だけとして、仮に差額が1/3になるとしても、まだRAS-X56H2の方がお得です。
ネット通販は取付費が別に掛かるし、私なら近くの量販店で価格を調べますけど。
書込番号:22705006
![]()
9点
>キリンさんだよさん こんにちは
X56は17年のタイプで残り台数が少なくなって値上がりしてることが変動グラフで分かります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000994753_K0001041051&pd_ctg=2150
それと、省エネをメインで作られた機種ですが、室内機・室外機ともに重量が50%以上重いことから、設置に二人必要な気がします。
まぁ、多少電気は消費しても、軽く、安く、設置しやすいタイプの要望があって、18年にAJが出されたと想像します(主に設置業者からの要望で)。
書込番号:22705874
![]()
4点
キリンさんだよ さん こんにちは。。
調理時に発生する熱負荷と30分へ時短計算まで含め
今、ざっと負荷計算してみたところ、冷房負荷は5,614Wでした。
おっしゃるように必要とする能力は
5.6kWでいいと思います。
次に、どちらのモデルを購入したほうが
お買い得なのか?JIS規格(JIS C9612 2013)を元に
試算でもすると以下の通りです。
冷房のみご利用ということなので
冷房時の期間消費電力量は?
AJ56H2:660kWh(17,820円)
X56H2:448kWh(12,096円)
共に、27円/kWhで計算した値
両モデルの年間の電気代の差額は5,724円
実売価格の差額が45,000円とのとこなので
この差額を電気代でもとを取るためには
7.86年必要です。
ただし、ご利用時間6時から24時までの18時間、冷房時での設定温度:27℃など
規定に即した場合です。
仮に、10年間ご利用ということであれば
上位モデルのXシリーズをご購入されたほうがお買い得ということにはなります。
書込番号:22706124
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/03 12:07:03 | |
| 1 | 2025/12/03 6:41:50 | |
| 2 | 2025/12/02 16:24:11 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







