FUJIFILM GFX 50S ボディ
- 中判サイズの5140万画素CMOSセンサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載したハイエンドミラーレスデジタルカメラ。
- メーカー初の着脱式である369万ドット有機EL電子ビューファインダーを採用。背面液晶モニターは、236万ドット静電式タッチパネルに。
- 大口径(マウント径65mm)と短いフランジバック(26.7mm)が特徴の専用マウント「Gマウント」と「GFレンズ」を新開発。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ
前回のスレの最後で、GFX50Sのセンサー内のゴミ清掃料金の見積もりが、48,600円であったことを報告しました。
なかなか納得のいく価格ではなかったので、富士フィルムに問い合わせをしましたので、続報として報告します。
私からの質問は、3点です。質問と、富士フィルムからの回答、私の個人的コメントを併せて記載します。
1.そもそもセンサー内にゴミが入る構造なのか?
>CMOS内にゴミが入り込む原因につきましては、レンズ装着時に入り込でいると推測されます。
表面などに付着していたものが、徐々に中に移動したことが推測され、CMOSセンサーの分解が必要な状況でした。
注意点といたしましては、なるべくCMOS表面を下に向けた状態でレンズを装着する事をお勧めいたします。
※ 全く回答になっていません。このくらいのことは知っています。
2.部品交換を伴わない清掃で、何故かくも高額になるのか?
>Xシリーズより上位機種の中判カメラとなりますため、GFX50Sの修理工料45,000円(税別)でご案内となります。
※ 全く回答になっていません。高価なカメラを使うなら、このくらい覚悟しろということか。するとGFX100は、70,000円くらいになるのか?
3.3月1日、CP+パシフィコで、貴社のセンサークリーニングを受け、その際、センサー内のゴミであることを確認いただきました。
そこで、大まかな費用を尋ねると、20,000円位と言われました。これは、当日の担当者の知識不足ということですか?
>CP+にて金額のご説明につきましては、Xシリーズカメラの内部分解清掃のお見積りは、上限20,000円(税込)のご案内となりますので、機種の間違いよる金額の誤りが推測されます。
※ 政治家顔負けの弁解です。現物を目の前にして機種を間違えるなんてありか?
GFXシリーズをお使いの皆さん、1.に注意するとともに、2.に対しては覚悟を決めましょう。
書込番号:22731265
10点
高い機材は 便乗して高価になってたりします。
フードが定価15000円とか
単なる筒なのに
ベンツの車検や任意保険は
やっぱり普通の車より高いらしいです。
書込番号:22731314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Zeiss fanさん こんばんは
Pentax では、Pentax 645D事例ですが(645Zでも同じ)
・センサーに低照度時に赤い縦線が入り、
センサー交換になりました。(途中せかして2week)
センサー交換費用は、おぼろですが(探したら伝票はどこぞに隠れています)
\50,000 でした。 premiam会員割引で \-一万数千くらい、で結果 \50,000 だったか \40,000 だったか失念
・2月前 点検をして、センサー汚れの清掃をしています
センサークリーニングになり \8,000 ぐらいでした
・赤い縦線は夜撮影で発覚で、そのシチュエーションはセンサークリーニング以来の事です
センサー交換時に調べろ(たった2ケ月で劣化するようなものなのか)とはしたのですが、
引き取り時 疲れていたことと、そろそろ使いたいこともあり、
また たまたま 担当(2回とも同一担当)が休みで (後で考えると態々休みの前日に電話をしてきた 疑いあり)しさい不承知もあり、
問いただしもしませんでした。 まぁ それほど疲れていました。
もし、2ケ月の中での故障と云われた場合でも
先のクリーニング代は返してもらう予定にしていました、が。 疲れていたので・・・
と 言う次第でした。
チト 金額が大分違いますが、 汚れがどこまであるかで変わりもしますが(その基盤に及んでいれば範囲は広がります)
私の場合も基盤回路の恐れはありましたがその場合でもセンサー交換の金額で遣るよ でしたが
原価計算からメーカ個別の所ですし、保守部品原価計算も どこに経費をチャージするかで簡単にかわりますし、
売れたら固定資産の償却も前倒しすることもありますし、 ・・・
なところですが、
競合機種・メーカー と 比較して詰め寄る は 比較させて問いただす は、 *fujiは競合とはおもっていないでしょうが 世代違い
したいですね。
メーカー側が所要経費の妥当性として 他社比較を持ち出して説明するような 業界にさせないといけないのかも ですね。
*企業間取引では当然のことなのですが 営業とか購買 が居ることもありますが
購入時にこんなこともあるとて、保守サービス価格まで 各社調べてまでの比較は、
僕らはしないですし、欲しいが先でしょうし。
書込番号:22731458
1点
読み辛い長文。
しかも何言ってるのかよくわからん
書込番号:22731526 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
修理代金は、商品の販売と違って競争がありませんから、各社の正直な希望価格なんだと思います。
別のスレで、アイカップが異常に高い。しかも修理扱い!と言うのが有りましたが、根本は一緒ですね。
この辺の事情まで考慮してカメラ買う人って実際居ませんよね。
会社の体力みたいな物が修理値段に反映しているのでしょうか?と想ってしまいます。CNのように販売量が多い会社は、修理代は実費程度で充分。という感覚で、SやFは修理といえども利益を出さねば!というガッチリタイプと受け取れます。
書込番号:22731672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Zeiss fanさん
>>GFX50Sのセンサー内のゴミ清掃料金の見積もりが、48,600円
ちなみに、ペンタックスは、中判 窓口 7,560円、宅配 9,180円ですから5倍ですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1165289.html
ペンタックスからフジに移行しない人が多いのは、こういうところにあるんでしょうね。
書込番号:22731775
2点
カメラのキタムラで、センサークリーニングサービスやってますよ。
APS-C2160円、フルサイズ3240円、中判は?ですから、実際いくらか試してみませんか?
http://www.kitamura.jp/service/maintenance/
書込番号:22731802
1点
>読み辛い長文。
しかも何言ってるのかよくわからん
しようがないです。こういう高齢者が買うカメラですから。
しかし、たまにカメラを三脚につけたまま、ボディキャップ外したまま、呑気にバッグの中のレンズ探してる爺さんとか居るが、ああいう爺さんはゴミ入ったら烈火の如く怒るんだろうなあ。
書込番号:22731865 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
センサー内のゴミって、清掃なんかしないんじゃないの?
ふつうセンサー交換じゃないの?
だからそのぐらい高額になるんだよ、きっと。 σ(´・ω・`○)
書込番号:22731927 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モンスターケーブルさん
ご紹介いただいたペンタックス、キタムラのセンサークリーニングは、いずれもセンサー表面のクリーニングで、今回私が報告したセンサー内部のクリーニングではありません。
と言うか、センサー内部にゴミが入るなん通常考えませんよね。
私も、かれこれ10年、デジタルカメラを使用していますが、初体験です。
書込番号:22731932
3点
>guu_cyoki_paa3さん
今回の件では、部品交換はなく、あくまで清掃とメーカーは言っています。
もし、センサー交換ならば、この金額で済むはずのないことは、容易に推測できます。
従って、45,000×1.08で48,600円になるようです。
書込番号:22731942
4点
メーカーとしては通常使用でも、保護フィルターの内側センサー側にホコリ・ゴミが付く構造だと認めた回答ですね
なのでクリーニングではなく修理代として¥48,000かかる・・と
富士からこうもはっきり言われてしまうと、「ハイソウデスカ」としか言えないですね
運が悪いとこの修理代、何度も払ったりって事になるんですかね
書込番号:22732532
3点
(富士フイルムさんに問い合わせるべきなのかも知れませんが、) 通常の構造であれば、撮像素子の前にフィルター類が配置されていると思うのですが、この50sの場合、それにより作られる空間は完全密閉されているのでしょうか。それとも内部の気圧調整等のための穴のようなものがどこかにあるのでしょうか? もし後者であれば、使用中に内部にごみが入っても止む無しということになるでしょうけど、前者であれば、ごみの原因は製造過程にあった可能性も否定できないので、ユーザ側で有償全額負担というのはちと悔しい気がしますね。あるいはたとえ前者であっても、なにかごみの侵入を極力防げるような策がなされていて欲しいものです。ゴミが内部に侵入するということは、ギャップレス構造ではないということですよね。
645Zでも、修理代金が高いとの書き込みがあった記憶がありますが、本体が高額だとちょっとした修理費用も高額になることは覚悟しておかないといけないのかもなぁと、その書き込みを読んだ時に感じたしだい。本体を買って終わりではないんだな、と。今回のこのセンサーのお話と"がわ"の話では全く違いますけどね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644276/SortID=21283825/
ちなみに、某社のコンデジでイメージセンサーにごみが付いたようだったので、センサー清掃の見積もり依頼したら30,00円弱という数字が返って来たので、だったら新品買うための資金に回した方がいいかなと、修理を断念したことがあります。コンデジだと分解清掃ということになりますし。
書込番号:22733301
1点
知りませんでした、
キタムラサービスとか、
メーカー以外のSCの活用も有用ですね!!
知りませんでしたm(__)m。
書込番号:22734442
2点
Zeiss fan さん
・ センサーの前には光学ガラスが置かれています。
・ センサーと光学ガラスの間は完全密閉されていません。
・ 今回のゴミはセンサーと光学ガラスの間に入り込んでしまったということでしょう。
・ 通常のセンサー清掃は、光学ガラスの表面をレンズマウント開口側から、無水アルコールで清掃するだけです。 今回のゴミは清掃されません。
・ 今回のゴミ清掃は、光学ガラスを外して行い、精度よく光学ガラスを再取り付けし、光学精度の検査をするため、清掃料金が高価になるのでしょう。 メーカー以外は対応できないでしょう。
・ 光学ガラスの存在は焦点結像に影響があります。 メーカーの設定した規格以内に光学ガラスの取り付けを行う必要があります。
・ [書込番号:22717335] のごとく Zeiss fan さん は清掃をしています。 センサーに軽くブローワーを吹いたため、10年間に一度の、ゴミ トラブルに合ってしまったのでしょう。
・ [書込番号:22720082] のごとく、私は清掃しています。 このように清掃したらばどうでしょうか?
書込番号:22735226
1点
>Zeiss fanさん
高いなら他の所か、自分でやれば良いのでは?
書込番号:22737064
3点
>キヤンさん
今回の件は、
tnk85f14さんが丁寧に書いてくださった「今回のゴミはセンサーと光学ガラスの間に入り込んでしまった」の事態です。
これは、私自身の技術では手に負えません。
また、他のカメラ店、または修理会社で対応可能かは、はなから無理と決め込んで確認していません。
もし、対応可能な会社などをご存じであれば、後学のため教えてください。
書込番号:22742669
3点
主様
こんばんは、とても高価なカメラですので、
メーカーSCが一番安全ではないでしょうか?
参考:富士フイルム修理サービスセンター
https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/index.html
書込番号:22742747
0点
富士フイルムはAPS-C機の本体やレンズでも社外のカメラ業者で修理してもらえるところが皆無に等しく、GFXについても同様
になるかと思います。
ましてセンサー部ですと富士フイルム以外確実に対応不可能かと思います。
またこれも他機種の話で恐縮なのですが、富士フイルムの修理サービスは品質が悪く修理時に別の不具合が発生して帰ってくることがあるので、修理に出される前後に入念に確認をおすすめします。
書込番号:22749807
2点
Zeiss fanさん、残園な目にあいましたね。
デジカメになってからブロアーでセンサー周りのゴミを吹き飛ばしてはいけないようですね。
ゴミが入った場合は
(1)先ずはペンタックスの粘着性のぺったんこでとるか、または、静電気でゴミを集めて撮るようなもので
大きなゴミを取り除き
(2)次に無水アルコールで拭き取る、のが正解ではと思います。
今も販売してるかどうか知りませんが、私はカナダのVisibleDust「センサークリーニングキットPlus」
という静電気でゴミを集めてとるのを使ってます。
https://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/22/6255.html
書込番号:22754310
1点
僕はGFX50Rのユーザーですが、ホットスポット問題で修理になった立場から言わせて下さい。
本不具合は通常使用時で起きる問題なのでしょうか?
通常使用とはマウント側を下にしてレンズ交換やブロアーで吹いてゴミを飛ばすことを指します。
またそれが使用ということなら、保証期間内であれば無償で修理してもらえるのでしょうか?
僕の場合は、あくまでメーカーに責任があるトラブルということで、センサー交換どころかフロントパネル交換という大技で通常は10日以上かかるところを3日で修理してもらいました。
当然修理センターでは話にならないので、本社のカスタマーセンター1週間以内に治らないと仕事に穴が開くことを話したらの場合です。
しかも保証期間内なので無償です。
もしスレ主様にゴミが入るのが仕様ということならば、その旨取説に書いておくべきことだと僕は思います。
そして保証期間内なら無料で修理するのが当たり前だと考えます。
ただし残念ながら保証期間が過ぎたものなら、5万弱の修理代は飲む代わりにセンサー内部にゴミが入ることがある旨を公表することを約束させます。
むしろそんな故障が起きることを公表しないのなら、富士フィルムのカメラメーカーとしてのユーザーに対する姿勢を疑います。
僕は一部上場企業の品質管理を生業にして20年の経験がありますが、自社の製品にそういった故障があることを聞いたなら、まずお客様に新品のボディに交換するとともに、そういう故障を防ぐためにひとりのユーザーだけでなく多くのユーザーにも起きることなら、一不具合案件に留めずシステム全ての問題だとして全社をあげて不具合の撲滅に技術者を動員して取り組みます。
それがメイドインジャパンの品質管理というものだと感じています。
書込番号:22783098
3点
>Zeiss fanさん
今回の問題は少なくとも僕が使っているGFX50Rでも起きうる問題なので、明日サポートセンターに電話してみようと思います。
少なくともそれが避けることの出来ない事象であれば、問題の公表を要請したいと思います。
書込番号:22783520
1点
>中判使いさん こんばんは
スレ主さんの場合も、私の場合も(P 654D)、
重症になる前に メーカサポートによる センサクリーニング を実施していることです、
メーカが行うであっても
センサに直接触っての作業(当然センサ表面上のゴミを何らかの圧を掛けながら除去するのですから、
センサクリーニングには傷を付ける作業リスクが伴っている、
と云うことだと十分に想定されます。
これに対し、サポート部隊の腰が引けている、事が問題と 考えています。
リスクがあるのですから、ユーザがそのケツを拭くのではなく、
センサクリーニングサービス後のセンサ障害発生時は、
無条件に メーカが センサ交換を実施する、
姿勢が重要と考えています。
本来は、センサクリーニング前後の子細なセンサ面の状態を記録すべきで、
クリーニング後にもキレイにできた事を提示・説明すべきで、
かつ メーカが責任が無いという場合は、その状態記録提示と、又現状の障害状態との
因果関係を持って説明すべきものです。
現状の、センサ剥き出し構造の欠点をユーザが負担している
こと自体が問題なのです。
(レンズ交換式カメラの場合に於いてですが)
sonyのワイドサポート(実質クーポン利用でタダ)であれば、
無償対応なのでしょうね。(ワイドでなければ逃げようとするでしょうが-100%-)
書込番号:22783964
1点
>taka-kun3さん
お返事ありがとうございます。
何にせよこんな問題は、昨日僕も知り合いに聞いてみましたが聞いたことがないそうです。
もし稀にみられる現象ならメーカーは徹底的に原因究明と対策を検討すべきであり、1クレームでは済まされないことになります。
一時期の液晶ディスプレイのドット欠けのように、製造上避け得ないものならその旨購入者に説明すべきであり、可能な限り再発防止策を講じてしかるべき案件だと思います。
その上で被害者には誠意を持った対応して然るべき案件に思えます。
僕も製造業界での品質管理歴が長いので、どうしてもフィールドに出てから予想もつかない不具合に遭遇する場合があります。
だから故障したこと自体メーカーを責めるつもりはありません。
問題なのはその後の対応です。
本当に製造上ごく稀に発生し出荷検査では判らない現象なら、まずは新品のボディに交換か無償修理でしょう。
その上で社内で情報の共有化をはかり、不具合の根絶に取り組みます。
ここで素晴らしいクレーム対応の例をあげます。
のこんのD600でのオイルダストがセンサーに着く問題でしたが、当然無償で何度も修理してくれ、それでも治らないときはD610の新品と交換するというものでした。
フジにも見習って欲しいと思います。
書込番号:22784385
2点
僕の方でも心配になり、本社のサービスステーションに聞いてみました。
まずはセンサーのゴミについては、仕様上ごく稀なケースですが入ることがありますということでした。
そしてそれに対してユーザーが出来ることは、レンズ交換時にゴミが入らないようにすることと、ブロアーで拭くときもあまり激しくせずに時々軽くかけるようにとのことでした。
そして保証期間が終わる前にメーカーに点検に出して下さいとのことでした。
そしてその事実を公表することもなければ、対策も今の所ないということでした。
保証期間が過ぎたらユーザーに高額な費用を払って修理するということだけでした。
つまりはスレ主様においては泣き寝入りしろと言った回答ですよね。
全く酷いものです。
僕はそこまで聞いたところでこれ以上はラチがあかないので電話を切りましたが、どうしてもフジの対応に納得がいかないなら訴訟を起こして問題にするくらいしか僕には改善策は思い浮かびません。
ただし残念ながら訴訟費用がかかるので、5万円以下なら僕は諦めて修理しますが、もしこれがセンサー交換する場合があれば当然修理には10万以上かかるので、訴訟の旨を伝えながらフジ側と交渉を続けますが。
書込番号:22784484
2点
>Zeiss fanさん
その後の進捗状況はいかがですか?
同じGFXユーザーとして明日は我が身なので、進展があれば教えていただけたら幸いです。
書込番号:22791480
1点
>中判使いさん
ちょっとスレを見ていなかったので、回答が遅れ申し訳ありません。
メーカーとメールでやり取りをしましたが、らちが明かないし、GFX100に買い替えるつもりでしたので、修理に出しました。
6/8にメーカーに発送し、6/18に修理完了で戻ってきました。
費用は、返送料込みで49,800円、こちらからの発送料もかかっているので50,000オーバー。
ミラーレス一眼のエントリー機が購入できるくらいです。
GFX100が予想に反して、納期2カ月待ちなので、手元の50Sを見ながら対応を思案しています。
書込番号:22797020
1点
GFX100買わない方が良いのでは?
きっと同じこと繰り返して修理費10万ですよ。
書込番号:22799463
0点
>キヤンさん
何となく説得力のあるコメントですね。
10万だと、ミラーレス一眼の中級機が買えますね。
書込番号:22801698
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/28 20:23:05 | |
| 14 | 2023/09/24 11:54:43 | |
| 2 | 2022/07/09 18:48:52 | |
| 13 | 2021/11/06 14:28:10 | |
| 1 | 2021/09/23 5:25:48 | |
| 4 | 2021/09/23 4:58:07 | |
| 8 | 2021/09/04 9:55:31 | |
| 4 | 2021/08/19 18:45:13 | |
| 26 | 2021/08/23 14:41:27 | |
| 17 | 2021/08/09 17:42:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










