『逆説的にいよいよ記号の世界へ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『逆説的にいよいよ記号の世界へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

逆説的にいよいよ記号の世界へ

2019/07/10 00:43(1年以上前)


レンズ

スレ主 ちば吉さん
クチコミ投稿数:53件

2000年以上にわたって科学者を悩ませた「レンズの収差問題」がついに解決される
https://gigazine.net/news/20190708-aberration-problem-solved/

書込番号:22788068

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/07/10 01:25(1年以上前)

理論上の話と、造れるかどうかは別だと思います。

現実問題として絞りをどこに置くか、とか、最近のカメラはAFを速くするために焦点系のレンズを小型化してインナーフォーカスにしているので、直進ヘリコイドのレンズはほぼ絶滅しているという現実に対処できないように思います。

数学的に解決するためにかなり複雑な同心円状の曲面になるみたいですが、これは収差をゼロにする計算上の曲面がある、と、ただそれだけのような感じですね。

書込番号:22788113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2019/07/10 01:34(1年以上前)

>ゴンザレス氏(画像右)が解析的に導き出した球面収差が解消されたレンズ

非球面どころか、波浪面レンズと呼びたいぐらいの驚愕形状ですね(^^;

しかも、厳密には被写体距離や画角などがピンポイント条件でのみ成立するのかも?

書込番号:22788119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/07/10 06:02(1年以上前)

生産的には未解決ですねw

書込番号:22788210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2019/07/10 06:13(1年以上前)

明日から一切れのパンにヌテラを塗る朝食にかえます!

書込番号:22788225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/07/10 19:28(1年以上前)

ネタとしてはおもしろいよね( =^ω^)
掃除が大変だよ(((*≧艸≦)ププッ

あと、ズームは大丈夫?

書込番号:22789327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29321件Goodアンサー獲得:1539件

2019/07/10 19:46(1年以上前)

>ズーム

「可変形状レンズ」が必要かも?

書込番号:22789363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22276件Goodアンサー獲得:186件

2019/07/13 16:08(1年以上前)

半導体の露光レンズなら、あるいは?

書込番号:22794716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング