VIERA TH-49GX850 [49インチ]
- AI技術により高コントラストに変換する「AI HDRリマスター」を新搭載した、49V型の地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ。
- 迫力のある音を実現する30W「ダイナミックサウンドシステム」に加え、「Dolby Atmos」を新採用。 3次元立体音響をスピーカーで楽しめる。
- USBハードディスク録画(裏番組録画)にも対応。また、吸着機能付き「転倒防止スタンド」搭載で、地震でテレビが揺れてもテレビ台にしっかり吸着する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49GX850 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49GX850 [49インチ]
購入して感じた事。賛否両論あるようですが、私は画質、音共に満足いくレベルです。購入に当たっては量販店で倍速パネル搭載のSHARP AQUOS4T-C50AN1と比較しこちらにしました。画質の好みでSHARPはより自然な優しい色合いでパナソニックはより鮮明で明るいという印象でしょうか?私はより明るいパナソニックにしました。そこで使用してから気づいたのですが、同じチャンネルで4KとBSで比較すると何故か4Kの方が輝度が落ちてBSの方が明るく色合いもハッキリしているのです。購入してから設定はいじってませんがそういうものなのでしょうか?
地デジ等に使用されているアップコンバーター技術がBSにも適用されてより明るくなっていて、4K放送画質は何もそのような技術を介在させないでそのままの画質で映しているのでしょうか?わかる人がいたら教えて頂ければ幸いです。
地デジ、BS画質が格段に良くなり満足したので4Kはそれよりもっと良くなるのか?と過度の期待をしてしまったのでこのような質問をしてみました。
書込番号:22791658
8点
4Kで録画された素材なら、4K放送が本来の画質で、BS放送はダウンコンバートの際に見栄えを良くする細工をしている、
ということではないですかね。
書込番号:22791783
2点
4K放送のチャンネルに合わせて番組表もしくは画面表示ボタンを押して番組情報を確認してみてください。
番組情報がHDR HLG方式になってませんでしょうか?
HDRの映像の場合は人間の見た目に近い表現をする技術で、2KのSDRの映像に比べ階調が豊かな分どうしても暗く見えてしまいます。
同じ輝度設定で比べた場合、SDRの映像は白飛びしている部分の割合が多く見た目上明るく見えます。
民放の4K放送の場合は放送局側の手抜きみたいなもので、2KのSDRの映像を4K HDRに無理矢理アップコンバートした擬似4Kの番組がほとんどです。
どうしても暗さが気になる場合はメニューから映像調整の項目に入りオプション機能の中のEOTF設定 オートからノーマルに切り替えHDRを切ってしまえば見た目上は明るく見えるはずです。(HLG→SDRへ変換)
擬似4Kと言えども4Kのプログレッシブでの表示となるので、4Kチャンネルの方が解像感は上がり、多少は綺麗に見えると思います。
書込番号:22791803
5点
なるほどそういう事なんですね、知りませんでした。有難うございます。
書込番号:22792026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49GX850 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/29 14:19:52 | |
| 3 | 2021/11/29 9:07:54 | |
| 2 | 2021/11/04 20:58:29 | |
| 6 | 2021/09/03 22:16:42 | |
| 17 | 2020/12/06 5:34:57 | |
| 3 | 2020/11/13 11:19:11 | |
| 6 | 2020/10/25 21:33:52 | |
| 11 | 2020/09/17 16:55:11 | |
| 2 | 2020/08/14 2:32:35 | |
| 7 | 2020/07/06 18:35:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








