


カメラって1番メーカー毎の違いがわかりづらい気がするのですが気のせいでしょうか?
テレビとかだったら基本入力された物を出力するだけなのでほぼ数値通りに出てるのかもしれませんがカメラは条件によって数値なんて幾らでも変わる、機種毎の違いも確かにありますがそれは同メーカーの比較の話であって他社製品と比べてる訳ではないのでカタログスペックなんて本当に1つの目安ですよね?
主に比較されるもの、
オートフォーカス、ISO感度、ドライブ、重さ、後ろ2つは兎も角先頭2つなんてそれこそ数字じゃ区別出来ない、線引きが曖昧だしフリッカーがどうとかいう話になっても他社との比較がなきゃ判断材料には なりかねないような?
絵作りだってメーカー毎の特色はあるだろうし。
偉そうに言えませんが入門者とかはどう言った観点で選ぶんでしょうか?
数字が反映されにくい世界で店、メーカーが謳うのは
数字ですから。
例を挙げるとこれから購入する人に1番多い質問、何処のメーカーがいいですか?
数字も目安にはなるしそう言うのを参考にしながら結局好きなメーカー、デザインとかに落ち着くのかもしれませんが。
自分が何年先か分かりませんがEFレンズをミラーレスで使うとなった時どうせマウントアダプター噛ませるならEOS Rの後継に行くかSONYに挑戦するのか?
時々そんな事を考えます。
ま、大事なのは今、先の事ばかり考えて今を犠牲にするつもりはありませんが。
あくまでもチョット最近個人的に思う程度の事です。
変な質問ですいません。
書込番号:22813644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

canon→横綱
NIKON→豪快
sony→いい波のってんねー!
↓
(次お願します)
書込番号:22813649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラは道具だから、スペックの他に、「使い易さ」という基準が乗っかって来ます。これは、数値化できないので、また、好みによって良い悪いが左右されるので簡単に比較は出来ません。それに、更にプラスして、デザイン性も無視できないですから、もう、好き嫌いの世界になってしまう訳です。
書込番号:22813663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありていですが、知識と経験が不足している感じがします。
非難しているのではありません。
カメラに興味を持ち始めたばかりの、右も左もわからない人の書いた文章のように見える、ということです。
初めての世界に飛び込んだとき、たいていの物事は同じように見え、どちらがどうなのか判断に迷うものだと思います。
そして、多くの人が大抵はそうである、とも思います。
それは判断基準が確立されていないだけのことです。
ある程度時間を要しますが、知識と経験を増やすことで、その人なりの判断基準がいつか身につくものです。
いつまでも人に頼ってばかりというのは考えものですが、最初は詳しい人のアドバイスに従ってみるしかありません。
最初は仕方がありません。誰でもそうです。
心配しなくても大丈夫です。
書込番号:22813667
17点

どうも。
>入門者とかはどう言った観点で選ぶんでしょうか?
一番手っ取り早いのが、売れているカメラ
売れるにはそれなりの理由があるからで、この板の存在価値もソコにあるっすよ。
書込番号:22813700
3点

>upstartさん
これから一眼レフを買おうと考える多くの方は、入門機でそれほど高くないカメラ、レンズが広角から望遠までそれなりに撮影できる、大きさや重さ、デザイン、スマホとの連携、そんな感じじゃないでしょうか。
何となく店頭にあって沢山売れている、子供撮影用なら家族で楽しそうに撮影している様子がある広告などに惹かれると思います。
ニコンのネーミングはD3500やD5600と何となく本格的で難しいカメラというイメージがしますが、kissは可愛いいしお手軽、そんな感じでキヤノンが人気なのかもしれません。
運動会などはスポーツモードで撮ればいい、普段はフルオートで、子供撮りには子供モード、風景は風景モード、こんな初心者に使いやすい機能が備わっているかどうかもポイントなのかな。
キヤノンならkiss、ニコンならD3400・D3500やD5600が売れているのは、そういう部分だと思います。
旦那様も奥様が子供撮りに使うことも前提に、あまり贅沢な買い物はできない状況もあるのかなと。
私はニコンユーザーですが、最初のカメラを買う時にはキヤノンにしようか、ニコンにしようか、ペンタックスにしようか、かなり迷いました。
当時はニコンならD5500かD7100、キヤノンなら70Dか7D2、ペンタックスも防塵防滴で高感度にも強そうだな、そんな感じで色々と迷っていました。
連写性能も重視していたので、D7100だと不安に感じていた所でD7200が発表されて一気に気持ちがD7200に傾きました。
デザイン的にはD7100が気に入っていたので、バッファ不足などを改善されたD7200はとても魅力的でした。
私の場合は息子の屋内スポーツ撮影が目的でしたので、ちょっと入門機では何となくですが不安がありました。
最初に買うなら長い目で見ると上位機種の方がいいという考えがあって、フルサイズ機にも興味がありましたがちょっとそこまでは手が出ませんでした。
買うなら広角から望遠まで1本で撮影できるのが便利だなと、スーパーズームキットが設定されていたD7200に一気に気持ちが傾きましたが、何せ発売当初は高いです。
20万円を超える買い物というのも本当にいいのかどうか、かなり迷いました。
迷っている間に段々値下がりしてきて、運動会も近づいてきたので思い切ってD7200のスーパーズームキットを購入しました。
APS-C中級機ですが、当時は最高峰でしたしSDダブルスロットというのも使うかどうかは別として何となく高級感があります。
選ぶ基準なんて所有欲ですよ。
7D2もかなり惹かれました。
kissは嫌だったので、当時はD5500とかD3300とかが比較対象でしたが、D7200を見た後にあのオモチャみたいなボディを触ったら一気に所有欲を失います。
個人的な感覚ですし、こんなだからレンズやボディを買い増ししているんですよね。
病気です。
本当はD7200で広角から望遠まで撮影、後は単焦点1本と思いマクロ撮影もできるDX40mmを買ってこれで完結する予定でした。
多分、多くの方は例えばD5600ならダブルズームキットを買って完結と考えるのかなと。
書込番号:22813722
1点

数字以外に、
それぞれか感じる感性があるかと。
テレビも色味はちがいますろね。
実際、見た感じないと
カタログスペックだけでは
わからないかと。
書込番号:22813734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

後発のメーカーを使用しているユーザほど、
カタログスペックでカメラの優劣、ひいてはユーザの優劣まで
決めたがる傾向があるような・・・気がする。たとえばS社のユーザ。
気がするのはオイラだけ?
書込番号:22813786
6点

まあまずは一般的に売れている機種のランキングを見ると結構な価格重視だって事が分かりますね。2つ目にズームレンズがキットで備えられている事の汎用性とお手軽さって言う感じでしょうか。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/08/news066.html
それで一番売れているキヤノン EOS Kiss M ダブルズームキットについて購入の決め手をyodobashi.comから調べてみると大きさ、ミラーレス機性能が1番、使い勝手が2番、軽さ、機能性、サイズが3番と言う事で一般的に言われているミラーレスの特長をかなり素直に反映している結果かなと思います。音響製品だとブランドで選んだという理由が結構有ったりするんですけれどキヤノン EOS Kiss M ダブルズームキットの結果だけを見るとキヤノンへのブランド信仰はほぼ無さそうです。
後はメーカー毎の「らしさ」がユーザーにどう受け入れられているかと言うのも有ると思うんですよ。例えばソニーなら画期的とか突き抜けているとかの先進性やスペック、パナソニックなら動画対応性とかの応用面みたいな感じでしょうか。それらを総合的に勘案して最終的に機種決定されていると思います。
書込番号:22813789
0点

気のせい。
書込番号:22813813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラってクルマと同じくらい一部のマニアのLoveの大きさが感じられて楽しいです。自分のひいきのメーカーが貶されると自分が侮辱されたみたいにムキになるのが子供じみていて盛り上がりますね。
カメラメーカーではソニーが自動車メーカーのスバルが通じるものがあって熱狂的なファンに支えられている感じがします。もちろんキヤノンがトヨタでニコンが日産って感じかな?ペンタックスがマツダでオリンパスが本田? ※個人の感想です
書込番号:22813814
4点

>主に比較されるもの、
>オートフォーカス、ISO感度、ドライブ、重さ、
ISO感度、というよりも多くの場合は「自動露出制御」では?
また、「ドライブ」とは? 連写ですか?
書込番号:22813825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>upstartさん
客観的に「全然違う」という事はまず有りません。
ただプロの報道写真家の様に多くの枚数が必要な方は
耐久性の優れたものが必要でしょう。
現実的には ニコンならD3000 キヤノンなら40D
程度以上のスペックがあれば全く問題ありません。
動画を撮るならコンデジが良いと思います。
書込番号:22813854
0点

>> もちろんキヤノンがトヨタでニコンが日産って感じかな?
キヤノンが一番量産しているのでトヨタで、ニコンがレクサスかも。
日産は、技術の日産なので、「SONY」かと思います。
書込番号:22813886
3点

>> もちろんキヤノンがトヨタでニコンが日産って感じかな?
これに乗っかってバイクに例えると、キヤノンがホンダ、ニコンがカワサキ、ソニーがヤマハ、オリンパス(+パナソニック)がスズキかな。
思いつきですみません。
書込番号:22814120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KissMが売れるのはタピオカ珠代がトップ当選するのと同じような事象。
総合的に勘案しないで、部分的にも考慮しないで、なんとなく決定されていると思います。
キヤノンへのブランド信仰のようなものがないということははほぼ無さそうです。
書込番号:22814159
6点

>日産は、技術の日産なので、
ゴーン体制で・・・ (^^;
書込番号:22814236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テレビこそ難しかったなあ。
作例なんて無いし、
店頭のデモ機は個体差、ヘタり具合等が分からない。
結局はカタログと、
メーカーを信用してでした。
カメラのほうが選ぶのは楽です。
書込番号:22814274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズ買ったんだから撮影に行った方が良いのでは?
何を考えてスレを立てているかはわからないですが、過去のご自身の経験から色々試したりしては?
>絵作りだってメーカー毎の特色はあるだろうし。
これが一番の違いじゃない。
ソニー製センサーを搭載してるカメラが多いけど、絵作りが違う。
メーカーの考え方が違うからだと思うけど。
今の時代、スマホで十分な方が多いだろうし、カメラを買う方って必要な方が多いだろうし。
まぁ必要って大概は子どもが生まれたとか、趣味で始めるとかだろうけど、一部ではあると思うけど。
久しぶりに写真を再開したのなら、まずは撮影した方が楽しいと思いますよ。
>キヤノンが一番量産しているのでトヨタで、ニコンがレクサスかも。
これは違和感ありありじゃない。
この例えならニコン機にキヤノン製CMOS搭載ありってことじゃない。
書込番号:22814305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>EFレンズをミラーレスで使うとなった時どうせマウントアダプター噛ませるなら
その頃には、EFレンズ売っぱらって、ミラーレス用レンズに総入れ替えしてたりしてね。
先の事は、誰にも分からない。
弾き語りやりたいってアコギ買った人間が
夏休みが終わったらパンクバンドのボーカルに
なってた
つうのもよくある話。
書込番号:22814335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

知人が何を使ってるか?
も…あるんじゃない?
書込番号:22815215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
それは感じます。
なんだかんだ言って数字で入る。
店頭でじっくりなんて少ないのが現状。
余程意思が硬いか良い店員に当たらない限り店員の口車に乗せられ数字、店の販促品を買ったって人多いと思う。
だから理由なく自分の物が1番と信じたい。
そしてミラーレス機でチョットチップが得られれば程度に質問入れると思いの外激しい宗教戦争のようになる。
フレキシビリティがないと言うか取り敢えずああ言う所でミラーレスの話は極力控えます。
CANON対SONYとか凄すぎ。
ま何処かでありましたが数字だってある以上はデータとして参考にはなるし結局は本人の満足いくものって考えには同意です。
どうせやるなら本人の納得の行く物を持ってやってもらいたいよね。
書込番号:22815663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

因みにほんとは良くないんだろうけど某カメラメーカーの販売店向けの情報サイト(商品情報、戦略、セールストーク、メーカー在庫等の照会)を教えて頂き時々見るが正直?
、と言うかそれは人それぞれでいいんじゃないと思うことが多い。
誰かと選ぶ楽しみ、それはここで私が皆さんの意見を聞きながら選ぶ事と同じだから良い事だと思う、
でもただメーカーが在庫捌きたいが故の大人の事情故のセールストークで口説こうとする人より消費者視点で考えてくれる人に当たって欲しいよね。
私は今後カメラ続けるにあたってメーカー縛りはするつもりはないのでそりゃメーカーの見極めには慎重になるよ。どっかで誰か言ってたけど慣れてる人だったら自分が求める物が分かる?
そんなの結局買って使った人間にしか分からない。カメラはスペックじゃ決まらない、それが私の経験。
もちろんCANONは使い続けるけどね!
当分CANONのミラーレスはないかな?
ミラーレスはあくまでフットワークの軽いレフ機のサブというのが現在の位置付け。
EOS R ディスるつもりはありませんが普通に買ったことに〜してます。
初物はもっと慎重になるべきだった。
書込番号:22815718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
それは感じます。
先発のメーカーを使用しているユーザほど、
カタログスペックなどの実際の性能とは無関係の主観的印象でカメラの優劣、ひいてはユーザの優劣まで
決めたがる傾向があるような・・・気がする。たとえばC社のユーザ。
気がするのはオイラだけ?
店頭でじっくりなんて少ないのが現状。
余程良い店員に当たらない限り「売れてます」という口車に乗せられ数字(販売台数)で買わされるって人多いと思う。
なのにスレ主さんみたいに理由なく自分のが1番と信じたい。フレキシビリティがないというか、
どうせやるなら本人の納得の行く物かどうか使ってみてからやってもらいたいよね。
そんなの結局買って使った人間にしか分からない、それが私の経験。
もちろんCANONを使い続けるかはわからないけど
今更CANONの一眼レフはないかな?
書込番号:22816061
3点

>鏡蔵さん
なんかスルー出来ない気に障る内容だったみたいですね。
顔も知らない者同士が文字でコミュニケーションかわす場なので投稿にはより気を付けます。
ミラーリング、戯言も良いけどお互い納得いく機材で良い写真撮りましょ!
失礼しました。m(__)m
書込番号:22817255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっとディープな内容になりますが、少しカメラやカメラメーカーについて知ってくると、カメラ程メーカー間の思想の違いが如実にでている製品はないということに気づくと思います。
但し結局のところ、良いものは他社も真似するので、同じようになっていくのだと思います。
例えば
ニコンは、過酷な環境を想定し、シャッターを押したら兎に角写るということを重視してます。
そのため、オート機能に拘っています。分割測光の元祖はニコン,ストロボオードの精度もピカイチですね。
また最近では、ISO100万という設定が可能なカメラを出しましたね。
綺麗でなくてもいいから、写っていることを重視したスペックです。
キャノンは、撮影者の意思をカメラに伝えることに拘っています。
例えば、マルチ電子ダイヤル(露出補正の機能性向上)とか、ピント合焦後の微調整とか。
半面、ダイナミックレンジをカメラ任せにしてしまう、ISOオートなんかは搭載が遅れましたね。
また、レリーズタイムラグにもこだわっています。1980年以降、最高級機のタイムラグは全て55mSなんです。
これはカメラを変えた時の精神的負担が軽くなって助かりました。
ペンタックスは、どちらかというと大衆機を安価で提供することにこだわりが、オリンパスはたとえ小さなボディでも操作性を落とさないように、ダイヤル・ボタンの大きさに拘ってました。
ソニーは、拘りがでてくるのはこれからでしょうか?
但し、ミラーレス時代になりこのこだわりを継承するのか捨て去るのか。。。。。今後が楽しみですね。
書込番号:22817983
0点

|
|
|、∧
|Д゚ 王者Canon!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22833699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/11 9:41:41 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/11 14:25:09 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 22:12:46 |
![]() ![]() |
22 | 2025/09/10 15:50:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/10 11:53:25 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 14:48:04 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/09 16:21:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/08 22:47:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 21:46:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 9:52:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





