EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
始めまして。
初投稿です、みなさまどうぞよろしくお願い致します。
飲食店の内勤社員でして、カメラに関しては趣味程度の知識です。
自社店舗の内観の撮影を行っているのですが、EFとEF-Sの違いがわからずに6Dを購入してしまったため
社内唯一の広角レンズである10-22mm EF-Sのレンズが使用できなく困っております。
最近、ミラーレスの普及によってマウントアダプターが各社から販売されていると思いますが
6Dのボディを使用してEF-Sレンズを使用する方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
他マウントですとマウントアダプター2枚重ねをして撮影されている方などもいらっしゃるようでして
私が知らないだけで今ではEF-Sのレンズが使用できるようになっていたりしないのでしょうか?
ご教授いただけますと幸いです。
書込番号:22816306
0点
諦める方が良いですよ
書込番号:22816309 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
メーカーのサポートページでは「EF-S レンズは、EF-S レンズに対応したカメラ以外へ装着できないよう、取り付け位置までレンズが入らないメカ構造を採用しています。またレンズ後端部には、保護用のゴムリングを装着しているので、もし誤って装着しようとしてもカメラ本体を傷つけないよう配慮されています。」となっています。
物理的に勘合できないので諦めるしかないと思いますよ。会社で使用するなら会社の経費で買ってもらったほうが早いです。
書込番号:22816333
5点
100%無理なので
TAMRON]17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]\63,423〜なんかを買って下さい。
書込番号:22816352 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
EF-Sレンズはフルサイズ機のミラーボックスにわざとぶつかる構造にして
装着不可にしているのが多いので
レンズ後端の部品を外すか切るかすればはまる可能性はあります
(注:バックフォーカスが短くてミラーと干渉するレンズもあります)
僕はAPS-CなのにEF-Sレンズが付けられない10Dのために
EF-S18−55を改造して付けてます(笑)
書込番号:22816370
2点
レンズによっては改造加工すれば着くには着く事もあるみたいですが、加工事例はこれとは違うレンズばかりでした。
あとはケラレが出るので普通には撮れません。
そもそも会社の備品切った張ったはマズいでしょうし、諸々のリスク考えたら対応品購入されるのが一番かと思われます。
書込番号:22816376
![]()
2点
EF−S10-22mm EF-Sを売って
EF16-35mm F4L IS USM を買えば解決ですよ。
それか EF17-40mm F4L USM
書込番号:22816388
1点
>sassti104さん
エクステンションチューブ
https://www.yodobashi.com/product/100000001000352107/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=9179625820349687736&gad6=1o2&gclid=CjwKCAjw4NrpBRBsEiwAUcLcDL197HsJf2UGRl04hi4w_KX1EAAN7mrVqIXRNfcpiOKXWjfB_TttVxoCbvgQAvD_BwE&xfr=pla
かEF用接写リング使ったら出来るかも?
中古でさがせば数千円であると思います。
書込番号:22816422
0点
ご回答をいただきましたみなさま。
短時間でここまでのご回答いただけるとは思いませんでした。
様々な角度からの考察いただけましてとても助かります。
TAMRON17-35mm F/2.8-4を並列して検討はしておりましたが、レンズ自体安い買い物ではないため本当に使えないのか確認したかったところでした。
結論可能性は0ではないが、
買い替えをケチって安物買いの銭失いになってしまうと思うのでレンズを買い換える方向で考えようと思います。
予算が5万円前後で探しておりましたのでTAMRON17-35mm F/2.8-4を検討したいと思います。
2000年代初頭の広角Lレンズも予算内なのですがフィルム時代のレンズは・・・と都内大型店の方にうかがいました。
みなさまご協力いただき、ありがとうございました。
とても心強く感じました。
書込番号:22816442
1点
>ktasksさん
EF-Sレンズが使えるチューブは使用可ですが
内観の撮影と書かれているので、
実際にはピント合わせは不可と考えた方がよろしいかと思われますよ。
あまりにもピントの合う範囲が狭すぎるので。
私も素直にEFの超広角レンズを購入するか
何世代前かのKissを中古で購入するかだと思います。
書込番号:22816445
2点
sassti104さん こんにちは
Canonの場合 APS-Cレンズのマウント部の形状が違うため フルサイズでは使えないです。
でもこれは Canon純正での話で 社外品では取り付けられるものもあります。
書込番号:22816470
2点
>ktasksさん
そんな表ありましたね。
ありがとうございます。
確か過去のスレで返信したなぁって思ったら
24-70F2.8Uでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339864/SortID=21613324/#tab
書込番号:22816540
0点
皆さんが書き込まれているように、基本キヤノンデジタル一眼レフは他メーカーと違ってAPS-Cクロップが出来ないので、EF-Sレンズは使えません。
ただし、あくまで「自己責任」ですが、ケンコーのEF-Sレンズ対応のテレプラスなら、EF-S10-22を装着の上で、フルサイズボディに装着可能です。
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/kenko_teleplus/00_hd_14x_dgx_efef-s.html#tab-3
ただし、多分周辺部は蹴られるので、トリミングは必至でしょうし、注意書きにもあるように作動保証されていないので、万一トラブルが発生しても、誰も責任はとってくれません。
それでもよければ、テレプラスを使ってみてください。
書込番号:22816558
![]()
0点
趣味程度の知識も無い
書込番号:22816572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あきらめがかんじんです。
書込番号:22816617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ
レンズ後端の部品がネジで外れる構造なら
僕なら絶対外してつけてみるけども
切らないとだめならやらないだろうなぁ
18-55は切ったけども(笑)
切るために入手したレンズだから
書込番号:22816667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RPにしておけば、EF-Sも使えたんですけどねぇ。(^^;
買う前にココや店員さんに確認すべきでしたね。
で、皆さんが仰るとおり、下取りに出して買い換えるしかないと思います。
下手にあがいても結局遠回りになる気がします。
超広角レンズ目的で、6Dを残すなら定番の16-35ですが高いので、10-22を残して6Dを売り、ほぼ底値の80DとかX9にするのも悪くないかもしれませんね。
書込番号:22816677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蓮舫かわいいようさん
貴方は初めから何でも知ってたの?
書込番号:22816749
2点
少なくともこの程度のことなら自分で調べて解決できましたよ?
書込番号:22816802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>蓮舫かわいいようさん
なるほど
でも
解決できるようにレスするのが
この掲示板の意義ではないですか?
スレ主は失敗に気づいて
調べたけど、もしかして、と質問をした様に私には読み取れました。
書込番号:22816823
2点
質問に対しては皆さんのご意見、ごもっともです。
ボディに合ったレンズの購入、またはレンズに合ったボディの購入
これが一番間違いないと思いますが、ぜひボディに合った「良いレンズ」
のご購入を。きっとAPS-Cのカメラとは一味違う写真が出てきますよ!
書込番号:22817053
0点
ご回答いただきましたみなさま
ありがとうございました。
レンズを購入するということで方向性が決まりましたので、こちらのスレッドを解決済みとさせていただきます。
どこかでお会いした際はまた知恵を貸していただけると幸いです。
ありがとうございました。
書込番号:22817893
1点
そういえばむかし、間違えて EF-Sレンズを 5D2のマウントに差し込もうとしてフォーカシングスクリーンに傷をつけてしまったことがありました。
書込番号:22818191
2点
>そういえばむかし、間違えて EF-Sレンズを 5D2のマウントに差し込もうとしてフォーカシングスクリーンに傷をつけてしまったことがありました。
それはないでしょ
やろうと思ってもスクリーンには届かない
書込番号:22819533
1点
>それはないでしょ
>やろうと思ってもスクリーンには届かない
私も(引っかかる程度で問題には至らないと)そう思っていて、ぼけーっとレンズ交換したら、ミラーにあたったかなにかで結果スクリーンに傷が入ったんですよ。
それでしかたなくスクリーンを注文したことがありました。
今はEF-Sレンズを持っていないので、再現はできませんが、スクリーンを交換できる機種で良かったなと安堵したという思い出です。
書込番号:22819839
1点
>私も(引っかかる程度で問題には至らないと)そう思っていて、ぼけーっとレンズ交換したら、ミラーにあたったかなにかで
多分ミラーにも当たらない
書込番号:22819867
1点
カメラが初代5Dで
たまたまミラーが外れてたタイミングでレンズをはめようとしたら
落ちたミラーにぶつかってミラーがスクリーンにあたった
これならありえるかも(笑)
書込番号:22819903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多分ミラーにも当たらない
そう言われてたしかになんであたったのかな? と5D2のマウントをのぞいてみましたら、ちょっと思い出しました。
スクリーンを抑えている爪にレンズのマウント部分が当たって、ミラーボックス内にスクリーンが落下して、ミラーかマウントの金属部分でこすった といった流れだったような気がします。
書込番号:22820746
0点
当たったというんだから争っても仕方ないけど
>スクリーンを抑えている爪にレンズのマウント部分が当たって
当たらない
書込番号:22820886
0点
>スクリーンを抑えている爪にレンズのマウント部分が当たって
レンズとマウント実際見てみると良いよEFでもEF−Sでも
コメントのような所に当たらないよ
スクリーンの止めが甘くレンズと別件で撮影したり振動で開いて落ちたってのはあるかも
書込番号:22820890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









