『動物瞳AFについての質問です』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『動物瞳AFについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

動物瞳AFについての質問です

2019/07/30 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 myao53さん
クチコミ投稿数:17件

動物園で動物写真を撮影されている方に教えていただきたく質問します。
現在Canon30D 、EF80-200 f2.8L で撮影しておりますが、柵にピントが合ってしまいシャッターチャンスを逃すことが度々あり、新規購入を検討中です。
α7 III ILCE-7M3の動物瞳AFモードで、どのくらいの精度で動物園にて柵越しの動物の瞳認識はされますでしょうか?

また実戦にてご使用の方のご意見をお聞きできたら嬉しいです。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:22829402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2019/07/30 17:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

金網越し1

金網越し2

ガラス越し

>myao53さん

動物瞳フォーカスは今のところ合ったり合わなかったりです、ただソニーのカメラはファームアップで変わる場合もあります。
添付写真は、瞳フォーカスで撮ったもので、目鼻立ちが認識しやすいものには合うようでコアラにも合いました、意外とよく合ったのはカンガルーでした。

あと価格の書き込みによくある、今のカメラのままで腕を上げたほうが云々、という意見も出てくるかもしれませんが、私は全く逆で、カメラに助けられながら撮っています、基本、努力、といったワードは苦手で、楽しく、楽に、を心がけています。カメラはどんどん進歩するものですから、伝統的な道を究める求道精神が必要なものとは違うと思います。

書込番号:22829557

Goodアンサーナイスクチコミ!15


yu_stoさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 インスタグラム 

2019/07/30 17:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

動きが早いのでピントズレてますが認識追従してます

横顔もしっかり認識。

両目が見えてる場合はかなり素早く認識。

まず動物瞳AFは発展途上の技術です。
あまりの期待は禁物です。

SONYの基本的には犬猫の瞳に対応との公表通り犬猫は100%素早く認識し追従します。

そして若干のタイムラグがあるものの瞳を認識した動物はカンガルー、ミーアキャット、カピバラ、シカ、ヤギ、ウサギ、エミューなどなど。

動物瞳AFが苦手とされる顔の横に目の付いた馬、牛、ブタなども顔にAFの枠が3〜5秒追従したのち、瞳を認識しました。
カメラがちゃんと考えてるかのような挙動でした。

柵越しでの撮影ですが、シャッター半押しする前のピント位置によって結果が異なってくるので、いったん遠く所にピントを合わせてからの方が成功率が上がりますね。
さらに柵の色によっても変わってきますが、色が暗めだとほぼ動物にピントが行ってくれます。
いちどピントが合えば柵があっても粘り強く追従してくれますよ☆

発展途上と言いましたが動物瞳AFを使えば間違いなく感動します(笑)
これからどんどん精度も上がってくでしょうし、そもそもα7VのAF性能は優秀なので多ジャンルで活躍すると思います。
オススメしますよ♪

書込番号:22829563 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


yu_stoさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 インスタグラム 

2019/07/30 17:20(1年以上前)

ちょっと追記としまして、動物瞳AFは多少の個体差があると思われます。

自分の場合、馬や牛も時間はかかれど認識しましたが隣で撮影していた彼女のα7Vでは、もっと時間がかかったり、または認識しなかったり、またその逆もあったりと結果が異なります。

それ以外の記述の動物ではほぼ同じような挙動でした。

書込番号:22829574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2019/07/30 19:12(1年以上前)

α9の動物瞳AFは、いつ解禁になるんでしょうか?

書込番号:22829729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2019/07/30 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ポリカーボネートのような樹脂製柵越し

金網越し

ガラス越し

ガラス越し(かなりの暗所)

>myao53さん

追加で写真を上げておきます、1枚目は記憶が定かではありませんが、他は動物瞳フォーカス使いました、テクニックなしで普通に撮ったものです。
7V(フルサイズ)の利点として、ボケ量が大きいので絞りを開ければ手前の柵を目立たなくできる、暗所に強いので室内展示も撮りやすい(4枚目の写真は素子の小さなカメラでは非常に難しく、三脚使ってなお動物に動かないでいてもらわなければならないのでほぼ不可能)といえます。

>でぶねこ☆さん

それ、私も期待以上のものを期待して待っています。

書込番号:22829784

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2019/07/30 23:33(1年以上前)

>myao53さん
パナソニックのS1は動物全般、カメなども認識します。

書込番号:22830258

ナイスクチコミ!5


スレ主 myao53さん
クチコミ投稿数:17件

2019/07/31 13:31(1年以上前)

>maculariusさん
わかりやすい実例とご説明ありがとうございます。
柵のある環境でも動物瞳AF使えそうですね。
ファームアップで今後の精度アップも期待できそうですし、さらに前向きに検討したくなりました。
ありがとうございます。

書込番号:22831057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 myao53さん
クチコミ投稿数:17件

2019/07/31 13:38(1年以上前)

>yu_stoさん
わかりやすい実例とご説明ありがとうございます。
横顔も認識するのですね。驚きです。
また瞳の色が体の色と近くても認識するのはすごいですね。
動きが早い動物を撮りたいと思っているので、どのくらいの速度まで追従してくれるのか気になるところですが、お話を伺い一層魅力を感じてきました。

書込番号:22831065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 myao53さん
クチコミ投稿数:17件

2019/07/31 13:42(1年以上前)

>maculariusさん
追加の画像ありがとうございます。
暗いところでも撮影可能な点、とても魅力です。
夜行館にいる動物を撮りたく、いろいろ試していますがなかなか上手くいかず…。
こちらの最後の画像はISO感度どのくらいで撮影されたものでしょうか?

書込番号:22831075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 myao53さん
クチコミ投稿数:17件

2019/07/31 13:45(1年以上前)

>しま89さん
カメまで認識するのですか!!
すごいですね!
とても良いですが…レンズが…予算が…。

書込番号:22831084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/07/31 14:15(1年以上前)

動物にもよりけりですが、子供がフルオートで
使う分には金網、ガラス、ポリカ合焦率は
減り、動物に合わせる率は結構上がりました。

…とは言っても90%以上とかの高確率かと問わ
れればではそうではありません。

ただ従来のAF頼り、リアルタイムマニュアル
フォーカス的な外したら自分でMF補正など使わ
ないAF任せであれば、動物瞳AFが認識出来る動物
と言う制約が有りますが、かなり有効だと思います。
汚れたガラスや金網も同様で、必ず動物の方へ行く
とは言い切れませんが、目の前の金網があたかも
存在しないような挙動をする事には正直凄い時代
だなと感心します。


書込番号:22831115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2019/07/31 14:37(1年以上前)

>myao53さん
パナソニックの話しでは4足の物は全て学習済みだそうです。動物の銅像、置物もokです

書込番号:22831141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2019/07/31 15:19(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

iso12800

iso5000

iso1250

iso2500

>myao53さん

前回の暗所の写真はiso500なのでノイズ少ないと思います。

今回iso1250〜12800までのものを上げておきます、結構いけると思いますがいかがでしょう、2枚目はカメラ違いますが暗所性能は同じようなもの(7Vのほうがほんの僅か良い)です。

書込番号:22831202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2019/07/31 18:48(1年以上前)

>しま89さん
パナの場合動物は瞳AFではないみたいですね

書込番号:22831471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/07/31 20:40(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=mvgEEDNOBzg

カメラのキタムラで動物瞳対決という面白い企画動画があります。

これが多分、最後のまとめ動画で他にも出ていると思います。

書込番号:22831663

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2019/07/31 23:50(1年以上前)

>も三度までさん
基本的な考え方はパナソニックもソニーも同じですかね。他の方も書かれているように全ての動物の瞳を認証するのは難しいかとおもいます。パナソニックは動物を認識すると動物の体にAF枠を表示して被写体の目の位置にピントを持って行きます、猫が斜めになっていても認識すると目の位置にピントを合わせて来ます。後ろからだと頭のほぼ目のあたりにピントを合わせに行きます。ただ動物認識AFモードだと人間は二足歩行だからか認識しない場合があります。

書込番号:22832054

ナイスクチコミ!4


スレ主 myao53さん
クチコミ投稿数:17件

2019/08/01 12:25(1年以上前)

>maculariusさん
詳しい画像をありがとうございます。
現在使用中の30Dは常用ISO800で、拡張でISO1600までしかないので、ISO12800でここまで綺麗に写るのは感動です!
暗所でもAF補助光なしでも合焦率は高いですか?

書込番号:22832642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 myao53さん
クチコミ投稿数:17件

2019/08/01 12:41(1年以上前)

皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、某電気店のカメラコーナーで色々と試してきました。
以前、カメラ店の店員さんが動物瞳AFの時は人物にはAFが働かないとのことでしたが、実際に試してみると、少し時間はかかりましたが、人物にも認識しました。
人物瞳AFに切り替えて試したところ、目を瞑っても瞳認識しましたので、瞳と言うより、目の位置認識のように感じました。

アドバイスいただいたとおり、顔を拾いその後に瞳に移行し合焦の意味がわかりました。
顔の輪郭を認識後に瞳AFとなると、動物の顔のアップを撮りたい時はいきなり瞳AFが働くのでしょうか?

素朴な疑問ですが、オオアリクイなどのような変わった形態の動物にも動物瞳AFは働くのでしょうか?

長文になりすみません。

書込番号:22832673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2019/08/01 17:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

添付写真1(撮って出しJPEG)山の中でこんな接近遭遇はしたくないキムンカムイ

添付写真2(1からのトリミング)

添付写真3 動物瞳AFが鼻の穴に追従

>myao53さん
>動物の顔のアップを撮りたい時はいきなり瞳AFが働くのでしょうか?

どのくらいのアップを想定しているのか判りませんが、添付写真1(撮って出しJPEG)くらいの
アップなら動物瞳AFが働きます。
添付写真2(1からトリミング)をモニターに表示して試すと動物瞳AFが働くこと「も」あります。
添付写真3でも動物瞳AFが働いていますが、鼻の穴に追従して離れません(^_^;)

α7初代の人物瞳AFはあまり使い物にならなかったけど、現在第3世代の人物瞳AFは凄いと
しか言い様がないほど精度・速度が向上しています。
動物瞳AFは出たばかりで、認識したりしなかったり、関係ない場所を補足したりと未熟さを
感じる場面もありますが、一応使えるレベルにはなっている気がします。

とは言え、瞳AFは発展途上の技術なので、頼り切るのでは無く、使えるときは使い、使えない
ときはスポットAFを使う等の使いこなしが必要だと思います。

書込番号:22833022

Goodアンサーナイスクチコミ!2


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2019/08/01 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

動物ひとみAFほどほどに使えます。
動物園にて撮影したものの目元をアップしてみます。
全部瞳AF発動したかどうかは覚えおりません(笑)

書込番号:22833588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/08/02 12:57(1年以上前)

>パナソニックの話しでは4足の物は全て学習済みだそうです。動物の銅像、置物もokです

それは違うと思います。
そのやり方だと、鳥や魚や、昆虫に瞳AFが出来なくなると思います。
それに、下半身が入らないときも、出来なくなると思います。

書込番号:22834339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2019/08/02 13:05(1年以上前)

>WBC頑張れさん

パナソニックのAF認識はこの記事の内容だと思います。

LUMIX S1Rに組み込まれた、恐るべき技術の「ヒミツ」をすべて開発者にきいてみた
https://ascii.jp/elem/000/001/896/1896212/

書込番号:22834354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2019/08/02 17:53(1年以上前)

>WBC頑張れさん
パナソニックは瞳AFでは無いです、撮影する被写体をどれだけ学習しているかです。爬虫類も結構認識するみたいですし、飛行機もなんか認識してるみたいと使ってる方から聞いてます。

書込番号:22834687

ナイスクチコミ!1


スレ主 myao53さん
クチコミ投稿数:17件

2019/08/02 21:23(1年以上前)

>ひめPAPAさん
わかりやすいご説明と画像をありがとうございます。
シーサーの鼻に合ってしまう点は、今後のファームアップで精度も上がっていくことを期待ですね。

書込番号:22835061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 myao53さん
クチコミ投稿数:17件

2020/05/20 13:25(1年以上前)

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
長期間悩んでいましたが、やはりフルサイズはソニーのα7Bを購入する決断に至りました。
ニコン、キヤノンから乗り換えるのは少し戸惑いがありましたが、他社レンズの汎用性が高い点、皆様からの動物瞳AFアドバイスの期待値を込めて。
ベストアンサーは全員の方を選びたいくらいでした。
ありがとうございました。

書込番号:23415711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング