質問失礼いたします。
プリウスのタイヤを検討しております。
表題のサイズとなるのですが、登山に使うため未舗装の林道を走ることが多々あります。
そこで、タイヤのなかで丈夫な、パンクのしにくいものはあるのでしょうか?
何かおすすめがありましたら、教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:22863455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
乗用車用タイヤなら、パンクに強いとか無いです。
どれを選んでも運次第です。
本格的オフロード用タイヤならパンクには強いけど、このサイズが無いです。
所詮プリウスですから、万一のときには諦めが肝心です。テンパータイヤを積んで、タイヤ交換を練習して備えましょう(^^)/
書込番号:22863513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
alpha-scさん
下記のDIREZZA 92-Rのようなラリー用タイヤなら未舗装の林道にも強そうですね。
https://mos.dunlop.co.jp/tyre/direzza-92-r
このDIREZZA 92-R には195/65R15というサイズもありますが、流石に競技用タイヤはお勧めしづらいです。
次に下記は195/65R15というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65
未舗装路の林道を走るという事ならM+S(マッド&スノー)のオールシーズンタイヤを選択という考え方も出来そうです。
M+Sのオールシーズンタイヤについては、下記で解説していますので参考にしてみて下さい。
https://www.webcartop.jp/2017/09/155873
195/65R15というサイズでM+Sのオールシーズンタイヤなら、下記の4銘柄があります。
・CROSSCLIMATE+ 195/65R15 95V XL
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-crossclimate-series
・Vector 4Seasons Hybrid 195/65R15 91H
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html
・EUROWINTER HS449 195/65R15 91H
https://www.falken.co.jp/products/HS449/
・CINTURATO ALL SEASON PLUS 195/65R15 91H
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/find-your-tyres/products-sheet/cinturato-all-season-plus
参考までに下記は上記4銘柄のオールシーズンタイヤの価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001093311_K0000897128_K0000817338_K0001126506&pd_ctg=7040
以上のようにダートを走るという事を考慮してM+Sのオールシーズンタイヤも検討してみては如何でしょうか。
書込番号:22863528
1点
どうも。
単純に言うと、ホイールのサイズに対しワンランク太めのタイヤがオススメっす。
例えば純正が
・195/65/15
だよね。このサイズに対してホイールサイズはそのままにワンランク太めのタイヤ
・205/65/15
このサイズを履かせるの。そすうるとね、幅が太くなった分接地面積が大きくなるし、ホイールのリムをタイヤの太さでカバーできるよ
あと、オンロード用のタイヤではどうしても未舗装では滑りまくるので、意図的にスノータイヤを使うと良いよ
ゴム質が柔らかくブロックのパターンも適している
だけどね、小石をよく拾うので高速走行する際は危ないので落としてね
書込番号:22863556
0点
チューブレスでもチューブ入れても大丈夫ですよ。
ラリー用とかで普通より厚みのあるチューブを検討しましょう。
砕石でタイヤのサイドが切れても皮一枚で助かる事がままありますからね。
書込番号:22863627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
未舗装の林道を走るのに低扁平化を勧めるのは本末転倒ですが、ランフラットタイヤという選択肢もあります。
林道などを走行する場合タイヤのサイドウォールなどの損傷などはやむを得ない場合が多いです。
空気圧監視システムを取り付け常時監視する&ぜんだま〜んさんの書かれてるように、林道を走る時だけテンパータイヤや標準タイヤをラゲッジルームに置いておくのがいいと思います。
書込番号:22863681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パンクを心配してるのかな?
パンクは、どんなタイヤ選んでも変わらないよ。
運でしかない。
安いタイヤ選んで、パンクしても交換時に安く上がる品にする事をお勧めします。
書込番号:22863692
1点
パンクし難いタイヤはありません
オク等でホイールを1本入手して現用タイヤに履かせて置いて、登山に行く時に車載するとかかな?
ただこの前テレビで3本の予備タイヤ使ったけど4本目パンクしてって笑い話があった。
書込番号:22863766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
未舗装路ガンガン走ってましたが、スペア一本あれば十分だと思いますよ。
落石の石が原因か分かりませんが、一度だけサイドウォールやられてスペアに交換したことがありますが、それ以降は石に気をつけていたこともありパンクは無しです。
書込番号:22863837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>alpha-scさん
私は未舗装は走りませんが、これまで山道の落石やくぼみ等でタイヤのサイドを切ってバーストしたことが2回あります。
いずれも携帯は圏外、1〜2時間待っても一台も通らないようなところです。
たぶんタイヤの銘柄でパンクしやすい、しにくいはないと思います。
スペアを積んで交換できるように準備しておくのが一番だと思いますよ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=20116701/#20132487
書込番号:22863839
0点
自分の経験だとブリジストンとか乗り心地の固いメーカーはサイドウォールが若干丈夫だと感じます
ミシュランとかコンチネンタルなど乗り心地に定評のあるメーカーはサイドウォールの柔らかさで乗り心地を良くしているのでサイドウォールをヒットするとパンクしやすい
あと、他の人がワンサイズ大きなサイズと言われてますがサイドウォールの角度が路面に対してヒットしづらくなるので理論的にパンクはしにくくなると考えます、車検をクリアするなら(20mm以内)扁平率を1つ上げるのもサイドウォールから石の距離が物理的に遠くなるのでパンクしにくくなるのでは
書込番号:22907706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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