『195/65/15のタイヤについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『195/65/15のタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

195/65/15のタイヤについて

2019/08/17 15:27(1年以上前)


タイヤ

スレ主 alpha-scさん
クチコミ投稿数:44件

質問失礼いたします。
プリウスのタイヤを検討しております。
表題のサイズとなるのですが、登山に使うため未舗装の林道を走ることが多々あります。
そこで、タイヤのなかで丈夫な、パンクのしにくいものはあるのでしょうか?
何かおすすめがありましたら、教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:22863455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/08/17 16:16(1年以上前)

乗用車用タイヤなら、パンクに強いとか無いです。
どれを選んでも運次第です。

本格的オフロード用タイヤならパンクには強いけど、このサイズが無いです。

所詮プリウスですから、万一のときには諦めが肝心です。テンパータイヤを積んで、タイヤ交換を練習して備えましょう(^^)/

書込番号:22863513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2019/08/17 16:28(1年以上前)

alpha-scさん

下記のDIREZZA 92-Rのようなラリー用タイヤなら未舗装の林道にも強そうですね。

https://mos.dunlop.co.jp/tyre/direzza-92-r

このDIREZZA 92-R には195/65R15というサイズもありますが、流石に競技用タイヤはお勧めしづらいです。

次に下記は195/65R15というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65

未舗装路の林道を走るという事ならM+S(マッド&スノー)のオールシーズンタイヤを選択という考え方も出来そうです。

M+Sのオールシーズンタイヤについては、下記で解説していますので参考にしてみて下さい。

https://www.webcartop.jp/2017/09/155873

195/65R15というサイズでM+Sのオールシーズンタイヤなら、下記の4銘柄があります。

・CROSSCLIMATE+ 195/65R15 95V XL
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-crossclimate-series

・Vector 4Seasons Hybrid 195/65R15 91H
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html

・EUROWINTER HS449 195/65R15 91H
https://www.falken.co.jp/products/HS449/

・CINTURATO ALL SEASON PLUS 195/65R15 91H
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/find-your-tyres/products-sheet/cinturato-all-season-plus

参考までに下記は上記4銘柄のオールシーズンタイヤの価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001093311_K0000897128_K0000817338_K0001126506&pd_ctg=7040

以上のようにダートを走るという事を考慮してM+Sのオールシーズンタイヤも検討してみては如何でしょうか。

書込番号:22863528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/08/17 16:42(1年以上前)

どうも。

単純に言うと、ホイールのサイズに対しワンランク太めのタイヤがオススメっす。
例えば純正が
・195/65/15
だよね。このサイズに対してホイールサイズはそのままにワンランク太めのタイヤ
・205/65/15
このサイズを履かせるの。そすうるとね、幅が太くなった分接地面積が大きくなるし、ホイールのリムをタイヤの太さでカバーできるよ
あと、オンロード用のタイヤではどうしても未舗装では滑りまくるので、意図的にスノータイヤを使うと良いよ
ゴム質が柔らかくブロックのパターンも適している
だけどね、小石をよく拾うので高速走行する際は危ないので落としてね

書込番号:22863556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2019/08/17 17:19(1年以上前)

ラリータイヤは
DIREZZA 74R 軟質ダート+泥ぬい路
https://mos.dunlop.co.jp/tyre/direzza-74r

書込番号:22863620

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2019/08/17 17:25(1年以上前)

チューブレスでもチューブ入れても大丈夫ですよ。
ラリー用とかで普通より厚みのあるチューブを検討しましょう。
砕石でタイヤのサイドが切れても皮一枚で助かる事がままありますからね。

書込番号:22863627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2019/08/17 18:03(1年以上前)

未舗装の林道を走るのに低扁平化を勧めるのは本末転倒ですが、ランフラットタイヤという選択肢もあります。

林道などを走行する場合タイヤのサイドウォールなどの損傷などはやむを得ない場合が多いです。

空気圧監視システムを取り付け常時監視する&ぜんだま〜んさんの書かれてるように、林道を走る時だけテンパータイヤや標準タイヤをラゲッジルームに置いておくのがいいと思います。


書込番号:22863681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/08/17 18:09(1年以上前)

パンクを心配してるのかな?
パンクは、どんなタイヤ選んでも変わらないよ。
運でしかない。
安いタイヤ選んで、パンクしても交換時に安く上がる品にする事をお勧めします。

書込番号:22863692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/08/17 18:51(1年以上前)

パンクし難いタイヤはありません

オク等でホイールを1本入手して現用タイヤに履かせて置いて、登山に行く時に車載するとかかな?

ただこの前テレビで3本の予備タイヤ使ったけど4本目パンクしてって笑い話があった。

書込番号:22863766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2019/08/17 19:45(1年以上前)

未舗装路ガンガン走ってましたが、スペア一本あれば十分だと思いますよ。
落石の石が原因か分かりませんが、一度だけサイドウォールやられてスペアに交換したことがありますが、それ以降は石に気をつけていたこともありパンクは無しです。

書込番号:22863837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2019/08/17 19:46(1年以上前)

>alpha-scさん
私は未舗装は走りませんが、これまで山道の落石やくぼみ等でタイヤのサイドを切ってバーストしたことが2回あります。
いずれも携帯は圏外、1〜2時間待っても一台も通らないようなところです。
たぶんタイヤの銘柄でパンクしやすい、しにくいはないと思います。
スペアを積んで交換できるように準備しておくのが一番だと思いますよ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=20116701/#20132487

書込番号:22863839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/09/08 01:38(1年以上前)

自分の経験だとブリジストンとか乗り心地の固いメーカーはサイドウォールが若干丈夫だと感じます
ミシュランとかコンチネンタルなど乗り心地に定評のあるメーカーはサイドウォールの柔らかさで乗り心地を良くしているのでサイドウォールをヒットするとパンクしやすい

あと、他の人がワンサイズ大きなサイズと言われてますがサイドウォールの角度が路面に対してヒットしづらくなるので理論的にパンクはしにくくなると考えます、車検をクリアするなら(20mm以内)扁平率を1つ上げるのもサイドウォールから石の距離が物理的に遠くなるのでパンクしにくくなるのでは

書込番号:22907706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満足高性能で比較的安価 1 2025/12/27 1:30:10
デイズに装着しました。良さそうです。 4 2025/12/27 9:46:08
Nブルー4シーズンタイヤに履き替えてもみて・・・ 0 2025/12/21 16:50:36
クロスクライメート2正規品のUTQGについて 2 2025/12/21 18:24:39
CHRONICLE RV 2 2025/12/18 8:37:13
5年使うとどうなりますか? 10 2025/12/18 7:37:20
タイヤの摩耗ひび割れ 11 2025/12/16 17:39:15
雨の日も問題無し。 9 2025/12/14 18:18:26
中国国内向け中国製 0 2025/12/13 14:14:10
買いました 0 2025/12/12 3:33:31

「タイヤ」のクチコミを見る(全 65996件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング