公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 6月14日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥12,038〜¥12,672 登録中古価格一覧(17製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au
7月6日に、近所のauショップでXperiaZ3からXperia1に機種変しました。 8月に入ってふと画面に干渉縞が見えることに気づきました。 それはロック画面時、画面が真っ黒になった時に現れました。 確かに保護ガラスフィルムを、auショップで係りの人に張り付けしてもらいましたが、前のZ3では、私自身で張替えしたことが何度かあり、張替え後にこんな干渉縞の発生は見たことが有りませんでした。 干渉縞をよく見ると、多数のドットが見られます。 また、機能に全く以上はありません。 干渉縞のある領域でも、正常にクリックできます。 保護ガラスフィルムの浮き上がりによる干渉縞と、有機EL画面自体の干渉縞との違いを、保護ガラスフィルムを剥がさずに確認できる方法はありませんか? 写真を添付します。 どなたか、よろしくお願い致します。
書込番号:22863903
6点
干渉縞は全面接着でないガラスフィルムによく起こる現象ですが、全面吸着のガラスフィルムでしょうか?
例えば接着面が隅だけのガラスフィルムではフィルムとガラスに虹色のような干渉縞が出てしまいます。
昔のスマホはディスプレイがフルフラットで全面吸着のフィルムしか出ていませんでしたが、昨今は四隅がラウンドしたディスプレイが流行りで、その影響を受けてラウンド部分も含めて全面保護をする代わりに、全面吸着ではないフィルムが多数出てきています。
もし全面吸着タイプでも空気が綺麗に抜けきっていないと同じように干渉縞が出るかもしれませんので、1度剥がして貼りなおしては如何でしょうか。
多分ですが剥がさずに確認する方法はないと思います。
剥がし方はガラスフィルムの四隅のどこかに爪を引っ掛けて、ユックリと持ち上げていくだけで剥がすことが可能です。薄っぺらい安物のガラスフィルムだと割れてしまうこともありますが、大体はこれで剥がせます。
また剥がす際は埃が飛びにくいお風呂場で行うのもおすすめですよ。(シャワーで室内の湿度を上げておくと尚埃は入りにくくなります)
書込番号:22864034
![]()
10点
「干渉縞」とは、どれのことを言うのかよく分かりませんが、
何かしらの理由で、ガラスフィルムを右下方から剥がし、
貼り直す際に、何かの油分が入り込み、圧着されてそれが伸びている、
ように、私には見えます。
見当違いでしたら、ご容赦ください。
書込番号:22864049
6点
早速の回答、ありがとうございます。 お二人のご意見から、保護ガラスフィルムを剥がす以外になさそうですね。 干渉縞とは、非常に薄い隙間に光が斜めから差し込んだとき反射時に隙間分の波長の違いから光が分光する現象だったと思います。 今回の場合、画面中央部付近に縦に長く何層もの虹色のもやもやが見られる、これのことです。 保護ガラスフィルムに気泡が入るぐらいでは、このような縞模様は出ない気がしますが、確認のために剥がしてみます。 もし、改善しないようでしたら、また書き込みします。 その場合は、auショップ行きですね(笑)...。
書込番号:22864201
5点
ドット柄は、保護シートの仕様ですね。
商品のパッケージにドット柄がある旨の説明が書かれているはずです。
書込番号:22864274 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>牛ほめさん
私もほとんど同じような感じの模様がありますが、普段使っているときは気にならないのでそのまま放置しています。
機種自体のトラブルではないので、どうしても気になるならフィルムを剥がすか、画面端は保護できないタイプの全面フィルムに替えるしかないと思いますよ。
書込番号:22864768
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 SOV40 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/23 4:02:52 | |
| 3 | 2025/04/01 20:13:23 | |
| 1 | 2024/10/28 23:46:07 | |
| 2 | 2024/03/19 3:29:56 | |
| 6 | 2024/03/14 18:56:01 | |
| 9 | 2022/10/10 1:27:17 | |
| 3 | 2022/10/02 12:22:04 | |
| 11 | 2022/07/22 19:04:36 | |
| 3 | 2022/05/29 14:42:36 | |
| 0 | 2022/04/18 12:50:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











