『有機ELカラー電子ビューファインダー』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (32製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『有機ELカラー電子ビューファインダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 有機ELカラー電子ビューファインダー

2019/09/07 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:8件
別機種

右上、真ん中グリッド線の所、真ん中下

有機ELカラー電子ビューファインダーについて

2019年9月2日に、eosRを購入しました!
その前は6Dm2を使用しています。

9月7日にビューファインダーを覗いて、真っ暗なところを撮影?見ていたらドット飛びみたいに白い点が三ヶ所ありました。
明るいところでは目立たなくて気付かなかったのですが、暗い所を撮影した画像には写らないのですが、ファインダーを覗くと気になります。
ドット飛び?みたいなのがあるとダメですよね?
あるのはしょうがないのですか?

故障?ハズレをひいたのですか?
皆さんのも白い点みたいなのがありますか?
教えてください。


画像はファインダー内ををスマホで撮影しました。
右上と真ん中らへんと真ん中の下に白い点があります。

レンズを付けてなくても白い点があります。
使用回数三回ほど


よろしくお願いします。

書込番号:22907532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2019/09/07 23:46(1年以上前)

ドット抜けは確率的にどうしようもないですね…
補正ってないのかなあ?

書込番号:22907555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2019/09/08 00:01(1年以上前)

ありがとうございます。
多少は出るもんなんですね?
そうなんですね(・・;)

書込番号:22907580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/09/08 00:31(1年以上前)

初期の液晶テレビは、RGB計2~3万ドットぐらいでしたから、不良3箇所で 1/1万ぐらいの不良確率だったわけです。

RGB計300万ドットで不良3箇所でしたら、1/100万ぐらいの不良確率になり、「万が一」どころではありませんね(^^;


今も不良3箇所が「仕様上の許容範囲」になっていると思いますが、基本構造から有機ELでも同程度でしょうから、おそらく「正常の範囲」になると思います。

気になるのであればメーカーに問い合わせてみては?と思いますが、たぶん、取説などに明記していると思います。

書込番号:22907625 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2019/09/08 02:08(1年以上前)

キャノンゲートウェイに会員登録後canonのサポートにメールで問い合わせしてみる。初期不良もしくは保障に当てはまるなら直してもらう。直接送ると送料は自腹です。購入した量販店にもっていけば送料はかからないかも。直せるものは早めにだしたほうがいいと思います。

書込番号:22907740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/09/08 05:39(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
分かりやすく教えていただきまして!

許容範囲なんですね(・・;)
しかし、初めから三ヶ所もあるので気になります。
出荷の時の検査では分かってたと思いますので
ハズレを引いたのかもしれませんm(_ _)m

Canonに問い合わせしてみます。

書込番号:22907842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/09/08 05:40(1年以上前)

>アンパンマン58さん
ありがとうございます!

登録はしてるので
メールで問い合わせしてみます。

書込番号:22907843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/09/08 09:48(1年以上前)

かずかず0827さん こんにちは

撮影した画像にも出るのでしたら ピクセルマッピングで対応できると思うのですが 液晶だけだと メーカに確認してみるのが良いかもしれないですね。

書込番号:22908209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/09/08 10:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちは。
ありがとうございます。

データには写ってないと思います。
確認してみます。


一応メーカーには連絡して、返事待ちです。

書込番号:22908247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/09/08 10:15(1年以上前)

取説の30ページに、「0.01%以下の画素欠け」などがある旨、書かれています。これはファインダーだけでなくLCDモニターを含めて、たぶんほぼすべての機種について、そういう文言が書いてあることでしょう。
本機の場合、0.01%と言うと369画素にもなりますが、残念ながらそれでも「仕様の範囲内」ということですね。

書込番号:22908277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2019/09/08 14:29(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます。
取説に書いてありますね。

しかし、初めから白い点があるのは気になります…。

憶測ですが、
たぶん検査の時には分かってたとは思いますので、
安いところのショップで、買ったのでA級品ではなくB級品を売られて、こっちが買ってしまったのと思います。

書込番号:22908855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2019/09/08 15:02(1年以上前)

かずかず0827さん 返信ありがとうございます

>データには写ってないと思います。確認してみます。

自分の場合は コンデジでしたが データー自体に写り込みがあり この場合は 保証内でしたので ピクセルマッピング処理で 無償修理してもらいました。

書込番号:22908912

ナイスクチコミ!1


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 EOS R ボディの満足度5

2019/09/08 20:42(1年以上前)

Rを使い始めて1か月ちょっと経ちましたが、ドット抜けは気にしていませんでした。自分のRを確認したところEVFで1つ、バリアングル液晶で1つ常時点灯している箇所がありました。僕は明るい場所での撮影が多く、星空撮影などはしないので気が付きませんでした。また、ドット抜けには理解があります。特に有機ELパネルに大型が多く、値段が高いのは歩留まりが低いからだと聞いています。
また、製造業の品質管理の方法ですが、全数検査はしません。ロットごとにサンプリングします。サンプリングで取り出した製品だけをチェックして、問題なければそのロットはOKとなります。もし、取り出した製品に不良が見つかればそのロット全部を検査します。
せっかく買ったカメラなのに!という気持ちは痛いほどわかります。別件ですが、RのEVFの接眼部分に油のようなものが付いていたので、綿棒で拭き取ったらもやっと傷がつきました。いやあ、へこみましたよ。やらなきゃよかった、自己嫌悪の夜です。前にもそのような書き込みがありましたので参照してください。
とにかく、あまりネガティブにならない方がいいと思いますよ。某社タイマーのようなものが発動する確率は低いと思います。結局、機器の故障原因は熱なので、高機能を詰め込んだコンパクトすぎる機器は寿命が短いです。一方、Rはカメラ内部にちゃんと空間があります。まあ、機材を大切に扱いつつ、前向きに良い写真を撮っていきましょう。

書込番号:22909631

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2019/09/08 22:24(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
ホワイトマッピング処理してもらうと
治るんですね!

許容範囲ないであれば
自腹の修理しないといけませんね。

書込番号:22909894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/09/08 22:37(1年以上前)

>Dont useさん
返信ありがとうございます。

ドット抜けってやはりあるもんなんですね。
いきなり三ヶ所もあったのでびっくりしました。
液晶部は精密機械なのでちょっとしたことでキズがついたりするんですね。
気を付けます。

バリアングルモニターのドット抜けは気付かなかったのですが
確認してみます、


検査も全部するわけじゃないんですね!
知りせんでした!!
たくさんあるから検査も大変ですよね!

一応メーカーに問い合わせしてるので返事を待ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:22909922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/09/09 01:14(1年以上前)

>たぶん検査の時には分かってたとは思いますので、

抜き取りのサンプリング試験で完璧だったとしても、「製造後の発症」はあるようです。

製造中「のみ」であれば、ドット抜けをランク付けして売る事も可能といえば可能ですが(※現在の製造方法としては、そこそこ利益率があるモノで且つ中小企業以下でないとそんな不効率な作業はできませんが(^^;)、
製造中「のみ」ならず製造「後」に発症するとランク付けの信頼性を維持できませんね(^^;


ちなみに、
>「0.01%以下の画素欠け」などがある旨、書かれています。
(中略)
>本機の場合、0.01%と言うと369画素にもなりますが、

さすがに、日本では「10個」にもなると、超大クレームでメーカーは事業消滅の危機になると思います(^^;

書込番号:22910186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/10 09:00(1年以上前)

>あまりネガティブにならない方がいいと思いますよ。某社タイマーのようなものが発動する確率は低いと思います。

愛用メーカーのネガはポジティブに、
他メーカーの実体の無いネガはとことん揶揄する
カメラ板における模範解答のようなレスです。

書込番号:22912722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/17 15:52(1年以上前)

>かずかず0827さん、こんにちは
EVFのドット欠けは無理ですが、もしセンサーのホットピクセルなら説明書にあるようにセンサークリーニングの今すぐクリーニングで治ります。

書込番号:22928553

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング