『突然お掃除が始まって・・・』のクチコミ掲示板

2018年10月22日 発売

エオリア CS-X409C2

  • リビングから子供部屋まで、サイズも豊富で高性能なエアコン、Xシリーズの2019年モデル。
  • カビや花粉など空気中の汚染物質を抑制する「ナノイーX」を搭載。エアコンの内部まで清潔に保ち、カビに強く、自動お掃除機能で手入れも簡単。
  • 「エオリアAIセンサー」を採用し、AIが気象予報と連携して、空気が汚れる前に清浄する。外出先からスマホで遠隔操作し、電源をオンオフできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2019年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 年間電気代:27972円 エオリア CS-X409C2のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エオリア CS-X409C2の価格比較
  • エオリア CS-X409C2のスペック・仕様
  • エオリア CS-X409C2のレビュー
  • エオリア CS-X409C2のクチコミ
  • エオリア CS-X409C2の画像・動画
  • エオリア CS-X409C2のピックアップリスト
  • エオリア CS-X409C2のオークション

エオリア CS-X409C2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月22日

  • エオリア CS-X409C2の価格比較
  • エオリア CS-X409C2のスペック・仕様
  • エオリア CS-X409C2のレビュー
  • エオリア CS-X409C2のクチコミ
  • エオリア CS-X409C2の画像・動画
  • エオリア CS-X409C2のピックアップリスト
  • エオリア CS-X409C2のオークション


「エオリア CS-X409C2」のクチコミ掲示板に
エオリア CS-X409C2を新規書き込みエオリア CS-X409C2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

突然お掃除が始まって・・・

2019/09/09 08:43(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X409C2

クチコミ投稿数:90件

こんにちわ
およそ8年使ったエアコンが、コンプレッサー故障で修理代が5万かかると言われたのでこのエアコンを買いました。

趣味でyoutbeへの動画を上げるのでパソコンが8台あります。(ノート3台、デスク5台)
そのうち2台はサーバー用に24時間(1台必ず接続できるように)立ち上げています。
なので、常時25度に部屋を保っているのですが、お掃除機能が働くと1時間くらいエアコンが閉じてしまい部屋が暑くなります。

質問1、お掃除機能を切る方法はありませんか?

質問2、iphoneXSにエオリアアプリを入れているのですが、外出から帰ってみるといつもエアコンが止まっています。
おでかけボタンを押さなければいけませんか?

質問3、ナノイーXの匂いがします。
金属の匂いですが、体に害はありませんか?

以上3問、どなたかお分かりになられる方教えてください。
よろしく。

書込番号:22910474

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:20件

2019/09/09 09:51(1年以上前)

パンくんのエオリアは去年のだからちょい違うかもだけど回答するお

質問1、お掃除機能を切る方法はありませんか?

リモコンのメニューボタンを何度か押してクリーンとゆう文字が出たらすすむ又はもどるのボタンを押して無にして決定ボタンを押せば止まるお

質問2、iphoneXSにエオリアアプリを入れているのですが、外出から帰ってみるといつもエアコンが止まっています。
おでかけボタンを押さなければいけませんか?

メニューボタンを何度か押すとオートオフが出てくるから無にして決定ボタンを押すんだお

質問3、ナノイーXの匂いがします。
金属の匂いですが、体に害はありませんか?

ナノイーは謎の物質だから人体に良いのか悪いのか不明なんだお
ただ、ナノイーを発生させるために高電圧でバチバチさせてるらしいんだけどオゾンが出るらしいんだお
オゾンは除菌消臭効果が高く高濃度のオゾンを吸い込むと生き物はだいたい死んじゃうお

でも、昔のブラウン管テレビからもオゾンは出てたそうだし
薄ければ大丈夫なんじゃないかと思うんだお
それからナノイーの発生装置はすぐ壊れるらしいからしばらくすれば何も発生しなくなるかも

書込番号:22910581 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:21件

2019/09/09 11:13(1年以上前)

ナノイーって何かの物質をバチバチっとスパークさせて発生させてるあれです。
ドライヤーにもありますね。
1年ぐらいしたら何かの物質がなくなって空スパークだけがバチバチ言ってる笑笑
あんな物が付加価値として市販されてるって消費者舐めてるなって思います。
あ、答えになってなくてすいません。

書込番号:22910710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:90件

2019/09/09 11:23(1年以上前)

>パンツそうばんちょうさん
クリーン無になってるんですが自動お掃除が働いちゃうんですよね…

液晶のオートオフを消しました、ありがとうございます。

ナノイーは消耗品ですか?
まぁこんな変な臭いなら無い方がいいですね。

>かずかずっつさん
スパークだけって、オゾンは発生しないんですか?
じゃまたエディオンから部品交換しなさいって来るのかな?
高いの買ったのに、寿命が短いって何だか…

書込番号:22910729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:21件

2019/09/09 13:28(1年以上前)

>i9-9900K&3900Xさん
じゃまたエディオンから部品交換しなさいって来るのかな?
高いの買ったのに、寿命が短いって何だか…

そんな案内なんか来ませーんよ笑
来るとしたら買い替えの案内だけですよ笑笑
高いやつほど寿命は短いんですよ。

厳密に言えば、
高価=多機能
多機能はどれかの機能がいつか壊れる
単機能より壊れる確率が高い

ナノイーやプラズマクラスターが10年も効果があるわけない。
せいぜい1、2年まで。
もともと体感も出来ないから最初から不明ですが。

そんなことより毎年、業者クリーニングする方が綺麗な空気が流れる。体感できる。笑笑

書込番号:22910973 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件

2019/09/09 13:41(1年以上前)

>かずかずっつさん
どうせ買うならパナソニックで揃えたかったし、以前のエアコンもパナソニックだったので良いのを買おうと思いまして。
自動お掃除が楽でいいですよってエディオンの方が言われるので、その場で1万円値引きしてもらいました。

ダイキンのが同じくらいの値段で、お掃除もナノイーも付いてなかったんですが、うるるとさららって言う機能があって冬に自動で加湿してくれるそうです。

多機能と言うか、最近のは相当安いのを除いて全機種機能がいっぱいで年寄りにはついて行けません…

だいたい1日2回お掃除が自動で始まるのですが、暑い時にはたまらず切を押して、パワーモードで冷房を押します。

書込番号:22911001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:21件

2019/09/09 13:57(1年以上前)

>i9-9900K&3900Xさん
どうせ買うならパナソニックで揃えたかったし、

僕も昔、同じくパナソニック派だったのですが当時25万円もしたプラズマテレビで大失敗しました。

家電は過去の信頼はあてになりません。
ここの口コミの方がよっぽど信頼できますよ。
電気店のお勧めは店に利益があるものしか勧めません。
ダイキンだった方が、、
ここの評判が良いのはダイキンと三菱電機です。
ちゃちいけどコスパがいいのは日立と富士通です。

不評なのは、、、、

書込番号:22911038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:90件

2019/09/09 14:20(1年以上前)

>かずかずっつさん
私のような年寄りには松下電工とかナショナルのイメージが強く埋め込まれてるんですよね。

2階のエアコンは三洋なんですが、あれも相当古いけど故障しませんね。
今は三洋って会社は無くなったってエディオンの方が言われてましたが、両親が冷蔵庫とか冷房機は三洋信者だったので我が家も三洋を買いました。

流石にダイキンは堅い会社なんですね、次はダイキンにしようかしら?

書込番号:22911075

ナイスクチコミ!6


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2019/09/09 20:23(1年以上前)

i9-9900K&3900X さん こんばんは。。

取り敢えず、質問2ついては解決済みのようなので
まずは、質問1について…

>お掃除機能を切る方法はありませんか?

内部クリーン無しへ設定
それから、サービスモードによる設定にはなりますが
次のような設定手順で変更してください。

リモコンの「メニューボタン」を長押し→リモコンAと表示しても、さらに長押し
→デフォルト選定で「フィルター自動あり」と表示→「自動なし」へ「進む/戻るボタン」で設定変更
→室内ユニットへ向けて「予約ボタン」で送信して完了です。

この設定にて、自動お掃除運転は行われなくなります。

>だいたい1日2回お掃除が自動で始まるのですが、暑い時にはたまらず切を押して、
>パワーモードで冷房を押します。

上位の設定にて、24時間/終日運転を行っても自動フィルターお掃除運転は
行われなくなります。

でも、デフォルト設定で「一日2回」行うことは
無いですね

デフォルト設定の状態で、終日運転のご利用方法であれば、24時間を経過した後
フィルターお掃除運転が約19分間行います。

また、一日の間に何度か付けたり消したり使い方であれば
稼働時間が積算で24時間以上を経過した後、停止させたときのみ
フィルターお掃除運転を行います。

質問3について
ナノイーを思わしくないというのであれば
設定を解除も可能です。

書込番号:22911673

Goodアンサーナイスクチコミ!11


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2019/09/09 20:26(1年以上前)

かずかずっつ さん こんばんは。。

パナソニックはお嫌いですか
そして、こちらのモデルをお使いになられていますか

>ダイキンだった方が、、
>ここの評判が良いのはダイキンと三菱電機です。

ほんとに、そうでしょうか?

まずは、ダイキンについて…
今年の除湿性能も微妙な感じですし
昨年モデルまで、特に低負荷な気象条件の時
高湿度にしか制御できず不快だとの感想も多く聞かれました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922792/SortID=21063496/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83v%83%8C%83%7E%83A%83%80%97%E2%96%5B#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000816972/SortID=20993167/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83v%83%8C%83%7E%83A%83%80%97%E2%96%5B#tab
その他、類似のスレット多数ありますよ。

この状況では、快適性も失われてしまいますね。

次に、三菱電機について…
適温にも到達し、コンプレッサーも停止するサーモオフの間
送風ファンは回り続けることしかできないため
不快な湿度戻りを起こしてしまいます。

特に、梅雨時や早朝など
低負荷の気象条件の時、サーモオフの時間が長くなるため
湿度戻りは顕著となります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615468/SortID=18655259/?lid=myp_notice_comm#18659444
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033913/SortID=22753456/#tab


>コスパがいいのは日立と富士通です

コストパフォーマンスが良いのかどうか
分からないのですが、富士通は別として

日立の暖房の制御は寒さを助長させる
間欠暖房の制御をはじめ、サーモオフ時に
下を向けたままの送風であったり

上位であるにも関わらず、霜取り運転の頻度も多かったりと
体感的にも温かい運転の制御とは言えません。

書込番号:22911679

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:90件

2019/09/09 20:57(1年以上前)

>wenge-iroさん
こんばんは

1排気
の次に「お掃除」って出てきました。
たぶんこれを無にすればいいんですね?
これで1日使ってみます。

1日2回はどうか深く観察してないので間違いかも知れませんが、同じ時間くらいに掃除しだすのは確かです。

どうもありがとうございました。

書込番号:22911748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2019/09/09 21:00(1年以上前)

>wenge-iroさん
>かずかずっつさん
>パンツそうばんちょうさん

裏技を教えていただきありがとうございました。
これで作業をしながら暑い思いをしなくて済みそうです。

皆様、まだまだ暑い日が続きそうですが、お体に気を付けてください。
どうもありがとう

書込番号:22911762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:21件

2019/09/09 22:28(1年以上前)

>i9-9900K&3900Xさん
裏技を教えていただきありがとうございました。

折角高いお金出して多機能買ったのに2つもオフしないといけないなんて本末転倒ですね。
開発陣、ここ見てると思うので改善しましょう。

>wenge-iroさん
こんばんは。
パナソニック嫌いじゃないですよ。
現に洗濯機はパナソニック製です。
僕が述べた各メーカーの特徴は飽くまで実体験が殆どです。
机上の空論、想像、妄想で言ってる訳ではありません

カタログ文句などの機能や特徴の御託を並べても人それぞれどれに重点を置くかで考えは違います。
例えばナノイーがいくら評判がよくてもスレ主さんにとっては不要なのです。

家電製品は人それぞれ思惑があって良いでは?
ましてや常連回答者さん達に自分の意見を押し付けてるつもりもありませんし。

書込番号:22911976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2019/09/09 22:41(1年以上前)

>かずかずっつさん

>折角高いお金出して多機能買ったのに2つもオフしないといけないなんて本末転倒ですね。
>開発陣、ここ見てると思うので改善しましょう。

何故、本末転倒なのでしょう
設定の変更に、何時間でも掛かるわけでもなければ

どうしても自動お掃除運転を可動させたくない方へ向けて
寧ろ、痒所まで手の届く考えられた設定ではないでしょうか

>僕が述べた各メーカーの特徴は飽くまで実体験が殆どです。
>机上の空論、想像、妄想で言ってる訳ではありません
>ダイキンだった方が、、
>ここの評判が良いのはダイキンと三菱電機です。
>ちゃちいけどコスパがいいのは日立と富士通です。

では?具体的に長所短所を教えてください。

書込番号:22912011

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:21件

2019/09/09 22:57(1年以上前)

何か感に触る事言ったかな?
wenge-iroさんと言いあったところで答えなんか出ませんよ。
あー言えばこー言うの議論になるだけだと思うので。
飽くまでスレ主さんに当てた回答ですので。
今後こちらには絡まないで下さい。

書込番号:22912056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2019/09/09 23:13(1年以上前)

>かずかずっつさん

実体験があるのであれば
具体的な特徴くらい言えるの思うのですが

であれば、今後、抽象的ではなく、より具体的な実例でも期待しています。

ご自身の酷評する、このモデルの特徴を簡単に挙げておきます。
夏の冷房時は気温の比較的低い梅雨時のような低負荷から

猛暑日の高負荷まで精度良く適温適正湿度にて制御は可能です。
つまり、基本制御に関してはとても秀逸

一方、真冬の暖房では
低温で乾燥した気象条件にあれば
他社には見られないノンストップ暖房も可能です。

書込番号:22912117

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:21件

2019/09/09 23:34(1年以上前)

>wenge-iroさん
一言だけ。
あなたがおっしゃってるのは具体的なものではカタログ機能をリピートしてるだけだと思うのですが。
具体性が互いに噛み合ってない。

私の言う具体的なものとは実際使ってみての使い勝手や使い心地、騒音、振動、冷え方、温まり方、速さ、遅さなど感じた事です。

書込番号:22912188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2019/09/09 23:43(1年以上前)

>かずかずっつさん

>あなたがおっしゃってるのは具体的なものではカタログ機能をリピートしてるだけだと思うのですが。

いいえ、違いますよ。
パナや日立の上位モデルのユーザーでもあり
様々な実検証を行ってのコメントです。

決して、カタログに掲載している事柄を鵜呑みなどにはしておりません。
(お疑いであれば過去ログを遡って確認してみてください。)

長く書き込みをされておられる常連さんであれば、その点、よくご存知だと思います)

書込番号:22912211

ナイスクチコミ!8


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2019/09/10 00:00(1年以上前)

>かずかずっつさん

カタログに掲載のリピートであるなら
上記に示しましたデメリットをメーカーが敢えて載せるはずもありませんよね
それが何よりの証拠ではないでしょうか

まあ、そこまで、おっしゃるのであれば
上記にて質問しました各社の長所短所を具体的に教えてください。

書込番号:22912246

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:21件

2019/09/10 02:34(1年以上前)

もうあなたと付き合うの勘弁して下さい。
あなたがいくら百戦錬磨でまくし立ても結局は持論でしかありません。
何を言おうがお互い持論のぶつけ合いです。
私はあなたと言い争う気はありません。

あなたはスレ主さんに失礼だと思いませんか?
最初に言いましたがもう私への返信は不要です。

書込番号:22912432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:90件

2019/09/10 06:54(1年以上前)

>かずかずっつさん
>wenge-iroさん
おはようございます。

意見を持つのは大事だと思います。
そして皆さんの持っていらっしゃる知識で私は救われました。
それを論じる事は知識の共有だと思いますので、ここを見ていらっしゃる方が勉強になるので良いのではないかと思います。

書込番号:22912550

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エオリア CS-X409C2
パナソニック

エオリア CS-X409C2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月22日

エオリア CS-X409C2をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング