


PC何でも掲示板
題名の通りです。エクスプローラーの使用率が、定期的に上がり下がりを繰り返します。ゲームだろうが、動画視聴だろうが、何秒かの周期で上がったり下がったりします。変なソフトなどは入れておりません。原因や解決方法等ございましたら、教えてください。
書込番号:22911684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sagittarius_JPNさん
エクスプローラが勝手にデータを集める「クイックアクセス」が原因であれば、以下の解説に沿って対処できます。
■Windows 10のおせっかい機能、「クイックアクセス」をやめる方法
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=4649
書込番号:22911835
0点

OSは何?
Internet Explorer 11 か Windows Explorer か、どっち?
書込番号:22912181
1点

>Sagittarius_JPNさん
わたしのレスは、「エクスプローラー」とは、Windows Explorer のことだと解釈してレスしました。
Internet Explorer だと話は違ってきます。
書込番号:22912753
0点

>猫猫にゃーごさん
>papic0さん
Windowsエクスプローラーのクイックアクセスを設定してみたものの、変化は見られませんでした。
以下スペック
CPU CORE I7 5820K (OC無し)
RAM 64GB
GPU GTX TITAN X 12GB
P/W 1200Wプラチナ
OS windows10 professional 64bit
書込番号:22917198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sagittarius_JPNさん
Windows10には、デフォルトでいくつかの自動実行サービスが動いています。
Windows10 の停止しておきたいサービスとタスク
https://islandcnt.exblog.jp/237911929/
で解説されているサービスやタスクが費用なら停止しておくと良いかもしれません。
書込番号:22917226
0点

>papic0さん
>猫猫にゃーごさん
Process Expolor などを使い、WINDOWSエクスプローラーの使用率が一瞬だけ上がった時の様子をメモしてみました。
ntdll.dll!Rtllntialize Resourse+0x410
SHcore.dll!SHTsakPoolGetCurrentThreedlife time+0x150
という二つのタスク?プロセスが浮上してきました。
こいつらは、KILLしてもいい物なんでしょうか。
書込番号:22940075
0点

>Sagittarius_JPNさん
ntdll.dll も SHcore.dll も、Windows OSが使うモジュールなので、終了させてはダメです。
それらに問題があるなら、Windowsの修復を行う または Windows Update で問題が直るということは考えられます。
書込番号:22940234
0点

>papic0さん
分かりました。アップデート確認後、修復してみたいと思います。修復後も何か問題があれば書き込みたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22940246
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 21:44:20 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 23:31:39 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 1:51:14 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 16:59:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 21:13:35 |
![]() ![]() |
29 | 2025/08/24 14:44:19 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/27 14:14:13 |
![]() ![]() |
12 | 2025/08/23 23:04:41 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/23 16:43:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/27 18:57:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)