-
フォーカル
- スピーカー > フォーカル
- ブックシェルフスピーカー > フォーカル
Aria 906 NY [ノワイエ ペア]
- 軽量かつ応答能力にすぐれた「インバーテッド・ドームツイーター」を搭載した、2ウェイ・ブックシェルフスピーカー。
- 高品質な低域を得るため、2機の21cm径ウーハーユニットを使用。また、すぐれたダイヤフラム素材「FLAX」を用いた「FLAXコーン」で豊かな音楽性を実現。
- ツイーター部は黒のつや消し塗装されたウェーブガイド、グリルは磁石脱着式を採用している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > フォーカル > Aria 906 NY [ノワイエ ペア]
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
クレーターのようなまだら模様 |
もう片方は中心に目立つ点がありますが、斑点は少な目です |
ウーファーもこすった跡のようなものが |
側面汚れ。最初手でさわっても落ちなかったので塩ビの色あせかと思ってあせりました |
最近、新品で並行輸入品のaria906を購入したのですが
ツィーターが模様のようになってます。
片方は全体的に斑点のようなものがあり、もう片方は中心に目立つ斑点がぽつんとあって
その周りにも少しという感じです。
ariaシリーズのツィーターは、この斑点のような、へこみのような物があるのが通常の状態なのでしょうか?
購入したショップに問い合わせたところ、在庫のaria906のツィーターもまだら模様になっているので
こういう仕様ではないかとの事でした。
まだら模様が仕様ならスッキリするのですが
もし、自分のだけだったら、ちょっとモヤモヤします。
ariaシリーズのユーザーの方、ariaのツィーターを見た事がある方
教えてもらえると嬉しいです。
また、今回購入したaria906は
ツィーター以外にも、片方のウーファーのエッジに傷(こすったような跡)があったり
スピーカーターミナルが、ちゃんとはまってなくて、斜めになっていて隙間があいていたり
(これは、一か所だけ押し込み不足ではまってなかったのが原因で、押し込んで直しました)
側面の塩化ビニールシートに汚れがあったりと
おもわず、made in Franceのメリットってなんだろうと思ってしまうようなクオリティーでした・・・。
書込番号:22963754
8点
おはようございます。
私、フランス車に乗ってますがデザイン以外を除いては国産車に比べれば格段にクオリティーは下がりますよ。最近の軽自動車なんて性能良いですからね。
オーディオの日本製は面白味に欠けるかもしれませんが品質管理は良い方ですよね。国民性でしょうけどね。
書込番号:22963810 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どうも。
過去にCABASSE(キャバス)という、おフランスのスピーカーを購入した事あるけど、
すげー安っぽくて酷かったっす。
それ以来、ウチでは国交断絶させていただきました。。
今回のスピーカーだけど、並行輸入品だよね
もしかしてコピー?
書込番号:22963820
3点
×CABASSE(キャバス)
○CABASSE(カバッセ)
書込番号:22963821
4点
>達夫さん
達夫さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
えーと、国産との比較じゃなくて
Made in Chinaの海外メーカースピーカーと比べて
残念なクオリティーだと思ったので、made in Franceのメリットってなんだろうと書きました。
少し前に、Made in ChinaのワーフェデールD320海外正規品(並行輸入品)をaria906を購入したのと同じショップで買ったのですが
ユニットにも箱(エンクロージャー)にも、傷や汚れなどはなく、中国製だから品質管理が悪いとは感じませんでした。
ちょっと今ネガティブになっているので
ウーファーの取り付け金属部分に誇らしげ(?)に表示されているmade in Franceの文字を見て
フランスで作るより中国で作ったほうがコストも下がるし品質も上がるんじゃないか、などと思ってます。
>痛風友の会さん
痛風友の会さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
>もしかしてコピー?
並行輸入品を扱っているショップ(?)から購入した海外正規品です。
aria906の箱は側面が曲面になっていたり、天板がガラストップだったり
ウーファーが亜麻で見た目が特徴的だったり、ツィーターが逆ドームだったりと
コピー品をつくろうとすると、結構コストがかかると思うんで、正規品で間違いないと思います。
>それ以来、ウチでは国交断絶させていただきました。。
おお。
俺も、もうフォーカルのスピーカーは買わないかも。
書込番号:22964324
1点
ソーダ味さん、こんばんは。
FOCALのツイーターのくぼみは、
なんかぼやけてますけど、写真の写りのためでしょうか?
Webで探すがぎりは、以下のようにもうすこしはっきりとしているようなんですが?
Hifi堂の写真では、真ん中の点もあるように見えますね。
Hifi堂 ARIA 906 NY
https://www.hifido.co.jp/sold/18-15710-13105-00.html
FOCAL
https://www.focal.com/jp/high-fidelity-speakers/aria-900/aria-906#documentation
書込番号:22965321
1点
blackbird1212さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
>Hifi堂の写真では、真ん中の点もあるように見えますね。
写真のは、綺麗なツィーターですね。
うらやましいです。
真ん中の点も、うちのうちの変色のような点とは違って見えます。
>なんかぼやけてますけど、写真の写りのためでしょうか?
写真は、デジカメに詳しくないのでAUTOというところにして
接写で撮っているのすが、たいてい近づいてとるとちょとぼけたようになります。
腕が悪いのか、撮り方が間違っているのか、使っているのが古くてエントリークラスのデジカメだからか・・・。
現在、並行輸入ショップの方から
仕入れ先(海外の販売店?)及びメーカー(フォーカル)に対して
問い合わせをしてもらいました。
仕入れ先の方からの返事は残念な内容でした。
メーカーからは、まだ返答がないようです。
並行輸入サイトからは、今回入手したaria906は多かれ少なかれ、同じような症状がでているので
もしかしたら、ツィーターがマイナーチェンジされて、こういった仕様に変更になった可能性もあるとの事でした。
個人的には、今回のツィーターのまだら模様は金型の汚れじゃないかと疑ってます。
離型剤とか使った後、ちゃんとメンテ(清掃等)してるんですかね。
金属系のコーン部分にこういったまだら模様がでても、目視検査ではじかれないなら
Made in China以下のクオリティーだと思うので
ウーファーに堂々とmade in Franceなんて表示してないで
箱の後ろの方にでも、申し訳なさそうにmade in Franceとでも書いたシールでも貼っておけばいいんじゃないですかね。
愚痴、すみません m(_ _)m
書込番号:22965776
2点
>ソーダ味さん
うちのAria906(2015年購入)を確認しましたら、両方とも真ん中に丸いヘコミのようなものがあり、白いまだら模様もありました。
ということで、
> ariaシリーズのツィーターは、この斑点のような、へこみのような物があるのが通常の状態なのでしょうか?
これが通常かどうかは分かりませんが、うちのはこの状態ですね。
指摘されるまで気づきませんでした^^;
ちなみに、購入当時、1発目に届いたものは、添付写真(2枚目)のようにウーファーがぼっこりへこんでましたが(笑)、スピーカーの音、デザインには満足してます♪
書込番号:22977215
![]()
1点
>jeremiasさん
お返事ありがとうございます。
>これが通常かどうかは分かりませんが、うちのはこの状態ですね。
>指摘されるまで気づきませんでした^^;
ずっとモヤモヤしていたので、すっきりしました。
ありがとうございます。
>ちなみに、購入当時、1発目に届いたものは、添付写真(2枚目)のようにウーファーがぼっこりへこんでましたが(笑)
ああぁ。
これはひどいですね・・・。
書込番号:22977445
0点
>ソーダ味さん
とても哀しい話ですが、貴方の購入品は明らかにB級品(B-grade, B-stock)ではないかと思いますよ。
天下のFocal様がそのような欠陥品を正常品として販売すると思いますか?
手っ取り早く白黒を付ける手段として、
それらの画像をFocal日本総代理店に送付して真偽を断定して貰いなさい。
極東のとある島国で起こったとても哀しいお話でした。
a Focal = 阿呆軽
ついでながら、Google検索で画像をお求めの場合には、
Focal Aria 906 images
でどうぞ。
さよなら。
書込番号:22977576
0点
>Japanese taroさん
書き込みありがとうございます。
並行輸入品なので、購入ショップから直接フォーカルのほうに連絡をしてもらいました。
書込番号:22977671
1点
>ソーダ味さん
おお、並行輸入品の深い悲しみですね。
貴方の購入品の製造番号がFocal日本代理店に伝われば、
そのお店(多分、GP?)に納入している海外の販売店名が直ちに判明して、
Focal本社としてはその海外の販売店を厳しく取り締まることになる。
で、そのお店(多分、GP?)に納品がストップしてしまう。
まあ、並行輸入品を日本国内のお店から購入するのは一種の博打みたいなもので、
返品不可能でB級品を掴まされるやも知れずというリスクを購入者がすべて負うことになると
いうことですね。
海外の正規販売店の常識からすれば、元箱にダメージのある商品はB級品ですから、
値引き対象品です。
格言:値引き商品にはそれなりの訳がある。
書込番号:22978163
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォーカル > Aria 906 NY [ノワイエ ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/06/22 22:25:56 | |
| 9 | 2019/10/22 16:21:17 | |
| 12 | 2019/10/10 1:04:44 | |
| 6 | 2019/09/06 7:23:48 | |
| 4 | 2017/03/09 18:46:21 | |
| 4 | 2016/02/10 7:01:47 | |
| 6 | 2016/07/10 11:24:47 | |
| 0 | 2016/01/06 5:44:37 | |
| 7 | 2016/01/06 20:03:53 | |
| 1 | 2016/06/27 4:03:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)












