


表題の通りなのですが、スマホのGoogle Pixel 3、4相当の性能を有するコンデジはおいくら位の価格帯でしょうか?
もしお分かりになれば機種名を挙げていただけると助かります。
上記スマホの購入を考えていたのですが、写真は撮りたいが、やはり携帯電話はとしてはガラケーで十分だとの結論に達しました。
従って、スマホはやめてそこそこのコンデジを購入しようと検討しています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22996455
3点

純粋な光学的性能でいえば、どんなデジカメでもスマホに勝ります。それで、デジカメの安いものというと、たとえばキヤノンIXY200だと12,000円くらい。これならスマホでは無理な望遠(200mmくらい)もあります。他のメーカーも10000円くらいであると思います。
ただ、スマホの場合、撮った画像を内部処理して、パッと見きれいな写真に仕上げてくれます。そらが、スマホカメラが普及した一因です。
純粋にシャープな(または現実に忠実な)画像という意味ではデジカメが勝りますが、たとえば、肌をぼやかしてシワを消すとか色白にするとかいった人工的な加工はデジカメ自体はやってくれません。ソフトを使えば、といっても素人には敷居が高いでしょう。
そういう意味を含めると、いくらに高級なカメラでも素人が撮りっぱなしにしたならばスマホに負けるといえなくありません。スマホ画像は拡大するとボロが出るものの、実際、大きくして見ることは稀ですし。
あと、スマホはまともにホールドできませんし、酷いシャッタータイムラグがあります。ボクはこの点においてスマホが大嫌いです。
それより、スマホ大流行りのいちばんの理由はインターネットが使えること。つまり小型パソコンみたいなものだからです。カメラはともかく、その点に関して、ガラケーのままでいいとは言い難いと思います。聞かれてもいないことをつらつら書いてすみませんでした。
書込番号:22996526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RX100
G1XMK2
G9Xmk2
3万円代のこの辺りならまず、カメラ性能で負けないと思います(処理の能力やオートの賢さでは負けるかもしれません)
書込番号:22996659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ほら男爵さん
なぜ3万円台?
スマホの値段と合わせても意味ないと思いますが
書込番号:22996847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
ご意見いただき有難うございます。
確かに、鑑賞に堪える画に仕上げる技術もないですし、その手間を考えれば昨今のスマホのカメラはお手軽かつ、普通にの人には十分な性能を有していますね。
しかしながら、私は携帯電話その物は通話とメールだけ、外でネットもやらない、SNSはPCでできる・・。
と、まぁカメラ以外に出番がほぼ無いのです(汗)
にもかかわらず維持費はガラケー(ガラホ)より掛かる。格安MVNOでもそれなりのカメラ性能の機種を選ぶとキャリアと比べて劇的に安くはなりません。
一時はスマホをデジカメだと自分に言い聞かせて購入しようと思いましたが(笑)上述の通り維持費がかかりますのでね・・・。
>ほら男爵さん
ご提案いただき有難うございます。
G1XMRUはすこぶる評価が良いですね。
可動液晶で自撮りもできるし(こんなカメラで自撮りする人いるのかな・・) 入門にはもってこいかも知れません。
現在大した趣味もないので楽しみが増えそうです。他の2機種とも比較して決めたいと思います。
書込番号:22996872
2点

>600Wさん
>スマホのGoogle Pixel 3、4相当の性能を有するコンデジは
ありません。
「上」か「下」かですね。
(広角のみの比較において)
「望遠」において、純粋な光学的性能でいえば、殆どのデジカメでもスマホに勝りますが、
「広角側」は、スマホのレンズのF値がF1.8~2.0ぐらいと、多くのコンデジのF2.8~3.3に比べて、
2倍から3.4倍も明るいので、室内撮影であればスマホのほうがシャッタースピードを速くできて、結果的にブレが少ない結果になったりします。
レンズの暗さという欠点まで考慮すると、
1型のRX100シリーズの初期型
https://s.kakaku.com/item/K0000386303/
がまだ併売されていますので、このあたりができるだけ少額でも性能とのバランスで現実的選択なると思います(^^;
書込番号:22996895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Google Pixel 3、4相当の性能を有するコンデジ
何を持って「相当の性能」とするかはアレですが…。
あとここで言う「コンデジ」というのは、「小さくて簡単に撮影できるカメラ」って意味でいいですよね…?
ということで、5モデル挙げてみる。
【EOS M200】
メーカーHP)https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m200/
作例)新機種につき、まだ無し。 kissMと同等と思われる。
↓ ↓ ↓
https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-m/
(※)レンズによって写りが変わるので、要注意。
【GF10】
メーカーHP)https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gf10.html
作例)https://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dc-gf10/
(※)レンズによって写りが変わるので、要注意。
【G7Xmk2】
メーカーHP)https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/
作例)https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g7-x-mark-ii/
【LX9】
メーカーHP)https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/lx9/
作例)https://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-lx9/
【XF10】
メーカーHP)https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xf10/
作例)https://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/xf10/
(※)ズームがない分、スマホのようにあまり考えずに使える面もあるが、マニアックでもある。
書込番号:22996912
1点

>て沖snalさん
意地悪な条件下でも
p…ナントカ3や4に
負けないカメラ性能はこの辺りかな?と、思っただけですよ
スマホの値段まで見てませんでした
書込番号:22997005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>カメ新さん
回答いただき有難うございます。
なるほど・・・。
中途半端な価格帯の物では下手したら最近のスマホに負ける可能性が有ると言う事でしょうか・・?
やはり5万円〜ですかね。
・・・いや、決してスマホに負けない物を望んでいません。
明るくても夜景でもポートレートでも大きくてもせいぜい2L版でプリントして問題なければそれで良いです。
最近トレンドの超広角はスマホに分があるでしょうが。(レンズ買えばできるのかな?でも買わないですが)
書込番号:22997018
1点

>600Wさん
夜景が鬼門です(^^;
レンズは暗い、高感度ではデジイチやミラーレスに比べて(多くの1/2.3型)コンデジ圧倒的に弱いので、
「お求めやすい価格で、小型軽量」というのは【無い】です。
また、スマホに圧倒できるところは「光学望遠」なのですが、
そういうところも考慮すると、型落ちで安くなっている「1型」の「TX1」も検討してもいいかも知れません。
※いずれ買おうとしても、型落ちで安くなっているだけなので、在庫が無くなったら現状の割安価格では買えません。
書込番号:22997438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/09/16 10:17:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 6:22:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:01:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 16:31:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/15 9:14:01 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/16 6:33:37 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/16 11:18:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





