お世話になります!
築12年になるオール電化住宅の光熱費に泣かされ蓄熱暖房を止め
2年ほど石油ファンヒーターで頑張ってきましたが、北海道電力のエコ替補助金で
リビングに寒冷地エアコンを設置しようと思い家電量販店を見て回りましたが
初めてのエアコンで右も左も分からず、こちらでご教授頂けたらと思います。
条件 北海道 東側(積雪は多くない。冬季最低気温は-13度程度)
北向きリビング 気密性能はわかりませんが窓はLow-Eガラスです。
リビングの広さは12.8帖とキッチンが5.5帖 引き戸で仕切れる洋室6帖(普段は開けてる)
吹き抜けではない。居間階段。
設置場所は居間と洋室の間の予定。室外機は南側に設置予定(屋根の雪は落ちない)
予算は25万から30万
パナソニック(エオリア)三菱(ズバ暖)を検討してましたが
ヤマダ電機で日立の営業マンに色々聞かされ、また迷ってます。
私の最重要ポイントは「暖かさ」と「電気料金」
最新機能が付いてるに越した事はないですが、予算から適応畳数を少なく見て
「やっぱり寒かった」だけは避けたいです。
考え中なのは居間から続いている洋室を閉め切る事で対応畳数を少なく見るべきかです。
追々、二階の暖房も考えないとなのですが・・・・
皆さんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします!
書込番号:23012927
6点
>みずこまるさん
寒冷地仕様に詳しくないので一般的なエアコンについて書かせていただきますね。
>考え中なのは居間から続いている洋室を閉め切る事で対応畳数を少なく見るべきか
洋室を殆ど使っていないならそれもありかもしれませんが、暖房能力は余裕を持って選択されたほうが賢明かも。私だったら、この広さだと最低でも23畳用は欲しいです。
スペックを見る限りの意見ですが、価格と期間電気代のバランスからは、日立 メガ暖 白くまくん RAS-XK71J2 (23畳) 辺り。
予算を頑張れるなら、
ダイキン スゴ暖 S80XTDXP (26畳)
を選びますね。
書込番号:23013097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みずこまるさん
本当にエアコンでいきますか?これが気になるところです。
まわりでエアコンにしている方いらっしゃいます?
ファンヒーターの暖かさは何物にも変えられないのでは?と思いまして。。
書込番号:23013267
3点
>みずこまるさん
おはようございます。
エコ替補助金対象はエアコンのみでしょうか?
うちもー10度になりますが、対象外です。
書込番号:23013278
2点
仙台在住です。
24年前に高気密高断熱で新築しましたが、やはりエアコンでは足元スースーで×でした。
スレ主さんはエアコンとの事ですが、サーキュレーター等を併用しないと足元スースーの可能性は高いですよね。我が家は15年前からこれです。
https://www.sunpot.co.jp/products/water_heater/
以前は富士通ゼネラル製でしたが、同社の撤退後はこのメーカーが引き継いでいる様です。灯油の高コストは多少目をつむっても安全、清潔、足元暖か、ご参考まで。
書込番号:23013389
5点
>ビビンヌさん
御返事ありがとうございます。
そうですね、やはり一番気になるのは暖房能力です。
日立 メガ暖 白くまくん RAS-XK71J2 (23畳)を拝見しました、
この機種はまだ未確認でした!参考にさせて頂きます。
ダイキンのはちょっと金額が頑張れそうにないです(涙)
>kockysさん
お返事ありがとうございます。
確かに「エアコンで大丈夫か?」との思いもあります。
今回の補助金で8万円補助されるので、夏に利用することも考えて
買ってしまえー!って気持ちもあるのですが・・・
石油ファンヒーターは小さなものでダイニチの木造15帖までのなので
とーっても寒いです。煙突もないので結露もしますし消火したら
灯油臭いです。
FFストーブ、オールガスも考えましたが・・・
知り合いでエアコン暖房だけの人はいませんね。
オールガスに切り替えた方やFFストーブにした方、
我が家のように石油ファンヒーターでポリタンクで灯油を買いに行ってる方などです。
>ドッドコムCDさん
北電のエコ変え補助金はエアコンとエコキュートまたはネオキュートが対象です。
うちの場合だと蓄熱暖房と電気温水器が対象になってます。
エアコンで8万円、エコキュートで5万円の補助なので両方変えると13万です。
私的には大きな金額と思い利用したいと思っております。
>YS-2さん
お返事ありがとうございます。
こんな暖房システムもあるんですね!
初めて拝見しました。
ちょっと勉強してみようと思います。
皆さんのお話勉強になります。
原発が停止してから、オール電化住宅(蓄熱暖房)で夜間電力を使用しても
11月から3月くらいまで毎月7万円以上の電気料がかかってしまい
泣く泣く石油ファンヒーターで過ごしておりましたが、家の中でも寒暖差が激しく
結露も発生しております。厳冬期を迎える前に暖かい家にしたいです。
書込番号:23013808
3点
>みずこまるさん
石油ファンヒーターは密閉住宅だと空気が悪くなりますもんね。2−3時間に1回は窓を開けないといけない。。。エアコンで買う時の私が見ているポイントと追加のご提案です。
<エアコン購入のポイント>
1.インバーターエアコンを買う
2.定常運転のときの最低消費電力が比較的少ないものを選ぶ(最も安いシリーズはこれに該当しなくなります)
3.メーカーの違いはそこまで暖かさに変わりない(その理由はエアコンの暖房が寒い理由で)
4.エアコンの容量は木造か、鉄筋か、つくりによって変わるため店員さんの話をよく聞く(店舗も変えて複数の人に)
<エアコンの暖房が寒い理由と追加のご提案>
何と言っても湿度です。寒いからエアコンがんがんつけても湿度がさーっと下がっていきます。これが50%を切ってくると全然暖かいと感じなくなることもあるのでさらに温度あげないといけないという悪循環におちいります。。。加湿器or加湿空気清浄機を購入して湿度を55%くらいに保つようにしましょう。もっと湿度を高くするともっと暖かいと感じるようになりますが、、、窓際の結露がひどくなるとおもうので55%くらいがほどほどかと。。。とはいえ、以前部屋の中が水蒸気でもくもくするくらい加湿してしまったことがあったとき、めっちゃ暖かかったです(^^; 逆に夏は湿度を落とすとめっちゃ涼しくなります。湿度を上げると、インフルエンザにかかりにくくなるというメリットもありますのでいいと思います。
書込番号:23014166
5点
積雪の多い寒冷地では空気熱源のエアコンは、ほとんど霜取り運転(冷たい風が出ます)ばかりになるでしょう。
ガスがあるのならばGHPがいいですが、メンテナンス代が高いです(ガスエンジンなのでオーバーホールが必要)
石油ファンヒーターは3時間で停止するので、室内が冷えこみます。
暖炉はダメですよ、煙突から熱も出ていきます。(マキが高い、重い)
書込番号:23014194
5点
私の住む地域も北海道に負けず劣らずの寒冷地です。冬の最低気温は-10℃〜最悪では-20℃くらいまで下がります。
それは寒冷地に住まないとわからないことがありますよね。私は他のメーカーのエアコンは比較したことはありませんのでご容赦ください。
私の家は3年前、北海道でも大丈夫とのことでPanasonicXシリーズに清水の舞台から飛び降りるつもりで1台だけリフォームと共に取り付けました。これがかなりの暖房能力を発揮します。この1台から3台追加したくらいです。
室外機でどうしても霜が付いてしまいますが、通常のエアコンは暖房すると室外機は冷えた空気が出ます。
そうするとどうしても霜が付きます。その時に室内に冷房を流すと室外機へは暖かい風を出して霜取りをします。しかしPanasonic X・UX・TXシリーズはエネチャージという方法で霜取りをせずに蓄熱した空気で霜取りをします。ですから暖房が止まりません。
足元を狙うかのように35℃くらいの温風が出ます。私の感覚ではファンヒーター2〜3台分です。
石油ファンヒーターを使っているときと電気代は変わりません(私の感覚と経験値ですが・・・)しかし石油代月2.5万円ほどかかっていましたが0です。私もかなり維持費は心配しましたが暖房コストで一番効率がいいのはエアコンです。エアコンONにして最初の15分くらいは電気をつかいますが暖房が安定してくると100W電球くらいの電気代です。(ドライヤーをスイッチONにすると10倍くらい電気モニターで見ると跳ね上がります)
ファンヒーターの場合は室内の空気を燃やすため湿度が高くなり結露しますがエアコンでは全く逆で室内で洗濯物を干さないと湿度が低くなってしまいます。いままでカビなどには本当に困っていましたが全くなくなりました。
規格の畳数の能力のエアコンを設置していますが全部の部屋のエアコンを点けることはほぼないです。室内ドアを開けておくと他の部屋や玄関まで暖かいです。
我が家はエアコン以外の暖房をすべてやめ、電気を食う電気こたつなども使っていません。これにより夏冬の部屋の機材変更もなくなりました。(私の地域は夏は標高が高いため湿度は低く寝る前少し冷房をつけるくらいです)
エアコンは価格も高いですが工事も量販店では安くしています。ただ100V仕様と200V仕様ともに単独のブレーカー工事をしなくてはならず電気配線が無料工事以外にかかってしまいます。
空気も汚さず暖房能力も予想以上で快適ですよ。
書込番号:23014963
11点
>gocchaniさん
お返事ありがとうございます。
ホント石油ファンヒーターだと空気が悪いですよね。
外から帰ってくると、さらに強く感じます。
エアコン購入のポイント為になります。
湿度による体感温度差もありますよね!
早々にインフルエンザも流行りだしたので湿度大切ですね!
>NSR750Rさん
お返事ありがとうございます。
道内では積雪の少ない地域になりますがシーズンに4回くらいはドカ雪が来ます。
オール電化なのでガスは引いてないんです。
暖炉は憧れますが流石に考えてませんでした(笑)
石油ファンヒーターの3時間おきのメロディー
耳についますよねー
>ponnopapaさん
お返事ありがとうございます。
おーーー!
初めて「エアコンいいよ!」のお話が聞けました。
価格などを考えて第一候補はPanasonicなのですが
いかんせん高額な買い物なので気持ちがブレブレです。
北海道ではありますが内陸ではないのでマイナス20度は滅多にありません。
オール電化でIH等使ってるので200Vは大丈夫かと思います。
灯油入れの作業がなく(買いに行くのもしんどいので)結露もしないのは
本当に魅力的です。冷涼な地域ではありますが、夏場を快適に過ごせるのも
魅力ですねー いいお話が聞けました。ありがとうございました!
書込番号:23015060
8点
お読みいただいてありがとうございました。
私の地域と北海道は住宅建材なども寒冷地1級指定なんです。
我が家もオール電化でガスも石油もなく、いろいろな基本料金なども電気だけですのでエアコンは暖房としてのコストパフォーマンスはいいと思います。
私の場合は午前7時までは深夜電力で電気代が昼間の半分ですので朝早めにタイマーセットして部屋を暖めています。今の時期で半袖でも十分なくらい暖かいです。(寒冷地で電気代が高いのは水道の凍結防止帯の方が電気代高いです。)
確かに石油を入れるだけでも大変でしたがエアコンではスイッチ押すだけで、フィルター掃除もエアコンが勝手にやってくれます。
信じられないかもしれませんが、暖房能力はかなり強力に効きます。
もう私の場合はファンヒーターには戻れません。
書込番号:23015084
5点
>ponnopapaさん
貴重なお話ありがとうございました。
Panasonicのフル暖エオリアのUXシリーズで話を進めようと思います。
次の三連休中に買いに行って来ようと思います^^
あとは価格交渉ですね。田舎なので競合する家電量販店が少ないのが悩みですが(笑)
いいご報告が出来たらと思います!
書込番号:23016958
4点
日中でも氷点下になる寒冷地では屋外に大きいタンクが設置してあるでしょう、この場合はFF方式ですね
ファンヒーターでは、大きくても10Lぐらいなので、毎日給油しないといけないし、毎週、灯油を買いにいかないといけない。
でも屋外タンクの給油は配達料込なので少し高い。
東北地方の大学に行ってた奴は安アパートなので、室内に置いていたコップの水が凍ると言ってました。
書込番号:23022358
0点
みずこまる さん こんばんは。。
北海道の中でも最も寒いと言われる
陸別町でも室温を適温まで維持可能なのですから
今日ではエアコンによる暖房は現実味を帯びていると言っても過言でもないでしょう
何故なら、住人のモニタリングをはじめ、実名と顔まで晒しての公表である以上
事実であると、そう受け止めるのが自然かなと思えます。
ただし、極寒な気象条件で実使用に何ら問題もない
寒冷地仕様からの選択をすること
その中でもパナ/UXシリーズは
温風を吹き出しながらの霜取り運転も気象条件により
可能で、暖房に長けたモデルだと言えます。
また、建物の断熱性に見合った適正能力(部屋の広さという条件だけではない)
を据え付けることが最も重要です。
その条件を推し量る上で
断熱性を示すUa値、またはQ値、そして最も熱負荷のかかる
最低気温を把握しておく必要があり
またリビングイン階段のある間取りから
階段の空間容積はもとより、二階の廊下まで
暖房する条件として加味しなくてはなりません。
よって、適正能力の選定に関しましては
部屋の広さという条件だけではなく
建物の気密断熱性・設置部屋の方位・空間容積(気積)・最低気温と最高気温 等々
を踏まえ、十分考慮してください。
尚、補助金の補填にて購入費用の負担の軽減にはなりますが
もともと寒冷地仕様は高額ですし、その上、高架台や防雪フードなどの
費用も嵩んで決して安い購入費用とは言えません。
より慎重に検討してみてくださいね。
よって、寒冷地仕様の中でも暖房により長けた
パナ/UXシリーズをお勧めします。
書込番号:23025054
6点
>NSR750Rさん
そうですね。北海道ですとFF式または煙突式のストーブを設置してる家が多いです。
灯油タンクは400L位でシーズンになると定期的に給油してもらう場合も多いです。
灯油の単価は100L以下だと高めに設定されてますね。
もちろんタンクで買いに行くのが一番安いですがタンクがあまりにも大きく
流石に大変です。
我が家も石油ファンヒーターで頑張ってましたが、20Lのポリ缶を5個買ってくるのは
結構しんどいですね。朝の寒い時間に給油音がなると本当にテンション下がります。
>wenge-iroさん
お返事ありがとうございます。
本日パナUXシリーズで購入して来ました。
こちらで調べていった価格より安くして頂いたので即決で決めて来ました^^
2階の暖房までは期待してませんが、どれくらい暖かいのか不安と期待でいっぱいです。
とりあえず、以前から階段に暖かい空気が逃げないようにカーテンがありますので
様子を見て2階の暖房も考えたいと思います。
41坪ある総二階建てなので流石に2階は別途考えなければとは思っております。
据付しましたら、今後購入する方の為にレビュー出来たらと思います。
アドバイス勉強になりました!
書込番号:23025875
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/06 17:21:15 | |
| 3 | 2026/01/08 10:22:33 | |
| 0 | 2026/01/05 12:47:17 | |
| 1 | 2026/01/06 0:48:34 | |
| 4 | 2026/01/01 10:50:37 | |
| 0 | 2025/12/28 8:49:44 | |
| 4 | 2025/12/28 9:42:50 | |
| 0 | 2025/12/27 17:28:16 | |
| 0 | 2025/12/25 15:00:28 | |
| 0 | 2025/12/24 13:22:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







