『Nikkor 55mm f1.2レンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikkor 55mm f1.2レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikkor 55mm f1.2レンズについて

2019/11/03 17:12(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:43件


Nikonのオールドレンズ、Nikkor 55mm f1.2レンズが気になっております。
色々調べて見たところ何度かリニューアルされているようで、
ニッコール・Sオート
ニッコール・S・Cオート
NEWニッコール
Aiニッコール
の4種類があることがわかりました。
最短撮影距離など微妙な違いはあるようなのですが、どれも初心者目では似たような感じでどれを購入しようか迷っております。
実際に使っていらっしゃる方がいらっしゃればレンズの特徴などお聞きできると嬉しいです。
また、この中でこれがおすすめ、などあればまた教えて頂けるととても有難いです。
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願い致しますm(*_ _)m

書込番号:23025392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19762件Goodアンサー獲得:936件

2019/11/03 18:00(1年以上前)

Ai55/1.2は発売期間が短いのであまり中古には出てこないかな
改造Ai55/1.2(Newニッコーるからの改造)も存在します。
あるとするとフィルム機F2とセット出品が多い

AiでないレンズはニコンのDf以外のフルサイズ機種には
Aiレバーに負担をかけるのでお勧めしません

とりあえず私は新品のAi-s50/1.2を押さえてあります

書込番号:23025488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2019/11/03 18:36(1年以上前)

さらかめらさん こんばんは

使用するボディは何を使う予定でしょうか?

最近のボディを使うのでしたら Aiタイプのレンズが安心ですが NEW NIKKORより前のレンズは Ai改造が必要な為(Ai-s改造してあれば大丈夫ですが) Ai-sタイプのレンズ選ぶのが安心だと思います。

書込番号:23025545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/11/03 19:28(1年以上前)

Ai55/1.2を持ってますよ。
街の小さなカメラ店でたまたま見つけました。

開放はかなりソフトでピント合わせは至難を極めます。
最近はミラーレスにマウントアダプターを噛ませて使ってます。これでやっとピント合わせが楽になりました。

書込番号:23025666

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2019/11/03 21:30(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございますm(*_ _)m
仕様ボディはsonyのα7Uにアダプターを付けて使用しようと思っています。
この場合でもAiレンズを選んだ方が良いのでしょうか…?
よろしくお願い致しますm(*_ _)m

書込番号:23025908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/11/03 21:40(1年以上前)

アダプターで使う場合はAiか非Aiかは関係ないので、どちらを選んでもいいですよ。

書込番号:23025931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング