α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1049
最安価格(税込):¥100,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
初めての投稿になるので、うまく伝わるか分かりませんがよろしくお願いします。
題名通りで現在α6400の購入を考えているのですが
(カメラを買うのは1台目です)その際にどのレンズキットを選ぶべきかで迷っています。
使用用途は、家族の撮影・テーマパーク(ディズニー等)のパレード・運動会や発表会・ボケの綺麗な撮影です。
先日、高倍率キットをレンタルして数日使用してみてこれで良いかとも思ったのですが、単焦点のSEL35F18も気になっています。
そこで、ボディと単焦点レンズを買うか
高倍率キットと単焦点レンズを買うか
はたまたダブルズームキットか、ただSELP1650の評価がイマイチみたいで。望遠は欲しいのですが。
皆さんのオススメの組み合わせを教えて下さい。
こっちのレンズの方が良いよ等も有ればお願いします。
望遠に関しては後々、運動会用にSEL70350Gを購入しようかとも思っています。
書込番号:23043262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>3スターさん
SEL70350Gを購入予定なら
高倍率キットと単焦点レンズ
で良いのでは?高倍率は動画も撮影しやすいですし。
書込番号:23043309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
回答ありがとうございます。使い勝手を考えるとやはり高倍率と単焦点で検討するのが良さそうですね。
ただ焦点距離が18〜135mmなので、単焦点35mmを使う事がなくなる事ってありえますかね?
用途が違うからそうはならないのかな?
書込番号:23043428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3スターさん
APS-Cで35mmだと少しボケが少ない感じがします。
ポートレイト等でフルサイズだと85mmが雰囲気が良いので
APS-Cだと50mmも検討してみてはどうですか?
書込番号:23043468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>3スターさん
用途が違うというか、単焦点の明るいレンズは特に背景をボカしたいときに有効です。
書込番号:23043515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高倍率ズームは体験済みなので、確定だとして…。
単焦点レンズの最初の一本は、「明るく汎用性の高いもの」がいいと思います。
なので換算50mm(35mmF1.8)は良い選択な気がします。
50mmをトリミングして85mmっぽく使うことはできますが、その逆は無理です。
何本も揃える予定がないなら、「少し広角より」の単焦点をオススメします。
>焦点距離が18〜135mmなので、単焦点35mmを使う事がなくなる事ってありえますかね?
私はその逆を経験したことがあります。
ズームレンズは良い写りの焦点距離もあれば、そうでない焦点距離もあって…。
まぁ、複数レンズを所有するということは、どちらかを使わなくなる可能性は当然あります。^^;
書込番号:23044238
1点
>よこchinさん
回答ありがとうございます。
焦点距離が小さい方がボケが良いわけではないのですね。50mmの方でも購入検討してみます。
書込番号:23044273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>suumin7さん
回答ありがとうございます。
ボケを考えると単焦点を使う方が明るくてより綺麗という事ですね。
書込番号:23044300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3スターさん
同じF値(F1.8)で比べると焦点距離の長い方がよりボケが強く出ます。
店頭にご自身のSDメモリーカードを持参して店員に声をかけて撮影して
※モデルも店員さんに頼むのもあり
ご自宅でゆっくりPC等で比べてみて下さい。
書込番号:23044318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメ新さん
回答ありがとうございます。
やっぱり使わなくなるレンズは出てくるのですね。
となれば、広角側はひとまず諦めて単焦点35mmと55210mmのズームレンズを買うのもありですかね。
迷います。
書込番号:23044366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
回答ありがとうございます。
言われるように一度試し撮りをして、好みのボケ感を確認するのが良さそうですね。
ちなみに購入するならソニーストアがやはり良いですかね?
書込番号:23044374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>3スターさん
高倍率ズームキットと35mmの単焦点で良いと思います。
明るい(f値の小さい)単焦点を使わなくなることは無いと思います。室内で子供撮る時に重宝するはずです。
書込番号:23044410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>3スターさん
ソニーストアに限らず長期保証の内容の良い店舗か店舗の通販が良いと思います。
別に動産保険があればそれでも良いですが。
書込番号:23044450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3スターさん
保証を重視するならsonyストアーの長期保証<ワイド>は安心感がありますね。
書込番号:23044567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3スターさん
こんにちは。ほぼ同じ用途でカメラを使っています。ただし、運動会には、更に軽量を求めてマイクロフォーサーズを使っています。それは置いておいて、
高倍率ズームレンズを使用していますが、普段使いや旅行などで便利な焦点域ではあると思います。描写も良いほうだと思いますから、更なる描写や背景をもっとぼかして撮りたいときに単焦点を使うようになると思います。私は、フルサイズも使用しているため、フルサイズ用の35mmF1.8を併用していますが、手振れ補正が付いていませんから、そこを考慮しないといけないなら、FEではなくEの方の35mmF1.8でもいいと思います。
ただ、旅先や、ちょっとした建造物を移そうとすると、高倍率ズームの18mm始まりでは足らない、もっと広角域が欲しくなることが、ままあります。このため、16mm始まりのズームがあれば良いと思いますが、現状では、少々値段が上がってしまうため、購入していません。
運動会は、どうしても超望遠域が必要ですから、75300Gは来年あたり購入したいと思っています。AF性能が良いので、運動会で大活躍間違いなしのシステムになると思いますよ。
で、お勧めのシステム構成は、便利な高倍率ズームと、部屋の中でも使用するなら、35mmかそれより短めの焦点距離が使いやすく、家族を撮影するのに重宝すると思います。景色は、更に広角が必要ですから、最低でも16mmは欲しいところですね。
因みに、単焦点は、高倍率ズームがあっても、良く使用します。ぼかしやすいし、軽量コンパクトで、お散歩にも連れ出しやすくなるからです。
では、良いカメラライフを。
書込番号:23044673
![]()
2点
>hokurinさん
回答ありがとうございます。
やはり高倍率&単焦点が自分の使用用途には合っていそうなので、こちらで進めていこうと思います。
書込番号:23044757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
>suumin7さん
回答ありがとうございます。
安い買い物ではないので、保証面は重要ですね。
ひとまず、試し撮りも考えソニーストアに行ってみようと思います。
書込番号:23044782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>narumariさん
回答ありがとうございます。
似た使用用途との事で非常に参考になりました。
散歩に持って行ったりと、単焦点の使用頻度も低くならなそうで安心して購入できそうです。
広角レンズに関しても後々購入してみようと思います。
書込番号:23044807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3スターさま
ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット板 への書き込み
であり、E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135 付属 … 。
なので、徹底的に高倍率ズームレンズだけを使いこなす
事をオススメ致しますm(_ _)m
カメラ以外にも 256GB SDXCカード, 三脚/雲台, ストロボ
(フラッシュ) , remote commander , レフ板 などいっぱい
必要になる場合も考えられます。。
、
書込番号:23044909
0点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
回答ありがとうございます。
カメラ以外の道具は今のところは考えていません。
SDカードは64GBが1枚あるので当分はそれを使う予定です。まずはキットレンズで練習してみます。
書込番号:23045232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3スターさん
取扱説明書がWebマニュアルに成って読み難いですが
全て読んで設定をメモしておくことをお勧めします。
ある程度カメラの扱いに慣れていてもSONYの設定用語は少し独特で理解し難いです。
(^_^;)
それとSDカードは消耗品と思って2〜3年で買い換えるのと複数で運用する事ヲお勧めします。
書込番号:23045260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
18-135mmをまず使えば、ボケが欲しい
換算27mm以下の広角が欲しい、又は寄れたり
と自分にとって必要なレンズがハッキリ見えてくる。
撮った画像にはExif情報(撮影情報)が付いてます。
有る程度撮り溜めて好きな写真なんかの焦点距離
情報を見て同焦点域が比較的多ければ、そこが
3スターさんの常用と言うか、好きな画角の可能性
が高いのでそこを単焦点でグレードアップするとか
の買い方の方が無駄が少ない。
明るさ以外は守備範囲も広くオールマイティーに
使えるし、この先レンズを揃える時にも画角が分
かってると買いやすいし、大抵の撮影には18-135
で対応出来ますから全然1本持ってても良いと思う。
書込番号:23045283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
取説を読むのは嫌いではないので、じっくり読んで勉強したい思います。
SDカードは予備で買っておきます。
書込番号:23045583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hattin89さん
回答ありがとうございます。
購入時の基準等分かりやすく書いて頂き参考になります。今、レンタル時に撮影した物を見てきました。
換算27mmから70mm位で撮ってる物が多かったですね。となれば、35mmレンズを持っておいても良さそうですかね。
書込番号:23045652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>3スターさん
せっかくのデジイチなので、単焦点は持っておいたほうがいいですよ。
ズームレンズだと自分が動くことなくズーミングするだけなので、画角が変わるだけのルーズな写真になってしまいそうです。
単焦点レンズは自分が動いて構図を決めることができるので、また違った写真が撮れますし勉強にもなると思います。
何をどう撮るのか。
目的によってレンズを選びましょう。
書込番号:23045808 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>suumin7さん
回答ありがとうございます。
レンタル時は意味もなくズームばかりしてました(ーー;)
単焦点も買って色々勉強していこうと思います。
書込番号:23047344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3スターさんが、すでに答えを出しているでしょう?!超焦点ズームと単体の35mmで・・・と。
これ以上何が必要ですか?このセットならば、長い間使えます・・・どちらも優秀なレンズ性能、
ボディーは手ぶれ補正がないだけのことですから、まだお若いであろう>3スターさんならば、カメラ
操作の練習を怠りなく!!
良い製品に目を付けましたね。これですべてが解決です。
書込番号:23047598
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











