


新築にあたり7.1.2のリビングシアターを検討しており、110インチのスクリーン(テレビ前に視聴時に下ろす)を導入した場合、壁掛けのフロントスピーカー(KEF T301)との位置関係に悩んでます。
スクリーンは壁から350mm手前に降りてきます。現場で簡易的に確認したところ、視聴位置(スクリーンから3m)から見てみると角度的に若干スクリーンとスピーカーが被ります。
選択肢は3パターンあるのかな、と思ってます。
@今の図面だと、テレビや壁とスピーカーの位置関係は好ましい…が、スクリーンを下ろすとフロントの音の広がりがスクリーンで邪魔されて悪影響あり。
Aスクリーンを100インチにすると両幅200mm程度余裕ができるので、影響はマシになる…が、サイズも落ち迫力に劣る。
Bスピーカーを両サイド壁に寄せると、視聴位置からもスピーカーは被らなくなる…が、壁に近くなりすぎることによる音の影響と、スクリーンを下ろしてない時の見た目のバランスがちょっと気になる。
主な視聴は映画で、映画館では中央より前席が好きなので、110インチがサイズ感的には理想なのですが、あまりにサラウンドに違和感があるのも避けたいです。またスピーカーの種類は諸事情で変更できません。
こういったサラウンドシステムを考えるのは初めてでして、それぞれがどのくらい影響あるか見当もつきません。感じ方は千差万別と思いますが、皆様のご意見を伺いたくよろしくお願いします。
追加で、センタースピーカー必要・不要論はいろんなところで議論されてますが、私の場合(壁掛け、スクリーン下、左右スピーカーの位置関係的に)はどうでしょう。併せてご意見頂けますと幸いです。
以上、長文ですがよろしくお願いいたします。
書込番号:23067004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まっしゃーじさん
スクリーンの場合は音声定位させるためにセンタースピーカーはあったほうが良いと思います。
よくわからないのですが、スピーカーより前にスクリーンがあるのですか?
スピーカーと壁が30cmなので、もうこれ以上寄せるのは限界だと思います。
スクリーンは壁から35cmまえ?であればスピーカーは被りそうに無いのですが。。
正面からみるのですよね?スピーカーはスクリーンより前ですよね?
書込番号:23067379
2点

>kockysさん
ありがとうございます!
スピーカーは薄さ3.5cmの壁掛けなので、スクリーンより後ろにきます。なので音の広がりを意識するなら、極力スクリーンとスピーカーの位置は離したほうがいいはずと思い悩んでるのです…
書込番号:23067425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まっしゃーじさん
3で良いのでは?
中央で1人で視聴がメインならセンタースピーカーは無しでも良いです。
書込番号:23067592
0点

こんばんは。
そもそも、何でこのスピーカーを選択したのでしょうか?
55インチのTV用ならまだしも、110インチ(100インチでも同じ)スクリーンでは、音響が貧弱過ぎだと思いますが・・・
書込番号:23067661
0点

>まっしゃーじさん
壁掛けなんですね。絵重視なら3で良いと思います。トールボーイならスクリーン前にと思いました。
センタースピーカーはスクリーンの場合、定位が甘くなる。
特に今回のような薄型スピーカーだとあった方が良いと思います。
但し、聴いてみてから判断するでも良いとは思いますよ。
書込番号:23067662
1点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。やはり1人なら不要…というご意見もありますよね。参考にさせていただきます!
>kika-inuさん
ありがとうごぞいます、家族の同意(見た目)と間取り(右側が扉)から選択肢が制限されてまして…トールボーイを置きたいのですが置けないのです。最初は天井スピーカーを考えてたのですが、別スレでやはり前だけでも避けた方が良さそうだったのでここに行き着いてます。
書込番号:23068158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
参考になります。後で足すことも出来なくもないのですが、壁内配線などの兼ね合いからできれば先に…という考えです。
ありがとうございました!
書込番号:23068159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まっしゃーじさん
ちなみに壁埋め込みスピーカーはダメなのですか?
制約からの選択ならば新築ならやりようがありますよ。
・壁をトールボーイがお置けるように奥に凹んだスペースを作る。外観は柱型の立ち上がりに見え重厚感が増す
・壁をそのままで埋め込み型の薄型にする。こちらの方が今のものより音質が良いものあるかと。。
書込番号:23068187
1点

>kockysさん
ありがとうございます。
外壁に面しており、断熱欠損等を考えると埋め込みには抵抗があり選択肢からは外してました。また、同じ理由で凹ますのも少し難しく…
壁をふかすと居住空間が狭くなるので、これまた家族の同意は得られないかなと…
悪条件での比較で恐縮です。
書込番号:23068652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
なんか悪い条件や制約ばっかり重なっていて、シアターするには良い部屋ではなさそうですね。
おそらく、どんなに頑張っても、良い様にはならない気がします。
一番の問題は、スレ主さんよりスレ主さんの家族が強いからです。
新築建てると言う事は、スレ主さんは世帯主ではないのでしょうか?
世帯主=費用を賄うヒト=カネを出すヒトであれば、少なからず自分の意見を通す=説得すべきだと思いますが…
見る限りに置いて、そのスピーカーと設置方法からすると、映像に音声が負けてしまうのは必至です。
映画においては、アクション映画などのド迫力のシーンでは、音の迫力の無さに興醒めしてしまうでしょう。
これは100インチでも同じです。
あのスピーカーなら、55インチTV用で気軽に映画を観るには、丁度良いサイズでしょう。
そこは置いておいて、前出の諸条件や制約を加味すると、私なら、スクリーンを100インチにします。
そして、その両サイドにフロアスタンディングのスピーカー、スクリーンの真下にセンタースピーカーを設置します。
因みに、私のリスニングルームもスレ主さんのリビングの幅とほぼ同じサイズです。
添付した写真は、100インチスクリーンをメインにしたシアター用のフロント&センタースピーカーの設置写真です。
書込番号:23069540
0点

まっしゃーじさん、こんばんは
スクリーンは大きい方がよいです。
うちはスピーカーにかかるので最初は100インチにしましたが、感動は画面サイズに比例することに気がつき120インチに付け替えました。スピーカーのウーファーに半分かかってしまいますが中高音スピーカーが見えていれば問題なさそうです。
スピーカーは壁掛けより普通の床置きの方が音もコスパもよいと思います。新築であれば将来アトモスにできるように、スピーカー位置の下地補強や配線管を通して置いた方がよいです。
書込番号:23069640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まっしゃーじさん
凹ますというか外壁自体を柱型に立ち上げるんです。壁の厚さは変わりません。
家の外観はデザインと絡めると良い感じになります。家の規模によりますけど。。
kika-inuさんのB&W 800D3と比べてしまうと迫力云々で太刀打ちできる環境は中々無さそうです。
私も以前120インチスクリーン使っていたこと有りますが。。設置がどうしても無理なら音はおまけと考えても良いかなと思います。
60万程度スピーカーに投資してましたが、、私は音には満足できませんでした。その時はeclipseのTD510 3個にリア TD508 2個でした。
書込番号:23069772
0点

まっしゃーじさん
>新築にあたり7.1.2のリビングシアター
2本は天井でしたか、失礼しました。
ヤマハ推奨はフロントハイト、リアハイトの4本
パイオニアは頭上4本
マランツはAuro3Dまでサポートすると6本です。天井が少ないようにも感じますが将来的にも2本でしょうか?
>センタースピーカー必要・不要論はいろんなところで議論されてますが、私の場合はどうでしょう。
2chのステレオでも真ん中にボーカルは定位し多少ずれてもずれた正面に定位するので、センターなくても大丈夫と言いたいところですが、スピーカーによっては音ばなれがわるく中抜けするものがあります。
例えば3人がけソファーの右はじに座って一気に音像が右スピーカーに寄ってしまうものはセンターが必要でしょう。
センターはどうしても画面の下なので声が下から聞こえて気が散ったりなので、できればなくしたいところ。付けるなら声を画面の高さに引き上げられるようにフロントハイトも付けて置いた方がよいです。
書込番号:23070051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kika-inuさん
凄い設備ですねー!確かに私が世帯主ではありますが…この話は主旨から脱線しますのでご容赦を。
まずは今の壁掛スピーカーを使うことになりますが、今後の参考にさせていただきますね。
いろいろとご親切にありがとうございます。
>kockysさん
そういうことでしたか!ただ既に工事が進んでおり、外壁も完成しちゃってるので難しそうです。
そうですね、皆さんのコメント拝見すると、スピーカーで大迫力は我が家の環境ではちょっと厳しそうなので、画面の迫力重視、サラウンド楽しめたらそれでいいくらいに割り切ります!あとはウーファーで低音フォローできたらいいですが…
書込番号:23070165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
ありがとうございます。スクリーンは大きめにしようと思います!
天井スピーカーですが、これまた邪道…というか悪条件なのですが(笑)フロントとセンター以外は天井に埋め込んでいるのです。なので、天井には十分にスピーカーがあります。
センタースピーカー についてもありがとうございます。我が家の場合はリビング視聴なので、家族と観ることも多いでしょうからセンタースピーカーは設置したいと思います。
書込番号:23070172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まっしゃーじさん
ちなみに奥行きが何センチまでなら大丈夫なのですか?トールボーイ置けない事もないかと思いました。
http://www.piega.jp/products/tmicro/tmicro-60-amt/
こういうのは上質でお勧めです。映画向きでは無いですが、今の選択よりは余程良いかと。
書込番号:23070393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まっしゃーじさん、こんにちは
>フロントとセンター以外は天井に埋め込んで
うちも4.0.6でほとんど上
サラウンドは本棚と電話台の上なので床にあるのはフロントだけですよ。
書込番号:23072345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
ありがとうございます。
5センチ以内にしないと、扉とぶつかる可能性があります。ただ、ご提示いただいたスピーカーくらいなら置けるかもしれません。かなり予算オーバーですが、とても参考になります!
>あいによしさん
そうなのですね、上ばかりもどうかな…と思っていたとこですので、安心しました!
書込番号:23072722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまのアドバイスを参考とさせていただき、少しでもいい環境で楽しみたいと思います。
いろいろとありがとうございました!
書込番号:23072732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まっしゃーじさん
新築ならアンプやレコーダーのLAN接続の位置関係も検討しておいた方がよいです。スマホアプリでコントロールとか、自動アップデート、ネットストリーミング試聴で使います。
書込番号:23072788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 9:02:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 9:07:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 17:52:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 6:50:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 16:32:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 12:42:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 8:38:26 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 16:19:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 16:18:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 15:25:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





