【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】配管が結露すると困るんだお
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】モンちゃん家のエアコンは冷房を使うと配管が結露して水が室内用の化粧カバーにたまり壁紙にチョロリと垂れてきて
化粧カバーを外すとボタボタ水が出てきたんだお ヘ(゜ο°;)ノ
電気屋にゆったら断熱材のようなものをグルグル巻きにして直ったとゆって着膨れしてパンパンになった配管を無理矢理化粧カバーに押し込んで帰っていったんだけど
配管の工事がずさんで壁の穴にプラスチックの筒が通してないからもしかしたら壁の中が大水かもしれなくて信用できなくてさっぱり使ってないんだお
なので小さなストーブとこたつで冬を乗りきろうとしてるわけだけど
寒すぎてこたつから出られません(ノ_・。)
エアコンで暖房つけても結露は大丈夫なのかお?
壁の中がびしょびしょになったら困っちゃうし、出入り口になっている引き戸の上にエアコンの配管が通っているからそこが壊れるとダイニングとリビングに出入りできなくなっちゃうおΣ(T▽T;)
それから元々パンパンで隙間がほぼなかった化粧カバーに断熱材をグルグル巻きにしてパンパンに着ぶくれした配管を無理矢理押し込んでたけど
配管や断熱材が潰れたんじゃないのかお?
エアコンは動くようだけど配管は潰れてもわずかにガスが通る隙間があれば問題なく動くのかお?
引き戸はすでに上下に隙間がなく戸が外せなくて左右にも少し動かしづらい状態なんだけど
大工のせいなのか電気屋のせいなのかわかんないんだお┐('〜`;)┌
書込番号:23139607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結露の原因は空気が該当温度の飽和水蒸気量に達したということですよね?
クーラー、暖房関係ないですよ。
部屋が十分な湿度保たれているならば、配管の温度次第で結露の可能性がある。これだけです。
最悪壁の中の断熱材がカビだらけで真っ黒なんてこともありますね。
書込番号:23139618
![]()
0点
>kockysさん
配管の繋ぎ目を触ると冷たかったんだお
そこを中心に結露してて
水が少しずつ化粧カバーの中に溜まってたんだお
配管がさわっている化粧カバーの部分を外から見ると触っている部分だけ化粧カバーが結露してたんだお
書込番号:23139656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冷房と暖房は凝縮と蒸発が逆になりますから、暖房時低温の冷媒は室外機に流れて高温の冷媒は室内機に流れます。
接触する空気は加熱されるので結露はしません。
書込番号:23139737 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ヒマツブシZさん
暖房時の結露は部屋の室温が窓等で冷やされて結露しますよね?
配管部が室内よりも温度が高く保証されるのか?が分かりませんでした。
書込番号:23139764 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ヒマツブシZさん
安心したお
あまり寒いからお部屋でどてらを着てたんだお(ノ_・。)
書込番号:23139898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
?
暖房時スリムダクト内の配管は結露するのかという質問に対する返答です。
暖房時窓ガラスは何故結露するのかという質問ならそれでいいでしょう。
書込番号:23141601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/30 23:06:57 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






