『ボタン類のカスタマイズ、紹介してください!』のクチコミ掲示板

2017年 5月26日 発売

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
最安価格(税込):

¥385,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥152,000 (9製品)


価格帯:¥385,250¥385,250 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥385,250 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『ボタン類のカスタマイズ、紹介してください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:272件
別機種
別機種
別機種
別機種

年末年始に悩みに悩みましたが、無事α9を購入することができました。
こちらで悩みを聞いてくれた皆さん、背中を押していただいた皆さん、その節はありがとうございました。

早速さわさわしてるのですが (まだ全然撮れてないです(笑))、今まではNEX-5系、NEX-7、α6000、α6400(他RX1、RX10系)と使っていたため、カスタマイズ可能なボタン類があまりに多く、また設定可能な機能も充実しすぎていて、設定に困っています。
今までもそれほど不便ではなかったのですが、せっかくあるボタンです。有効に使いたいです。

皆さん自慢の設定を披露していただけないでしょうか?
参考にさせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

ちなみに今までの設定を元に適当にさわさわしながらした設定は写真の通りです。

書込番号:23160030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:272件

2020/01/10 22:07(1年以上前)

別機種

ファンクション設定はこんな感じです。

書込番号:23160032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2020/01/10 22:25(1年以上前)

α9は使っていませんが、その他の機種でも、カスタムボタンはだいたい初期設定で使っています。私の場合そんなにいじることはないですね。
設定をガラッと変えるときにはメモリーの呼び出しのほうを使います。

書込番号:23160069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/01/10 22:47(1年以上前)

マニュアル見ながら、自分であれこれ設定しないと、このクラスのカメラは使いこなせないよ。

もったいない。

書込番号:23160116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/01/10 23:18(1年以上前)

C1にAPS-Cの切り替えを設定してます。
他は何も触って無いです。
モータースポーツをメインで撮ってるので、外光の明るさの変化に合わせてその都度設定を変えるのでカスタム等は使って無いです。
望遠の距離が足りない時にクロップされるけどC1のワンボタンで拡大出来るので便利です。

書込番号:23160177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2020/01/10 23:28(1年以上前)

どんな機能をよく使うかは
撮影対象やご自身の撮り方で変わってくるかと。
慌ててカタマイズする必要がありますか?
いま、分からないなら
デフォルトままでいいのでは?
使っていくうちに、
おのずと判断ができるかと思います。

さくらファンタさんにとって
使わない機能だったらそれをカタマイズしても
使い難いだけかと。



書込番号:23160192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/11 00:26(1年以上前)

基本的で頻用するものから順に、自分の気持ちと合うところに設定していく。ただ、それだけのこと。

書込番号:23160271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2020/01/11 00:34(1年以上前)

親指が届くところに(AF/AELボタン)、押したときだけ設定(名前間違ってると思う)と
AF ON のコンボがおススメです。

押したときだけは、例えば S モード AF-C ... のガチ動体設定にしているときに、
スナップをば1枚といった撮影をしたい場合、A モード DM-F ISO100 といったような
組み合わせを呼び出し、なおかつ、親指AF的にAFをスタートさせます。ボタンを離し
たら元の設定に戻ります。動から静の設定切り替えは結構手数が多いので、重宝
してます。

書込番号:23160277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2020/01/11 03:13(1年以上前)

私は、測光モードの切り替え(ワイド/スポット)と瞳AFの切り替え(人物/動物)
を割り当てています。
ボタンが多いのは嬉しいのですが、RX100m7と併用していて、同じボタンに同じ機能を割り当てないと一瞬戸惑ってしまいます。ですが、RX100m7の方のボタンが少ないので共通化しきれないのが悩みですね。

書込番号:23160386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2020/01/11 11:48(1年以上前)

>さくらファンタさん

親指AF(シャッター半押しAF切)を使うかどうかで、かなり違うと思います。

親指AFならAF-ONボタンに「AFオン」でも良いけど、フォーカスホールドボタンに
「フォーカスホールド」は意味が無い。
親指AFを使わないならAF-ONボタンに「AFオン」は意味が無い。

AELボタンに「APS-C S35/フルサイズ切換」もちょっとモッタイない。「押す間カスタム
設定呼出」を割り当てたい。
フォーカスホールドボタンも「押す間カスタム設定呼出」を割り当てたい。

AF-ONボタン・AELボタン・フォーカスホールドボタンは、押しながらシャッターを切る
機能に使った方が良いと思います。


マルチセレクターの中央ボタンに「登録フォーカスエリア+AFオン」を割り当てていますが、
上手く使えていますか?
私は中央ボタンを押したつもりでフォーカスエリアがトンデモない所へ動いていたりしたので、
「フォーカススタンダード」に戻しました…(^_^;)


以上、α7R3を使っている人の勝手な言い分でした。
自分で使いやすいと思えば何でもOKですね。

書込番号:23160890

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:194件

2020/01/11 13:46(1年以上前)

>さくらファンタさん

このお題は、個々の撮り手がそれぞれ頻繁に何をどう撮るか?関連してFnメニューはどのように構成するか?ファインダー・モニタで何をどう見たいか?等と紐付くお話しです。Youtube にいくつかカスタム化の例(英語のが多いですが)が挙がってます。参考にできるかと思います。

https://www.youtube.com/results?search_query=ILCE-9+customization
https://www.youtube.com/watch?v=P7PaUaAj-UM
https://www.youtube.com/watch?v=zPpelMC75lw
https://www.youtube.com/watch?v=hga3h2qPo8Q

いずれも、完コピ向け手本というよりは、「どんなことをすると、どんなことが出来るのか」の例と思えば良いでしょう。

書込番号:23161070

ナイスクチコミ!2


Laciaさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2020/01/11 20:44(1年以上前)

ドライブモード切り替えってα9で機能しますか?
私は左肩のダイアルがあるから使えないとおもったのですが、何か設定が間違ってたのかな。
使えないのに設定できるから不思議だなーとは思っていました。

書込番号:23161833

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件 α9 ILCE-9 ボディのオーナーα9 ILCE-9 ボディの満足度4

2020/01/11 20:59(1年以上前)

>さくらファンタさん
AF-On →AF-ON
AEL→押す間カスタム登録(リアルタイムトラッキングフレキシブルS、AF-C、AF-ON)
C1→AFエリア選択(限定をかけたもの)
C2→拡大
C3→シャッター方式選択
レンズのボタン→おすあいだカスタム(AF-Cワイド)

撮影対象によっては、上記デフォルトの上でいろいろいじりますが、以上が通常よく設定している組み合わせかな。いろんな状況に即座に対応したいのがこの組み合わせの目的です。これでDMFにしていて撮影はMモードがほとんど、ISO変更は背面ホィールです。
この設定だとリアルタイムトラッキングSをあてて、構図を調整して、ピントを拡大してみたい時でも、そのままC2ボタンを押すと、DMF状態でリアルタイムトラッキングでSスポットであてたフォーカスポイントの部分が、構図を変えていても、その場所が拡大され便利です。またホールドを崩さずDMFとAF-CワイドとAF-Cリアルタイムトラッキングを即座に使い分けれます。背面ホィールのボタンには顔認識OnOFFを設定しています。


書込番号:23161869 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2020/01/12 21:58(1年以上前)

>holorinさん
>hiro487さん
(ほぼ)初期設定で使ってるんですね。
私は過去機種と同じように設定してしまう癖がついてしまってて…
でも今回はボタンが余りすぎて困ってるので、いっそ初期設定を試してみてもいいかもしれません。

>Go beyondさん
押したときだけ設定「押す間カスタム設定呼出」って、そういう風に使うんですね。
今まではボタンが少なかったので、この機能を使うことを考えたことがありませんでした。
確かによく使う設定というのもありますので、一度試してみます。

>でぶねこ☆さん
他のカメラと併用すると難しいですよね。
人物動物切替は私も入れようか迷っています。
嫁の実家が近所でたまにそこの犬を撮ることがあるので…たまにしか撮らないのですが、この切替はスピードが求められそうですよね。

>ひめPAPAさん
AFオンについては、RX10M4ではその位置のボタンに瞳AFを設定してましたので、リアルタイム瞳AFになった今は実質AFオンが瞳AFボタンかなと思いまして。
フォーカスホールドボタンに意味はありません。設定したい項目が思い付かずそのままなだけです(笑)
マルチセレクターボタンは思いきりグッと押せば、今のところ押し損ねてはいないです。が、どうもこれでAFするとAF開始がワンテンポ遅れる気がします。
再考中です。

>Laciaさん
ドライブモードは機能しないです。ここも初期設定から触っていないだけで…
フルサイズAPS-C切替をここにしようかな?

>DAWGBEARさん
押す間カスタム設定呼出ってボタンごとに登録する設定を変えれるのですか!ますます便利そうですね!
この機能は本当に便利そうですね。

色んな方がおすすめしてくれましたが、押す間カスタム設定呼出はもっと使いこなすべき機能でした。
α6400とかではボタンが少ないのでスルーしてましたが、ぜひ試してみようと思います。

書込番号:23164264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2020/01/12 22:01(1年以上前)

>snap大好きさん
>okiomaさん
>て沖snalさん
>撮貴族さん
確かに使っていくなかで、自分にあった設定を模索すべきですよね。おっしゃる通りです。

撮貴族さんの紹介してくれた動画や他の方々に教えてもらった機能も含めて参考にしながら、実際に使っていって、自分のベストを見つけたいと思います。

書込番号:23164272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥385,250発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング