デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
今まで数年間、SONYのミラーレスnex5というのを望遠レンズも買い足し使っていました。
用途は少年野球の撮影がメイン、その他学芸会や旅行のスナップです。ビデオないため動画もちょこちょこ撮ります。印刷もします。
予算6万くらいで一眼に買い替えようと思っていたのですが、そもそも大したカメラの知識もスキルもなく、レンズ交換もしないことを考えると、ネオ一眼という分類?のカメラが魅力的に思えてきました。
こちらは動いてる人を撮影するのにも向いていますか?
PowerShot SX70とも迷っているのですが、画質など違いはありますでしょうか?また一眼に比べるとやはり人物の質感?の美しさなど劣りますでしょうか?
今のミラーレスでもそこそこいい写真は撮れることもあり不満があるわけではないのですが…
より素敵な写真が気軽に撮れたらな、と思ってます。
書込番号:23162158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FZ300の方が集光効率に優れ
SX70の方が倍率に優れます
いずれも、中身は普及コンデジですから
写りは一眼レフ 或いは ミラーレスのNEX5より相応に落ちるかと思います
その分、あのサイズ重さで高倍率やら…をしているので
書込番号:23162232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今回は少年野球撮影だけではなく学芸会などの屋内撮影も含まれていますからズーム全域開放F2.8の明るいレンズであるFZ300の方が安定して撮れるでしょうね。安定して撮れると言う意味はシャッタースピードが上げられて動体ブレが抑えられる、ないしはノイズが少なく撮れると言う意味です。
FZ300で光学ズーム7倍程度換算165mmなら開放F2.8を保っているのに対してSX70 HSは開放F5.6まで上がるようです。同じ明るさを得るにはISOを4倍にしなければなりませんが1/2.3型センサーの屋内撮影では結構厳しいでしょう。
動きものに対する撮影に関しては両機種ともこのクラスの中では追随性が速い方だと思いますが、AF追随連写の設定でバシバシ合うかと言うとそこは過大な期待は持たない方が良いでしょう。色味に関してはやはりキヤノンの方がやや赤みが有って見た目健康的に写るとは思います。画像処理エンジンの世代が進んでもセンサーサイズの違いは埋めようが無いですから深みと言う点でNEX-5並は期待薄でしょう。
書込番号:23162530
1点
FZ300ユーザーです。
600相当までF2.8通しの防塵防滴という事で気に入っている機種ですが
その人の画質に対する許容範囲については幅があると思います。
私は画質においてはかなり妥協をしながら使っていましたが現在は子供に使わせるようになりG8とGX7MK2がメインです。
望遠が必要とされる場面はG8に100-300(換算200-600)を付けて使っています。
広角〜望遠の動画と静止画も撮れて防塵防滴ですし重くもなく価格も安くなっているのでコスパも良く選択肢としてはありでしょうが
画質に納得できるかということが一番かと思います、納得できれば良い買い物かと・・・
価格.comで見ているとPowerShot SX70 HSの画質の方が良い?と感じています、DIGIC 8の性能も良いのでしょうか?
広角もFZ300より広く動画もこなせて倍率も光学65倍で野球には十分な倍率、防塵防滴ではないところが比較するとマイナス?
FZ300の売りであるF2.8の恩恵は高いとは思いますけど特に室内において光量が少ない場合に
所詮は1/2.3センサーのコンデジなので限界は感じると思います。
悩みますね
書込番号:23162692
![]()
1点
皆さま
早速詳しいアドバイスありがとうございます。
やはりお値段のわりに魅力的な機種ですね。
ただ一眼に比べると画質は…とのことで、ちょっとした子どもの日常なんか撮る時に違いがでてくるのかな、と迷います(^^;; 大したスキルもないんですけどね。
今のレンズが使えるSONYの6000などのボディだけ買うのもありなのか、はたまたお値段落ちてる一眼にするか、また迷い始めてます笑
予算と、なにを重視するか…もう一度考えてみます!
皆さまのアドバイスとても参考になりました!
書込番号:23162906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>より素敵な写真が気軽に撮れたらな、と思ってます。
「画質」に拘ると現状(NEX-5)より落ちます(^^;
「望遠の魅力」で他の欠点を我慢するつもりであっても、少なくとも、二束三文の下取り価格は無視して(古い機種であっても)NEX-5を売り飛ばさない事をお勧めします(^^;
候補機ではカメラ本体部分の大きさが NEX-5より大きくなるけれども、「重要な部分」は物凄く小さくなります。
このあたりは「見かけ」で判断すると、実際に後悔するまで気が付かないし、
気が付いたときに手放していると救いようがありませんので注意してください(^^;
さて、単にサイズを書いても実感を伴わないので、数字の単位を「年収」で喩えると・・・
NEX-5 : 365万円
候補機 : 29万円(月収の喩えではありません。「年収」の喩えです、SX70もFZ300も)
・・・という感じで「1/12以下」しかありません。
十分に明るいところの場合は、レンズ解像度の違いと「画像鑑賞時のヒトの視力の実態」によって、上記の「年収の喩えの差」は少なくなりますが、それでも実質何倍もの違いはあります。
※このレスでの喩えは「画像としての【情報量】の限界の「ような」差を喩えていますので、
「感度」においては1画素あたりの面積と
撮像素子の技術レベルの違い(※容易に判定できないけれど)も考慮する必要があります。
書込番号:23162911 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ぎんこさんさん
初めまして
パナソニックは家電メーカーですので初心者向けに
カメラ専業メーカーにない使いやすさがあると思います
予算内で収まっているのでよろしいと思います
連写を最大にしたときに画質が極端に落ちないか確認して頂ければ良いと思います
シャッタースピードはキャノンのパワーショットより倍の4000分の1で撮影できるので
アドバンテージがあると思います
私はコンデジと一眼レフを使用しています
受光部の大きさがコンデジと同じ大きさなので
ルミックスの写りはコンデジと同等になると思います
一眼レフとの違いはテレビやパソコンモニタ上で見る分は
違いはあまりないと思いますが(50インチを超えると違いがあるかもしれません....)、
プリントした時、特に2L以上に引き伸ばしたときに写真の奥行きの違いがあると思います。
(これは私の感覚的なものですので全員が感じる訳ではないと思いますが....)
でも秒間12コマやレンズで600ミリの撮影を一眼レフで求めると
予算が4、50万円以上かかります
(少年野球の試合中に白い立派なレンズで撮影している人がいると思います....それです)
この機種を使用して物足りなくなった時にステップアップを考えたら良いと思います
こちらの機種を購入した時室内撮影用に
ぜひ外部ストロボDMW-FL360Lの購入を検討してください
室内で集合写真を撮る機会があればよりきれいに撮影することができます
長文失礼しました
書込番号:23162928
![]()
2点
お2人共にありがとうございます!
危うく、NEX5N(5ではなく、5Nでした)売り飛ばすとこでした笑笑
画質はやはり私気になってしまいそうです。
FZ300との併用がいいのか…
望遠はそこまで求めてませんが、シャッター速度や連写の質(?)は魅力的です!
スレ違いになってしまうかもしれませんが、
他の予算内で買える一眼にするか、
はたまたSONYミラーレスのボディだけ買い替えでもいいのかな、と迷ってます。
店頭にも行き、確認してみます!
書込番号:23163097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PowerShot SX70とも迷っているのですが、画質など違いはありますでしょうか?また一眼に比べるとやはり人物の質感?の美しさなど劣りますでしょうか?
↑
最終的にはあなた次第では。
書込番号:23163118
0点
>はたまたSONYミラーレスのボディだけ買い替えでもいいのかな、と迷ってます。
以前と違って、予算は「10万円から」を見込むほうが良いかも知れません(^^;
カメラ需要の激減で、利益を確保するために【新製品 = 値上げの口実コミコミ】になっています。
※そうすると、何かバカバカしくなって買うことを断念する客が増え、「今後の買い換えの機会」まで消失しやすくなり、
一時期の損失で済まずに永続的な損失が発生するのですが、メーカーの「偉いさん」としては【先々のことは任期に関係無い】というので【ますます買いにくくなる悪循環】が発生します(^^;
(サラリーマン社長ばっかりになった弊害とも言える?)
書込番号:23163124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぎんこさんさん
画質重視されるのなら値段も倍になり、ズーム16倍開放もF4までになりますが
画素拡大版のLUMIX DC-FZ1000M2もアリなのかとは思います。
確かにこれ一個持っていけばもう他のものいらないという手軽さは本当にネオ一眼というジャンルの魅力ではあります。
私は今までこのご先祖のFZ150を使ってきましたがそれしかない分には
自分の使用範囲では特に画質に不満もなかったです。
できれば店頭で試写させてもらってそれを持ち帰って比較j検討できるといいのかもですね。
ちなみに数日前マイクロフォーサーズのOM-D E-M5MarkIIIを入手して件のFZと比べてみたところ
キットズーム装着でもサイズはほぼ同等いままで入れていたFZ純正ポーチにすっぽり収まりました。
以前にも提案されていた方もいらっしゃいましたが画質をできるだけ維持することが重視なら
オリ・パナのマイクロフォーサーズミラーレスも比較検討されてもいいかもしれません。
書込番号:23163139
0点
>ぎんこさんさん
ソニーのレンズをそのままお使いになるのでしたら
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011846_J0000031091_K0000919753&pd_ctg=0049を
を参考にしてください
3機種の基本性能は一緒の様です
メイン機能の違いでは防塵、手振れ、タッチパネルがあるかないかの違いですね
できれば実際に手に取ってみることをお勧めします
ソニーのスレはここまでにしておきますね
書込番号:23163235
0点
皆さまありがとうございます!
DC-FZ1000M2や、オリ・パナのミラーレスなども選択肢にあげてくださり、ありがとうございます!
ますます迷ってきました笑笑
店頭でFZ300をいじってみたところ、やはり今使ってるミラーレスより画質?の美しさは劣ってしまうなーと実感しました。が、今からどでかい一眼やレンズを買うのか、そんな予算もないし、と考えると、やはりFZ300は魅力的。
何を優先するのか改めて考え、店頭で色々いじって考えます!ありがとうございました!
書込番号:23169952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/24 15:35:14 | |
| 5 | 2025/02/07 10:13:34 | |
| 5 | 2025/02/06 21:11:12 | |
| 12 | 2024/07/21 8:47:24 | |
| 20 | 2024/05/18 10:25:04 | |
| 3 | 2024/05/11 14:25:31 | |
| 11 | 2024/04/21 15:57:36 | |
| 8 | 2023/10/24 17:58:12 | |
| 0 | 2023/08/14 17:05:35 | |
| 26 | 2023/07/09 11:47:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










