『Nova LauncherはHuaweiに合わない?A』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nova LauncherはHuaweiに合わない?A』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI」のクチコミ掲示板に
HUAWEIを新規書き込みHUAWEIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信3

お気に入りに追加

標準

Nova LauncherはHuaweiに合わない?A

2020/01/16 18:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI

クチコミ投稿数:6736件 楽天ブログ 

再生する

その他

android8のようにバックグラウンドが横表示に

HUAWEI P30 Proは非常に使い勝手が良く満足していますが、唯一ホーム画面が不満です。ただでさえ使いやすいとは言えないのに、docomo版だからかnova 3やP20などのsimフリー版のHUAWEI製と比べてホーム画面の機能が削られており(アプリのレコメンドが設定出来ない、ループが出来ないなど)、ホーム画面だけは必要最低限の使い勝手で物足りなさを感じます。

しかし、HUAWEI製はNovaLauncherをはじめランチャーアプリとの相性が悪く、特にランチャーアプリの定番であるNovaLauncherはHUAWEI製に入れると高い確率でトラブルが起きてしまいます。私が持っているHUAWEIのタブレット(MediaPad M5)でも、NovaLauncherを入れた途端スマートリカバリーの表示が出てしまい使い物にならず、さらにはP30 Proだとバックグラウンドが開かずアプリの履歴が見られないなど散々でした。

それでもなんとかならないかと調べていたら、デフォルトのHUAWEIホームをadbで削除したらNovaLauncherが安定した、と見つけたのでadbを使いHUAWEIホームを無効化(万が一のため削除ではなく無効化)してみました。するとタブレットもP30 Proもスマートリカバリー表示やバックグラウンドが見れないなどの不具合が起きなくなりました。

ただし、バックグラウンドの動作が何故かandroid8以前の、横表示になってしまいました。せっかくandroid9の縦表示に慣れていたので違和感がありますが、ようやくHUAWEI製でNovaLauncherが使えるようになったことを考えれば多少は我慢しなければなりません。

P20でもNovaLauncherは入れましたが相性が良かったのか何も不具合は起きませんでした。しかし、HUAWEIホームはGalaxyらと違い最低限の使い勝手なので、どうしても違うランチャーを使いたい場合はadbを使う覚悟が必要ですね。

書込番号:23172232

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6736件 楽天ブログ 

2020/01/16 19:19(1年以上前)

書き忘れましたが、P20でも不具合はありました。口コミにもあったバックグラウンドの時アプリが青くなる症状です。やはり何かしらの症状が起きてしまいますね。

書込番号:23172333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6736件 楽天ブログ 

2020/01/19 21:33(1年以上前)

追記

バックグラウンドの操作が気に入らないので、MediaPad M5とP30 ProはHUAWEIホームを元に戻しました(adbで無効化を解除した)。やはり、HUAWEIホーム側にバックグラウンド操作が組み込まれているようで、ホームを戻した状態でのM5はNovaLauncherでもバックグラウンドがandroid9の縦表示になりました(NovaLauncherをデフォルトのホームにしてもHUAWEIホームは無効化ではなく有効化しているためバックグラウンドが有効になっている?)。

一方のP30 ProはHUAWEIホームを戻したら、やはりバックグラウンドが開けません。M5はそのままNovaLauncherが使えますが、P30 ProはHUAWEIホームを使わざるを得ないようです。

書込番号:23179157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2020/01/19 22:06(1年以上前)

>ただし、バックグラウンドの動作が何故かandroid8以前の、横表示になってしまいました。せっかくandroid9の縦表示に慣れていたので違和感がありますが、ようやくHUAWEI製でNovaLauncherが使えるようになったことを考えれば多少は我慢しなければなりません。

2つ勘違いをされているとは思います。

バックグラウンドではなく、マルチタスクボタンを押した時の履歴表示のことかと思いますが、
以前が縦表示(スクロール)で、Android9やAndroid10(スクロール)では横表示です。
以前が横表示だったというのは、勘違いかと・・・・・

マルタタスクボタンを押した時に表示されるものは、バックグラウンドで動いているものではなく、
履歴表示なので、アプリを強制終了した場合でも履歴は表示されたままです。
ですので、バックグラウンドで動いているものではなく、履歴表示となります。
そのため、Huaweiの説明書では、「履歴キー」という言葉で記載されています。

書込番号:23179234

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング