『自作PCパーツ構成相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCパーツ構成相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

自作PCパーツ構成相談

2020/01/17 22:18(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 kawa3000さん
クチコミ投稿数:29件

設置スペースの都合でベアボーンを使用したPCを考えています。
構成について相談させて下さい。

【ベアボーン】Shuttle SH370R6V2(電源:80 PLUS BRONZE 300W)
【CPU】 Core i5 9400F BOX
【メモリ】W4U2666CX1-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【SSD】レキサーメディア NM610 LNM610-1TRBJP
【ビデオカード】玄人志向 GF-GTX1650-E4GB/OC/DF [PCIExp 4GB]

PayPayモールで購入すると、ポイント分を差し引くと実質65,000円程度で
組めそうな構成でした。(OSはWin10を用意してあります)

主な用途は優先順位が高い順に
 ドラクエ10
 MHW(最高品質にはこだわっていません)
 youtubeなどの動画鑑賞
 office操作
辺りで、いずれUSB接続のTVチューナーを購入してTV録画もしたいと思っています。

SSDはcrucial P1 CT1000P1SSD8JPにしたいのですが、品切れ店が多いようなので
上記の物を選択してみました。 

上記の構成についてご意見を頂けるとありがたいです。

書込番号:23174660

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2020/01/17 22:34(1年以上前)

H370がチップセットなのでBIOSのアップデートが必要な気がします。

対応BIOSがあってない気がします。

DQ10は全く問題ないと思います。MHWはGTX1650の場合は設定中以下で遊べるようです。
http://dkoubou2.chips.jp/2019/07/18/mhw%E3%80%80pc-%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%80%80%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%80%80/

後は特に問題ない気がします。

書込番号:23174698

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/01/17 22:36(1年以上前)

コスト重視の構成で十分だと思います。
欲言えばありますが上記理由で自分はOKだと思います。

書込番号:23174702

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2020/01/17 23:17(1年以上前)

Shuttleのベアボーンは2台ほど使用した事がありますが、マザーや電源の品質が低いために高負荷時に動作が安定せず、ハードウェアのスペックが出しきれないという印象です。
(敢えて不安定なハードウェアとしての試験に使ったりしていました)
ベアボーンはケース+マザー+電源相当ですが、当該ベアボーンに4万円弱出すぐらいであれば、もっと良いハードウェアが買えるかと思いますよ。

自作経験がある程度あるのであればパーツ選定の難易度が高いものの小型で安いPC-Q21、もう少し楽に組みたい場合はやや大きめのMETIS PLUSあたりがお薦めです。

書込番号:23174827

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawa3000さん
クチコミ投稿数:29件

2020/01/18 02:32(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございます。

PC-Q21のケース、良さそうですね。
近いうちに現物を見に行ってみたいと思いますが、PC-Q21にした場合の構成を考えてみました。

【ケース】LIAN LI PC-Q21
【電源】SILVERSTONE SST-ST30SF V2
【MB】ASRock H370M-ITX/ac
【CPU】 Core i5 9400F BOX
【メモリ】W4U2666CX1-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【SSD】レキサーメディア NM610 LNM610-1TRBJP
【ビデオカード】MSI GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC [PCIExp 4GB] (長さオーバーのため変更しました)

CPUファンやケースファンについて迷ったのですが、CPUファンは付属の物では性能不足でしょうか?
オススメの物があればお教え頂きたいです。

書込番号:23175095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2020/01/18 02:43(1年以上前)

マザーをB365にした方が良いような気がします。
ASRock B365M-ITX/ac

https://www.asrock.com/MB/Intel/H370M-ITXac/index.jp.asp#CPU
https://www.asrock.com/MB/Intel/B365M-ITXac/index.jp.asp#CPU

これはH370はBIOSアップデートが必須だけど、B365はとりあえず必須ではないためです。

書込番号:23175102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2020/01/18 02:52(1年以上前)

クーラーは一応、付属のファンんで良いはずですが、冷却が気になるならIS40とかですかね?
https://review.kakaku.com/review/K0001116676/#tab

書込番号:23175105

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawa3000さん
クチコミ投稿数:29件

2020/01/18 03:06(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

アドバイスありがとうございます。
MBはオススメ頂いた物に変えようと思います。
CPUファンも後から交換は面倒なので、買う方向で考えたいと思います。

書込番号:23175111

ナイスクチコミ!0


Elliottさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:87件 煩悩は108じゃ足りない 

2020/01/18 07:24(1年以上前)

PC-Q21のようなエアフローのキューブケースではCPUの真上に電源が来ます。

電源ファン=ケース排気ファンとなりますのでファン口径の大きなSFX-L電源が望ましいのですが、SFX-L電源の殆どはセミファンレスであり、ファンが常時回転するモデルは極端に高額な物を除けはSST-SX500-LG V2.0のみですので、事実上これ一択になります。

また、CPUクーラーは
 1.静音性を重視し高さ制限60mmになるべく近いヒートシンク単体のモデルを使い、ファンは電源側に任せる
 2.冷却性能を重視しファン込みで高さ制限60mmに近いモデルを使い、吸い上げ方向でファンを設置する
の何れかになります。CPU付属クーラーは性能云々というよりファンの方向が吹付け型で、電源ファンと空気の取り合いになりますので、使えないと考えて下さい。

1のお薦めはShadow Rock LPですが、代理店が撤退しているので、米Amazon等から輸入する必要があります。
多分PALLAS 120 RGBやBIG SHURIKEN3でも良いと思いますが、それらのCPUクーラーがバックパネルに干渉せずうまくヒートシンクが電源ファンの真下に来るか検証した人が見つからないので、運が悪いと買い直しになります。

2の場合はAXP-100 Full Copper+NF-A9x14 PWMがお薦めです。

また、PC-Q21は吸気ファンが底面にあるため、ビデオカードを付けるユーザーの大半はグラフィックボードのファンガードとファンを外してケースファンで直接グラフィックボードを冷却しますので、別途120mmファンが必要です。
前述のShadow Rock LPだと性能の良いファンが付いてくるので、そのままケースファンに流用出来ますが、それ以外のメーカーのものだとファンの性能が大幅に落ちるので、Noctuaあたりの高性能ファンを付けるのが良いかと思います。

書込番号:23175220

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング