『d5500からd3500に』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

D3500 ボディ

  • ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。「ニコン D5600」と同じモノコック構造を採用した薄型・軽量ボディで操作性が向上。
  • 有効画素数2416万画素、常用感度はISO 100〜25,600で、NIKKORレンズと組み合わせることにより、高画質で美しいボケ味を楽しめる。
  • 「SnapBridge」アプリによりカメラとスマートデバイスをBluetoothで常時接続できる。JPEGサムネイル画像2M(200万画素)を自動で転送可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,400 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:365g D3500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3500 ボディの価格比較
  • D3500 ボディの中古価格比較
  • D3500 ボディの買取価格
  • D3500 ボディのスペック・仕様
  • D3500 ボディの純正オプション
  • D3500 ボディのレビュー
  • D3500 ボディのクチコミ
  • D3500 ボディの画像・動画
  • D3500 ボディのピックアップリスト
  • D3500 ボディのオークション

D3500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • D3500 ボディの価格比較
  • D3500 ボディの中古価格比較
  • D3500 ボディの買取価格
  • D3500 ボディのスペック・仕様
  • D3500 ボディの純正オプション
  • D3500 ボディのレビュー
  • D3500 ボディのクチコミ
  • D3500 ボディの画像・動画
  • D3500 ボディのピックアップリスト
  • D3500 ボディのオークション


「D3500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3500 ボディを新規書き込みD3500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 d5500からd3500に

2020/01/19 00:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3500 ボディ

クチコミ投稿数:4件

d5500(ダブルズームキット)を使用していましたが、ボディのみが壊れ保証期間も過ぎており今回ボディのみを買い替えたいと思っています。

使用できない間に身内からd3300のボディを借りたのですが、写真の質感がd5500より好みで気に入ってしまい今回d3500の買い替えを検討しています。

ただ今まで使用していたのがd5500なので、機能性等を考えるとd5600とかのがいいのかなと悩んでいます。

質問としては
@d3300とd3500写真の感じは同じと思って大丈夫か?
Ad5500とd5600同上
B皆さんならこの場合どうされますか?
是非参考にさせて下さい。



因みにバリアングル液晶はなくても大丈夫です。
ちょっとタッチパネルないの残念ですが…

また撮ってるのはバスケですが、素人なのである程度撮れたら満足です。
d3300で使い慣れてないままちょこちょこ撮っても割と満足できる写真が数枚撮れて自分的にはd5500の時の写真より好きです。

よろしくお願い致します。

書込番号:23177223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2020/01/19 02:59(1年以上前)

>こぐまるさんさん

D3300、D3500、D5300、D5500、D5600はセンサー及び画像処理エンジンの世代は全て同じです。
但しカメラ内部で画像を処理する際のパラメータや味付けがやや異なっており、例えばD3300とD5500では後者の方がノイズが少なく彩度やコントラストがやや強めの設定になっています。
これがD5600になると暗部や明部の処理が実際の明るさよりもディテールを重視した処理になっている様です。

このためD3300、D5500、D3500で全く同じ条件で撮影した場合、デフォルトで出てくる画像は微妙に変わってきます。
今となってはD3300はややあっさりした色調やコントラストに感じる筈です。

この辺りの設定はピクチャーコントロールなどで自分好みにある程度まで変更する事が可能です。
またRAW撮影しておけばPCなどで現像の際に相当柔軟に調整が可能です。

@A共にご自分でPCでRAW現像して処理できる方なら差異は殆ど無視出来ます。
JPEG撮って出しの場合は機種毎に微妙に違う結果になります。
但しこちらもピクチャーコントロールで有る程度の調整可能です。

Bですが自分の場合はD5300かD5600を選びます。D3500はD3300と比べて細かい機能が殆ど省略されている為、余程の事が無い限り手を出す理由が有りません。
更にD5300/5500/5600と比べた場合、AFの性能や細かい装備、拡張性などの基本機能に値段以上の差があり、これは後から補う事が出来ない物だからです。

ご参考までに。

書込番号:23177391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:39件

2020/01/19 07:12(1年以上前)

>こぐまるさんさん

こんにちは。

D5500を使用されていたとの事ですので、買い換えならD5600をオススメします。

質問内容
@ほぼ同じと考えて問題ないと思います。

Aこちらもほぼ同じと考えて良いと思います。
@と同様、画像処理エンジンその物は変わっていないと思います。

BD5600をオススメします。D5500と同様、タッチパネルが採用されていますし、フォーカスポイントも同じく39点から選択できてバリアングルもあります。
D3500ですと、タッチパネル無しでフォーカスポイントも11点と少なくなりバリアングルは無しです。

あとひとつだけ気になったのですが、バスケの撮影をされているとの事ですが・・・
バスケの撮影って体育館になると思うのですが、照明のチラツキとか気になりませんか?
この照明のチラツキを低減してくれる機能がD3000番台とD5000番台には無く、上位機種の『D7500』にはあります。(フリッカー低減機能と言います)
この機能があると便利かも知れません。

ただ、今回はD5500からD3500かD5600への買い換えを検討されているようですので、今までD5500を使用されていたスレ主様には使い勝手がD5500とほぼ一緒で使いやすい『D5600』をオススメします。

書込番号:23177532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/19 07:14(1年以上前)

>こぐまるさんさん
D5500の故障状況がわからないですが、修理代が安ければ修理という選択もあるかもしれません。

D5600にしてもD3500にしても、現行のダブルズームキットはAF-Pレンズへ進化していますので、この機会にレンズも買い替えを検討されてはどうでしょう。
オートフォーカスも静かで速く、快適ですよ。
仮にD5600にしたとして、D5500と中身は一緒ですので出てくる写真は変わらないですし、操作性も同じでいいと思います。

書込番号:23177533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2020/01/19 09:04(1年以上前)

>こぐまるさんさん

>> 撮ってるのはバスケです

D5500からD3500ですと、AF性能のスペックダウンです。

理想は、欲張ってD7500かと思いますけど・・・

書込番号:23177693

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2020/01/19 09:20(1年以上前)

5500使ってて、3300借りて使ったら気に入って
3500を買おうかな?と。

たぶん、3300と3500では微妙に(微妙でもないかな?)
違うと思います。
高感度耐性も若干上がって来てるし・・・

だったら、5500の後継機
3500の兄貴5600で良いと思います。
どちらを買ってもどの道色味は違うと思うので・・・

ただ、5500のレンズは望遠側
AF-S DX NIKKOR 55-300mm でフォーカスは早くないです。
5600ダブルズームになると望遠側が
AF-P DX NIKKOR 70-300mmとなりフォーカスは早くなるけど
55mm-70mmの間が無くなります。

なので、私だったらちょっと高額になるけど
D5600 18-140 VR レンズキット
https://kakaku.com/item/K0000922072/

キットバラシ(店頭でお尋ね下さい。)で
AF-P DX NIKKOR 70-300mm
https://kakaku.com/item/K0000902955/
が多分、半額程度で探せると思うので
そのレンズを追加するかなと思います。

まあ、予算もそうだけど
常用レンズ18-140mmが18-55mmより大きいので
結果、5500より大きくなります。
ただ、ズーム幅が広がるのでプラマイゼロってとこですかね?

普段使いだとダブルズームみたいに
レンズ余計に持たなくて良いので楽と言えば楽ですけど・・・

追加で小さな親切大きなお世話ですが
nikonだとNX-D(だったかな)とかのレタッチ(写真補正)ソフト
(私はPhotoshop使ってます)
使うともっと自分好みの写真に仕上がると思います。

書込番号:23177727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/01/19 09:55(1年以上前)

>DLO1202さん
>おかめ@桓武平氏さん
>bear1_bear2_bear3さん
>Windy_Boyさん
>ぱぱうるふさん

皆様ご丁寧に回答して下さりありがとうございます。
とても参考になります。
やはりd5600推しになりますよね…

予算的にd7500は厳しいのでお見送りします。
できるだけ費用抑え気味でいきたいと考えています。
それもあってd5600悩んでます。

壊れてしまっているd5500は、シャッター回数もかなりいってしまっているのでこの際買い替えちゃおうかなみたいな感じです。

バスケ撮影とはいえ、最近はカメラを下ろして応援に力を入れてる時間のが長い為めちゃくちゃ撮ってるわけでもないしなぁ、予算もあるしと機種に悩んでおり質問した次第です。

レタッチソフトの件ありがとうございます!
ちょっと使ってみます!

もう少し予算捻出を検討します…

書込番号:23177804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/19 11:35(1年以上前)

>こぐまるさんさん
シャッターの不具合なんですかね?
D5500のシャッター作動不具合の修理代金は税抜26,700円みたいですが、ここからいくらプラスになるかわからないですよね・・・。
シャッターの不具合とは限らないので、修理代金はここから出せますよ。
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit?serviceType=3

バスケットボール撮影ですか。
現段階の最安値ですが、D5600ダブルズームキットが66,800円、D7500本体が80,800円ですね。
10万円出せれば、D7500にキットバラシ品のAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRが行けそうなんですけどね。

D5500・D5600とD7500とでは、オートフォーカスの性能や被写体認識力などが結構差があります。
今は照明がだいぶ改善されて、フリッカーも出ないLED照明の明るい体育館も多くなってきていますが、古い施設ですと照明が暗くフリッカーに悩まされるなんてことは無いでしょうか。
D7500にはフリッカーレス撮影が付いていますし、暗めの体育館でもしっかりオートフォーカスが作動してくれます。
D5500でピントが迷う場面でも、D7500なら大丈夫ということもありますので、レンズに不満が無ければD7500をお勧めしたいです。
予算が微妙ですが、日常撮影も考えてD7500なら18-140レンズキットにキットバラシ品のAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRがいいと思います。

本当はF2.8クラスの70-200を使うのがいいと思うのですが、タムロンやシグマでも10万円超えますし重いレンズですのでね。

書込番号:23178036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/01/19 20:37(1年以上前)

>bear1_bear2_bear3さん

詳しくありがとうございます!
とても参考になりました。、


もう少し資金を貯めてからd5600であったり、それこそ皆様のおすすめd750購入しようという結論になりました。


ご丁寧に回答してくださった皆様ありがとうございました。

書込番号:23179017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/01/19 23:08(1年以上前)

>こぐまるさんさん
解決済みですが、ちょっと一言。
D750とD7500は別物ですから間違えないで下さいね。

書込番号:23179409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/01/20 07:36(1年以上前)

>埼玉ニコンさん

すみません、わざわざコメントありがとうございます!
0が一つ足りてなかったですね、検討する際は間違えないよう気を付けます!

書込番号:23179827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3500 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D3500 Snap Bridge データ転送の遅さ 4 2025/12/01 11:05:24
D3500でAF-S DタイプレンズはAFできますか? 12 2025/11/29 17:29:25
再販したらどうでしょうか? 9 2024/08/06 16:52:36
nikonのAPS-Cセンサーの一眼レフいいのありませんか? 21 2023/12/27 22:17:35
このレンズは使えますか? 5 2023/04/06 0:43:40
花火の撮影 21 2022/07/06 2:32:38
もう少しの間売って欲しかった‥ 12 2023/03/04 16:26:44
星空の撮影 9 2022/06/10 0:01:13
お礼と報告 9 2022/04/11 20:28:07
方法はあります? 8 2022/03/20 20:39:08

「ニコン > D3500 ボディ」のクチコミを見る(全 766件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3500 ボディ
ニコン

D3500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

D3500 ボディをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング