


11年使用した三菱MR-G52Nの野菜室の指を引っ掛ける所が割れてきたため、冷凍、冷蔵はまだ使えそうですが、そろそろ買い替えようかと冷蔵庫を物色中です。
皆さんの決め手のポイントは何でした?
参考にさせて頂ければと思います。
私の今の候補と迷っているポイントです。
東芝 GR-R550FZ
野菜室の位置、冷却器2器やミストチャージと基本性能が良さそう。昨年購入した東芝性洗濯機に満足している。
でもチルド室は二段より高さが有る方が使い勝手が良さそう。
三菱 MR-MX57E
野菜室の位置、製氷器のメンテナンス性、今までも三菱で不具合無いので安心感がある。
でもウリの瞬冷凍は使っていない、近所の量販店では割高モデル、折角買うのに目新しさが無い。
シャープ SJ-GX55E
プラズマクラスター好き、レシピ提案楽しそう。
でも野菜室小さい、チルド室の形状が水平に物を入れられないので使いにくそう。
パナソニック NR-F555WPX
在庫処分で割安、フロストガラスのグレーが群抜いてカッコイい、ナノイー好き、釣りをするので微凍結の使い勝手が良さそう。
でも野菜室に飲み物を入れるには下段は使いにくそう、上部に重いコンプレッサー配置って地震に弱そうで、冷蔵庫の上に物は置かない方が良いとは言え、熱源だろうから物置くには気を使う。製氷器の段の指を引っ掛けるのが下側は開けにくい。
AQUA TZ
量販店で一際目を惹きつけるカッコ良さで、冷凍室の作りとか良さそう。更に圧倒的安さ。
でも幅広なのでゴミ箱なども買い替える必要性が生じ、野菜室が小さいので、買いだめスタイルには合わなそう。
日立は何故か琴線に触れるモデルは無いのですが、冷蔵庫全部がチルド室と言うのは良さそう。
書込番号:23182536 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>いったりきたりさん
日立にしてます。
決めては真空チルドと質感高いガラストップの扉です。
書込番号:23182555 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

11年とは長持ちしてますね。うちは日立にしようと思っているのですが、現在は三菱です。
チルドの位置で決め手が決まるという感じでしょうか。
書込番号:23182560
3点

今はシャープだけど、次は日立がいいかな。決め手は 同じくチルド。
書込番号:23182880
5点

冷蔵庫とか洗濯機とかエアコンとか白物家電は一度買うと長いこと使うから機種選びでいろいろ悩んでどのメーカーのどの機種にするか決めるわけだけど、実際使うようになったらその決め手担った部分や機能を使いこなしてるのか、便利に感じてるのかというと実際は基本的なことさえ問題なければ付加機能とかあんま使わないよなぁとか毎回思ってしまう
なのでぶっちゃけどれもそんなに変わらないのかなぁ?と…
そいやうちの冷蔵庫は何年か前の東芝のやつだけど、これで正解だった!と思うのはワンタッチドアくらいだなぁ
(それ以外は不満とかではなく、特殊な機能<瞬間冷凍的なのとか>全然使ってないや)
書込番号:23182881
6点

>cbr600f2としさん
直せなくも無いのですが、10年使ったので替えどきかなと思ってます!
>kockysさん
真空チルドは気圧下げてってのは良いですよね!
プシュって音が鳴るのもいい感じです。
ガラストップは日立が初めたと店員が言ってました。
他社のお手本にされるくらい完成度は高いのですかね。
>オルフェーブルターボさん
うちの三菱は7年目くらいにドアがキチンと閉まらなくなりましたが、
長期保証でドアパッキンを交換してもらいました。
家電なので運の要素もありますが、
三菱ならまた10年位は使えるのだろうかなとも思ってしまいます。
チルドは機能というより位置やサイズが重要ですよね。
>澄み切った空さん
シャープどうですか?
しゃべる冷蔵庫、結構気になるんですよね。
あと大きい氷が作れるのもポイント高いのです。
>どうなるさん
三菱最大の売りである瞬冷凍の切れる冷凍ですが、
11年の間で結局一度も使っていない様です(嫁が)です。
海苔とかゴマとか袋に入ったものが入っています。
ワンタッチドア良いですよね〜
東芝が良いなと思っている一つに、
https://www.toshiba.co.jp/tech/review/2011/01/66_01pdf/a03.pdf
どのメーカーも色々考えているのでしょうが、
こういったの書いてるのを見かけて、なんか擽られているのもあります。
みなさまコメントありがとうございます。
書込番号:23183023
1点

>いったりきたりさん
ガラストップの完成度ですか?何をもって完成度というか?がちょっと分かりかねますが。。
拭けば綺麗。拭きやすい。ここはこの製品の良い点です。
また、古くなった感じがしないのは良いですよ。これはカタログ見ただけでは分からない部分です。
書込番号:23183044
2点

>kockysさん
強度基準が有るものでは無いので、出荷台数が多いと言うことは、割れてしまったりや、ユーザーの声などから経験値も高くなるので、製品に反映していれば完成度は高まるのでは無いですかね。
書込番号:23184205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うち(実家)は昔からのつきあいもあるので、家電は地元の古川さんで買っています。
選ぶ理由は性能だけではないようですね。
http://furukawabashiel.blog83.fc2.com/
書込番号:23184464
3点

私は日立使っています。
本当は野菜室を一番重視するので真ん中野菜室が良かったのですが、一昨年急に故障したため急遽買い替えることに。
その時真ん中野菜室を希望の容量で採用しているのは東芝だけでした。
東芝は会社名は存続していても中身はもう中国企業ですからね。長期間使用することを考えると今後のサポートに不安があったので選択肢に上がりませんでした。
いわゆる白物家電はビジュアルよりも機能や信頼性などの実用性が大事だと考えているので、そうなると派手さはないが基本機能はどの家電もしっかりしていると思うのが日立でした。冷蔵庫、洗濯機、掃除機、エアコン、IHヒーター・・・意外に日立製品多いです。
書込番号:23184533
3点

>DORI8BBTさん
日立ユーザーがやはり多いみたいですね!
昨年、洗濯機が急遽壊れて東芝にしたのですが、
勧めてくれたのは日立の派遣販売員でした。
なので機能的に壊れる前にと思い冷蔵庫を物色中です。
日立のピッタリセレクトという機能は、
他社にはないすごい技術なんだろうなと思うのですが、
少しお高いのですよね・・・・
書込番号:23184646
1点

・・・
僕の家での決め手は野菜室が真ん中にあることです。。
次にもう15年目になるのですが初代の切れちゃう冷凍です。
なかなか丈夫な冷蔵庫です。
毎日開閉するパッキンが一番傷むのですがまだまだ丈夫なようです。
いままでで一番長持ちしています。
やはり健康の中心は野菜がメインであることです。
日立様と三菱様の冷蔵庫は良いですね。
以前は日立様でした。
現代はメーカー様の差がないので
購入は悩みますね・・・
・・・
書込番号:23184710
5点

真空チルドは、パッキンがヘタリそうだなぁーと少し敬遠しました。触った時は一番感動しましたが!!
結局、三菱を買いました。
三菱の切れちゃう冷凍を妻が便利そうと言って買いましたが、使ってるのかどうか(笑)
私が購入した時は、モデルチェンジ時期で見た目と機能が全然変わらないのに値段は倍違う商品が…。
店員さんに聞いたら、消費電力が5キロワット違うだけだったので迷わず旧タイプを選びました。
値段も一つですね!
書込番号:23185615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽちどらごんさん
15年目!うちのもまだ4年は使えるかもですね。
現行は透明氷機能が無くなってしまったのが残念ですが、
三菱は基本性能が、やはり高そうですね。
>tantankonitanさん
真空チルドは理屈を理解すればかなり使える機能ですよね!
でも妻は使わなそうですし、容量が小さいので当時は選ばなかった記憶があります。大きくする方向かと思ったら、フラッグシップさ真空チルド外してきましたね。意外です。
値段は重要です。初値40万円、買えません!
最新型には全く興味無いですが、展示品はちょっとなぁといった所です。
書込番号:23185957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これまでの書き込みを見る限り、スレ主さんが一番重視しているのは値段(予算)のように思います。
欲しい容量、置けるサイズが決まっているのなら、あとはその中で予算に一番合うものをセレクトするだけでは?
購入するのに一番良い時期はボーナス時期、決算時期、月末、週末、閉店間際、雨、などですが、3月は引っ越しシーズンなので決算時期ではありますがあまりタマ数はないです。
なので、次回の購入時期としては6月末かと思います。ちょうど冷蔵庫は秋頃にモデルチェンジするメーカーが多いため、夏には生産停止して売り切りたいんですね。なのでモデルサイクルとしても価格は底値に近いと思います。
もしくは、新モデルをできるだけ安く買いたいなら12月末ですが、まだ1年近く待つことになるかと。
どのみち冷蔵庫は革新的な機能が備わるようなジャンルの家電ではないですから、ミーハーや故障でない限り計画を立てて買い替えるほうがよろしいかと。
書込番号:23186020
4点

>いったりきたりさん
私の洗濯機(日立)と冷蔵庫(東芝)は20年めになります
まぁ独り者なので持っているのかもしれませんが(笑)
書込番号:23186022
5点

>DORI8BBTさん
カミさんの納得度が最重視ですよ!
買い時は参考にさせていただきます。
>cbr600f2としさん
20年!凄すぎです。
妻に量販店へ出向いていもらい、
実物見ながらあれこれ聞きつつ品定めして貰って来ました。
なんと、冷凍庫の大きさが決め手でシャープが気に入った様子です。
とは言え今の三菱も気に入っているとのことで。
この2択になりそうです。
ということでこのスレッドは解決済みにさせていただきます。
皆様コメントいただきありがとうございました。
BAは奥様の話題が出たtantankonitanさんに!
書込番号:23186562
2点

>いったりきたりさん
>野菜室の指を引っ掛ける所が割れてきたため
偶然にも一昨日瞬間接着剤で直しました。
ちなみに三菱製の似たような機種(観音開きで同じ段数)で、
かなりまえに割れてガムテープで補修したところが再び割れた事で
瞬間接着剤を使いました。
500円位のアロンアルファでしっかり付いたようなのでお薦めします。
なお、野菜室が下から2番目で開閉しやすい位置なのがとても気に入ってます。
ちなみにジュース類が半分を占めています。
我が家のも10年以上前購入で古い分電気代が最新型より不利かもしれませんが、
冷蔵出来る限り使いたいと思っています。
書込番号:23187918
2点

>TSセリカXXさん
構造的に仕方ないかなという感じですよね!
補修するなら瞬間接着剤よりプラリペアという方のが強度ありますよ〜
こんなやつです。
https://www.plarepair.jp/
また割れてしまったら試してみてください。
書込番号:23188743
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 11:05:17 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 13:39:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:38:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:27:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 3:52:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:12:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 21:24:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 19:46:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 18:39:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/03 3:48:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





