最近、AQUOS seance3を購入しましたが、画面が小さいのと、なんか凄く調子が悪いので、いっそうseance3plusに買い換えてしまおうかと思ったりしています。
seance3のボディはアルミ?の様で、普段は冷えていて冷たいです。
もちろん、熱をもつと熱くなりますが。
一方、plusの方は樹脂?のようですが、どちらの方が放熱性能が高いのでしょうか?
それとも、変わらないでしょうか?
それによる充電池などへの影響はありますか?
気にする事はないですか?
あと、個人的に不可解なのは、下位モデルのseance3がアルミで、上位モデルのplusが何で樹脂なのでしょうか?普通、逆だと思うのですが…?
plusは、まだ実物を見ていないので分かりません。
疑問ばかりで申し訳ありません!
その辺りに詳しい方、よろしくお願い致します。
書込番号:23186123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
背面は
seance3 アルミ
seance3plus ガラス
だよ。
放熱性に優れてるのは、アルミだよ。
本体が熱くなると言う事は、それだけ熱を逃がしている事だよ。
持てない位、熱くなるとかなら問題だけど?
別に気にしてないよ。
上位モデルのplusが何で樹脂なのでしょうか?普通、逆だと思うのですが…?
因みに、ZERO2は樹脂だよ。
書込番号:23186179 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>丸出芭歌さん
ありがとうございます!
plusはガラスですか!
実物を見るまで想像できません…(^^;
でも、安心しました!
ありがとうございます!
ZERO2ってshv47の事でしょうか?
樹脂ってアルミやガラスよりも更に放熱性能が悪いですよね?
何故そのような材質なのでしょうか?
理由はご存知ですか?
書込番号:23186200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
開発者のインタビューあったよ。
https://www.google.com/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1215/388/amp.index.html
上位機種で材質のランクが下がるのは不明です。
以前の.comマガジンに記載されてました。
https://www.google.com/amp/s/kakakumag.com/amp/pc-smartphone/%3fid=14438
書込番号:23186235 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>丸出芭歌さん
構造が違うみたいですね。
seance3
バスタブ構造
plus
フレームとパネル構造
たぶんですが、この違いが材質の違いよりも効くのでしょう。
…と、信じるしか無いです(´д`|||)
いずれにしましても、ありがとうございました!
( ^ω^)
書込番号:23186368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Linn-2さん
こんにちは
素材による放熱性が気になってるんですね?
熱伝導率の順位は出るでしょうが
形状(厚みとか)や設計の方が大きいですね。
発熱部分からヒートシンクとしてボディに
放熱する機能を持たせてなければ素材なんて
関係ないと言っていいと思います。
放熱に問題があって機器が傷むような設計もされていないです。
そもそも日本の体温に近いような気温の時に
放熱しようがしまいが稼働しなくても傷みます。
sense2でポケットに入れて折り曲げてしまう人が多かったらしく
sense3では折り曲げ強度を上げてあるそうです。
通信機器のスマホにアルミは最適素材ではないです。
音声データ通信もWi-FiもBluetoothもNFCも電波を通しません。
軽量化にも不向きです。
Plusはsense3の上位で少しだけのスペックアップしてあるだけです。
sense3が調子悪いと感じるなら全く違う機種を選ぶべきかと思います。
Plusはスピーカーが二つでステレオスピーカーです。
スピーカーのエンクロージャーとしてアルミと樹脂だと
どちらがマシな音を作り易いでしょうか?
※背面素材はガラスですが、全部がガラスではありません
樹脂を最終的にガラスコートされた状態です
オーディオにご熱心のようですね。
スマホも音を出します。
切り離さずに考えれば答えは分かるかと思います。
書込番号:23186446
1点
>sense3が調子悪いと感じるなら全く違う機種を選ぶべきかと思います。
調子悪ければまた買うからいいのでは
書込番号:23186553
0点
>Taro1969さん
>丸出芭歌さん
書き込みありがとうございました!
Taro1969さん、機材の放熱について、お詳しいですね!
まさに仰る通りで、オーディオにおけるパワーアンプなどは、ヒートシンクを使った放熱こそ重要で、素材など無関係ですね!
ちなみに、私はかなり無理させています!笑
スマホの方は、やはりsense3はなんか合わないので、プラスサウンドに機種変更しました!
結果として、大成功だと思います。
画面の大きさは本当に丁度良く、sense3よりも大きいのに軽い印象。
あと、背面のガラスは大丈夫なのか!?って思っていたのですが、極めて薄く、言われなければプラスチックですね!
で、枠が滑り止めのようになっていて、とにかく持ちやすいです!
sense3とは随分違いますよ!
現時点での不満は、画面の点灯のタイミングがやや遅いところです。これは、sense3が瞬間的に反応していたのとは違い、不思議ですね。
いずれにしましても、私のスマホ歴がSHV31が初めてで5年近く使用して、で、次がsense3なので、とにかくAQUOSでないと使いづらいのは確実でした。
なので、結果として買い換えは大成功でした!
ありがとうございました!(≧▽≦)
書込番号:23194883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/05 17:17:36 | |
| 2 | 2025/11/01 20:50:23 | |
| 0 | 2025/10/20 21:56:08 | |
| 10 | 2025/10/18 6:53:00 | |
| 1 | 2025/07/25 16:42:59 | |
| 6 | 2025/07/11 3:09:27 | |
| 1 | 2025/07/08 12:12:28 | |
| 7 | 2025/07/09 15:20:01 | |
| 1 | 2025/06/28 17:04:01 | |
| 3 | 2025/06/02 18:50:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

