α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1049
最安価格(税込):¥100,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
【使いたい環境や用途】
仕事で、スタッフのファッションスタイリングの撮影をしたいです。
画像のような全身ポートレートの撮影です。
【質問内容、その他コメント】
背景をなるべく遠くに、F値を明るく、望遠で撮影等の入口は初心者程度ですが理解しております。
@画像のように背景をボカして撮影(画像のようにモデルの人体に近い縁石もボケるような)するためにはa6400を使用する場合、どのようなレンズを使用しているか知りたいです。ここまでボケなくてもいいので全身ポートレートで背景をボカすコスパの良いレンズが知りたいです。
Aこの画像は望遠レンズでしょうか。単焦点レンズF1.8の50mm(35mm換算で75mmぐらい)では全身のポートレートの場合、これに近いぐらいボケることは難しいでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
書込番号:23199637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いつも先鋒さん
ご理解の通りで大丈夫です!
50mmで可能ですが屋外だと良いのですが、屋内だと後ろにさがれるかどうかでしょうね。
書込番号:23199665 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>いつも先鋒さん
その要望ですとSEL50F18で1択です。
コスパの良さは異常なレベルです。
もっとぼかしたいならシグマの56mmf14、SEL85F18があります。
書込番号:23199676 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
@ これは、標準ズームで、35mm換算で70o前後で絞りを開けて撮ってるんじゃないかと思います。
フルサイズのレンズで24-70F2.8ぐらいのやつでしょう。
α6400だと16-70F4とか18-105F4が近いです。
A α6400で50mmF1.8で、開放近くで撮れば十分に良いボケ味が出せると思います。
ただ、仕事で撮る場合、室内や引きがない場所でもなんとかしなければならない場合もあります。
そういった状況に対応するためには、50mmF1.8だけでは厳しいです。35mmフルサイズのカメラと24-70F2.8ぐらいの大口径ズームを持っておくことをおススメします。
書込番号:23199691
![]()
1点
>いつも先鋒さん
SNOWと言うスマホアプリで背景ボケます。
しかもハイライトのボケが
STFみたいにエッジが溶けます
口径食も緩和されます。
書込番号:23199699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いつも先鋒さん こんにちは
50o位だと 背景との距離によっては難しいと思いますし 貼られた写真を見ると 靴の部分を見ると 靴に近い道路の部分でもボケが見られますので 85oF1.8位のレンズの方が使いやすそうに思います。
書込番号:23199711
5点
プロ写真家でなくとも仕事使いでは派手に失敗するわけには
いかんだろうから、手振れ補正は外せないと思います。
が、手振れ補正無しのレンズで挙がってないものを。
・シグマの56mmF1.4もありますね。焦点距離的には近い。
・他マウント用でシグマの50-100F1.8とかありましたよね。
重いのとマウントアダプタが必要。手振れ補正もない。
#レンズをシグマSA用、シグマ用のMC-11の組みあわせ。
屋外撮影でもっと引いて撮影できる場合は100mm側を
活用すればさらにボケを得ることが出来る。
・ズームで明るいといえば16-55F2.8。高いし手振れ補正なし
だけど、画質面では 16-70や18-105,18-135とは一線を画し
2400万画素のフルサイズ機+24-70F4 あたりとの比較なら
いい線行くんじゃないかと思う。
結局、50F1.8 OSSで一択ってのも納得かな〜
汎用用途として16-70F4を押さえておいて、あとは手振れ無しの
35mmとか85mmあたりのフルサイズ用のを視野に入れてレンズ
を買い増しするとかも良いかも。
24mmはAPS-C用のZeiss銘のが鉄板。
書込番号:23199814
2点
いつも先鋒さん
掲載された写真は、焦点距離70〜100mmくらいではないかとおもいます。
ご希望は、ボケ量を増やしたいということであれば、F値が高い
70mm〜100mmくらいのレンズを使うのも方法ですが、もう一つマクロ撮影機能をもった
レンズも被写界深度を浅く仕上げられます、お試しください。
書込番号:23199937
1点
85mm(80mm)までは行かないと思う。はじめ50mmかと思ったが、70mmの意見があり、そのくらいならあるかも。仮に50mmならF2.8-4くらい。だからF1.8ならもう少しボケる。70mmだとズームしかないけどF4-5.6じゃない?
ともかく、この程度のボケなら、、、ここまでの話はFF。そのカメラはapscか? いまさらめんどくさいので換算して読んでください
書込番号:23199972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
こういうサイトもありますけど。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
α6400ならカメラはNEX5/3にして、35mm換算焦点距離は
αなら1.5倍ですので、例えば50mmレンズなら×1.5=75mm。
上記でちょっと試してみましたが、
f値 1.8
被写体1までの距離 7m
被写体2までの距離 7m
背景までの距離 15m
で、だいたい画像に近い感じになると思います。
このサイト、ややアバウトな感じもあるようなので、
あくまでも目安程度にしてください。
書込番号:23200037
1点
>よこchinさん
ご返答誠にありがとうございます。
基本的に全身で背景のボケがほしい時は外を考えておりました。
きっと室内は外より暗かったり、狭かったりなので、あまりボケを作らずモデルを壁の前にして撮ろうと思ってました。
気になってた単焦点50mm1.8で似せることができそうなので良かったです。
どうもありがとうございます!
書込番号:23200065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>携帯カメラさん
ご返答誠にありがとうございます。
SIGMA56mm1.4も調べてました。
a6400はでき手ブレ補正がないので、基本三脚を使わないのでブレてしまいそうで、魅力的ながら諦めてました。
勉強になりました。
50mm1.8を買ってから使いながら悩んでみようと思います。
どうもありがとうございます!
書込番号:23200069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返答誠にありがとうございます。
基本的に全身で背景のボケがほしい時は外を考えておりました。
標準レンズなんですね。
もっと距離が離れてるからこんなにボケてるのかなって思ってました。
大変勉強になりました。
最初は50mm1.8でいろいろ撮ってみようと思います。
室内で物足りなく感じたら新しいレンズを試してみたいと思います。
どうもありがとうございます!
書込番号:23200076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上記>sss666さんへのご返答です。
ありがとうございました!
書込番号:23200082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
ご返答ありがとうございます。
SNOWもボケ作れるんですね!
遊んでみたいと思います!
ありがとうございます。
書込番号:23200115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ご返答ありがとうございます。
やはり85ぐらい距離があると被写体と近くのものもボケを作ることができるんですね。
勉強になります。
ありがとうございます!
書込番号:23200118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Go beyondさん
ご返答ありがとうございます。
いろいろと教えていただき勉強になります。
SIGMA56mmも検討しておりました。
手ブレがなくて自分には使いこなせないかなと考えておりました。
参考にさせてください!
ありがとうございました。
書込番号:23200120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それ程大きくボケてるように見えないから、F4 程度のレンズで撮ってる気がするし、そんなに望遠使ってないと思う
標準域の焦点距離使ってないかな
ソニーはF4通しレンズあるから、それ使えば普通にこの程度の写真は撮れますよ
F2.8通しのAPSCズームレンズは発売したばかりで高額です
単焦点35ミリF1.8とかでも悪くないかも
書込番号:23200123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ts_shimaneさん
ご返答ありがとうございます。
焦点距離教えていただきありがとうございます。
勉強になります。
マクロは全く考えてなかったです。
近いものを撮るというぐらいにしか思ってなかったです。
調べてみて勉強します!
ありがとうございます。
書込番号:23200125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
ご返答ありがとうございます。
詳しく教えていただき勉強になります。
レンズ選びの参考にいたします。
ありがとうございます!
書込番号:23200131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
ご返答ありがとうございます。
私も昨日、このサイトで試してみました。
便利なサイトだなって思いました。
親切に教えてくださりありがとうございます。
書込番号:23200132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いつも先鋒さん
35mm換算50mm〜85mmぐらいのレンズで1/60秒〜1/125秒で手振れしているようではカメラの構え方が何か間違えてますよ!
ポートレートならモデルさんと呼吸が合わないと被写体プレ(動体なので)の方がし易いです
また髪や着ている服によっては風でなびくとかでブレますね。
書込番号:23200133 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>午後のコーヒー牛乳さん
ご返答ありがとうございます。
そこまでレンズが明るくなくても、このぐらいは撮れるんですね。
35mm1.8でこのぐらい撮れるならレンズがコンパクトですし、室内も使いやすいですね。
F4通しでもこのぐらい撮れるとなるとますます悩んでしまいそうです。
ありがとうございます!
書込番号:23200135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
屋外専用であればSEL100STFかなー
https://www.youtube.com/watch?v=MzbkHlgv7pQ
使い所が限定的だけど、アリか無しか100%か10%か
50mm位の明るいレンズと組み合わせるといいかな
俗に言う主人公レンズ
参考までにw
書込番号:23200273
2点
スレ主が背景ボケしてると感じる理由は、被写体から背景までの距離が長いからです
背景ボケさせるには
1.F値の小さいレンズ使う
2.レンズの望遠側を使う
3.被写体に寄って撮る
4.背景までの距離を長くする
の4つです
この画角だとそれ程近くから撮ってると思いません
広角レンズ特有の膨らみを感じないからです
2m以上は離れてると思います
F値の大きいレンズ使うと背景ボケがもっと大きくなります
望遠側使ってないと思えるのは、まぁまぁ画角が広いから
10mも離れてこういう写真撮るとは思えないし
この写真はトリミングしてるみたいだね
縦位置撮影で2.1m×1.4mなのかな、元の写真は
3mから撮る機会が多いなら35ミリが良いかも
そうするとこの画角で撮れる
4~5mから撮るなら50ミリ
8m前後ならば85ミリ
APSCは縦位置で縦と横の比率が3:2である事と3mから35ミリで撮ると縦に2mに撮れることを覚えれば、なんとでも応用利きます
被写体迄の距離とレンズの焦点距離は画角に対して比例するので
距離2倍になれば2倍広く写るし、同じ画角にするなら2倍の焦点距離のレンズ使う
微調整はトリミングと足を使う
そんなに細くレンズ変えてられないからね
先に安全策でF4のズームレンズ買って、よく撮る距離、よく使う焦点距離を知ってから、その焦点距離のF1.8のレンズ買うのが良いと思う
書込番号:23200383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














