


>1997年1月30日、ニコン初のコンデジとなる「COOLPIX 100」が発売されました:今日は何の日?
先日、ニュースアプリで出ていた記事です(^^;
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-29-1997-1-30-coolpix-100.html
↑
この形状を見ていたら、カメラ付きスマホとNikonの因果が何とも(^^;
また、このデジカメを知らない子どもたちに「(デジカメ部の)レンズ側を見せながら」手渡してみたら、十人中数人は同じ反応をするかも知れません(^^;
書込番号:23204496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
おぉ〜、ウッホ、ホ〜ィ。(クレヨンしんちゃん、風・・・。)
で、とうちゃん、これなに??
「なんだか分かる?──子供たちにカセットウォークマンを渡して反応を見る動画が切ない」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/16/news127.html
リンク先:は「ねとらぼ」 https://nlab.itmedia.co.jp/
以前に見たネット記事を思い出して探しました。(^^;
>このデジカメを知らない子どもたちに〜
これにつながります。(^^;
初代のウォークマンは、1979年(昭和54年)7月1日に発売されたTPS-L2なのだそう。(ウィクペディアより。)
そして、令和生まれの子供たちに伝えよう・・・。
「ブラウン管テレビは、丸かった。」(^^;
書込番号:23204686
1点

>ありがとう、世界さん
> この形状を見ていたら、カメラ付きスマホとNikonの因果が何とも(^^;
ぶっ飛んでいるのか遅れているのかわからない会社なのは、相変わらず…。
あと、因縁というなら、シャープとの因縁も?
確か、こっちはMFできたはず。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960509/zaurus.htm
書込番号:23204739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

見たら、
ついでにサンヨーのザクティとかも思い出しました。
初期のデジカメ、発想が自由でしたよね。
カシオのエクシリムもいい線いってたなぁ・・・
ソニーのUシリーズも良かったなぁ・・・ (遠い目)
それがフィルムカメラ回帰の形状になり、
フジに至っては見た目まで懐古な銀シボシボに戻るという。
で、デジカメの大きな弱点はバッテリー容量だと思います。
2000mA/hくらい積んでくれよと、いつも思います。
バシバシ撮る時代なんだぜぃ?
コンデジとはいえ250枚とかありえん。
ついでに言うと、
バッテリーの残量表示も、
スマホのように予測も入れた賢い表示にしないと。
か、ボタンひとつで電圧推移のマジなグラフを表示してしまうとか。
バッテリー、常に気になりますよね。
デジカメとスマホ、
包丁と果物ナイフくらいの違いで、スマホに食われたのは、
単にソフト部分でメーカーの怠慢が数年も続いたからと思っています。
入門機ほど、スマホのようにソフトで頑張るべきで、
機能を削って安く売るという考えが
カメラメーカーは考えが間違っていると思います。
書込番号:23204786
1点

四半世紀前ですね。 この前のラグビーワールドカップで優勝した南アフリカが1995に優勝したのよりすこし後というのも時代の流れを感じます。 私が最初に購入した QV-10が1994年11月14日発表です。
COOLPIX 100は当時のNotePCであれば、直接させるけど、NotePCはもっていなかったし、QV-10もオプションの接続キットが高かったのが痛かったです。
結局、320×240ドットでは実用にならずすこししか使わなかったです。
書込番号:23204904
0点

おお、レスありがとうございます(^^)
リンク先の「COOLPIX 100」の画像を見た私の連想は、
「スマホに喰われているカメラ業界でも、進展の仕方によれば・・・惜しいな(^^;」
でした。
モバイル機器においては、携帯性と形状が意外に大きな要因になっているので、「似ているけど、機能が違う」で終わると、しょせん「それまで」ですから(^^;
「COOLPIX 100」の頃って、残業数十時間でも当たり前、百数十時間でもご苦労さんぐらいの時代の範囲かと思います(Nikonはどうなのか知りませんが)。
そんな状況では「業務課題をこなすのが限界」で、「その先の、業界どころか歴史に残るような転換に至る【種(タネ)】」を持ったとしても、育てずに捨ててしまったか、社内で埋没して消えてしまったからの「現状」でしょう。
その時代前後、大手企業を中心に社員の企業研修で「発想・発明」ネタが特に流行った時期があったと思いますが、
「今の仕事をこなす事が精一杯で、それ以上出来ない」とか、
「企画の仕事みたいで、いろいろアイデアを出しても無駄、それよりも研究開発は納期優先で頑張れと嫌味を言われる」
などなど、
【進展を阻害してきた要因】の幾つかはこの当時の研修参加者(のうち正直に書いた人)のアンケートに、すでに記載されていたと思います。
>あと、因縁というなら、シャープとの因縁も?
>https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960509/zaurus.htm
↑
こちらも、企業研修などで iPhoneの成功ネタの際に登場したりしますね(^^;
iPhoneは、技術屋から見て「技術的には既存技術の組み合わせに過ぎない」ようなレベルと評されたりしても、その組み合わせの結果と「運用」で、大きな「結果」を出してきました。
「モノ」から「コト」へと言われているけれども、悲しいながら「コト」への取り組に関しては、「衰退途上国らしさ」を発揮するばかりが続いているかも知れませんね(^^;
・・・と言いつつも、5G以降が単なる過剰スペックであれば、大部分のスマホもコモディティ路線に一直線になるかも知れませんけれど(^^;
書込番号:23205149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初代のウォークマンは、1979年(昭和54年)7月1日に発売されたTPS-L2なのだそう。(ウィクペディアより。)
初代ウォークマンの一年前、高校時代に自転車で房総半島一周を挙行した際、「旅先で音楽ナシなんてあり得な〜い!」 とラジカセ&大量のカセットテープを抱えて走り出すという暴挙に出たものの…
当然、まだ外でヘッドホンして音楽を聴くなんて文化は無い頃だったので、自意識過剰な高校生は気恥ずかしくて、暗くなってからでないと聴けないという残念なオチに〜。またとにかく途中であまりの重さに閉口し…
「録音はどうせ自宅でするんだから…」「コンパクトな再生専用機器があればな〜」「ステレオで再生できたら最高」と痛感したので、ウォークマンが出た時は「神様、有り難う!」ってな感じで、「SONY 様、一生付いていきます!」と思いましたねぇ。
また、2年後に伊豆半島一周に繰り出した時は、もうヘッドホンしたサイクリストが大量に溢れてて、ホントに街を席捲しましたよ。 (遠すぎる目…)
書込番号:23205188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
わたくしのニコンの初コンデジは、COOLPIX E4300(ブラック)でした。それからは、買いまくりましたねぇ。
コンデジではありませんが、DL3機種をまとめて買おうと思っていたのに、発売中止となりショックでした。今でも、ときどきカタログを眺めてはため息をついてます。
漏液でダメにしたカリブを除き、ニコンのカメラは故障したことがなかったのですが、お気に入り(酷使した)のP330が動かなくなってしまいました。勿論、土曜日に修理に出しました。元気な姿で戻ってきて欲しいものです。
書込番号:23206235
0点

>埼玉ニコンさん
どうも(^^)
>DL3機種をまとめて買おうと思っていたのに、発売中止となりショックでした。今でも、ときどきカタログを眺めてはため息をついてます。
↑
このあと、Nikon 1まで廃してしまったので、Nikonは「1型」不毛地帯になってしまいましたね(^^;
「集中と選択」の結果かも知れませんが、コンデジが売れないと言われながらも「Nikonを除く他社の1型」では、一定の売上と利益を出していると思いますし、
「どうせ自社内で組み立てているわけではない」ので、得ていたハズの1型の市場の一部をタダで他社に譲ったような感じですね(^^;
ちなみに、私が買っていた可能性が高いのは「DL18-50 f/1.8-2.8」で、もし17mmからの仕様であれば確実に買っていたでしょう。
銀塩時代末期には、17-35の超広角ズームレンズばっかり使っていましたし(^^)
DLも含めて、いろいろ惜しいですね(^^;
P900/950、P1000で独占更新中の超々望遠の延長で、1型換算f=24~800mmF2.8~5.6(またはF2.8~6.5)を出せそうなのは今のところNikonだけでしょうから、【また手遅れにならないうちに】、しっかりやって欲しいところです(^^;
書込番号:23206292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一時期、全メーカーが1000〜1200mm望遠デジカメを作り、
ニコンが1440mmで頭ひとつ出て、キヤノンが背伸びして1365mm。
1440mmからは完全にニコンの畑です。
前々から言ってるんですが、
ニコンには1600mm望遠のモデルを出して欲しいんですよ。
P950を買おうかとは思っているんですが、重すぎ・・・
書込番号:23206315
0点

>ありがとう、世界さん
仰られる通りです。
外付けストロボが使えるコンデジが欲しいのですよ。
ニコワンもV2みたいなデザインの後継機を待っていました。
これからも、ご指導宜しくお願いいたします。
書込番号:23206390
0点

>ニコンには1600mm望遠のモデルを出して欲しいんですよ。
>P950を買おうかとは思っているんですが、重すぎ・・・
↑
実は、同じような仕様を考えたりしていました(^^;
換算f=1600~1700mmの間になりますよね。
1600/1440≒1.11倍、
1700/1440≒1.18倍なので、B600/700とかP600/610比ではチョットどうかな?と思いますが、皆が皆同じ比較はしないでしょうし、
24*70(倍)=1680あたりが売りやすそう?
SX60/70と比べると、
1680/1365≒1.23倍ですから、2割増は確保できていますし(^^;
ただ、望遠端のF8は禁じ手かも。P1000は換算f=3000mmなのでF8でも受け入れられていますが、
P900/950でF6.5ですから、ちょっとF8はマズいかも?
書込番号:23206409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 10:07:30 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/20 8:48:06 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/19 13:02:04 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/20 8:27:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 11:25:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 2:17:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:34:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 9:30:48 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





