OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
初めまして、この度はMK2から買い換えました!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
メンテナンスパッケージなんですが、みなさんは入っておられるのでしょうか?
リフレッシュ整備、分解掃除、4年間の保証、プレミア会員期限の2年間無料で延長等は良さそうです。
4年間持ち続ける事が出来るのか、それまでに新しいのが出たら買い換えそうな気持も有り悩んでます。
みなさんはどうされているのかお聞きしたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23257971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も注文しました。(まだ届いてませんが)他メーカーからの買い替えです。
メンテナンスパックは魅力的ではありますが浮気性の為、入らないと思います。
毎年、新しい技術や商品が発表になり気持ちが揺らぎます。
書込番号:23258069
2点
オリはゴミも付きにくいから、必要ないんじゃ無いの?
メンテに出してる間、撮影出来ないしね。
あと、個人的にはカメラメーカーが依頼してる引き取りサービスの業者の
荷扱いが荒いのが気になる。
キヤノンはクロネコが来て丁寧だったけど、ソニーとオリンパスの○通は荒かった。
「帰ってから梱包しますんで」「オイオイ!」
みたいな。
書込番号:23258120
3点
>☆チョウサン☆さん
今日は。私はMarkUで入り3年3か月ですが2回のメンテナンス、2回目はシャッターユニット無償交換その他パッキン類無償交換を受けました。その他プレミアム会員特典で合計20%分のポイン使用してオンラインショップでどこよりも安く購入できますよ。今回MarkV予約しようと思いMarkU下取り交換に出し(かすり傷、塗装禿、文字カスレ等あり52000円査定)15000円のクーポン待ちですがキャッシュバックまで含めると今回手出し9万以下で購入出来ます。私としてはお薦めです。
書込番号:23258209
1点
今のカメラのデバイスは殆ど分解できない(故障したら交換)ので、せいぜいユニットを外して清掃して再組付けです。
プレミアム会員の延長は、プレミアム会員でない人にとっては会費分が有料という事です。
こういった事は含んでおいた方がいいですね。
一眼レフのようにAFの調整も必要ないですし、酷使する人向けのようにも思います。
メンテナンスしたから故障しないってものでもないですし。
ただ単に修理代がタダになる、くらいの事ですが、先に起きるかどうかわからない修理費用を払っておくのがメンテナンスパッケージという感じもします。
ちなみに私はオリンパスのカメラを長く使ってきていますが、故障で撮影できなくなった事は1回だけ。
それもメーカー保証内で修理(大規模なユニット交換)でした。
レンズは1本修理していますが、購入後5年。原因は基板の経年劣化でした。
書込番号:23258231
0点
>モモくっきいさん
>telchan54さん
>横道坊主さん
>1式陸攻さん
早速のご回答ありがとうございます!
私は今までは1年持った事が無いんですが次出るとしたらM1X MK2位だと思いM1Xは大きいので買う予定は無いので今回はおそらくですが4年間は持つと思います。
PROレンズも気付いたら5本もあるし…マウント移行はしないと思います…汗
ガンガン使う事は無いのですが一応入る気持ちが大きくなってきました。
プレミア会員は入っているので9月で切れる前までには入ろうかな?
ありがとうございました!
書込番号:23258298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
小生が修理依頼した時は、玄関口で目の前で梱包してましたよ。
運送会社の問題ではなく、担当者の問題でないのでしょうか?
書込番号:23258569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「オーナーズケア」とは良く言ったもので、カメラではなくオーナーに紐付けられたメンテナンスパッケージなので、誰かにカメラを譲ると無効になってしまいます。「途中下車前途無効」なのです。
そんなわけで、うっかり入ると、買い換えづらくなるのがこの制度の欠点です。
私自身、生まれて初めて発売前のカメラに予約を入れる勢いでしたが、自分のmark2にこのパッケージを設定していたことを思いだし、結局、買い換えを決断できませんでした。せめて新型に買い換えるユーザーには「乗り換え」を可能にしてくれたら良いのですが、そういうご親切はありません。
初期不良を出し尽くせば、そうそう有償での分解整備が必要になるとも思えませんし(レフ機よりメカ要素が少ないミラーレスの優位点でもあります)、本機が4年間モデルチェンジしないとも思えません。現状でいろいろ言われている「どうして今回、そうならなかったのか」という指摘(たとえばファインダーとか液晶とか撮像素子とか)が軒並み改善されたmark4が2年くらいのうちに登場する可能性は高いと思います。
ですから私なら本機にメンテナンスパッケージは設定しません。きっと最新のE-M1は最良のE-M1です。
書込番号:23258669
1点
>分解掃除
オーバーオールとは違うんだろうけど、痛くもない腹をさぐられて却って調子が悪くなったって話が機械ものにはよくありますよ。たかだか4年のことなら何もしないほうがいいと思います。
個人的には、フィルムカメラの中古一眼レフのシャッター膜がバラバラになった経験が一度あるだけ。常に連写みたいな使い方をしない限りカメラって滅多に自然故障はないと思います
書込番号:23258799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、 MkU を発売日に入手し、即メンテナンスパッケージ入りました。
当時はMkUに満足して、次はパスするぞ・・と思っていましたが、
結局、MkVも発売日に入手し、メンテナンスパッケージ入りました。
先代 MkU は先日、最後のリフレッシュ整備に出した物を
「メーカー整備済み」としてドナドナ(ヤフオク出品中)です。
メンテナンスパッケージに入ると、そろそろ次が出てくる3年後に、
パッキン類全交換と、動作回数が多ければシャッター交換まで約束されていますので、
次モデル発売時期に、「先代の嫁入り衣装を揃えてくれる」仕組みだと思っても良いのではないかと。
もし買い替えしなくても「マダマダ行けるぜ」とお墨付きを 与えてくれるので、
最後の整備の案内が来てから、そろそろ次が出るのか・・と考えれば良いと思います。
他社含め毎年買い替えを考える方には当てはまりませんが、オリンパスから離れる予定のない方は、
一年毎の簡易整備2回+OH1回を一括予約すると 、プレミアム会費2年分がおまけついてくる位に捉えてみたらどうでしょうか。
書込番号:23258830
![]()
3点
>quagetoraさん
ご回答ありがとうございます。
ん〜2年後に新型が出たらマズイですね、私は先に今の新エンジンを積んだM1X MKUが出そうな気がします。
今は現役で働いているけど後2年位で引退なので今までみたいに買い換えられないと思うし長く持つなら入っていた方が良さそうだと思ってます。
書込番号:23258859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、普通、4年位ならハードに使わなければ大丈夫ですね。
今は1年しか保証無いし1年じゃ心配だし…
入る派、入らない派、半々位ですねw
書込番号:23258867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pattaさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、売る前に点検、シャッターユニット交換してもらえば高く売れそうですね。
買い換える資金が無ければそのまま安心して使えるし。
どれ位のシャッター回数なら交換してもらえるんですかね?
いつも静音モードで撮っているのでシャッター回数が増えないんですよw
ユニット交換依頼を出す前に40万回まで空打ちしたら良いのかな?
MKUの性能で満足してたけど余裕があったので買い換えましたがMKV以上の性能って必要なんですかね?
もう頭打ちみたいにも思えるんですけど。
とりあえず、資金に余裕があるうちに入っておこうかな?
書込番号:23258887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もメンテナンスパッケージは興味あるのですが、メンテナンス中の代替え機の貸し出しとは無いんですかね〜。
わざわざ有料のパッケージを用意するならそれくらいの対応はしてもよさそうですが、、、、
PCモニタの世界の話ですが、EIZOだと修理時は代替え機と交換で修理引き取りしてくれますよ。基本的に使っている製品と同じものが支給されます。
もっともEIZO製品を20年以上使ってきて利用したのは1度だけ(リコール対応)ですが、、、我々アマチュアはまだしもプロは仕事にも影響するでしょうしね。もちろん複数台持っているでしょうが、、、
書込番号:23259413
1点
>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうございます。
貸し出しは有料なら有りますね。
私の場合はM10-MK3が有るのでどうしても撮らないといけなくなったら使います。
使う予定の無い日にサービスを受けると思います(前後2か月選べるんで)
プロの方は数台持っておられるでしょう〜
書込番号:23259955
0点
>KIMONOSTEREOさん
>pattaさん
>て沖snalさん
>quagetoraさん
>ニコちゃん小王さん
>telchan54さん
>横道坊主さん
>1式陸攻さん
みなさん、ご回答ありがとうございます。
昨日、入会しました。
配送は怖いと思うので点検は持ち込みでします。
また何かあったら相談させてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23259959
1点
>☆チョウサン☆さん
入会をお勧めします。 入会おめでとうございます。
MKUのオリンパスオーナーズケアプラスの事例です。
一昨年ですが、冬の日高撮影の為に定期診断を実施して撮影しましたが、
撮影の最中に画像を確認して見るとダストが、帰宅してピックアップ修理しました。
ダストは、入る可能性は有ります。
日通航空さんの対応は、いつも玄関先でPC修理と同等の箱に丁寧に梱包してます。
地方なのでいつも利用していますが、信頼できます。
一番のおすすめは、困ったことがあると、オーナーズケアプラスに相談できる事です。
使用している機材がオールドレンズなので、MKUと組み合わせの時に不明な点を相談すると
担当の方が同じ機材で調べて回答を頂けます。
90-150+EC14で使用するとF22以上 例F32なるのは正常なのか?仕様とのことでした。
昨年Olympus WorkspaceのVer.1.1(2019/06/19)の比較明合成の相談です。
PCにて花火を比較明合成で作成するとグレーに変色するので、画像を送付すると画像を確認
して頂き、次のVerの時に対応しますとの事でした。Ver1.3(2020/02/12)で直っていました。
先日、オーナーズケアプラス担当の方が、メールで細かく対応の内容の連絡が有りました。
フォローがしっかりしています。
ヒストリックカーを撮影していますので、連写Lを多用しています。
昨年土曜日の鈴鹿で撮影していた時、MKUがフリーズしてしまいました。
オーナーズケアプラスに相談、バッテリーの抜き差し、電源OFFの立ち上げ等色々試しましたが
立ち上がらず。月曜日午前中のピックアップ修理を依頼、シャッターの交換で直りました。
木曜日に配達をして頂きました。金曜日朝一番から撮影できました。
金額的には、\28,600ですが、プレミア会員費2年分を差し引くと、4年で月約\500ですので納得です。
当機の手続きも昨日完了しました。
個人的な意見ですので、その点ご理解ください。
書込番号:23260213
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/13 13:02:04 | |
| 2 | 2024/07/29 12:19:28 | |
| 16 | 2024/06/25 12:42:44 | |
| 103 | 2024/06/19 6:19:57 | |
| 3 | 2024/02/04 10:06:07 | |
| 8 | 2024/01/19 23:04:56 | |
| 0 | 2023/12/14 10:05:04 | |
| 48 | 2023/08/30 13:17:51 | |
| 11 | 2023/06/02 19:15:06 | |
| 8 | 2023/05/22 23:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











