『マウントアダプターについて』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 ボディ

  • 像面位相差AF画素搭載のCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
  • 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。タッチ操作可能な3.2型約104万ドットのチルト式画像モニターを搭載。
最安価格(税込):

¥89,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (46製品)


価格帯:¥89,000¥106,722 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 50 ボディ の後に発売された製品Z 50 ボディとZ50II ボディを比較する

Z50II ボディ

Z50II ボディ

最安価格(税込): ¥130,680 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 ボディの価格比較
  • Z 50 ボディの中古価格比較
  • Z 50 ボディの買取価格
  • Z 50 ボディのスペック・仕様
  • Z 50 ボディの純正オプション
  • Z 50 ボディのレビュー
  • Z 50 ボディのクチコミ
  • Z 50 ボディの画像・動画
  • Z 50 ボディのピックアップリスト
  • Z 50 ボディのオークション

Z 50 ボディニコン

最安価格(税込):¥89,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 ボディの価格比較
  • Z 50 ボディの中古価格比較
  • Z 50 ボディの買取価格
  • Z 50 ボディのスペック・仕様
  • Z 50 ボディの純正オプション
  • Z 50 ボディのレビュー
  • Z 50 ボディのクチコミ
  • Z 50 ボディの画像・動画
  • Z 50 ボディのピックアップリスト
  • Z 50 ボディのオークション


「Z 50 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 50 ボディを新規書き込みZ 50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

マウントアダプターについて

2020/03/11 11:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ボディ

クチコミ投稿数:27件

まったくの初心者なもので どなたか教えていただきたいのですがオールドレンズを購入しようと思ってます。
M42-Nikon Adapter. というアダプタがついてるみたいなのですがこれがあれば使用できますか?

書込番号:23278026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/03/11 12:00(1年以上前)

>あいすぼっとさん

URLの提示等が無いので特定出来ませんが
このZ50はZマウントで新しいのでたぶん使え無いと思います。

書込番号:23278044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2020/03/11 12:01(1年以上前)

あいすぼっとさん こんにちは

このアダプターは 一眼レフのFマウント用に見えますが Fマウント用でしたら この舞うウとアダプターとFマウント Zマウント変換用のアダプターの2つが必要になると思います。

書込番号:23278047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/11 12:10(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/SHOTEN-M42-NZ-マウントアダプター[レンズ側:M42-ボディ側:ニコンZ]/dp/B07K6FWXWY
z7,z6 はこれで行けると思いますが、突起の付いたz50はわかりません

書込番号:23278054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/03/11 12:15(1年以上前)

D1XユーザさんのURLリンクして無いので

https://www.amazon.co.jp/dp/B07K6FWXWY

書込番号:23278060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2020/03/11 12:17(1年以上前)

オールドレンズは電子接点関係無いし、Z用はフランジバック分追加して何故か値段が高いので、安いFマウントのマウントアダプタとFTZ使えば大丈夫では

書込番号:23278064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/03/11 12:23(1年以上前)

一口にオールドレンズと言っても、マウントの種類が色々あります。
マウントアダプターは、レンズのマウントとボディーのマウントを橋渡しするものなので、先ず使おうとしているレンズのマウントを調べましょう。そして、レンズ側がそのマウントでボディー側がZマウントとなっているアダプターを探しましょう。
組み合わせによって、AFやAEが出来たり出来なかったりが有りますので、その辺も確認の上使いましょう。

書込番号:23278078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/11 12:35(1年以上前)

M42-Nikon Adapter. というアダプタがついてるみたいなのですがこれがあれば使用できますか?
⇒そのマウントアダプターだと
M42マウントのオールドレンズが使用できます。
ピントはMF
測光は実絞りAEとM


書込番号:23278104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/03/11 12:55(1年以上前)

例えばこれなんでしょうが?
https://www.fujiya-camera.jp/shopdetail/000000042926/ct2197/page1/recommend/

レンズとボディが取り付くことは事実ですがピントを合わせたり露出(シャッター速度や絞り)を調整したりは出来ません。
まずは無難な純正レンズの使用をお勧めします。

書込番号:23278148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2020/03/11 13:26(1年以上前)

お邪魔します。

>まったくの初心者なもので 

この時点でマウントアダプタそれもオールドレンズを接続するようなタイプはやめておいた方が良いです。
何故なら、それなりにレンズに関する知識、と諸々のノウハウが必要だからです。

少なくとも、「M42」と言うキーワードに付いての知識が必要でしょう。
M42ネジマウント=レンズは100%手動操作を要求されます。
ついでに言えば、レンズとカメラボディの電子的な会話ができないです。

普通に、Z50に用意されたZマウントのレンズから始めた方が無難です。

書込番号:23278204

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件

2020/03/11 13:26(1年以上前)

スレ主です。
URLをはればよかったですね。
https://www.amazon.co.jp/Helios-HELIOS-44-2-NIKON-2-58-ロシアレンズ/dp/B01BBYED42/ref=mp_s_a_1_5?keywords=helios+44-2&qid=1583875524&sprefix=hellios&sr=8-5
このレンズを購入したいとおもっておりますがいただいた返信をみるとFTZは必ずもってないとだめなのでしょうか。理解力がなくてすみません。
ちなみにダブルレンズキットを購入したので純正はもってます。

書込番号:23278206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/03/11 13:32(1年以上前)

追記です。
商品説明のところにnikon 各ミラーレス対応とかいてるのでこれだけで事足りるのかわけがわからずこのような質問をさせていただきました。

書込番号:23278212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/03/11 13:38(1年以上前)

>あいすぼっとさん

このレンズはやはりFマウントなので、そのままでは取り付けさえ出来ません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01BBYED42/

書込番号:23278220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2020/03/11 13:46(1年以上前)

ロシアレンズ?
なぜにそのレンズがお使いになりたいのか理解できません(汗)
(マウントアダプター2段重ね??)

そもそも、まったくの初心者でしたら、素直にキットレンズをお使いになるのが無難ですし使いやすいと思いますよ。

書込番号:23278234

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2020/03/11 14:15(1年以上前)


>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
FTZというのは必ず購入しないといけないというかんじなのでしょうか?

書込番号:23278270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/03/11 14:25(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。
大変ありがたいのですが、初心者だからこのレンズをやめといたほうがいいですか?と質問しているわけではなく、○○と○○を購入すれば使える、もしくは Z50ではどうがんばってもつけれないという答えを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:23278281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/03/11 14:25(1年以上前)

>あいすぼっとさん

どうしても、このレンズを使いたいなら
Nikon純正のFTZマウントアダプターが一番安心だと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001083386/

他のNikon純正の新しめのFマウントレンズもAFで使える様に成りますし。
コストパフォーマンスからはお勧め出来ませんが、

書込番号:23278283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/03/11 14:31(1年以上前)

>あいすぼっとさん

>オールドレンズを購入しようと思ってます。

動機がわかりませんが
仮に
「デジタルとは違うオールドレンズの雰囲気を味わいたい…」というなら
最新のデジタル一眼にレンズだけオールドを付けて
目的を達成した気になるのは
邪道ではないでしょうか。
特に初心者でらっしゃる場合は。。。

そういう動機であれば
是非(なるべく状態の良い)同一世代のカメラと一式で購入して
本物のフイルムで撮ってくださいませ。
もちろん、パトローネの扱い方から始まって
現代では全く必要の無い手順や知識を色々と勉強しなくちゃなりませんが。

個人的には
マウントアダプター類は
・本来のマウントのレンズで必要な焦点距離が賄えない場合の解決策
・一眼レフのレンズ資産をミラーレスで有効活用する
などの活用法が本筋ではないかと思います。

書込番号:23278288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/03/11 15:38(1年以上前)

今回の場合、先ずそのロシアのレンズに興味を持った理由が聴きたくなりました。

書込番号:23278387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2020/03/11 15:49(1年以上前)

とてもすきな感じの写真を撮る方が富士フィルムのミラーレスをつかっていて 教えてくれたのがこのレンズでアダプタつければこんな感じでとれるよとのことで
私はnikonだし、持ってない機種についてあまりいろいろ聞くのも悪いと思ってニコンの達人がたくさんいそうなこちらに質問させていただいたのですが
結局その方が全ての謎を解決してくださいました。
みなさんご返信ありがとうございました。
その方はカメラ歴3カ月だそうですがとても自分が好きだなっておもえる素敵な写真をとります。
マニュアルだから大変だけどそこがすごくいいとおっしゃっていて わたしもそういうところがいいなと思ってほしくなったのですがこちらではオート推奨初心者は標準レンズつかえという風潮なのでしょうかね

書込番号:23278405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/03/11 15:52(1年以上前)

>あいすぼっとさん

もーつだけ説明しておくと、
このレンズは元々M42と言う規格のスクリューマウントで(ネジ込み)PENTAX等でも昔採用されていました。

そのM42マウントレンズにFマウント用アダプターをセットにして売っているのが、この商品です。

なのでFTZを使うと2重にマウントアダプターを使う事に成り余計に重く取り扱いも不便になる事は承知しておいてください。

書込番号:23278409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2020/03/11 16:02(1年以上前)

>あいすぼっとさん
>○○と○○を購入すれば使える、もしくは Z50ではどうがんばってもつけれないという答えを頂きたいです。
そういうことでしたら…

ご希望のレンズがURL先に記載の次のレンズでしょうか?
   HELIOS-44-2 NIKON 2/58 ロシアレンズ

スペック表らしきものを見ると次のようになってました。
レンズ構成 f=2 58mm
レンズマウント ペンタックス K
手ブレ補正 None
カラー BLACK

また、商品の説明を読みますと…
引用開始
『HELIOS 44-2 + M42-Nikon Adapter. HELIOS 44-2 2/58 M42マウント ブラックカラー 絞り羽 8枚 プリセットマニュアル絞り 最短撮影距離 0.5m フィルター径 49mm 銘板表記 英語 M42スクリューマウントなのでアダプタを介して、ペンタックスKマウント、SONY Aマウント、Canon EFマウント、各社ミラーレス等にて使用できます。(アダプターを使用した場合に全て機能を保障するものではありません。またカメラ、アダプタ等との何等かの相性等がある場合があります。) 』
引用ここまで

このレンズがKマウントなのかM42マウントなのか少々迷うところですが、商品説明を読んでM42だと仮定すると、

   Z50カメラ本体 + Zマウント本体ーM42レンズマウントのアダプタ + HELIOSレンズ

の組み合わせで接続が出来そうです。FT-Zアダプタは不要のようです。
この組み合わせに合致するマウントアダプタを2っほど探してみました。

(1) MUKカメラサービス
M42−ニコンZマウント用マウントアダプター
カメラ:Nikon Z6 Z7 ,Zマウント用
レンズ:M42マウント
中国 RJ製です。
muk M42-NZ
価格5800円(税込み)


(2) RAYQUAL 宮本製作所
M42-NZ
M42マウントレンズ用
各 定価 20,520 円(税込)
RAYQUAL 直販価格 14,700 円(税込)


以上、ご希望の答えになっていますか?
当然ながら、この情報が誤っていても当方は何ら責を負うものではないことを記載しておきます。

(このレンズがKマウントでしたら、話は少々変わってきます。
 カメラ本体 + 本体ZマウントーレンズKマウントのアダプタ + このレンズ と言う組み合わせです)


で、これだけでは撮影は当然ながらできません。
何故なら、カメラ側でこうしたレンズを扱うための設定を施す必要があります。
それに関しては取説なり熟読頂く方が宜しいかと。
(それで済まないのでこうした掲示板に色々ご相談が舞い込んでくるのです)

また、ここから先も合焦させる、露出を合わせる等どーたらこーたらと色々お約束事がありますので、
まあ存分に調査頂ければと思います。

書込番号:23278427

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件

2020/03/11 16:20(1年以上前)

>くらはっさんさん
(2)はかならず必要なのでしょうか?

>D1Xユーザさん>よこchinさんが補足してくださったものや(1)だけではだめなのでしょうか?

>D1Xユーザさん、(1)と設定かえたらって教えてもらったとこだったので回答締め切ろうとしにきたら新たな疑問が、、よろしければ(2)はかならず必要なのか教えていただきたいです

書込番号:23278453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2020/03/11 16:28(1年以上前)

リンク先が良くわかりませんが…SHOTEN M42-NZ マウントアダプターということであれば使えると思います。
ヘリオスもボケの面白さを楽しむならそれはそれでよろしいのでは?

書込番号:23278467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2020/03/11 16:42(1年以上前)

>あいすぼっとさん

>オート推奨初心者は標準レンズつかえという風潮なのでしょうかね

確かにこの掲示板だとそんな雰囲気がありますね。
邪道だとか、本筋だとか訳わかんない事言う人もいますが、好きなように撮ればいいんですよ。

書込番号:23278488

ナイスクチコミ!7


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2020/03/11 16:57(1年以上前)

>あいすぼっとさん

HELIOS 44-2 2/58をこれから買われるのですよね?じゃ、M42アダプタ付きではなく、Fマウントを購入してください。自分ももっていますが、ボケがグルグル渦巻きになる面白いレンズです。

Z50をお持ちなら、FTZは手に入れられた方が良いと思います。Fマウントなら、Z50にFTZをかませてそのまま取付できます。

Zマウントは他社ミラーレスと比べても、フランジバックが短く、どんなレンズでもアダプター経由で使えるプラットフォームになりうる機材で、これからも色々なアダプターが発売されると思いますし、アダプターの2枚重ねはだめとか、そんなことは全然ないので、楽しさ優先で良いと思います。(そもそも、MFレンズ用のレンズアダプターって、フランジバックを調整するただのスペーサーで、光学的になんら問題ないことがわからない人が多すぎ。)

ただし、一例を上げますが、現行の焦点工房、SONY E→NIKON ZアダプターはZ6、7は使えるけれど、Z50は何かに干渉して取付不可等の制約があるらしいので、購入の際は事前に良く調べてからにしてください。

書込番号:23278512

ナイスクチコミ!5


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2020/03/11 17:18(1年以上前)

HELIOS-44-2を使いたいなんて、意欲的ですね。 初心者だからこうあるべきではなく、初心者だからいろいろ試したい。私には分かります。

ただ、このレンズは絞り羽根に油がついていることが多いとのことですから、油を除去しているKING-2で買われる方が良いと思います。 → http://www.king-2.co.jp/

・・・・で、本題です。

マウントアダプターは、レンズ側がM42で、ボディ側がZ50のマウント(NZマウント)を買えば良いです。
これならば、マウントアダプターは、一つだけで良いです。

くらはっさんは、「(1)中国製の安いM42-NZのマウントアダプター、(2)日本製の高いM42-NZのマウントアダプターの二つが見つかりましたよ。」と言っています。

私なら、少々高くても細部までしっかり作り込んでいる日本製をお薦めします。だって、このアダプターがあれば、他のM42のレンズも使えますからね。

なお、M42のレンズには、このレンズと同じロシア製でボケがダビデ型になるレンズ、また、旧東ドイツ製でバブルボケ(玉ボケ)になるレンズ等、大手メーカーでは考えられない魅力的なものが多くありますから、くれぐれもレンズの収集(これをレンズ沼という。)に走らないことを祈ります。

書込番号:23278541

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件

2020/03/11 17:50(1年以上前)

機種不明

すごく嬉しい返信ばかりになっていてありがたいです。

>呆けさん
まさしく私の新たな疑問の答えでしたありがとうございます。
 
何度も何度も申し訳ないのですが添付した画像のものでも問題ないでしょうか。できればこちらで購入したいと思ってます。

書込番号:23278586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2020/03/11 17:57(1年以上前)

>呆けさん
レンズは教えていただいたking2で買おうとおもいます。ありがとうございます!
ダビデ型などしらない単語がたくさんでてきてわくわくしました オールドレンズ特集の雑誌、自分にはまだ縁遠い本だとおもってスルーしてたのですがさっそく読んでみようとおもいます

書込番号:23278590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/11 19:09(1年以上前)

>あいすぼっとさん
NikonのカメラでヘリオスHELIOS-44 2/58を使う方法とおすすめのマウントアダプター https://photo-tea.com/p/1805/helios-44-2-58-m42-nikon-tsukau/

イケるんではないでしょうか?

書込番号:23278722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2020/03/11 19:36(1年以上前)

>あいすぼっとさん

> (2)はかならず必要なのでしょうか?
(1) または(2)のどちらかだけで宜しいかと存じます。

お値段に幅がありますが、そんなもんです。
材質や加工精度やその他諸々の事情で数千円〜数万円の幅があります。

書込番号:23278758

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度4

2020/03/11 20:03(1年以上前)

あいすぼっとさん
 書込番号:23278586で、ようやくこの質問スレの質問内容を理解できた。
>オールドレンズを購入しようと思ってます。
>M42-Nikon Adapter. というアダプタがついてるみたいなのですがこれがあれば使用できますか?

応えは至ってシンプル。
レンズマウントがM42のレンズなら、Z50で撮影できますよ。

書込番号:23278823

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度4

2020/03/11 20:09(1年以上前)

あいすぼっとさん
 カキコミが曖昧だったので訂正。
(スレ主さんカキコミのURLではリンクできなかったので)

訂正前:レンズマウントがM42のレンズなら、Z50で撮影できますよ。

訂正:マウントアダプターがカメラ側=Zマウント、レンズ側=M42マウントであれば、M42マウントのレンズをZ50で使用できます。

書込番号:23278834

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2020/03/11 20:28(1年以上前)

別機種
別機種

ダビデ型ボケ

バブルボケ

私はニコンを使っていないので100%大丈夫とは言えません。Zシリーズのマウントなので大丈夫とは思います。ただ、D1Xユーザさんの書き込みで、「z7,z6 はこれで行けると思いますが、突起の付いたz50はわかりません」の記述が気になります。

それで、ちょっと不安がありますので、このアダプターを販売しているキタムラに問い合わせた方が無難と思います。

最後に、私が本格的に写真を撮り出す前のもので良い写真ではありませんが、レンズ沼のお誘いのために古い写真を貼りますね。

ネットで、「ダビデ型ボケ」、「バルブボケ」を検索すると、一杯出て来ます。

書込番号:23278874

ナイスクチコミ!4


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2020/03/11 23:25(1年以上前)

他の人の書き込みを見ますと、

>JTB48さん
>https://www.fujiya-camera.jp/shopdetail/000000042926/ct2197/page1/recommend/


>うにとにらさん
>NikonのカメラでヘリオスHELIOS-44 2/58を使う方法とおすすめのマウントアダプター
https://photo-tea.com/p/1805/helios-44-2-58-m42-nikon-tsukau/

これら記載のアダプターが、Z50やそれ以外のZシリーズのカメラで使えることからすると、あいすぼっとさんの買いたいアダプターでも大丈夫と思います。

書込番号:23279280

Goodアンサーナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2020/03/11 23:37(1年以上前)

ありゃ、よく見たら、

>あいすぼっとさん
>JTB48さん
>うにとにらさん

 全員が、同じマウントアダプター(K&F Concept KF-42Z)だった。違うのは、くらはっさんだけですね。


書込番号:23279292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/11 23:40(1年以上前)

別機種

Helios44M

Helios44いいですよ。
雫が涙に見えてリヒテルの夜想曲が聞こえてきそうな詩情豊かな写りになります!?
花言葉は「悲しい別れ」・・・

Z50を持っていないのでわからないのですが、Z6や7で使えてZ50で使えないアダプターは、ソニーEマウントレンズをAFで使えるものでAF用の出っ張りが原因みたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001133754/SortID=23070537/

アマゾンで5種類ぐらいあるM42-NikonZマウントアダプターは電子接点はないので出っ張りはないはずで問題ないと思いますが、Z50で使えるという表記があるものはないので質問して確認した方がいいかもしれません。私はいつも最安を選びます。
https://www.amazon.co.jp/GUTTY%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0for-Minonta-M42%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BANikon-Z6-Z7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9M42-NIKZ/dp/B07T94GCS7/ref=pd_rhf_se_p_img_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=3BMDE0PMSKRXFBMRTGGN

書込番号:23279301

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2020/03/12 00:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんなことや・・・

こんなイケナイことも・・・

無駄遣いが過ぎました・・・

>呆けさん


> 全員が、同じマウントアダプター(K&F Concept KF-42Z)だった。違うのは、くらはっさんだけですね。

ははは。
別機種(SONYのNEX-5,NEX-6,NIKONのV2)でマウントアダプタ遊びをそれなりにしてまして。
で、本来必要な投資額の百数十%もつぎ込んでしまいました。

トライ&エラーの『エラー』の方が多かったです。その分、ノウハウはそこそこ蓄積しました。
当方が選んだのは、過去に上記の機種で使ったことがあったメーカーさん(販売店さんかな)です。

KIPONやら近代インターやら他にも数社ありますが、あれこれ推薦しても、混乱を招くだけかと思い止めときました。

さて、マウントアダプタが無事カメラボディとレンズを介在できたとして、次に必要な事柄は以下ですかね。
(1) カメラ側で、多分、『絞り環あり』のレンズを使う側に設定
(2) 撮影時と言うかレンズ接続直後の電源投入時にレンズ焦点距離をカメラに登録
(3) シャッターの先走りだか電子走査だかの指定をどちらかに倒す(どれが正解かは忘れました)
(4) AVモードか、Mモードでじーっくり撮影。当然ピントリングを回して合焦を追い込む
(5) 絞り輪っかを操作してボケボケ感が出ているかをプレビュー
・・・
ああ、面倒臭え〜

書込番号:23279360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/03/12 01:10(1年以上前)

みなさまご回答とお写真の掲載までありがとうございました。
これから起こりうる問題も参考にさせていただきます!!
一応キタムラでもZ50に対応しているかきいてみます!
こちらで締め切らせていただきます!

書込番号:23279402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/12 09:13(1年以上前)

>くらはっさんさん

あいすぼっとさんは困惑して急いで閉めたようですが、
間違いだらけなので訂正した方がいいと思います。

書込番号:23279680

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2020/03/15 12:36(1年以上前)

間違いだらけとはどういうことなんでしょうか!>korpokkurrさん

書込番号:23285857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2020/03/15 12:45(1年以上前)

機種不明

質問の趣旨とはズレてしまいこんなことを聞いていいのかわかりませんがだめだったらスルーしてください。
購入したレンズ届いたのですが、初心者なので未使用品の状態のよさそうなレンズを選びました。
ボディ側の写真の矢印の部分に汚れみたいなものがついてるのですがこれはオールドレンズでよくあることなのでしょうか。写真には影響ないでしょうか。
撮って確認したいのですがまだアダプターが届かないので確認できず、アダプターがおかしくなるとか写真にも影響でるということでしたら返品しようかと思うのでわかる方いたら教えて頂きたいです。

書込番号:23285872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16090件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/03/15 13:17(1年以上前)

>あいすぼっとさん

写りには関係ない場所に見えますが
私なら気分悪いので返品、交換して貰うと思います。

書込番号:23285935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 Z 50 ボディのオーナーZ 50 ボディの満足度4

2020/03/15 13:18(1年以上前)

あいすぼっとさん
>ボディ側の写真の矢印の部分に汚れみたいなものがついてるのですがこれはオールドレンズでよくあることなのでしょうか。写真には影響ないでしょうか。
>>アダプターがおかしくなるとか写真にも影響でるということでしたら返品しようかと思うのでわかる方いたら教えて頂きたいです。

汚れ、返品検討ということなので、ここで聞くより、まずは購入店へ問い合わせが必要ですね。
(この画像を添付したEメールを発信)

書込番号:23285941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/15 22:47(1年以上前)

>間違いだらけとはどういうことなんでしょうか!

>(1) カメラ側で、多分、『絞り環あり』のレンズを使う側に設定
>(2) 撮影時と言うかレンズ接続直後の電源投入時にレンズ焦点距離をカメラに登録
>(3) シャッターの先走りだか電子走査だかの指定をどちらかに倒す(どれが正解かは忘れました)
>(4) AVモードか、Mモードでじーっくり撮影。当然ピントリングを回して合焦を追い込む
>(5) 絞り輪っかを操作してボケボケ感が出ているかをプレビュー
>・・・ああ、面倒臭え〜

(1) の『絞り環あり』は「絞りリングの使用」だと思いますが、(Mモード以外では絞り開放の撮影になってしまう)ペンタックスのカメラでAポジションのないKマウントレンズを使うときの設定です。ミラーレスではなく、ニコンの一眼レフには絞り値の設定方法を絞りリングで可能にする設定がありますが、これは絞り値をカメラに伝えるための機能で、連動ピンのないカメラやHeliosなどのMFレンズでは無効です。絞りリングでしか絞りを変えられないレンズでは不要です。
(2) の焦点距離の登録はありません。電子接点のないMFレンズでカメラの手ぶれ補正機能を使うときなどに登録します。
(3) は(電子先幕シャッターのことだと思いますが)この設定もZ50では変える必要はありません。ニコンは電子先幕シャッター使用時、シャッタースピードの上限が1/2000秒になってボケの欠けや露光ムラが起きないようになるようです。
(4) ピントリングを回して合焦を追い込む操作が(ちょっと大げさに言うと)写真撮影の醍醐味のひとつです。じっくり撮影するのを面倒臭がってオートフォーカスだけで撮るのはエスプレッソSEVENさんの言い方を借りれば「邪道」かもしれません。 被写体によってMFは無謀だったりもしますが、AFで合わせられない飛んでいる昆虫などはMFで撮るようです。
(5)のプレビュー機能は、絞るとファインダーが暗くなってピンと合わせが難しくなる一眼レフで、開放でピント合わせをした後で一時的に絞り込んで被写界深度の確認(プレビュー)する機能で「ボケをプレビューする」とは全く逆です。

書込番号:23287130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/15 23:02(1年以上前)

>ボディ側の写真の矢印の部分に汚れみたいなものがついてるのですがこれはオールドレンズでよくあることなのでしょうか

あまりないと思います。3、40年ぐらい前のものなので未使用だから付いている埃なのかもしれません。マウントアダプターにあたるところではありませんが、カメラの中に入ってしまう可能性があるので装着前にきれいにした方がいいです。私ならウェットティッシュで拭いてしまいます。

ここで勧められているBeLOMO製でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=mV3MSfl-NYI
Heliosは何種類もバリエーションがあって、その中の一つがHelios 44-2ですが、44-2だけでも1967から1991にかけて3つの工場で作られ、8タイプあるようです。

私のもっているHelios44-2は上で避けた方がいいと言われているおでんマークのValday製タイプ8ですがそんなにつくりは悪くないです。写りはほとんど変わらないという説明ですが、上の最後の比較ではそれなりに違いますね。44-2以外のバリエーションについてここにとても詳しくあります。
https://spiral-m42.blogspot.com/2010/12/helios-44m39-44mm42-44m6m42-58mmf2-and.html

どういう経緯でコピーされたのかということなども調べると面白いですよ。

書込番号:23287156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2020/03/15 23:05(1年以上前)

>yamadoriさん
>よこchinさん
ご回答ありがとうございます。オールドレンズにありがちだよその汚れ!というわけではなさそうですね。

>korpokkurrさん
細かくありがとうございます。とても助かります。教えてくださったことを参考にまず専門用語の意味を調べるところから勉強したいとおもいます。

書込番号:23287163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/17 20:37(1年以上前)

「訂正」部分はZ50には無意味な設定についてなので調べるなら次項の方がいいかもしれません。

「オールドレンズでも寄れる!」
https://kinchandiy.com/post-3340/
「フォーカッシング・ヘリコイドチューブ」
https://spiral-m42.blogspot.com/2013/12/helicoid-tube-transfer-and-focusing_19.html

日本製のものは「無駄遣い」かもしれませんが、
https://www.tomytec.co.jp/borg/products/helicoid

中国製のものが性能もよくなっているようで、値段も安くていいと思います。
「日本製のヘリコイドは品質面で中国製よりも優位であると考えられてきたが、最近の中国製ヘリコイドは設計精度が確かであったり反射防止塗料が塗布されているなど、日本製に勝る品質の製品が出てきた」http://spiral358.rssing.com/chan-9495884/all_p9.html

試したことがないのでわかりませんが、「M42-Nikon Zヘリコイド付きマウントアダプター」が使えると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07N82B4K9/ref=sspa_dk_hqp_detail_aax_0?psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzMVgwRDNUMDVETDgyJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNDQyMzU2MzZVOEVRVUo3V0NKSiZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEzNzFVN0NYRktGNTgyJndpZGdldE5hbWU9c3BfaHFwX3NoYXJlZCZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU=
https://www.amazon.co.jp/dp/B07N82KCF4/?coliid=I1QRQPU40HMLY2&colid=1CSO2SIS3L6KI&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it

書込番号:23290188

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 2 2025/12/20 6:00:26
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 ボディ」のクチコミを見る(全 7622件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 50 ボディ
ニコン

Z 50 ボディ

最安価格(税込):¥89,000発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 ボディをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング