『ロッキーの9インチ純正ナビの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

『ロッキーの9インチ純正ナビの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロッキー 2019年モデル絞り込みを解除する


「ロッキー 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ロッキー 2019年モデルを新規書き込みロッキー 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

兄弟車のトヨタのライズでは、9インチ純正ナビにおいて異音が発生しディラーに言っても対応ができずに困っている旨の書き込みがあります。

 ロッキーではその苦情の書き込みが見当たらないようなのですが、実際はどうなのでしょうか?

 私も1月中旬にロッキーを契約し4月上旬に納車予定となっていますが、このような書き込みを確認し、心配しています。ロッキーにはライズのような症状は発生していないのでしょうか。

 ナビの製造メーカーもダイハツはパナソニック、トヨタはデンソー製と聞いておりますが、その辺はどうなのでしょうか。

 あと、ひと月以内に納車となるため気にかけております。よろしくお願いします。

書込番号:23282641

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2020/03/13 22:58(1年以上前)

 納車も終えていない次期愛車のトラブル想定し憂いご苦労様です。
 何故?手元にも届いていないマイカーのNegative thinkingをされ、その上マイナス情報まで求めるのか、失礼ながら正直当方には理解不能です。
 折角の新車、例えば車が届いたら、家族やパートナーとあそこに出かけあの美味しい食べ物を食べようとか、車に慣れるためにも少し遠出をし〇〇の桜を見ようとかPositive thinkingをされた方が、発生してもいない事象を憂い悩むより、ずっと精神衛生上も好ましいように思います。
 それとも、求めているネガティブ情報があれば、それを要因にナビゲーション・システムをキャンセルしたり、車両の購入を翻意しキャンセルなさるのでしょうか・・・・・?
 視点を変えとみれば、ロッキーとライズではセールスパワーの差から、ロッキーのセールスはライズの1/3前後、それならトラブルも1/3前後?、しかもナビゲーション・システムのOEM元メーカーも異なる位に割切って考えるようにされては如何でしょう?
 従ってライズの不具合報告は心に留めておく程度とし、近々にスタートするロッキーとのカーライフに夢を馳せ、楽しく豊かな生活をお過ごし下さるよう願っています。

https://carsblog.jp/daihatsu/rocky/rocky-sale.html
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69181
https://bestcarweb.jp/news/126405
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1239148.html

書込番号:23282876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/03/13 23:20(1年以上前)

>たろう&ジローさん

別にマイナス情報が欲しい訳ではなく

「ロッキーは大丈夫だよ」ってプラスの情報で安心したいんじゃないの?


確かライズでも社外9インチは問題無いって話だったからトヨタの純正9インチだけの問題のはず。

書込番号:23282916 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:237件

2020/03/14 06:19(1年以上前)

よくはわかりませんが、ディーラーで対策をとっても効果がないという事であればナビの取付の問題ではなくナビ本体が異音の発生源になっている可能性が高いですよね。

>matusyou2さんがナビの製造メーカーもダイハツはパナソニック、トヨタはデンソー製という情報をお持ちなのででしたらそれだけでプラス情報じゃないですか?
別の方も純正ナビ特有の問題のはずだとおっしゃってるし、納車までモヤモヤしていても仕方ないしライズしていてラッキーと思っていればいいんじゃないですか?

書込番号:23283175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:237件

2020/03/14 06:42(1年以上前)

>ライズしていてラッキー

ライズにしていなくてラッキー 
と書こうとしていたつもりです(恥

しかしライズの方はどうなるのでしょうね。
対策品に交換となるのでしょうか?

書込番号:23283190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/03/14 08:13(1年以上前)

まだ納車もされてないのに無用な心配をする時間ほど

無駄なものはないし、もっと心配することがあるよ

書込番号:23283283

ナイスクチコミ!2


akb.comさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:18件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2020/03/14 09:19(1年以上前)

納車されるまでポジティブに楽しい事を考える事も、ネガティブにマイナスの情報に不安を覚えて不安要素を消したいと考える事も、購入した人が納車までに味わえる個人の有意義な時間です。

何でもマイナスな意見をする人もそうとうなネガティブですよ

書込番号:23283396 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


akb.comさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:18件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2020/03/14 13:30(1年以上前)

ちなみにですが今回の車に純正ではない、パナのBlu-Rayが見れるナビを取り付けで契約したのですが
その際に私の知識不足もプラスされて純正のビルトインETC2.0でビーコンが付いているタイプも一緒に契約したのですが、パナのナビに純正ETCは連動しないと後から気付いて
契約、支払い後でしたが慌てて純正ナビをキャンセルしてパナのビルトイン無しのETC2.0に変更致しました。

たまたま納期がまだまだ先なので救われましたが、契約後でも気付く事はある事も0ではないし、高い買い物なので後からやはりこのオプション付けたくなったとか、契約後でも情報収集するのは悪い事ではないと思います。

書込番号:23283867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2020/03/14 13:39(1年以上前)

 皆さんレスありがとうございます。

 ロッキーを乗っている方からのレスがないようなので、購入したディラーの営業に数人確認したところ、埼玉ダイハツ販売ではそのような事例の報告はないとのことで安心しました。まだまだいろいろ問題も発生するかもしれませんが、一つ一つ自分なりに解決していきたいと思っています。

書込番号:23283884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/14 16:15(1年以上前)

12月22日の納車時より異音は発生しています。ナビは純正の9インチです。
ディーラーでも異音(9インチのみ)の認識はありました。
メーカより対策品としてステーとスポンジが出たとのことでした。
来週の3月21日に取り付けの予定です。

書込番号:23284153

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2020/03/14 18:04(1年以上前)

>matusyou2さん
ロッキー4月中旬納車待ちの者です。
自分も9インチ純正ナビ選びました。

ライズであれだけ異音騒がれているのに、ロッキーではクチコミが殆ど無いので、
自分もすごく気になっていました。

ロッキーで9インチ純正ナビ選んで納車待ちの人は、絶対気になる部分だと思うので、
このクチコミ大変参考になりました。

>terano1998さん
>メーカより対策品としてステーとスポンジが出たとのことでした。
やっと対策部品出たみたいですね。

具体的な情報が聞けて自分も安心しました。
取り付け後の音の変化もぜひ教えて欲しいです。

書込番号:23284361

ナイスクチコミ!2


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2020/03/14 20:42(1年以上前)

 terano1998さん、ろしあんねずみさん、レスありがとうございます。

 terano1998さん
<メーカーより対策品としてステーとスポンジが出たとのことでした。来週の3月21日に取り付けの予定です。>とのこと情報提供ありがとうございます。ちなみに対象車種はロッキーですか、ライズですか。また、terano1998さん、対策品取り付け後の報告もいただければありがたいです。


 ろしあんねずみさん、私も具体的な情報が聞けて安心しました。


書込番号:23284701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/15 09:35(1年以上前)

>matusyou2さん
ダイハツからの連絡のためロッキー用ですが、ライズに対応しているかは不明です。


>matusyou2さん
>ろしあんねずみさん
対策品取り付け後には音の変化を報告します。

書込番号:23285519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/17 10:49(1年以上前)

>matusyou2さん

私はロッキーではありませんが、
ライズで9インチ純正ナビ(NSZT-Y68T)を取り付け
音楽やナビ音声以外の音でにぎやかな車室内を満喫している悩める老人です。

以下ライズの場合は
9インチ純正ナビのビビり音は
その日、最初のエンジンスタートでアイドリング時(1〜2分経過)が一番発生しやすいと思う。
多分、回転数は1800回転付近だと思います。
私の場合もディーラーで確認済、試乗車でも確認済です。
一応はステーなどで対策をしていただき、その後はかなり良くなっています。
現在はあまり気にならなくなっています。
しかし、私は「ステーなどの対策は一時的な対策なので恒久的な対策をしてほしい」と言っていますが、
現状、メーカー(トヨタ)はダンマリを続けていて、ディーラーでの対応はこれが限界だそうです。(今の所は)

にぎやかな音ですが、私の車(ライズZ)では195/60R17タイヤが
路面の小さな凹凸をよく拾ってくれるので、
それがナビ周りの樹脂(エアコン吹き出し口付近など)に振動で伝えてくれ
路面が悪い所の走行はガタガタ音がうるさいです。
これも、ディーラーに言って対策をして頂いていますが、ほとんど直っていません。
これもトヨタは無視みたいです。

あと、アイドリング時のナビビビり音が出る条件で運転席ドアを2/3ぐらい全開で3〜5分放置しておくと,
ドアが大きく振動する事があります。
これも相当大きな振動音が急に発せられます。(共振?回転数の条件が合った時?)
ディーラーには言っていますが、未対策です。

参考までにどうぞ〜

書込番号:23289366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/22 11:00(1年以上前)

まず、異音についてはロッキーとライズで音の種類が違うようです。
ロッキーは段差(大小問わず)できしみ音がします。
また、上面カバーと前面のカバーからも音はありました。
ライズは常時キュルキュル音?がするようです。

昨日、ディーラーにて対策部品を取付けてきました。
クッションとブラケットになります。
ブラケットはナビを置く土台を固定するための部品のようです。

取付け後ですが、段差でのきしみ音はほぼ(80%ぐらい)なくなりました。
上面カバーと前面のカバーからも音もなくなりました。

書込番号:23298814

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2020/03/22 11:50(1年以上前)

trano1998さん、早速のご報告大変ありがとうございます。

 ライズの異音はyoutubuで聞いた事がありましたのでたので知っていましたが、ロッキーの異音はまた異なるものなのですね。

 概ね異音が解消された旨の報告を聞き安心しました。私も4月早々に納車となる予定ですので楽しみです。報告ありがとうございました。

書込番号:23298880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/03 15:39(1年以上前)

>matusyou2さん
私は、ロッキーのプレミアムを3月30日に納車されました。
納車されて走っていると9インチナビの取付部上方から絶えず軋み音のような異音が鳴り続けたので、翌日ディーラーに行き異音について話しどうにかしてほしいと言うと、すぐにメーカーに問い合わせしてくれました。
その結果、多数の異音発生についてのクレームがあったので改善対策部品が出ていることが判明して、すぐ様取り寄せしてくださり、今週の日曜日の5日に取付対応してもらえることになりました。
どうもナビ本体を車体に固定するステーが不足2本不足していたとの事でナビが上下に走行振動で揺れてナビを囲んでいるカバーに擦れて異音が出ているとの事でした。

書込番号:23319382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


happy.comさん
クチコミ投稿数:29件

2020/04/04 13:48(1年以上前)

ロッキー G 2WD ディーラーオプション9インチナビ付

1月上旬に契約、3月下旬に納車になりました。
契約の段階で9インチナビの異音の情報は掴んでいましたので
担当セールスさんには、きちんと対策をお願いします。
っとお願いしておきました。

納車時には、メーカーからの対策部品を使用して
取付したと説明を受けました。

そのおかげかナビ廻りからの異音は一切ありません。
ご安心くださいね。

書込番号:23320613

ナイスクチコミ!1


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2020/04/04 22:09(1年以上前)

イニシャルS.Kさん、happy.comさん、こんばんは。

 matusyou2と申します。イニシャルS.Kさん、明日対策品を付けてもらえるとのこと軋み音がなくなるとよいですね。

 happy.comさん、「異音は一切ありません。」とのこと良かったですね。対策品を付けてもらって納車とはそのようなこともできるのですね。

 私もやっと明日(4月5日)の午後にGの4WD、シャイニングホワイトパールが納車になります。私の場合は異音を確認してからの対応となるとのことです。コロナの影響で外出がしづらいですが、常識を踏まえてのカーライフを楽しみたいと思います。

書込番号:23321538

ナイスクチコミ!2


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2020/04/05 21:49(1年以上前)

本日の午後にロッキーGの4WD、シャイニングホワイトパールが納車になりました。埼玉ダイハツでは9インチナビの異音は把握して



いないということを言っていましたが、私の納車された車も全く異音はしませんでした。今の納車は最初から対策されているんでしょう

か?

それともほんの一部だけ発生している現象なのでしょうか。私が半日車を乗ってみて不満に感じることはパワー不足(1.0ターボだ



から仕方ないか)とアイドリングストップのブレーキの踏みかげんとACCの信頼性でしょうか。しかし、狭い道に入って野鳥を撮影する

ため(写真が趣味)に購入したのでこれからが楽しみです。

書込番号:23323520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2020/04/06 00:39(1年以上前)

プラスチック形成の外枠部分と、ナビ本体の隙間がある一定の条件になった場合、振動によるこすれが異音の原因のようですので、両者の成型の出来にもよるのではないでしょうか?

プラスチックの場合、全製品が寸分たがわぬ成型というのは不可能に近いですし、コンマ何ミリレベルのサイズの誤差は発生します。
そのせいで異音が起きる場合と起きない場合があるのではと思います。

また、今は異音が無くても、振動による影響で徐々にズレが生じて、しばらく経ってから発生する事も考えられると思いますよ。

書込番号:23323791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件 ロッキー 2019年モデルのオーナーロッキー 2019年モデルの満足度4

2020/04/12 16:01(1年以上前)

>matusyou2さん
自分も4月11日に納車されました。

営業さんに確認すると対策部品を取り付け済みとの事でした。
但し対策部品でもまだ完全ではないので、異音等があれば対応しますとの事でした。

ダイハツとしても更なる対策を検討中との事でした。

暫く走行してみましたが、気になる異音はありませんでした。

一応報告させて頂きます。

書込番号:23335127

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーステアリングの警告灯について 20 2025/12/13 22:44:54
とうとう12万キロに! 4 2025/07/26 12:04:15
後方カメラの位置 4 2025/07/20 11:17:08
シフトレバー 2 2025/07/02 16:02:58
ブレーキ鳴き 5 2025/06/27 11:38:51
エンジンoff時の 音と車高の変化 4 2025/05/12 8:27:53
ドアスタビライザー 10 2025/05/09 13:09:58
異臭がするが? 5 2025/04/15 21:44:06
リアワイパー交換は? 15 2025/06/25 21:14:27
グレードLのバルブについて 9 2024/11/08 21:51:45

「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」のクチコミを見る(全 884件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロッキー 2019年モデル
ダイハツ

ロッキー 2019年モデル

新車価格:176〜246万円

中古車価格:132〜428万円

ロッキー 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <170

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロッキーの中古車 (全2モデル/1,143物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング