EF-M 15mm f/2 STM
EF-M 52mm f/2 STM
EF-M 62mm f/4 Macro IS STM
EF-M 18-45mm f/2.8-4 IS STM
EF-M 100-300mm f/5.6-8 IS STM
【於:きやのんるーまーず】
…惹かれるモンが、ねェ。(/ _ ; )
EFM32mmF1.4が良すぎて満足しちまってんのな俺。
しかし、かいほーえふちF8ってオイw
F5.6の壁ぶち破ってから歯止め効いてねーなこの業界☆
書込番号:23297074 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
おお。
2年のブランクの後の突然のサプライズ♪
気合いを入れるのか、マウント終了かの分かれ目の時。
どっちに、舵を切るんだろうね。
書込番号:23297089
4点
18-45 ではなく 15-35 希望!
18-150 電動ズーム版 希望!!
それより以下 切望!!!
EF-S 15-50 F2.8
EF-S 50-150 F2.8
EF-S 150-450 F4.5-5.6
EF-S 428IS
EF-S 656IS
書込番号:23297146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PARK SLOPEさん
> 18-150 電動ズーム版 希望!!
電動にするには、金属マウントにした方が良いかも?
^_^;
あとは、ニコンが、24-200mmについて、(少なくも値段の割には)ズーミングでのピンずれ抑制(もちろん、ブリージング抑制)を言い出しているので、別光学系でお願いします。
書込番号:23297239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF-M 62mm f/4 Macro IS STM
EF-M 100-300mm f/5.6-8 IS STM
欲しい。
62mmF4マクロ特に欲しい!
まだまだ先のようですがね。
書込番号:23297578
0点
100-300があの径でどのくらいの長さになるのかだけ興味あり(・∀・)
まさか太くなったりしねぇだろうな…
書込番号:23297700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
EF-S100-400/4.5-5.6希望。
大きさは並70-300クラスで。
もしくはEF-S200-500/5.6。
大きさは100-400L2クラスで。
お願いしますね。
書込番号:23297777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンは、RFマウントとEF-Mマウントと共存させると睨んでいました。勿論、EF-Mマウント投入時に、ミラーレスのフルサイズも念頭に置いていたなら、センサーサイズに依らない同一マウントになったと思われますが、今となっては、RF/EF-M共存で、全然OKと思います。
キヤノン程、エントリークラスの顧客/ユーザーの実態を把握しているカメラメーカーはないと思います。特徴の一つが、購入したレンズキットから先に進まない(ボディのステップアップも交換レンズの買い増しも行わない)事です。これは、ボディ/レンズの累計生産数からも明らかです。ボディ1台当たり、純正レンズ1.4本しか購入されていません。
・EOSボディの累計生産本数(2019/09/20): 1億台
・EF/RFレンズの累計生産本数(2019/02/14): 1億4,000万本
EF-Mは小型軽量/使い易さ等を徹底的に追及、RFはフルサイズのみで幅広いラインナップ(フラッグシップ〜エントリー)を提供、と割り切って、事業戦略を推し進められます。
EF-Mの小型軽量が、設計者の気まぐれで崩れないよう、レンズに大きな制約事項が設けられています。皆さん良くご存じの、鏡筒の最大径を60.9mmで統一と言う制約です。
この制約を厳守すると、開放F値にも足枷が嵌められます。焦点距離が長くなる程、以下のように、開放F値を大きくせざるを得ません。
200mmF6.3(EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM) → 有効口径31.7mm
300mmF8.0(EF-M100-300mm F5.6-8.0 IS STM) → 有効口径37.5mm
有効口径と鏡筒径との関係は、単純ではないと思いますが、60.9mmを死守すると、300mmは、F8.0より小さく出来なかったのではないでしょうか? どうしても、開放F値の小さいレンズが必要なら、マウントアダプターを介し、60.9mmルールの及ばないEFレンズを使えば良いだけの事ですから、EF-Mの生命線、小型軽量/60.9mmルールは不滅です!!
書込番号:23298136
5点
難しい事はちっとも分からんけれども…
結局どのくらい伸びるん?
書込番号:23299979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EF-M 100-300mm f/5.6-8 IS STM
越冬ですね〜〜^
f8って
M2堪えられますかne?
バランス悪そうヤし
ISOの君暴れん坊将軍になりそうやんけ。
書込番号:23300378
0点
全世界市場で、今後の出荷ベースでは EF-M単独20%ぐらいのシェアが取れたら(もう取ってる?)、バリエーションを増やす意義は十分にあるでしょう。
フルサイズは利益率が高くても台数が伸び悩み、結局のところ大量生産メリットで EF-Mを軽んじるわけにはいかないのかと(^^;
書込番号:23300699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらにやって来ました、どうぞヨロピク(`・ω・´)ゞ
書込番号:23861523
2点
Qoo10、176000円一人旅(´・ω・`)
多分、年内の最安値かも・・・
書込番号:23861526
1点
書込番号:23861558
0点
Qoo10、176000円売れた・・・(´・ω・`)
書込番号:23861660
0点
これじゃ中古相場が下がらない・・・(´・ω・`)
書込番号:23861663
0点
☆観音 エム子☆さん
今EOS Rの最安値\193,000 (前週比:+13,200円)・・・・ですね。
書込番号:23861732
1点
>☆観音 エム子☆さん
スレ埋め仕事人(・・?
書込番号:23862033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だってmasa@ボン来ないんだもん・・・(´・ω・`)
書込番号:23862179
0点
Rの福袋やらないかなぁ・・・
フルサイズRの夢とか・・・(´・ω・`)
書込番号:23862230
0点
新品193000円じゃ中古業界大喜び・・・(´・ω・`)
書込番号:23863205
0点
☆観音 エム子☆さん
今ならキヤノンアウトレットで大特価: 141,500円(税込 155,650円)
書込番号:23863718
1点
☆観音 エム子☆さん
あら、残念!
タッチの差だったね。
書込番号:23863807
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 年末ジャンボがあるじゃないか♪
⊂)
|/
|
書込番号:23865119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年末ジャンボ当たるかなぁ・・・(´・ω・`)
書込番号:23865125
0点
フライングゲット消えた?・・・ (´・ω・`)
書込番号:23865972
0点
|
|
|、∧
|Д゚ そうだよ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23867359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今年の北村サンのRの福袋わ21万円・・・(´・ω・`)高い・・・
書込番号:23868442
0点
|
|
|、∧
|Д゚ R5にしなさい・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23868482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆観音 エム子☆さん
EOS R いいカメラだよ!
17万円台まではまたきっと行くから、待ってなよ。
書込番号:23868599
0点
でもキャッシュバックキャンペーンがあるから!
2021年1月12日までだよ!
これを過ぎるとキャンペーンやらないと思う。
最近の傾向はキャッシュバックキャンペーンがあっても終わっても販売金額が変わらないからなあ。
書込番号:23868894
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 年末ジャンボ当てたらR5 100台買う
⊂)
|/
|
書込番号:23869129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
canonアウトレットで販売しないかなぁ・・・(´・ω・`)
書込番号:23872475
0点
パパから1万円分のギフトカードもらいました♪(´・ω・`)
書込番号:23872875
0点
北村サンで使えるぅ大柴ケンバウバウ♪(´・ω・`)
書込番号:23872882
0点
年末ジャンボ御布施…
CANON製品全部買い(^_^)/
書込番号:23874619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
map中古美品が1台も無くなった・・・(´・ω・`)
書込番号:23875501
0点
斉藤サンの中古保証わ3か月・・・(´・ω・`)ショボーン
書込番号:23876725
0点
斉藤サンてぉ年玉セールやらないのかなぁ?(´・ω・`)
書込番号:23877636
0点
2日に北村サン逝ってみよー♪(´・ω・`)
書込番号:23881779
1点
良いお年を〜(*・ω・)ノ
書込番号:23881806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆観音 エム子☆さん
いってらっしゃ〜い!
よい結果になりますように!
書込番号:23881873
1点
☆観音 エム子☆さん
肩液晶だ!
やっパりあったほうがいいね!
書込番号:23883612
1点
うん、絶対にあった方がいいー♪(´・ω・`)
書込番号:23883619
1点
とうとう明日ですね…
ご購入おめでとうございます‼️
書込番号:23883620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えっ( ゚Д゚)
ひやかしに行くだけなんですか!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
ころなで疲弊した小売店の救済の為ご協力を御願い致します\(^_^)(^_^)/
書込番号:23883689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 私も疲弊してます・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23884831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ルミ子さん・・・
⊂) 崖の上のポニョって知ってる?
|/
|
書込番号:23884872
0点
知りません!!!☆キッパリ(`・ω・´)ゞ
書込番号:23885234
1点
知りません!!!☆キッパリ(`・ω・´)ゞ
書込番号:23885301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミニ逝ったけども普通ぅだった・・・(´・ω・`)
書込番号:23886661
1点
明日わ山田サン逝ってこよー(´・ω・`)
書込番号:23887326
1点
どーせ逝くなら激戦区?・・・(´・ω・`)
書込番号:23887347
0点
100満ボルトは?
書込番号:23887387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
100満ボルト♪
書込番号:23887444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
山田サンやる気無し・・・(´・ω・`)
書込番号:23889146
0点
山田涼介or山田花子
書込番号:23889175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンアウトレットに期待するしかないぽ・・・(´・ω・`)
書込番号:23890745
0点
次回開催って何時??・・・(´・ω・`)
書込番号:23890843
0点
不定期のような気がしますが、どうなんでしょうか?
書込番号:23891609
1点
気分で開催…
書込番号:23891778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆観音 エム子☆さん
お気を確かに!!
書込番号:23892607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆観音 エム子☆さん
松の廊下…
書込番号:23892640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
斉藤サンの149800円が売り切れました・・・(´・ω・`)
書込番号:23898996
1点
キャッシュバックわ12日まで・・・(´・ω・`)
書込番号:23899004
1点
キャッシュバックわ明日まで・・・(´・ω・`)
書込番号:23901077
1点
>☆観音 エム子☆さん
おめでと。ほなら、撮りに行かんとな♪
って、レンズ、あるんか?
書込番号:23901383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あきばお~だと、明日行って買ったら
すぐに領収書発行してくれるから、
キャッシュバックに間に合うよ。
まあ、あるかわかんないキャッシュバック待つ
手もあるけど。
書込番号:23901397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カタログなので押せません・・・(´・ω・`)
書込番号:23901492
1点
ヤッパ、そういうオチですか(笑)
書込番号:23901617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局買わないのね…
観音様はお怒りです…
御布施が足りん…
書込番号:23901638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メルカリにcanonアウトレット品が16漫・・・(´・ω・`)
書込番号:23901950
1点
|
|
|、∧
|Д゚ それ私です!
⊂)
|/
|
書込番号:23901973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOS R 完全ガイド、液晶保護フィルム付きでお買い得ですね・・・(´・ω・`)
書込番号:23901997
1点
キャッシュバックわ今日で終了・・・(´・ω・`)
書込番号:23903527
0点
買いました撮影ガイド♪(´・ω・`)v
書込番号:23905465
0点
>☆観音 エム子☆さん
おめでとうございます。♪
次の一手は、RFレンズとかマウント・アダプターの先行入手(・・?
ちなみに、マウント・アダプターも、コントロール・リング付きだと、RF50mm STMの八掛け以上するようです。(^_^ゞ
書込番号:23905493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆観音 エム子☆さん
読み終わったら、私にかして〜
書込番号:23905511
1点
M5 ボディの在庫が亡くなったよーです・・・(´・ω・`)
書込番号:23905516
1点
早速中野ペコ美品148500円売り切れた・・・(´・ω・`)
書込番号:23906297
0点
北村サンA157850円・・・(´・ω・`)
使用感少なくキレイ・・・
https://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2148250265942&pp=a1-2
書込番号:23906333
0点
北村サンA154800円・・・(´・ω・`)
使用感少なくキレイ・・・
https://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2148721089824&pp=a1-2
書込番号:23906337
0点
北村サンのこれ欲しかった・・・(´・ω・`)
https://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2143220869946&pp=a1-2
書込番号:23906344
0点
マップ中古美品ぉ高いのによく売れるなぁ・・・10台→6台・・・(´・ω・`)
書込番号:23906606
0点
北村サンA157850円売れた・・・(´・ω・`)
書込番号:23906977
0点
あたし思うんです、EOS Rって名前が悪い!!!
だって検索すると他の機種も引っ掛かちゃってウザイ・・・(´・ω・`)
書込番号:23908098
0点
コントロールリングマウントアダプターのぉ中古27800円で即売れ・・・(´・ω・`)
https://www.mapcamera.com/item/3717011065481
書込番号:23908118
1点
北村サンA154800円・・・(´・ω・`)
外観スレ・キズなし・・・
https://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2140360125321
書込番号:23908379
0点
中古357台、北村サンの在庫数わ??・・・(´・ω・`)
https://kakaku.com/item/K0001086545/used/#tab
(o・ω・o)プププププププ・・・
書込番号:23911970
0点
ペコのRいいではないですか!
安いし、悪くなさそう。
書込番号:23912430
0点
>☆観音 エム子☆さん
はやぉ買え(゜o゜)\(-_-)
書込番号:23912481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だって、キヤノンアウトレット155000円が欲しいんだもん・・・(´・ω・`)
書込番号:23912629
0点
中野ペコ格安R売れました・・・(´・ω・`)
書込番号:23913084
0点
>☆観音 エム子☆さん
早く買わないと…
仏の顔も三度迄って…
御手洗様が((( ;゚Д゚)))
書込番号:23913153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日のmap・・・(´・ω・`)
¥153,800(税込)〜¥161,800(税込)
美品 5点
良品 22点
並品 22点
書込番号:23914484
0点
よーやく価格が下がりはじめました・・・(´・ω・`)
書込番号:23915662
0点
よーやく18漫きりました・・・(´・ω・`)
書込番号:23916460
0点
今日のmap・・・(´・ω・`)
¥153,800(税込)〜¥161,800(税込)
美品 10点
良品 24点
並品 22点
書込番号:23917285
0点
|
|
|、∧
|Д゚ EF-Mって終わるの?
⊂)
|/
|
書込番号:23917382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 終わりません♪
⊂)
|/
|
書込番号:23917393
0点
|
|
|、∧
|Д゚ そうなの?
⊂) いずれにしても 私は関係ないですが・・・
|/
|
書込番号:23918237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日のmap・・・(´・ω・`)
¥153,800(税込)〜¥161,800(税込)
美品 11点
良品 25点
並品 22点
書込番号:23919404
0点
迷っとらんと、はよ、買うたらエエねん。
書込番号:23919462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンアウトレットが欲しいの・・・(´・ω・`)
書込番号:23919580
0点
北村サンA149800円・・・(´・ω・`)
使用感少なくキレイ・・・
https://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2148551748441
書込番号:23919650
0点
REサン新品167000円・・・(´・ω・`)
https://re-camera-shop.com/category/detail/?pid=190445&stid=5
書込番号:23919691
0点
現在176000円・・・順調に下がってます・・・(´・ω・`)
書込番号:23920704
0点
コントロールリングマウントアダプターって定価より高いのね・・・(´・ω・`)
書込番号:23925202
0点
今日のmap美品11台・・・(´・ω・`)
https://www.mapcamera.com/item/3717011067546
map2000円引き・・・
---------------------------
会員様50万人突破記念
ショッピング¥2,000 TICKET
合計100,000円以上でご利用可能
期限:2021/02/08 10:59まで
---------------------------
書込番号:23926702
0点
北村サンSランク158800円・・・(´・ω・`)
即売れ・・・
https://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2142501561982
書込番号:23926709
0点
今日のmap・・・(´・ω・`)
¥153,800(税込)〜¥161,800(税込)
美品 9点
良品 27点
並品 27点
書込番号:23928574
1点
a1で漏り上がってる・・・
R買うのにもがいているあたしにわ一生縁無し・・・(´・ω・`)
書込番号:23930452
0点
今日のmap・・・(´・ω・`)
¥153,800(税込)〜¥168,800(税込)
美品 7点
良品 34点
並品 28点
シャッターユニット交換品が¥168,800・・・
https://www.mapcamera.com/item/3717010979741
書込番号:23930483
0点
今日のmap・・・美品が売れてる・・・(´・ω・`)
¥153,800(税込)〜¥168,800(税込)
美品 2点
良品 33点
並品 28点
書込番号:23932292
0点
斉藤サンでコントロールリングマウントアダプターの在庫があるかも?・・・(´・ω・`)
https://j-camera.net/itemp.php?id=113156443&1611811887
書込番号:23932295
0点
mapコントロールリングマウントアダプターの中古在庫有14:30現在・・・(´・ω・`)
https://www.mapcamera.com/item/3717011114707
書込番号:23932297
0点
斉藤サンとmapのコントロールリングマウントアダプターが売り切れました・・・(´・ω・`)
書込番号:23932703
0点
今日のmap美品3台・・・(´・ω・`)
価格が156800円に値下げしました。
https://www.mapcamera.com/item/3717011034524
map2000円引き・・・
---------------------------
会員様50万人突破記念
ショッピング¥2,000 TICKET
合計100,000円以上でご利用可能
期限:2021/02/08 10:59まで
---------------------------
書込番号:23935927
0点
今日の中古R369台・・・(´・ω・`)
REサン新品売り切れた・・・(´・ω・`)
https://kakaku.com/item/K0001086545/used/#tab
書込番号:23936378
0点
今日のmap・・・美品が売れてる・・・(´・ω・`)
¥149800(税込)〜¥164800(税込)
美品 5点
良品 26点
並品 29点
書込番号:23938467
0点
今日のmap・・・(´・ω・`)
¥149800(税込)〜¥164800(税込)
美品 5点
良品 26点
並品 28点
書込番号:23942207
0点
コントロールリングマウントアダプターのぉ中古23800円で即売れ・・・(´・ω・`)
https://shop.topcamera.co.jp/site/products/detail/38229
書込番号:23942227
0点
今日のmap美品1台・・・(´・ω・`)
https://www.mapcamera.com/item/3717011125369
map2000円引き・・・
---------------------------
会員様50万人突破記念
ショッピング¥2,000 TICKET
合計100,000円以上でご利用可能
期限:2021/02/08 10:59まで
---------------------------
書込番号:23946283
1点
mapコントロールリングマウントアダプターの中古在庫有12:15現在・・・(´・ω・`)
https://www.mapcamera.com/item/3717011126151
書込番号:23947591
0点
この時間になってもmapのコンアダ売れてないね・・・(´・ω・`)
書込番号:23948354
0点
今日の最安値173400円・・・(´・ω・`)
書込番号:23948516
0点
今日のmap美品1台・・・(´・ω・`)
https://www.mapcamera.com/item/3717011125369
map2000円引きわ明日まで・・・
---------------------------
会員様50万人突破記念
ショッピング¥2,000 TICKET
合計100,000円以上でご利用可能
期限:2021/02/08 10:59まで
---------------------------
書込番号:23951724
0点
>今日の最安値173400円・・・(´・ω・`)
安い店、もうあらへんから、今買わんとまた価格上がるで。
ここ4ヶ月で一番安いやん。
書込番号:23952791
1点
まだまだー!byスレッガ(´っ・ω・)っ
書込番号:23952975
0点
mapのショッピング¥2,000 TICKETが復活してる・・・(´・ω・`)
書込番号:23953925
0点
Rの中古すごい数ですね。
しかもあまり安くなってないのがすごい。
書込番号:23954162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新品の価格が高いから中古のぉ値段が下がらないんです。
せめて新品が16万なら・・・(´・ω・`)
書込番号:23954324
1点
中古台数が多いのわR5R6に買い替え下取り・・・(´・ω・`)
書込番号:23954327
0点
>☆観音 エム子☆さん
御布施が足りんから卸値さがらん(*´Д`)
by.CANON
書込番号:23954331
0点
十分お布施してますけども・・・(´・ω・`)
書込番号:23954336
2点
あなたは、もっとたくさんお布施して、R5をゲットしなさい…という、観音様のありがたいお告げです。
書込番号:23954508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コロナで貧乏なんです・・・(´・ω・`)
書込番号:23954590
0点
今日のmap美品3台・・・(´・ω・`)
https://www.mapcamera.com/item/3717011125369
2000円引きTICKETが1日ずつ延長してる・・・
書込番号:23955719
1点
上がるって言ったやんか。
また、ちょっと下がるけどね。
書込番号:23956333
1点
で、次はどのスレを乗っ取るの?
書込番号:23956978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんな事しません、無駄を無くすだけ(´・ω・`)ゞ
書込番号:23957393
1点
マップの中古Rの数を報告するスレ?
しかし売ったはいいけどR5買えないでいる人多いんでしょうね。
書込番号:23957532
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/10 7:51:16 | |
| 13 | 2025/11/10 16:27:55 | |
| 44 | 2025/11/10 21:40:42 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 20 | 2025/11/07 3:35:05 | |
| 7 | 2025/11/08 16:11:25 | |
| 5 | 2025/11/01 16:58:09 | |
| 13 | 2025/10/30 19:12:53 | |
| 4 | 2025/10/23 18:51:06 | |
| 7 | 2025/10/21 18:07:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










