LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
- 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
- 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
- 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 3月15日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
阿呆な質問ですみません。
日本国内モデルGX7MK3を、海外モデルGX9化する方法はないでしょうか。
ファーム書き換えとか、方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。
ようやくGX7MK3を手に入れたのですが、darktableという現像ソフトがGX7MK3のデータを現像してくれません。
海外モデルであるGX9には対応しているようなので、GX7MK3がGX9化できれば解決すると思いました。
darktable開発グループに、GX7MK3への対応をお願いしたのですが、ナンチャッテ英語ですから通じていない可能性が大ですし。(泣)
書込番号:23297606
3点
返信ありがとうございます。
当面は、そのソフトでやりくりするつもりで居ます。(ローカルへコピー後処理してNASへコピーという面倒な手順になるけど)
darktableに落ち着く前に試したことがあったのですが、NASのデータを見に行けない、透かしが入らない、出力のタイミングでJPEG画像サイズを決定するワークフローではない、ということで見送りました。
特に、NASのデータを見に行けないというのが致命的。(Mac版でのハナシです)
GX7MK3のExif情報をGX9に書き換えてからdarktableへ放り込むことも考えているのですが、Exif情報を簡単にまとめて書き換えられる無料ソフトが見つけられず苦労しています。
書込番号:23297766
0点
返信ありがとございました。
やはり、基本的にdarktable側で改修するのを待つか、RAWイメージデータのEXIFデータの一括置換しかないかもしれないですね。
書込番号:23297897
1点
こんばんは。パナソニックは持ってませんが・・・
EXIFを書き換えたいなら
ExifTool by Phil Harvey
https://exiftool.org/
視点を変えて
Adobe DNG Converter
ってので汎用RAWフォーマットファイルに変換すると
多くの汎用RAW現像ソフトで対応できます。
(Web検索で表示されるたくさんのリンク先をチェックするのが面倒なのでリンクの紹介は略)
もちろん試してないので本当にできるかは知りません、あしからず。
書込番号:23297965
1点
情報ありがとうございます。
ExifTool by Phil Harveyを試しましたが、私には敷居が高すぎました。
次に、Adobe DNG Converterを試しました。
当面は、これで対処します。
ノイズリダクションにプロファイルが使えないのが残念ですが、それ以外は、問題なく処理できました。ペンタックスのカメラのように、撮影時にDNG形式のRAWも選べたら良かったのですが。(最近のは知りませんがK-5はできます)
相談して良かったです助かりました。
書込番号:23298054
0点
ExifToolはバッチを作れば良いだけですよ。
多分誰かが作ってくれるかも…
書込番号:23298294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お世話になっております。
ExifToolですが、挙動が良くわかりません。
カメラモデル名はロックされている、とかあるのでしょうか。
そもそも、個別表示もできません。
例えば、
MacPro:~ akirak$ exiftool /Users/akirak/Pictures/200321/_1010026.RW2
とすれば一覧が出て、その中には、
Camera Model Name : DC-GX7MK3
と、ちゃんとあります。
例えば個別にメーカー名を表示させると、以下のように出ます。
MacPro:~ akirak$ exiftool -Make /Users/akirak/Pictures/200321/_1010026.RW2
Make : Panasonic
ところが、
MacPro:~ akirak$ exiftool -CameraModelName /Users/akirak/Pictures/200321/_1010026.RW2
としても、無反応です。エラーも出ません。試しに、
MacPro:~ akirak$ exiftool -CameraModelName="DC-GX9" /Users/akirak/Pictures/200321/_1010026.RW2
とすると、
Warning: Tag 'CameraModelName' is not defined
というエラーになります。
てことで、ExifTool作戦は、暗礁に乗り上げています。
書込番号:23298680
0点
>Warning: Tag 'CameraModelName' is not defined というエラーになります。
これはCameraModelNameという項目は(最初から)定義されていない(=存在しない)というエラーです。
Camera Model NameがCameraModelNameというタグ名で定義されていることを確認されましたか?
確認方法としては、iPhoneあたりで適当に写真を撮って、同様にしてCameraModelNameで反応するかどうかです。
反応すれば、その.RW2ファイルにはその項目が存在しないということですし、
反応しなければ、Camera Model NameはCameraModelNameというタグ名では無いということです。
書込番号:23299264
![]()
1点
[Camera Model Name] の項は
"CameraModelName" ではなくて
"Model"
たぶん。
詳しくは
https://exiftool.org/ の下の方
「Additional Documentation and Resources」の
[ExifTool Tag Names (download in PDF format)]の
[EXIF]
確かめてはいませんが、参考にはなるかと。
CIPAってとこからEXIFの仕様書をダウンロードできます。
そちらも参考に。
http://www.cipa.jp/std/std-sec_j.html#
[CIPA DC-008-2019 デジタルスチルカメラ用画像ファイルフォーマット規格 Exif 2.32]
書込番号:23299482
![]()
1点
メジャーなのは、Modelタグでは。
書込番号:23299497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
凄いですね。
皆さんお詳しい。
リストでCameraModelNameと表示されるのに、実際のタグはModelだなんて、トラップやんけ!(笑)
冗談はさておき、Modelとしてやってみたら、見事にDC-GX9に書き換えることに成功しました。
機種名を書き換えたファイルをdarktableで開いたら、無事現像処理出来ました。
プロファイル(DC-GX9 iso 1600)によるノイズリダクションも使えて助かりました。
本当にありがとうございました。
この件は、後日、ブログにも書かせていただきます。(NGだったら言って下さい)
手柄を横取りみたいで心苦しいのですが、他にも困っている人が居るような気がします。(私のような無知な人がdarktableを使うことはないのかも知れませんが)
バッチ処理云々はわからないので、有料の書き換えソフトを探してみます。
書込番号:23299592
0点
Windowsならバッチ
Macならシェル?
コマンドを手打ちではなく、ファイルに記述してそれを実行するってだけのことです。
機種とかレンズ名は過去トピにもあった気がしますし、手柄とか気にする必要ないかと…
書込番号:23299632 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
自己レスですみません。
バッチ処理の件ですが、exiftoolは、そのままでバッチ処理(というかまとめて書き換え)できるのですね。
Macの場合、ターミナルを起動し、
exiftool -overwrite_original -Model="DC-GX9"
と、改行しないで入力し(というかコピペ)、変更したいファイル入ったフォルダをウインドウ内へドラッグ&ドロップして実行(改行)するだけで、フォルダ内のExif情報を全部書き換えてくれました。
いやあ、便利なソフトがあるんですね。
勉強になりました。
書込番号:23299700
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/28 20:48:59 | |
| 7 | 2023/06/01 22:20:15 | |
| 2 | 2023/05/26 14:24:43 | |
| 7 | 2022/12/14 0:22:31 | |
| 34 | 2022/11/24 20:49:41 | |
| 5 | 2022/11/07 11:23:06 | |
| 20 | 2022/06/08 22:40:06 | |
| 33 | 2022/06/02 1:10:51 | |
| 6 | 2022/04/26 21:40:01 | |
| 57 | 2022/09/10 17:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









