『Y!mobileに変えたら電波の受信がソフトバンク機より弱い』のクチコミ掲示板

TORQUE G04 au

2m落下試験をクリアしたタフネススマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 8月30日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2940mAh TORQUE G04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Y!mobileに変えたら電波の受信がソフトバンク機より弱い』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G04 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G04 auを新規書き込みTORQUE G04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G04 au

スレ主 nitrokeyさん
クチコミ投稿数:20件

長らくAUユーザだったのですが通信コストを落とすためG04をSIMフリー化してY!mobileに変えました。

Y!mobileはソフトバンクの電波を使っているのが特徴の一つです。
先日長野県内のスキー場に行ったとき、アンテナが1本しかたたずネットのつながりが悪いことがありました。
エリア的にやむを得ないものと思っていたのですが、一緒に行った他のソフトバンクユーザーの電波はフルにたっており、電波マップでも4Gが普通に入るはずのエリアになっていました。

Y!mobileのショップで原因を訊ねたところ、ソフトバンクと全く同じ電波を使っているので、電波の受信状況が異なるのはキャリアの問題ではなく、機種による問題とのこと。
古い機種では受信できる電波帯が異なる場合があるので、そのような場合もあり得るとの回答でした。

東京都内でも私だけ受信状況が悪いことがあるのですがG-04の問題なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

書込番号:23301212

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:26件

2020/03/23 17:00(1年以上前)

>nitrokeyさん
G04が対応するバンド1 3のみなのでSoftbankプラチナバンド8に対応していないなので、山間部、地下、建物内部などでは電波が悪くなります。

一緒に行った他のソフトバンクユーザー
の方は、Softbankプラチナバンド8に対応している端末を使われているので問題が無かっただけです。

端末の問題では無く、対応バンドの問題です。
auの端末をmvnoで使う場合はUQモバイル、au系のmvnoを使うのがベターです。

書込番号:23301247 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2020/03/23 17:03(1年以上前)

>nitrokeyさん
G04の実装BANDは1、3、18/26(800MHz:いわゆるプラチナBAND)です。
一方、ソフトバンクの使用主要BANDは1、3、8(900MHz:同じくプラチナBAND)です。
一致するBANDは1と3のBANDだけですので、広く繋がり易い700MHz〜900MHzに対応していません。

ご友人はおそらくソフトバンク謹製端末で繋がり易いBAND8に対応していたものと推測しますので、今回の事態は端末G04に起因することになろうかと思います。

書込番号:23301249

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2020/03/23 17:04(1年以上前)

>RakutenMobileさん
カブりました、すんまそん。

書込番号:23301253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/03/23 17:08(1年以上前)

>nitrokeyさん

SIMフリーにしても元々がAUの受信端末なのだから

ドコモやソフバンの電波を最良では受信できませんよ

AUは協調性がないので専用端末に切り替えた方が良いですよ

書込番号:23301258

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/03/23 17:08(1年以上前)

>nitrokeyさん
はじめまして

au専売モデルなので他社のバンドを全部カバーしていないです。
ソフトバンクのプラチナバンド非対応のはずなので遮蔽物にも弱いだろうし
山間部、田舎など少ないアンテナでプラチナバンドを使って距離を飛ばしてる場合は拾えません。

シムロック解除と世間でシムフリー機と言ってるどこのキャリアにも対応のような機種とは根本が違います。

同じサブキャリアならUQモバイル、格安でもau回線のある会社をお勧めします。

今の電波状態に問題がないなら今のままでもよいとは思います。

余談
TORQUE G04すごくうらやましいです。キャリアモデルでなければすごく欲しいです。

書込番号:23301259

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12525件Goodアンサー獲得:1113件

2020/03/23 17:25(1年以上前)

>G-04の問題なのでしょうか?

そこに尽きます。

書込番号:23301284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2020/03/23 18:33(1年以上前)

auは我が道を行くが好きですからね。

書込番号:23301373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/03/23 18:47(1年以上前)

>Taro1969さん
>同じサブキャリアならUQモバイル、格安でもau回線のある会社をお勧めします。

まぁUQが安パイなんですけどね

書込番号:23301397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12525件Goodアンサー獲得:1113件

2020/03/23 19:29(1年以上前)

>auは我が道を行くが好きですからね

4G以降は特にそんな感じでもないですけどね。
FD-LTEで被るバンドは使えますし、
WiMAX2+も単なるTD-LTEでdocomoもソフトバンクも使ってる方式ですし。

書込番号:23301439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nitrokeyさん
クチコミ投稿数:20件

2020/03/23 21:14(1年以上前)

欲しい端末がG04だったんですよねえ。
G05は本当の意味でのSIMフリーにしてほしいですね。
ありがとうございました。

書込番号:23301670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nitrokeyさん
クチコミ投稿数:20件

2020/03/23 21:16(1年以上前)

なるほど、そうだったんですね。
たまに人と比べて繋がりにくいことを感じてました。
G05に期待したいな。
ありがとうございました。

書込番号:23301676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G04 au
京セラ

TORQUE G04 au

発売日:2019年 8月30日

TORQUE G04 auをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング