『ノートパソコン用のメモリについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコン用のメモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン用のメモリについて

2020/04/06 13:16(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:123件

久々に人生で初めて自分用にと貰ったパソコンを見つけ色々弄っているのですが、メモリが少ないせいか重いので増設を考えています。
スペックは
PCG 9Y2N(まだSonyのVaioだった頃の骨董品です)
Core2Duo T7300
DDR2 667 5300s 512MB(メモリスロットは2つありますが、以前メモリが故障し1枚外して運用しています)
Intel GM965チップセット
Windows XP

上記の構成です。
CPUZ上で確認しました。
今手元にある予備のメモリがDDR2 800 6400S 2gbが2枚 なのですが、チップセットで対応しているものはDDR2 533 667のみとなっています。
この場合搭載は可能なんでしょうか?
チップセット側ではメモリは最大4GBです。
また、ジャンル違いで申し訳ないのですが、このCPUはSocketPですのでCore2Quad Q9000 9100への換装は可能なんでしょうか?
Biosで弾かれそうな気もしますけど。。。
よろしくお願いします。

書込番号:23324318

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2020/04/06 13:36(1年以上前)

宅内のジャンクを復活目論見だから、動かなくても
誰にも迷惑は、かからないようで、
ならば、慎重に手順をたどって、自力でメモリ交換してみて
動けばよし、動かなければもとに戻す、という作戦で、

書込番号:23324349

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40508件Goodアンサー獲得:5700件

2020/04/06 13:50(1年以上前)

>チップセットで対応しているものはDDR2 533 667のみとなっています。
そりゃそのチップセットが出たころには、DDR2 800なんて出てなかったのですから677止まり対というだけの話で、800の森が667で動作しないという意味で書かれているわけではありませんが。
大は小を兼ねるという意味で、低クロック動作させる分にはいけると思いますが。物があるのならやってみるのが一番手っ取り早いかと。

書込番号:23324372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2020/04/06 17:32(1年以上前)

>ぶっきー03さん

こんにちは^^/

調べてみると、DDR2−800として売られているメモリーはDDR2−667やDDR−533としては動作しないことが多いみたいですが、動作することもあるみたいです。
一応、GM965でも動いた!という記事をいくつも見つけることが出来ます。
SPDに情報があるか、PC側でメモリークロックを調整してくれれば動くみたいです。
結論としては、やってみないと判らない、動けばラッキー、という感じでしょうか^^;

CPUの方はチップセットの対応表に載っていないですし(T7300も載ってないけど^^;)、FSBも異なっているのであきらめた方が良いかと^^;
どうしても載せ替えたいのであれば、対応表に載っている物で一番パワーのありそうな「インテル Core2 Extreme プロセッサー X9000」か、冷却のことも考えて「インテル Core2 Duo プロセッサー T9500」が候補になると思います。
 https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/compare.html?productIds=29760,33918,34443
対応ソケットが若干異なっているのが気になりますが^^;
パフォーマンス差はこんな感じ。
 https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-Core2-Duo-T7300-vs-Intel-Core2-Duo-T9500-vs-Intel-Core2-Extreme-X9000/1001vs1010vs1029

載せ替えが出来たとしても正常に認識されるかどうか判らないので、こちらも動けばラッキーという感じですね。
当然ですが、どんな結果になっても私に文句は言わないでね^^;

書込番号:23324633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33868件Goodアンサー獲得:5787件

2020/04/07 14:42(1年以上前)

搭載は可能かという質問なら形状が合えば問題ないです。
しかし十全に動くかどうかは別問題です。

PC2-6400のメモリーでもそれ以下のクロックで動きますが、メモリーチップの構成によっては使えないこともあります。
例えば全く動かない、認識しても全容量を認識しないということがあるのです。
また細かい情報はIntelのデーターシートにありますが、メモリーモジュールの方は情報が得られないことも多いです。

書込番号:23326019

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 3 2025/11/11 15:16:04
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18
TMXPL1664832KWKが安いんですけど 2 2025/10/23 14:58:11

「メモリー」のクチコミを見る(全 82538件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング