『p赤道義のスカイメモtに使う自由雲台を検討中です!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『p赤道義のスカイメモtに使う自由雲台を検討中です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

ポータブル赤道儀(スカイメモt)と専用の微動雲台を購入しました。
使用するカメラはα7V+sel1635gm(sel70200gmは耐荷重内ですが厳しそう)などです。
そこで、カメラを取り付ける自由雲台でおすすめはありますでしょうか。
L型プレートをつけてあるので、アルカスイス交換性の取り付けだとより楽です。
予算は決めていませんが、ジッツオとかだと高いので、一万円以内だと助かります。

宜しくお願いします。

書込番号:23332522

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10629件Goodアンサー獲得:1278件

2020/04/11 11:01(1年以上前)

>弘之神さん

1万以内だと耐荷重的に余裕がなかったり、ロックが甘かったりする可能性もあるのではと思いますね。

Gitzoに比べると低価格なマーキンスやレオフォトも人気のようですし、プロも使っているようです。

マーキンス、レオフォトは種類もあって良いのではと思います。
予算、耐荷重、赤道儀との組み合わせで使い勝手の良さそうなものを選んだら良いと思います。

書込番号:23332557 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2020/04/11 12:41(1年以上前)

弘之神さん こんにちは

スカイメモT自体を見たことが無いので どの位の雲台が合うかが分からないのですが ケンコーのサイトで使われている雲台を見ると スリックのSBH-320 BK NかSBH-280 BK Nのどちらかだと思いますが この位の雲台で捜すと シルイのK-20X辺りが合いそうな気がします。

https://sirui-japan.com/products_data/k-20x/

https://kakaku.com/item/K0000220433/

書込番号:23332720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2020/04/11 16:31(1年以上前)

こんにちは

ポタ赤とかわからないのですが、1万で買える自由雲台なら、
もとラボマン 2さんの書かれているsirui製が良いと思います。

ただ、すこし重い機材も考えているのなら、K-40Xにしておくと良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0000220435/
数千円しか違いませんから。
私も以前使っていましたが、固定力もしっかりしている感じでした。

でも長く使ってはおりませんから耐久性はわかりません。
そのため、マップカメラなど延長保証があるところが良いと思います。

書込番号:23333094

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/04/11 19:49(1年以上前)

>弘之神さん

質問に対する答えで無く、申し訳ないですが。

ケンコートキナーの動画は見ました。
極軸合わせが終わったら、極軸望遠鏡を外し
その後に雲台やカメラを装着するという設計なのですね。

ということは、撮影を行う実際状態と同じ重量での極軸合わせは出来ない

カメラの重みを後で加えることで、スカイメモの下の微動雲台が若したわめば
スカイメモの向く方向は少しだけ変わり、そのぶん極軸が狂う

ということですね。

それから夜間使うモノなので
利便性よりも(事故防止の観点から)確実性重視。

そのあたりを意識されて本当にアルカスイスを選ぶか?など検討されれば良いと存じます。

書込番号:23333481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/04/11 20:31(1年以上前)

俺もシルイ使ってる。俺の場合K-30X.
単に通常撮影用の雲台を流用してるだけだが・・
シルイは6年補償がついてるのが良い。
俺の場合5年目に台座部分のネジが飛び出して壊れたが、送り返すと
新品送ってくれた。

>とんがりキャップさん

なのでシルイの場合、延長補償は必要無いです

書込番号:23333561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:764件Goodアンサー獲得:47件

2020/04/11 21:30(1年以上前)

α7RW+FE100-400mmGMを乗せてます

>弘之神さん

D850やα7RWを載せて使ってます。

雲台はアマゾンで調達したメジャーメーカーのコピー品を使ってますがシッカリしていて問題ないですよ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MUZMHOF/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

スカイメモTは内蔵電池ではなく、少し大きめのモバイルバッテリーで外部給電の方がトルクが安定する様です。
特に、規定荷重ギリギリか超えるくらいのモノを載せる時には効果があります。

*バランスウェイトは必須です。


>エスプレッソSEVENさん

>極軸合わせが終わったら、極軸望遠鏡を外し
>その後に雲台やカメラを装着するという設計なのですね。

スカイメモTの場合、極望は同軸に差し込めるので脱着の必要はありません。

書込番号:23333675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/04/11 21:50(1年以上前)

>大和鹿丸さん
>スカイメモTの場合、極望は同軸に差し込めるので脱着の必要はありません。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=ppPuKkUnAss
では、
「この時に極軸が動かないようにゆっくり抜いてください」と字幕がでて
実際引き抜いていましたので、そうせねばならぬのかと
思ってしまいました。

では、重量バランスが変わったり
時間経過したりして極軸の狂いが気になったときに確かめられるのですね。
(それならば、私の取り越し苦労で良かったです。)

書込番号:23333726

ナイスクチコミ!1


wowrinkaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:8件

2020/04/12 07:46(1年以上前)

>弘之神さん

自由雲台を使うなら、既に出ているSIRUIのK-20XかK-40Xあたりで良いと思いますが、星野写真では上が北になるという暗黙の了解があります。自由雲台を使って月刊誌などに応募するような場合は、星図を見ながら構図をある程度慎重に決めて下さい。

また、L型プレートを使う場合は、バランスウエイトは必ずしも必要ないでしょう。バランスウエイトがあればちょっとした望遠鏡も搭載できるなど応用が利きますが、お持ちのレンズではどちらでも無くて大丈夫だと思います。ただし、風が強い時はどんな頑丈な赤道儀でもブレるものなので、臨機応変な対応は必要になるでしょう。

書込番号:23334260

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング