50E6800 [50インチ]
- 高画質なNEOエンジンを搭載した、BC/CS4Kチューナー内蔵の液晶テレビ(50V型)。ノイズ感を軽減し、クリアで高精細な映像を表現する。
- 外付けチューナーやレコーダーが不要のため、煩雑な配線に悩まされることなくスマートな視聴環境を実現。
- バックライトブーストフィルムで遮光を抑制し輝度を最大限にアップ、画面の明るさを引き上げる。FPSや格闘ゲームに最適な低遅延ゲームモードを搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 50E6800 [50インチ]
こちらのテレビを使ってから暗い場面でのグラデーション表示(カラーバンディング?)が
とても気になるようになりました。
以前使っていたREGZAのテレビではこういった事は気にならなかったのですが
何が欠けているためにこういった事が起こるのでしょうか?
ハイエンドのテレビだとやはりこういった表現も気にならなくなっているものなのでしょうか?
次回テレビを買い替える時には参考にしたいと思うので判る方いらっしゃいましたら
ご教授頂けると幸いです。
※参考画像でULTRAMAN第三話の中盤辺りのシーンをアップしました。
書込番号:23382637
0点
>ebolgさん
こんにちは。
元コンテンツに入っているバンディングなので見えるのは正常です。ネット動画配信などで圧縮率高めの場合にデジタル彩色や3Dモデリングのアニメで見えやすいです。おそらく非常に緩やかなグラデーション階調もワンタッチで指定できるものの、圧縮時に階段化してしまうと思われます。
以前お持ちのテレビが活躍してた頃はこのような制作形態のコンテンツを見られる機会はあまりなかったのではないですか? もし機会があれば、大なり小なり見えていたはずです。
ソニーの画像エンジン等に入っているSBMなどではこれを後付けで除去出来ますが、副作用として場合によっては精細度が低下したりもしますね。なので効きの調整が入っていると思います。
書込番号:23382692 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
rec.709のSDR映像では低輝度領域におけるバンディングは避けようがありません
ガンマ2.4なら低輝度の階調性は改善されていますが放送、配信されているSDRは通常1.9がほとんどだと思います。
2.4で放送すると1.9に合わせたテレビでは黒側が明るくなるので簡単には変えられませんし諦めるしか無いですね。
書込番号:23382752
![]()
4点
>プローヴァさん
>nelldripさん
お二方ご回答有難うございました。
配信元、または制作された段階でこういった表現になっているのであれば
こういうものとして観るしか無いのですね。
以前のREGZA(エントリーモデル)では気になった記憶は無いのですが
自分が忘れているだけか、昔に比べてより鮮明に表示されるようになったから気になるようになったか
かもしれません。
もやもやしていたので回答頂けてスッキリしました。
誠に有難うございました!
書込番号:23382824
1点
>ebolgさん
>>こういうものとして観るしか無いのですね。
いえ、ソニーのSBMなどでは改善できると書きました。副作用はありますが。
私は原画質志向なので使いませんが、使う人がいても良いと思いますね。
書込番号:23383174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
これはソニーのスーパービットマッピングフォービデオが採用されたBDレコーダーを
このテレビに接続して録画して観ればこういったカラーバンディングは軽減されるよ
という解釈で合っていますか?
現状外付けHDDで予約録画していますがBD/HDDレコーダーだと
こういった細かい画質向上の仕様が色々入ってるものなんでしょうか。
書込番号:23383401
3点
>ebolgさん
過去ソニーのレコーダーにSBM for Videoというのが入ってたみたいですね。効果の程は私は知りません。ソニーの現行レコーダーにSBMが入っているかどうかはちょっと調べただけだとわかりませんでした。
テレビのブラビアのエンジンには、以前からこの機能が入ってますね。古い記事ですが下記参照して下さい。
http://www.stereosound.co.jp/media/sony/201103/02/02.html
書込番号:23383420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONYのそれはバンディングが出にくい8bitを10bitから作る、であって一度でたものを消すものではないかと思います。
基本的に今のテレビは映像エンジンなるものでノイズやバンディングは消そうとはします。
ただし完全に消すのは難しいですね
BD等のデータの豊富なソースであればバンディングは出づらいですが、それでも低輝度や輝度差の大きいところは比較的出やすい。
ただ、テレビは厳しいですがプロ用のNLEであればかなり健闘出来ますよ。
HDR化までしていますがBDの映像が元なのでバンディングもかなり抑えています。
https://www.youtube.com/watch?v=JhYLR3GtMFA
書込番号:23383553
1点
>プローヴァさん
ブラビアユーザーの方ならこのバンディングも多少軽減されて観えてるかもということですね、
50E6800ユーザーなのでこういうものと割り切って観ようと思います。
>nelldripさん
AIR,CLANNAD大好きなので単純に4kで鳥の詩OP見れて嬉しかったです。
ただどこがバンディングしているのか全く分からないレベルでしたね。
あと流石に15年位前の作品で当然4k向けに作られた作画では無いからか
くっきりはっきりになるとちょっと背景とか描き込み甘かったんだなって実感しちゃいました。
このくらい昔の作品だと2kHD位で止めておいた方が逆に美しく感じるのかななんて思いました。
書込番号:23384067
2点
>AIR,CLANNAD大好きなので単純に4kで鳥の詩OP見れて嬉しかったです。
>ただどこがバンディングしているのか全く分からないレベルでしたね。
ありがとうございます。HDRの視聴だと高輝度部で少しバンディング気味だな、と思う程度ですが無くはない。
ただ、そのレベルであればパッケージとしても容認される程度です。実際BDを見てもバンディング酷いものは多いです。
このレベルでバンディング気にするべきは今の水準では制作時のマスターだけですね。
HDR制作が標準になれば変わると思いますが。
>あと流石に15年位前の作品で当然4k向けに作られた作画では無いからか
>くっきりはっきりになるとちょっと背景とか描き込み甘かったんだなって実感しちゃいました。
これはありますね。4K制作の本来は言われる通り書き込みが異様に細かいかどうかに現れます。
この点で言えばSol Levanteは素晴らしいです。
ただ、アニメでそこまでいるのか、そのコストは容認できるものか、という話になると現実的ではないなと思います。
Air 4K HDR版で使ったフローであれば、最後にNLEで4K HDR化するだけですのでフルHD SDR制作そのままで良い。
アニメに限らず、映像制作をより高みに挙げられる現実的な手法です。
高輝度表現は少し劣りますが、同じルックでSDR化もできます。この場合既存の放送やパッケージにおいても効果が出ます。
書込番号:23384507
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 50E6800 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/07/25 22:01:37 | |
| 2 | 2023/10/23 21:00:05 | |
| 2 | 2023/09/02 7:56:07 | |
| 7 | 2023/08/23 22:59:04 | |
| 5 | 2023/08/18 11:27:55 | |
| 3 | 2023/02/19 19:59:02 | |
| 10 | 2022/10/23 18:18:38 | |
| 5 | 2022/10/07 21:54:42 | |
| 22 | 2024/08/01 20:41:25 | |
| 8 | 2022/09/07 11:13:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








