


再度の質問失礼します。
26畳の一般的な木造リビングで、
下記の2パターンでは、どちらの方が冷房、暖房がそれぞれ効きますか?
@エアコン1台 26畳用
冷房能力8.0kW 暖房能力9.5kW 低温暖房能力9.5kW
Aエアコン2台 14畳用+8畳用
冷房能力4.0kW 暖房能力5.0kW 低温暖房能力8.6kW
冷房能力2.5kW 暖房能力2.8kW 低温暖房能力4.1kW
単純に能力値を足せば良いのでしょうか?
冷房なら@、暖房ならAでしょうか?
書込番号:23408460
2点

>アンバサ.comさん
あちゃ〜
やっぱり木造だったのですね。
先に言っておきますと、部屋の条件によって結論は変わりますが、カタログ値はあてになりません。
2台を並べたり、向かい合って互いの風を打ち消すような配置で設置したりせず効果的に部屋の対角に設置した場合であっても、
大体ですが、常に@の方が効くでしょう。定格時の能力差がありすぎます。低温暖房能力とは低温時瞬間最大暖房能力のことで
あり、常にこのような出力で連続運転するわけではありません。
よほど、低断熱の寒い部屋で室温が5℃を切るような状態でも続かない限りあり得ない能力値です。
問題なのは、そこではなく、
おもにX畳用というのは鉄筋住宅での暖房X畳用という意味で、
昔ながらの低断熱の木造住宅の場合、それぞれ
8.0kW機は21畳用
4.0kW機は11畳用
2.5kW機は7畳用にしかなりません。
この場合、最大の能力の29畳用でも木造では23畳用にしかならず足りないので2台体制にしてください。というつもりでした。
次が肝心なのですが、
「一般的な木造」のJIS定義は上記のままですが、最近の木造住宅で低断熱の家などありません。特に2000年以降の住宅でしたら
高断熱で全く異なる指標となり、低断熱の鉄筋住宅と同等レベルになります。それでも一般的な中断熱の鉄筋住宅と比べると1割強、強い暖房能力が必要となりますが、
つまり新しい木造住宅であれば、さすがに26畳用では少し足りないが、29畳用ならなんとか木造26畳を暖房できると推定できる
のです。
もしそこまで新しい住宅ではなく、1990年代の中断熱の木造住宅であるのならばあと2割弱能力の上乗せが必要となり、
合計13kW弱の暖房能力が必要となるため、おもに18畳用と呼ばれる冷房5.6kW(暖房6.7kW)機2台か、1台はおもに14畳用と
呼ばれる冷房4.0kW(暖房5.0kW)機との組み合わせが必要となります。
再考くださいませ。
書込番号:23408996
2点

>ハ○太郎さん
ありがございます!
効率的な配置をしたと仮定して、
Bの組み合わせですと@と比較して如何でしょうか?
Bエアコン2台 18畳用+10畳用
冷房能力5.6kW 暖房能力6.7kW 低温暖房能力8.6kW
冷房能力2.8kW 暖房能力3.6kW 低温暖房能力5.4kW
書込番号:23411587
0点

>アンバサ.comさん
どうも。
新しい住宅なんですね。
それでしたらBを圧倒的に勧めます。
両方同時につけた時だけは煩いですし、風も舞いますが、短時間で冷暖でき、設定温度付近に至っては、
音は@よりも静かに、電気代も@よりかなり少なくなります。@は常にうるさいです。
更に、特に暑かったり、寒かったりしない日なら5.6kW機1台だけで賄うこともでき、
静かで省エネにできるという裏技も使えます。
但し、設置位置にだけは気を付けてください。部屋の角ではなく、できるだけ壁の中央寄りにつけるのがコツです。
書込番号:23411736
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 23:11:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:59:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 23:44:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 19:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:59:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:30:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





