ノートパソコン購入を検討してます。
用途は動画を見る。ネットサーフィン。
写真の管理、簡易な編集。
自治会の経理の為のちょっとした計算。
子供(小学生)がプログラムを学ぶ為。
家でしか使いませんが、デスクトップは考えていません。写真編集はがっつりしませんし、リビングや子供部屋で使うからです。
予算は12万前後までが希望です。
調べたところ
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001227843_K0001227844_J0000031510&pd_ctg=0020
↑こちらがヒットしました。
一番のネックは写真編集だと思いますが、スペック的にどうでしょうか?
また、ノートパソコンは液晶がまともに色が出ないと聞いたことありますが、やはり写真編集には向いてませんか?キャリブレーションしてもダメですか?
長々と書きましたが宜しくお願いします。
書込番号:23410459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真編集はがっつりしませんし、
>一番のネックは写真編集だと思いますが
結局どのくらいの能力が必要なのかよくわかりませんが、i7で16GBメモリ実装で512GBSSDなら、本体はまあそのくらいでいいんじゃないでしょうか。たぶん、これ以上のスペックを望んでも能力が2倍とか3倍とかにはならないでしょう。
あと、ストレージは別途外付けHDDを使うとして。また必要に応じてになりますが、外部モニタもあるといいと思いますが、まあなくてもいいです。
書込番号:23410486
0点
>キャリブレーションしてもダメですか?
↑
そこまで個人で出来るのであれば、買ってきたまま無調整より良いかと。
(実施経験も実施手段も実は殆ど知らないのであれば、根底からの見直しが必要かも?)
業務用ではなくて個人の趣味の範囲ですよね。
※ウチで使っているノートPCで昨年買った機種は、細かい色相が結構オカシイ(^^;
(色の偏りというより、色相のバラツキみたいな感じなので、調整可能かどうか?という域を超えているかも?)
また、念の為「オリジナルファイル」を残しておけば、買い直し~やり直す事になっても何とかなるでしょう(^^;
書込番号:23410510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>地下の鳩さん
ノートPCで本格的な写真編集を考えるとDAIVとかになると思います。
MSIとなギガバイドもクリエイター向けノートPCを出したと思いますが。
写真編集を考えたらクリエイター向けのDAIV 5Dの方が液晶は良いとは思いますね。
スペック的にはDellが一番だと思いますし、写真編集もガッツリしないなら問題ないと思いますね。
書込番号:23410544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 一番のネックは写真編集だと思いますが
スレ主さまがあげられた用途の中では 動画を見る が一番のネックだとおいらは思うけど ( ̄〜 ̄;)
ちなみにおいらはずいぶん前に買ったセミデスクトップ型(10万円台前半の低スペック機)を使ってるけど、
写真をいじる分には不満無し、 しかし 動画は少し難あり!
まあ ね、 使い方にもよるんだけど・・・・・・
書込番号:23410995
0点
CPUスコアと画面の大きさから、この中ではDELLが良さそうです。
発色に関しては、この情報からは読みとれませんので、どこかで実物を確認した方が良いと思います。
まぁ、個人向けモデルなので、ちゃんと8bitパネルは使っているとは思いますが、念のための確認はするべきでしょう。
また、どのモデルも、キャリブレーションは出来ないと思います。
Windows上での画面調整だけですね。
前提条件でデスクトップは買わないと仰られているので、これ以上申し上げることはございません。
書込番号:23411013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。
スペック的には大丈夫みたいですね。
ただ、色についてはちょっと心許ないといった感じでしょうか。
細かい色調整はするつもりはありませんが、露出調整や彩度の弄る程度はしたいなと思ってました。
しかしそれも難しいのであれば、JPEG撮って出しの方がマシかもしれませんね。
書込番号:23411023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>地下の鳩さん
私はRYZEN7のLenovo IdeaPad S340使っていますけど、あまり細かな調整はしないので特に問題なく使っています。
パソコンのディスプレイの他、HDMI出力でデュアルモニタにして使っていますが、特にキャリブレーションとかしているわけではないです。
>細かい色調整はするつもりはありませんが、露出調整や彩度の弄る程度はしたいなと思ってました。
完璧な調整をしないなら、大まかにパソコンのモニタで確認する程度でも十分なのかなと思います。
どこまで求めるかはそれぞれですけどね。
ただ、プリントアウトするなら使うプリンタによって色合いも変わってくるので、モニタで細かく調整したところでその通りの色が出るとも限らないのでは。
>しかしそれも難しいのであれば、JPEG撮って出しの方がマシかもしれませんね。
RAWからの現像だろうが、JPEG撮って出しだろうが、よほど細かなことをしないなら大差無いですよ。
JPEG撮って出しは、カメラ内でRAWを現像しているのに過ぎません。
カメラでRAWを調整して現像するという方法もありますけど。
極論ですけど、明るさと彩度の微調整くらいなら、JPEGから調整してもそこまで劣化するとも思えません。
書込番号:23411075
![]()
0点
>地下の鳩さん
>> 用途は動画を見る。ネットサーフィン。
>> 写真の管理、簡易な編集。
>> 自治会の経理の為のちょっとした計算。
>> 子供(小学生)がプログラムを学ぶ為。
>> リビングや子供部屋で使う
iPadで間に合いそうですけど
書込番号:23411152
3点
写真編集なら個人的には最低 27インチの2560x1440 のモニターがほしいです。
小さな画面でサムネイルもめちゃくちゃ小さくなるだろうし、使いにくそう・・・・。
微ブレやわずかなピントずれとか、分かりにくそうです。
それに画面が下の方にあるので首も疲れそうで。。。
デスクトップ用のモニターを別に買って、写真編集のときは それにつないで行うってのはどうでしょう?
書込番号:23411724
![]()
0点
>bear1_bear2_bear3さん
ありがとうございます。
お使いのLenovoのパソコンはコスパ良さそうですね。
僕は仕事でパソコンを使うことないし、そのスペックでも十分かもしれません。
外部モニターがないので17インチモデルに魅力は感じておりますが(笑)
JPEGでも少しくらいは触れるんですね。
ミラーレス機を持っているんですが、ミラーレスなので慎重にホワイトバランスや露出をカメラで合わせてから撮るスタイルで、全くと言っていいほど編集やレタッチはしたことがありませんでした。
教えて頂きありがとうございます。
書込番号:23411734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
ありがとうございます。
写真編集をする機会が多ければ別モニターはあった方が良さそうですね。
参考に教えて頂きたいのですが、別モニターはどのメーカーが良いかなどありすか?
また、予算はいくらぐらい必要でしょう?
もちろんピンキリだと思うますが。
書込番号:23411745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーは正直よく分かりません。
私はBenQの5年前くらいに5万円くらいで買ったもの(27インチ WQHD)を使っていますが、色は少し不満です。
今は、もっといいものが安く出ているかもしれませんが、店頭で試してみることができるお店はあまりないと思いますし、かつそのフロアの照明の色に影響を受けるので、店頭で見ても色の良し悪しは全く分かりません。
高くてもよければ、EIZOのモニターを買えば安心かと思います。(買ったことないですが・・・。)
安いモニターは、買って自宅で見てはじめて分かるので、一種の賭けのようなものだと思いますが、でもそんなに悪いものは最近はないのではないでしょうか。
書込番号:23411829
0点
昔、父がデジタルカメラを使い始めた時、安物のパソコンの小さな画面のモニターで写真を見ていました。その頃はやはり安物のコンデジでも満足していました。
その後、詳しい知人の助言で大画面の程々のモニターを買ったらそれまでの撮影のアラ、機材のアラが出て不満が分かってしまい、よりレベルが上のカメラやレンズが欲しくなりました。
それを見ていた自分はその後、さらに高いモニターを買いました。そうしたらさらにカメラの違いレンズの違いが分かりやすくなりもっと高額な機材を試したくなり今にいたる。
ということで逆に言えば小さな休めのモニター画面で程々に満足していれば、そのほうがある意味幸せなのかもしれません。
書込番号:23412112 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆さんアドバイスありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
書込番号:23413088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほどの投稿、文章中に日本語が変な部分があってすみません。
会社で使うノートパソコン、3年毎に新しくしてますが進化続いていますね〜
8〜10万円の製品に関して、数年前の同価格帯のものと比較してかなり処理速度がアップしていて今時のデジカメ画像の編集や一般的な動画見る分には全くストレスはありません(高画素データは除く)。感じ方は人それぞれなので言葉に責任はもてませんが。
>taka0730さんがお使いのBenQモニターも進化続いているみたいですね。
もし購入されるとしたら4万円も出せば一応、満足できる性能はあるんじゃないかなぁ。高額モニターと比べて一台一台の品質のバラツキは心配ではあります。
書込番号:23413235
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/28 12:12:37 | |
| 3 | 2025/12/28 11:43:58 | |
| 0 | 2025/12/27 22:08:28 | |
| 2 | 2025/12/27 21:47:26 | |
| 9 | 2025/12/28 9:45:46 | |
| 6 | 2025/12/28 12:20:49 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 3 | 2025/12/28 10:06:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






