【初心者です】
この度初自作PCに挑戦してみようと思いパーツを揃えて組み立ててみました、結果としては電源は点きCPUクーラー及びケースファンは回転しましたがモニタに表示がされません。(BIOS画面等)
マザーボードのLEDを確認してみるとCPUのみが点灯したままになっていました。
【確認した事】
CPU周りに異常が出ていると思い以下のことを確認しましたが初心者でわかる範囲では特に異常は見つかりませんでした。
・ケーブル類(24ピンATX、8ピンEPS、補助電源に6+2ピンPCI Express)の挿入
・CPUのピンが曲がっていないか、きちんとマザーボードにハマっているか
・メモリの挿入具合とスロット位置の確認、位置の変更、再挿入
・CPUクーラーがきちんと装着出来ているか確認、再装着
・DVI端子とHDMI端子のモニタで両方確認
【パーツ構成】
(CPU)AMD Ryzen5 3500
(マザーボード)MSI AMD GAMING PLUS B450
(電源)玄人志向 ATX電源ユニット KRPW-BK550W/85+
(グラフィックボード)MSI ARMOR RX570
(メモリ)TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚
(SSD)CFD販売 内蔵SSD M.2 2280 NVMe PCI-E Gen.3 x 4(NVMe 1.3) EG1VNEシリーズ 500GB CSSD-M2M5GEG1VNE
【質問内容、その他コメント】
画像はCPU CPUクーラー(付属品、グリスは塗り替え)メモリ×2枚 グラフィックボード M.2SSD ケースのパワースイッチをマザーボードに取り付けPCケースの電源スイッチから試しに起動をしたものです。
CPUのLEDが赤く点灯したままになっております。
参考になるかは分かりませんが、モニタは反応無し、マウスは赤外線が出ているので動いている、キーボードはNamLockなどの反応が無いので動いてはいないと思われる。
他に解決に必要な情報が有れば教えて下さい、検証等致しますのでお願いします…
書込番号:23423285
2点
BIOSのバージョンは?
マザーはB450 GAMING PLUS MAX?MAXなし?
【MAXじゃない場合】
MAXなしの場合は多分MAXが出てからMAXに生産が切り替わってると想定されるので、現在のマザーは多分、ZEN2に対応してない、この場合はBIOS FLASH BACKでUPDATEが必要。MSIのマザーはCPUなしでもBIOSをアップデートできたと思う。
【MAXの場合】
マザーから電源、グラボを外して起動させてもCPUのランプが付いたままなら、CPUかマザーの不良が濃厚。CMOSクリアー、リチウム電池を抜いて暫く放置してもダメなら販売店に連絡かな?
ただ、最近はMAXしかほぼ販売してないのだけど、スレ主さんの記載だとMAXじゃないみたいだけど、それならかなり古い在庫になってしまうけど
書込番号:23423315
![]()
4点
回答ありがとうございます。
確認した所MAXでは無い物を購入しておりました、当初MAXの方を予定していたのですがAmazon購入画面で入れ替わってしまってたようです…
BIOSのアップデートはやり方をまだ知らないので1度入念に調べてみます。
BiosFlash back+の記載があったのでCPU無しでのアップデートを検討してみます。
書込番号:23423340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やりかたはマニュアルの25ページ(pdfファイルの71ページ)に数行だけといたってシンプルなやりかたです。
https://download.msi.com/archive/mnu_exe/mb/M7B86v1.1-ASIA.pdf
(1) BIOSファイルをダウンロードしてUSBメモリのルートフォルダに「MSI.ROM」に名前を変更して保存する。
(2) (1)のUSBメモリを専用のUSBポートに挿す(挿す場所は決まっています、図参照)
(3) マザーボードには24ピン電源コネクタとCPU補助電源以外は挿さない。(メモリもビデオカードも不要)
(4) Flash BIOSボタンを押すと数秒後にLEDが点灯してBIOS更新が始まり、LEDの点灯が止まったら完了
→LEDはFlash BIOSボタンのすぐ右にあります。
こちらも合わせてみてください。
https://jp.msi.com/blog/flash-bios-button-sop
書込番号:23423415
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 | |
| 22 | 2025/11/25 0:17:08 | |
| 1 | 2025/11/23 8:58:18 | |
| 8 | 2025/11/24 11:29:53 | |
| 21 | 2025/12/13 2:40:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







