『【ブルスク】自作PCのOSが起動しなくなった』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【ブルスク】自作PCのOSが起動しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

【ブルスク】自作PCのOSが起動しなくなった

2020/05/27 02:17(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 bongaraさん
クチコミ投稿数:6件

CPU:i5 9400F
GPU:MSI RTX2060 AERO ITX
RAM:Crucial by Micron DDR4-2666 8GB×2(W4U2666CM-8G)
MB:MSI MPG Z390I Gaming Edge AC
ブートSSD:WDS500G2B0B
電源:Antec NeoEco 750Gold
OS:Win10 Home 64bit(パッケージ版)

YouTube視聴中に珍しくChromeが突然応答なしになり、タスクマネージャーを起動するとこれも応答なしに。
おかしいなと思い再起動をしたところやけに重くなり、人生初のブルスクが・・・

ブルスク エラー文
・Memory_Management
・IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

症状
・OSが起動しない
・UEFIは起動する、入って設定も可能
・マザボのロゴが消えたあと、黒背景で画面中央下で白いマルが回転
・その後、モニターがオン(真っ暗)オフ(若干青い)を延々と繰り返す(何も映らない)
・この状態で強制再起動するとたまに再度ブルスクが出て上記ループ
・回復というブルスク(?)もたまに出る

回復ブルスク エラー文
・PCの電源を正しく切ることができませんでした。
・要求されたデバイスが接続されていないか、デバイスにアクセスできません。
・エラーコード:0xc0000185
・回復ツールを使用する必要があります。

試したこと
・USBデバイスを全部抜く
・数十分放電
・メモリの抜き差し、スロット入れ替え、1枚差し起動
・グラボ抜き差し
・マザボのデバックLEDチェック(PC起動時にCPU→DRAM→GPU→BOOTの順番に光って消える)
・Windowsメモリ診断(結果不明だが実行中に問題は表示されず)
・スタートアップ修復→PCを修復できませんでした
・システムの復元→正しく完了できませんでした。復元ポイントからディレクトリの元のコピーを抽出できませんでした(0x80070017)
・コマンドプロンプトを開いてみるとドライブのパス(?)がC:ではなくX:になっている

なにか策があればよろしくお願いいたします。

書込番号:23429211

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2020/05/27 04:30(1年以上前)

Windowsのメモリー診断は拡張モードじゃないと診断は甘くて意味がないです。

BIOS内には入れてるので、Memtest86にての診断をお勧めします。
https://www.memtest86.com/
USBメモリーにて作成されて、BIOS内から起動してください。


何度もブルスク・クラッシュを繰り返したのでしょう。
OSファイル自体が修復できない状況にまで損傷してると思われます。

Memtest86でメモリーに異常が無ければ他の要因になりますが、まずはそのテストから始めた後に、OSも再インストールと進んで行くでしょう。

書込番号:23429262

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41529件Goodアンサー獲得:7743件

2020/05/27 07:54(1年以上前)

確かに、メモリーのエラーっぽい内容ですね

Memtest86をUSBにセットアップして、BIOS設定画面からOverrideさせて立ち上がるか、BIOS設定画面でFキーでドライブ選択して起動させる

X:が出るのはPEかUEFIのドライブ選択では起動ディスクがXになってたような?

SSDの故障なども考えられますが

書込番号:23429395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2020/05/27 08:06(1年以上前)

メモリーエラーっぽいけど、SSD故障に1票

書込番号:23429413

ナイスクチコミ!1


スレ主 bongaraさん
クチコミ投稿数:6件

2020/05/27 15:47(1年以上前)

みなさんありがとうございます!
助言通りMemTest86を始めてみたので、結果が出たら書きますね。
(調べた感じ、ハンマーテストというのはやらなくて良さそうだったので無効にしました)

書込番号:23430119

ナイスクチコミ!0


スレ主 bongaraさん
クチコミ投稿数:6件

2020/05/27 18:05(1年以上前)

Memtest86が終わりました。写真の通りエラーは検出されなかったようです。
(撮り忘れで4パス途中の画像になっていますが、4パス終了後でもエラーカウントは0でした)

となるとお二方がおっしゃるように、メモリと見せかけてSSDが壊れちゃったんですかね・・・

Memtest86を終了し、UEFI画面に戻ってCドラを最優先ブートにして起動してみましたが、症状は変わらずです。
他に策は思い当たるでしょうか?

最悪の場合、Cドラの個人データさえ救出できれば良いのですが、M.2SSDをUSB接続できるアダプタ買って別のPCに繋げば行けるでしょうか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:23430329

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41529件Goodアンサー獲得:7743件

2020/05/27 18:41(1年以上前)

んー!やって見るしかないんじゃない?

書込番号:23430390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2020/05/27 19:04(1年以上前)

>調べた感じ、ハンマーテストというのはやらなくて良さそうだったので無効にしました

自分はそのハンマーテストでやっとエラーに出るメモリーもあるんだけど。。
と言っても、OCしてタイミング詰め過ぎた状態なので、本来のことではないかもしれませんが。

書込番号:23430442

ナイスクチコミ!0


スレ主 bongaraさん
クチコミ投稿数:6件

2020/05/27 19:35(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ですね!買って試してみます。

>あずたろうさん
ではハンマーテスト込でもう一度やってみます!

書込番号:23430487

ナイスクチコミ!0


スレ主 bongaraさん
クチコミ投稿数:6件

2020/05/27 20:44(1年以上前)

>あずたろうさん
ハンマーテスト込の結果が出ました。こちらでもエラーは出ませんでした。

書込番号:23430639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2020/05/27 21:39(1年以上前)

それじゃ、メモリーの疑いは晴れたってことで先へ進めるんじゃない?

書込番号:23430807

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bongaraさん
クチコミ投稿数:6件

2020/05/28 01:05(1年以上前)

>あずたろうさん
はい、残念ですが修復は諦めてデータ救出してSSDも買い換えることにしました。

みなさんありがとうございました!

書込番号:23431187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング