REGZA 32S22 [32インチ]
- 独自の高画質映像処理エンジン「レグザエンジンファイン」を搭載した32V型液晶テレビ。精細でクリアな映像を表示し、番組表を高速起動する。
- 地上/BS・110度CSデジタル放送用チューナーをそれぞれ2基搭載し、別売りのUSBハードディスクを接続すれば、録画中に他チャンネルの番組を視聴できる。
- ゲーム操作時に感じる映像の遅れを短縮する「ゲームダイレクト」、リモコンで外部機器を操作する「レグザリンク・コントローラ」機能を搭載。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32S22 [32インチ]
メーカーサイトでも視野角の表示はありませんが、この値段帯だとTNで当たり前という事なんでしょうか。
IPSでなく、VAでも良いんですが、TNだけは論外なんです。
IOのレコーダーにHDMIで繋ぐので、とりあえず液晶の質(TN以外)さえ確保出来て音が出れば、安い方が良いのでコイツを検討しています。
安くても半島や大陸メーカー製は嫌なので。
書込番号:23433460
7点
大陸系がいやならソニーかせいぜいシャープじゃないの
書込番号:23433515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>突撃AMDさん
こんにちは。
前モデルはVAだったのでVAの可能性が高いと思います。テレビで通常TNはないと思います。
ただ、メーカーが言っていないということは、パネル方式が調達都合で複数あったり、モデル途中で変更はあり得ます。なので、店頭確認してもあてにはなりませんし、メーカーに文句も言えません。
いずれにせよ今国内生産のパネルを使っているテレビなんて、シャープの8Kや大画面の極一部だけなので、この機種のパネルも台湾か中華製ですよ。ちなみに東芝はハイセンスに買収されましたので、メーカー的にもれっきとした大陸メーカーですし、テレビ自体も中国製です。
こういうこと言い出すとなかなかテレビは買いづらくなりますね。
書込番号:23433532
4点
液晶の駆動方式の違いは品質差ではないですね。
TNでも画質の良い物も過去にはありましたし。
TNパネルだとコストを下げ易いので廉価なものが多いだけ。
>安くても半島や大陸メーカー製は嫌なので。
部品レベルでメーカーに関わりなく全てが該当しますね。
国産液晶は医療用液晶など業務用しか無いです。
書込番号:23433534
3点
確かに大陸に身売りしてますけどね。
シャープは半島・大陸では無いけど台湾に買われたし、電気屋としては2流メーカーなんで除外。
パナは松下教企業(関西人なんで社内に友人が居りいろいろ話を聞いていた)と言う事で除外。
ソニーの家電は、イマイチ良い思いが無いので除外。
残るは、日立・三菱ぐらいか・・・
選択肢を狭めると結局変えなくなるのでレグザぐらいで妥協した訳です。
一応東芝を名乗ってますからね。
書込番号:23433552
3点
>液晶の駆動方式の違いは品質差ではないですね。
明確に品質差です。。
PCモニターを多数使ってきましたが、TNは絶対使えません。
ノートPCぐらい小型で、正面しか見ないのならともかく、斜めから見ると耐えられるもんじゃ無いです。
父が入院したとき、病院用に安いシャープの小型TV(TN)を購入したんですが、やはりとても見られたもんじゃ無かったですからね。
ゲームはしないので値段以外何のメリットも無いです。
この製品もTNでなかったら考えるという事で、質問させていただきました。
液晶のメーカーは製品表面には出ません。あくまでパ−ツですからね。
メーカー名にLGとかと書いてあれば、それだけで他人(来客)に見られたら恥ずかしいですから。
書込番号:23433576
3点
>メーカー名にLGとかと書いてあれば、それだけで他人(来客)に見られたら恥ずかしいですから
今どき、そんな事言ってる人の方が、現状が理解出来てなくて恥ずかしい。
書込番号:23433675
15点
>今どき、そんな事言ってる人の方が、現状が理解出来てなくて恥ずかしい。
私は私の金で、自分の選択肢に有った物を買いたいだけです。
私はLGなんぞ、恥ずかしいから買わないと言うだけで、あなたが恥ずかしくないと思えば買えば良い。
それだけの事です。
書込番号:23433688
14点
>突撃AMDさん
もともとこのクラスのテレビ、悩みに悩んで買うようなものでもありませんので、お好きなものを買われればよろしいかと思います。
メーカーが仕様を明示していない以上、購入品がどういう個体が来るかは不明ですが、店頭で実物を見てTNじゃないと思えばGOするしかないんじゃないですか?。
>>シャープは台湾に買われたし、電気屋としては2流メーカーなんで除外。
>>パナは松下教企業で除外。
>>ソニーはイマイチ良い思いが無いので除外。
なのに、
>>確かに大陸に身売りしてますけど東芝はOK
というのは傍目には選択尺度が理解不能ですが、逆に言えば元々その程度の主観100%の話だったということで。
書込番号:23433919
14点
>突撃AMDさん
先程書いたように、メーカーが明示していないということは、調達次第でパネルが変わるかもしれないということであり、たまたま買ったものが何が来るかわからないリスクがあるということです。人に聞いてVAらしいとか、展示品見て少なくともTNじゃなそうってなっても、買ってみたらTNかも知れない、とかね。
だから人に聞いてもあまり意味はないかと。
せいぜい店頭品をご自身で確認して納得して判断するくらいしかやりようはないのでは?ということです。それだけこだわりがあれば実物見ればすぐわかりますよね?
東芝は以前ははっきりパネル仕様を明示する会社でしたが、ハイセンス麾下になって長いですからスタンスも少しづつ変わるのでしょう。三菱も仕様を明示していない以上同じことですよ。
書込番号:23434001
2点
突撃AMDさん
https://tv-recorder.com/regza-s22/
こちらの記事では、VAパネルと書かれていますね。
発売から間もない頃に、REGZのV31(V30だったかも)よりも
画質が良いとの書き込みがあり、真偽を確かめるために
店頭で確認したことがありました。
V31との比較はできませんでしたが、隣接設置されていた他社より
画質が良いと思えました。
少なくとも発売直後はTNパネルではないと断言できます。
但し、途中でパネルを変更した可能性は否定できませんが。
何れにしても、店頭で容易に確認できますので、ご自分の目で確認してください。
書込番号:23434073
![]()
2点
>yuccochan さん
書き込みありがとうございます。
教えていただいたサイトを見たのですが、S22シリーズは全てVAのように書かれていますが、
私の調べたところでは、32インチはTNとなっていました。
http://monomania.sblo.jp/article/114660737.html
恐らく小型機種はTN、大型はVAと言う事では無いでしょうか。
確かに実機を見ないと分からないのは当然ですよね。
書込番号:23434096
1点
>突撃AMDさん
こんにちは
振り返ってみると
姨捨山が綺麗に映ります。
書込番号:23434194
![]()
1点
>オルフェーブルターボ さん
そういえば6月になると、姨捨近くの客先に出張予定です。
それが何か?
特にそこに捨てたい人は思い浮かびませんが。
書込番号:23434415
1点
>突撃AMDさん
こんにちは
ちとシャレがきつすぎましたのと
ご存じでしたか・・・
邪念を。。取り払おうかと思いましてな。。。
書込番号:23434424
1点
>オルフェーブルターボ さん
お礼にGoodアンサーを差し上げました。
決して皮肉ではありませんので。
悪しからず。
書込番号:23434435
1点
>突撃AMDさん
こんにちは
姨捨山のストーリーはSAにも記載されている通りです。
こちらはちょっと皮肉が入っていましたかも。。
ま。。果肉で勘弁してくださいな。
失礼いたしました、よきビジュアルライフを!!
書込番号:23434455
1点
TVでは、ほぼ中華製(ほとんどの家電)です。
タイとかインドネシアも、少数ですがあります。
有機ELパネルはほとんどLG製です。
ブラウン管では職人技の調整が必要でしたが、LCDパネルになってからは、LSIが自動でやってしまうので、パネルと制御ICセットが調達できればどこでも組み立てできます。
書込番号:23435799
1点
>NSR750Rさん
それは分かっていますよ。
ただ製品に、LGとか、ハイアールのバッジが付いているものは、私は買わないと言うことです。
あくまで買うのは、東芝・三菱・日立等の名前が付いた製品だけ。
例えば中身はハイアールと同じでも、東芝のバッジ代分が高く付いても良いと、割り切っていますからね。
書込番号:23435892
2点
日立も撤収したんですよね。
リビングでWoooプラズマの42インチを使ってます。
プラズマパネルは絶版ですから壊れないよう願っています。
私は液晶よりこっちが好きです。
電気ドカ食いで爆熱ですが。(たくさん冷却ファンが入ってました)
一回パネルに緑線が発生したため、ネットで情報をあさって自分で分解しフラットケーブル周りに接点復活材を吹き付けたら復活してくれました。
ちなみにパネルはパナでしたけどね。
昔と違って液晶なんて、ありふれた枯れた技術。
今は価格で殴り合ってますから、日本メーカーには厳しいのはしょうが無いです。
それでも頑張ってほしいものですね。
書込番号:23435968
1点
>突撃AMDさん
TNはダメって言っていても、知らなければ問題ないのでは
ロゴマークもですけど、表記や会社名に惑わされて本質的な処は拘らないのですか?
書込番号:23436641
2点
>私の調べたところでは、32インチはTNとなっていました。
リンク先見たけどパネル方式を公表していないからTNパネルと断定しているだけ。
その理屈だと今も昔もパネル方式を非公表にしているソニーの32インチもTNパネルという事になる。
過去にテレビ向けで32インチサイズのTNパネルって有ったかな?
普通にVAだと思うけど。
書込番号:23436684 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>油 ギル夫さん
ネットの記事ってテレビに関しては当てにならないものが多いですね。ま、活字になってれば鵜呑みにする方も問題ですが。
メーカーが公表しない場合、当てになるのは製品発表時に担当者がポロリしたのが拾われて記事になった時くらいかと。
このクラスの商品は発表会でも触れない場合が多いから真実はわかりようがありません。
書込番号:23436749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんにまとめて返信なんで申し訳ないです。
yuccochanさんへの返信で、
>確かに実機を見ないと分からないのは当然ですよね。
と書いていますが不十分でしょうか。
>TNはダメって言っていても、知らなければ問題ないのでは
これは言っていることは意味が分かりません。
PCモニターでTNが駄目なのは嫌というほど見てきたと書き込んだつもりなんですが。
>本質的な処は拘らないのですか?
これもおっしゃる意味が分かりません。
私がTVでこだわるのはモニター駆動方式とメーカーブランドですが他に何がありますか。
・32インチではフルHDは不要
・レコーダーを付けるので録画機能は不要
・使用するレコーダーはサーバーにもクライアントにも成るので、TV自身のDLNA対応とかは不要。
(これはIOレコーダーと書いただけなので明記はしてなかったですね)
・ただしパネルだけはVA以上
・メーカー(少なくともバッジは)国産
・価格は安ければ安いほうが良い
これが私の選定条件ですが、他にこだわるべき所が有ればご教授をお願いします。
書込番号:23436931
1点
>突撃AMDさん
文面をよく見るとIPSパネルに拘りがある様にも見れます
32インチでこの価格コムで調べると現時点で2機種
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001042255_K0001034365&pd_ctg=2041
国産ブランドとなるとパナさんのみでしょうかね
何処かに店頭品とか有れば見られたら如何でしょう。
それでは
書込番号:23437000
1点
>一休みさん
書き込みありがとうございます。
IPSパネルに拘りがあるわけではありません。
TNでなければ良いわけで、VAなら問題ありません。
メーカーも、PCで言ってみればレノボは嫌だけどNECなら良いよねって事です。
ただ、パナだけは選択肢には入りません。
大嫌いなメーカーなので、家の中で使ってるのは嫁の選んだ洗濯機ぐらいです。
本来ならすべて排除したいのですが、さすがにそこは絶対不可侵領域ですから。
車で言えば、トヨタは嫌という事と同じです。
書込番号:23437409
1点
>突撃AMDさん
TNが嫌というのは
視野角、角度によって色合いが変化してしまう「色度変移」
が問題なのでしょうか?
であれば、私は、購入に際して日本ブランドの各製品と店頭で比較しましたが、
この製品は、VAパネルである他社製品と同等以上の視野角がありました。
少なくとも、SHRAPの2T-C32AE1(VA)よりずっと視野角は広かったです。
同じ東芝でVAパネルの32V31より視野角が広いという情報もあります。
http://fanblogs.jp/mysnoopy/archive/1169/0
他の方も書かれていますが、店頭で実機を見て確認されるのが良いかと思います。
書込番号:23441706
2点
>29肉29さん
書き込みありがとうございます。
確かにTNの色むらや視野角が許せないので、絶対買わないと決めている次第です。
まあ独断と偏見とご理解下さい。
先日実機を見てきました。
値段相応で微妙ですね・・・
操作性(リモコン)に目を瞑って、PC用のIPSに行った方が幸せになれるかも知れません。
音の方は、JBLスピーカ(現在使用中)+ヘッドホンアンプ(新規購入)で対応できそうですし。
書込番号:23442721
1点
それがどうかしましたか。
自分の要求するスペック(メーカーを含め)に合致するなら安い方が良いのは当たり前。
別に日本メーカーを支援したいわけでは無い。
価格コムをうろつくというのはそういうことでしょう。
でないとこのサイトの存在意義が無い。
それともあなたは日本メーカーなら定価で買うんですか。
書込番号:23456154
1点
金は出さないのに、安物を見られるのが恥ずかしい
そんな根性が恥ずかしいです。
書込番号:23459254
2点
安物だから恥ずかしいのではなく、半島メーカー製・大陸メーカー製だから恥ずかしいのです。
半島メーカーもそれが分かっているから、スマホからメーカー名を削ったりしている。
それでも売れない。
林檎屋さんは中国産でも売れていますがね。
日本の消費者もやはり半島産は恥ずかしいと思っている人が大半のようで、あれだけ世界で売れている乗用車は販売店すら撤退して存在しない。
逆に国内メーカーの場合は、コストダウンの為に海外で日本向け車種を生産し、日本国内で売っている。
消費者はそれを普通に買う。
あなたがどう考えるかは知りませんが、それが日本の消費者大半の意識なんだと思いますよ。、
書込番号:23459509
2点
なかなか興味深いお話ありがとうございます。
私も白物家電は、中国製とはいえ日本のブランド名が載った製品が好みです。
なんとなく高寿命の様な気がします。昔はSONY製が好みでしたが。
液晶になってからダメですね。パソコンも同様と。
今は、少し高くても日本ブランドを買うようになりました。テレビ、冷蔵庫はパナ。
洗濯機は日立と。それ以外はどこのブランドでもいいと思ってます。
それと液晶はIPS一択ですかね。4Kはチューナー不要です。
書込番号:23476218
2点
>一応東芝を名乗ってますからね。
実情よりラベルを気にして買い物される方が、価格.comで質問しても望む様な答えが返ってくる事は・・・
ここを閲覧する人達は日本のテレビ製造業が今どうなってるかよく知ってる方ばかりですので
書込番号:23527666
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 32S22 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/04/30 21:11:27 | |
| 0 | 2023/07/21 4:54:49 | |
| 6 | 2023/05/24 8:36:32 | |
| 11 | 2023/05/19 21:27:20 | |
| 10 | 2022/05/20 19:35:09 | |
| 2 | 2022/04/23 6:26:29 | |
| 5 | 2022/02/26 18:50:40 | |
| 12 | 2022/01/25 20:07:08 | |
| 0 | 2021/12/11 19:15:11 | |
| 4 | 2021/12/10 15:51:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








