


【使いたい環境や用途】音楽鑑賞
【重視するポイント】音質
【予算】5万
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
1500REと1650REは音質はそんなにかわりますか?
書込番号:23456118
0点

どっちもその予算でってことなら中古での購入ですよね?
どっちが音が良いかなんてのは中古の場合はそれぞれのコンディションしだいなので一概には言えないでしょう。
もちろん聞く人の個人差もありますから、実際にあなたが聞き比べないと違いの有無は難しいのでは?
書込番号:23456182
1点

>Tsuatさん
おはようございます。
『1500REと1650REは音質はそんなにかわりますか?』
DCD-1500RE 2013年9月発売 12万円
DCD-1650RE 2012年10月発売 18万円
同じメ−カーで同じシリーズの 一つ上と一つ下と言う関係。
メーカーは使用技術と使用部品等に多少「差」はつけていて、当然比較で上位機種が良いとコメントや説明するでしょう。
またプロの評論家達もメーカーに忖度して上位機種の方が良い出来だと記事を書くはずです。
いわゆる関係者で上位と下位が「同じ」とは言えないし下位の方が上位より優秀なんて間違っても記事にしません。
ところが同メーカー同シリーズの音色が機種間で…評論家が良く使う「激変」なんて無いと思います。
似たような技術&部品&設計で作られていると考えますので、あったとしても私なんかには微妙な「差」ではないかと。
注意は駆動系と半導体レーザーのピックアップは使用時間によって摩耗するものなので、既に書かれていますが
中古製品の場合逆転もあり得るかもですので、聴いてみないとですね。
なんせ7〜8年経過しているので。
書込番号:23457067
3点

>Tsuatさん
こんにちは
1500REは現行の1600NEの
1650REは現行の2500NEとなります。
SACDの音質差は、それほど出てこないと思います。
CDでの音質差は、出てくると思います。
音質は好みによりますが、情報量は1650REの方が上でしょうね。
ただ、完動品であればが前提ですけど。。ピックアップ関連は交換済のものを
購入したいところですね。
書込番号:23457077
0点

>Tsuatさん
こんにちは。
音や電気パーツの他、トレイ開閉機構などの構造にも差があると思います。
(私の経験上)DENONの普及機は、トレイの開閉に不具合が出ることが多いので、中古であれば尚更上級機の方が良いように思います。
いずれにしても、購入時にはトレイの開閉をしてみて、ガタが来ていないかを確認されることをお奨めします。
書込番号:23457140
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:49:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/10 15:20:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 9:31:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 5:12:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 6:14:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/18 3:42:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/10 17:40:39 |
![]() ![]() |
39 | 2025/09/10 23:46:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 16:06:32 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/05 22:01:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





