SOUND WARRIOR SW-HP300
セミオープン型ヘッドホン「SW-HP100」の上位モデル
最安価格(税込):¥19,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年 1月22日
イヤホン・ヘッドホン > 城下工業 > SOUND WARRIOR SW-HP300
セミオープンって何故か私的に中途半端以外の何物でもないと勝手にイメージ(質の悪い固定観念です…)しておりますが、本ヘッドホン評価は少なく、試聴出来る店も少ないように思える。
ヘッドホンとしてデザインはちょっと時代遅れな古いデザインではありますが、これがまた良いですね。かっこいいです。
TOYOTAの初代ランドクルーザー「トヨタジーブBJ」に似ていると思うのは私だけでしょうか?(笑)めちゃくちゃかっこいいです。
ぶっちゃけ、音質についていかがなものでしょうか?
私は爆音で聞く時は酔っ払ってるとき以外はしません。通常ボリュームはポタアンでいうと50-60%、据置は40%ぐらいです。
個人的にオープン型はHD650とFidelio X2などの音質は好みで、密閉型はEAH-T700とAK T5p 2nd Generationが好きです。価格による音質の差はあると思いますが、個人的には1-2万円でも良いヘッドホンはあるので本ヘッドホン非常に気になります。
お持ちの方や本ヘッドホンご存知の方、アドバイス頂けると幸いです。
書込番号:23479313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ドーヴェンウルフさん
SW-HP10を7年前に入手し、自身のキーボード曲のモニターに使っていました。
その後、バランス接続できるSW-HP20を入手し、SW-HP10の代わりに専ら自身の曲の専用のリスニングホンとして使っていました。
その後、SW-HP100及びSW-HP300も入手しそれぞれ使い分けています。
現在の私は、ヘッドフォンでクラシック音楽ばかり聴いていますの、参考にならないかも知れませんのでその辺はご了解下さい。
他に多くのヘッドフォンを所有しています(約40台)が、SOUND EWARRIORのこのヘッドフォンの出番は非常に多いです。
SW-HP10は曲作りのモニターホン、SW-HP20は作ったキーボード曲のリスニングホン専用です。
SW-HP100は、音抜けが良いドンシャリサウンドでボーカル曲、ピアノ曲や室内楽に良く合います。Akgのドンシャリサウンドといった感じです。普通に良い音質ですので、クラシックを聴くならばこれ一台である程度充分な感じがします。
SW-HP300は、SW-HP100の中低音を厚くしたドンシャリサウンドです。
偶々、私は丁度その頃ショスタコーヴィチやニールセンといった攻撃的な『破滅破壊型』サウンドに合うヘッドフォンを求めていましたのでこのSW-HP300がその願いにピッタリでした。
私は、SW-HP20、SW-HP100、SW-HP300全てバランス接続で聴いていますのでどのヘッドフォンも音の分離も良く音場も広目で充分立体感のあるサウンドで聴くことができています。
SW-HP300は、所有するヘッドフォンでは、DT990ppro、DT1990pro、T-1といったBeyerdynamic系及び、HD800、HD650といったゼンハイザー系のヘッドフォンの音質に重なります。
HD650が上流の環境でどんどん成長するのと同じように、(私のHD650は、Dmaa改造の上、CH650sでHDVA650にバランス接続で聴いています。)このSW-HP300もリケーブルやアンプで大きく変化します。
純正バランスケーブル、Onso_03バランスケーブル、Orb Clearforceバランスケーブル、ゼンハイザーCH700sと色々取り換えて試してみて、現状Onso_03バランスケーブルでHDVA600に接続して聴く事が一番多くなりました。
今回、ご質問に答える為に初めて純正アンバランスケーブルと聴き比べてみました。
選んだ音源は、マーク・エルダー指揮/ハレ交響楽団のニールセン『交響曲第5番』の第1楽章の4分30秒付近からの有名なマーチの部分です。
シングルエンドは、ヘッドフォンアンプFirestone Bobbyに接続して聴きました。(以前一時SOUND WARRIOR純正のSWD-HA10を入手して聴いていましたが、Firestone Bobbyの方が解像度や迫力が上でしたので、手放しました。)
バランス接続は、Onso_034ピンXLRケーブルでHDVA600にバランス接続で聴きました。
聴き比べれば、一聴でその音質差が分かります。バランス接続で本領を発揮するヘッドフォンだと思います。アンバランス接続ならば、多分購入しなかったと思います。それならばSW-HP100で充分と思います。
私にとっては、バランス接続の音質ならば、ライバルはDT1990proとHD800バランス接続です。
共に文句のつけようのない高音質ですが、SW-HP300には上記の2種に無い『暗い情念の爆発』があります。この「アウトロー」的な破滅志向のサウンドが聴く人の嗜好に合えば最上のヘッドフォンの一つとなる事でしょう。
ちなみに、現状購入したOrb ClearforceバランスケーブルはSW-HP100に、CH700sはHD800に接続していたCH800sを外して特注専用コネクターで接続し、又SW-HP20はそのまま純正バランスケーブルで使用しています。
果たして、私のこの記事が貴殿への回答になっているかどうか自信はありませんが、このヘッドフォンに満足感を感じる迄には、本体の何倍も出費が掛かりました。しかし、私はこの個性的な無二のサウンドにとても満足しています。
書込番号:23482560
![]()
9点
>Angsyallyさん
ご回答頂きありがとうございます。
本ヘッドホンのスペックだけ見るに、HD650のようになりにくいヘッドホンではないように見受けられる。私的にHD650はお気に入りの1つです。しかし、ならす為に非常に金をかけた1台でもあります。HD800はちょっと派手なデザインで躊躇してしまい、まだ未体験です。ちなみにDT1990proは個人的に耳が疲れる音質で苦手です。高域が刺さるんですよね…。
据置アンプはOPPO HA1使ってますが、やはりタバコやお酒作る時に移動することもあり、据置は不便なので最近はOPPO HA2のポタアン使用です。プレイヤーはIbasso dx200かF. Audio F3のLOからポタアンにかませて音楽楽しんでます。音質はそこまでトゲトゲしい表現が無く、これがまたちょうど良い。
お話を聞く限り、このヘッドホン300の方が私好みかもしれませんね。聞く音楽のジャンルにもよりますが、私は6割はインストゥルメンタル系です。なので中域がしっかりしたものの方が良いように感じる。仰る破滅破壊型とはなにか、イメージがわかないのは自分の表現力の無さで歯がゆいばかりです。暗いということでしょうか?明るい音は逆にあまり好きではないのでもし、暗い方であれば尚更良いですね。
ケーブルについて、onsoのシリーズ03ですと、複数の導体を使ったハイブリッド構成ですね。純度の異なるOFC系でしょうか。中域低域が上がるような感じがします。ハイブリッドは作成に手間が掛かるので買った方が良さそうですね。ケーブルについては本ヘッドホン入手後に攻めてみようかと。最近個人的に気に入っているのはプロフェッショナルケーブルのBelden9451とノイマンです。全音域を少し押さえ込みつつ、一つ一つの音がクリアに聞こえ、距離感が少しだけ遠くなる。あくまでも想像の範疇ではありますが、本ヘッドホンに合うように思えます。
試聴できる環境であれば試聴して購入したいのですが、流石に中野駅のフジヤエーピックまで行く気力は…(苦笑)このヘッドホン、中古品もないですよね。
書込番号:23482744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ドーヴェンウルフさん
「明るいか暗いか?」と言えば間違いなく暗いサウンドです。
HD650より打楽器や管楽器が迫力あるリアリティで迫って来ます。19世紀の音楽を聴くにはきついですが、20世紀以降の音楽にはとても合います。低音もHD650と違い質感があります。DT1990proよりも中低音が分厚いサウンドです。HD800で普段聴き馴れておられる方には異様に感じられるかも知れません。DT1990pro、T-1やHD800より解像度は落ちると思います。しかし、音量を上げた時の誠にリアルなサウンドは私にはたまらく衝撃的に聴こえるのです。
これは、前回述べました様に、Onso_03XLR4ピンバランスケーブルにリケーブルしての感想です。
書込番号:23486753 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Angsyallyさん
本日たまたま仕事で新宿来ましたので帰りにヨドバシカメラで試聴してきました。
なるほど、確かに解像度はそれほどでは無いですね。しかし疲れにくい音質で気に入りました。爆音では聞いてないのでその良さは未体験です。
ただし、個人的に新品で購入するヘッドホンでは無いと感じましたので気長に中古品探してみようと思います。ちなみに個人的に予想外でしたが、音質は100の方が好みでした。これなら中古品でも出回っているみたいですので状態をよく確認して購入しようと思います。
本スレ、細かく御教授頂きありがとうございました。100買ってじっくり鳴らして気に入れば300も攻めてみようかと。
書込番号:23487980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「城下工業 > SOUND WARRIOR SW-HP300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/06/23 20:35:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










