『タイムラプス撮影時のシャッター回数のカウントについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『タイムラプス撮影時のシャッター回数のカウントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

【質問】
タイムラプス撮影時に設定する撮影回数というのは、シャッター回数にカウントされるのでしょうか。

【詳細】
CANON 6DMARKUを使用しています。
カメラそれぞれにシャッター耐久回数があると思うのですが、
タイムラプス、撮影時の撮影回数はこの耐久数にカウントされるのでしょうか。

6DMarkでは動画モードの中に「タイムラプス動画」という項目があり、
それを使うと、カメラ内で、撮影から動画作成まで完了します。

タイムラプス撮影時は、設定上、撮影回数が1000回とかにしているので、
もしシャッター回数にカウントされているのであれば、
すぐに耐久回数を迎えてしまいそうだなとふと疑問に思い、
質問させていただきました。

ざっくりとした内容で申し訳ないですが、詳しい方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんか?

書込番号:23486037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2020/06/22 23:20(1年以上前)

シャッター耐久回数というのは、シャッターユニットが動作した回数ですから、当然タイムラプスでの撮影も1枚につき1回分ですね。
ライブビューのオン/オフも1回分の動作ですし、センサーの手動クリーニングでのシャッター幕の開閉なんかも当然、その回数に含まれます。

書込番号:23486208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2020/06/22 23:32(1年以上前)

>ユースケ-サンタマリア号さん

シャッター回数にカウントされるという認識で良いと思います。
1000回なら1000回シャッターが動作しますから、その分のメカの消耗は避けられません。

ただ、シャッター耐久はあくまで目安であり、超えてもすぐ壊れるとは限りません。

どうしても気になるなら、タイムラプス用に電子シャッター機能のあるカメラを検討されるのも手だと思います。

書込番号:23486234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2020/06/23 08:02(1年以上前)

6D2を使っていますが、タイムラプス動画撮影に関してはシャッター回数は心配しなくても大丈夫ですよ。

タイムラプス動画撮影は動画撮影のオプション機能なので、撮影中はシャッターは開きっぱなしです。
そのため、最大枚数(3600枚)で撮影してもシャッターは準備動作を含めても数回しか動作しません。

なお、静止画のインターバル撮影時は撮影枚数=シャッター動作回数となります。

あと、ライブビュー起動時やセンサーの手動クリーニング時等の、撮影を伴わないシャッター幕の動作が
カウント(記録)されているかどうかは不明です。

書込番号:23486662

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2020/06/23 19:24(1年以上前)

>藍川水月さん
返信ありがとうございます。
ライブビュー起動時にも動いているんですね。
知りませんでした。笑

>センテピードさん
返信ありがとうございます。
しばらくは6d mark2を使い続ける予定ですが、次回購入する場合は、電子シャッターを条件に入れたいと思います。

>つるピカードさん
返信ありがとうございます。
すごく参考になりました。
インターバル撮影との違いも気になっていたのですが、解決しました。笑

書込番号:23487854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2020/06/23 20:13(1年以上前)

6Dmk2はタイムラプスでは電子シャッターなのですね、ユースケ-サンタマリア号さん、誤った情報を発信してしまい、失礼いたしました。

書込番号:23487944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング