『マルチウィンドウとバッテリーの減り方とカメラの画質について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-02M docomo

4000mAhバッテリーを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-02M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『マルチウィンドウとバッテリーの減り方とカメラの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-02M docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-02M docomoを新規書き込みAQUOS sense3 SH-02M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-02M docomo

クチコミ投稿数:70件

@こちらの機種でマルチウィンドウを使ってみましたが、片方の画面を小さくすることは出来ないのでしょうか?前の機種では分割のラインを移動して縮小できたのですがこちらではできないようです。
Aバッテリーが減ってくると減り方が早くなります。1日目いつも100%から65%位位まで大体使うのですが、2日目同じ使い方をしても1日持ちません。明らかに2日目はいつもバッテリーの減りが早いです。これは正常でしょうか?前の機種ではこんなことはなかったような気がするのですが...
Bカメラを4K16:9最高画質の設定で、前の機種(8.3MP16:9最高画質)と同じ条件で撮り比べてみたのですが、拡大したときの画質がsense3は明らかに悪い(画素数が足りていないような)のですが、ほぼ同じ画素数で撮っているのになぜ差がでるのか、カメラの故障でしょうか?

教えていただけると助かります。

書込番号:23523149

ナイスクチコミ!2


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/10 03:54(1年以上前)

>純粋りんごさん
分割画面について
本機では日頃全く利用していないので数パターン試してみましたが
どれも出来ませんでした。引っ張ると動いてるのですが中央に戻るか1つの全画面になります。

バッテリーについて
%表記は電圧目安なためいい加減です。3本バーか4本バー程度がおおよそ正確になると思います。
満タン、真ん中くらい、空(から)など、4分割でもおおよそでしかありません。
気温、利用の仕方、バッテリー温度、様々な要因で%自体変化します。
100%から99%まで持ちが長いことなど、体験ないでしょうか?
私は100%から99%までは他の%だと3〜5%分くらい持つ感覚です。
%表記はあまりあてになりません。目安くらいに思った方がいいと思います。
私も感覚的にに50%以下の方が減りが早いと感じます。
これも100%から50%と同じ動作してるかなど使ったアプリ以外にも
バックグラウンドの動作も考慮せねばなりません。
YouTubeなど継続して使うと約5時間弱で50%、残りの50%も約5時間弱再生出来ます。
時間を空けて二日目と言うのは減りが早い要因のように思います。

動画の画質について
H265の高画質で1分の撮影で約240MBでした。ビットレートに直すと32Mbpsくらいです。
ただしH265なのでH264の2倍弱くらいの画質相当と言うことで50Mbpsくらいは出てると思います。
フルHDの8倍の動画なのでフルHDだと6Mbpsか7Mbpsくらいの画質でしかありません。
これは撮る動画によりけりなので一概に言えませんが記録画質に大きく影響する
ビットレートは高くありません。またカメラも元が4対3で1200万画素なので
16対9の約800万画素の動画は描写的にも精一杯です。
ほとんどの機器でビットレートが高いのはフルHDやフルHD60fpsです。
処理が追い付くからと言うことと、同じビットレートだと4Kの場合データ量が8倍となるからです。
フルHDのビットレートで録画するとSDカードでは書き込みが追い付かない、データサイズが
大きくなりすぎる処理が追い付かないなど様々な要因があると思います。
H265と言うのは圧縮の形式ですがH264より高スペックが要求されます。
圧縮出来る限界があるならそれを超えたら圧縮度合い落として画質を落とすしかありません。
この辺りはレンズ、センサー、ビットレート、処理能力で画質に差が出ます。
そもそもはメーカーが設定したビットレートでの撮影となります。
対比されてる機種は高画質なのでしょう。本機はカメラ周り全てにおいて高画質とは言えないと思います。

Open Camera と言うフリーで広告も入らない高機能カメラがあります。動画のビットレートも指定出来ます。
比べられている機種とビットレートを揃えて比べてみるなどされると面白いかもしれません。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera&hl=ja

書込番号:23523201

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yyyyyouさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2020/07/10 04:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

>純粋りんごさん

表示サイズを『小』にしている場合は上下の画面の大きさを変更できるようです。
(画像:取扱説明書P64)

書込番号:23523209 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2020/07/10 22:47(1年以上前)

>Taro1969さん
いつも返信ありがとうございます。バッテリーについて、%表記はいい加減なのですね。先日計ったら主にGoogle Chrome使用で1日目25%を約7時間半で使用、2日目は同じ時間で60%位使用と1日目と2日目で消費量が2倍以上差があり、使い方もバックグラウンドもほぼ同じで初期不良かと思いましたが(特に私のは他にもおかしいところがあるので)、特に故障ではないのですね。Android全般でよくあることということでしょうか?
YouTube50%5時間弱というのはこの機種での事ですか?YouTubeでも10時間位は大体持つんでしょうか?
2日に一回の充電でバッテリーの劣化スピードを抑えようと思っていましたが、現状2日は持たないので毎日充電(急速充電ではなく普通の充電)しても2年くらいは極端な劣化なく使えるでしょうか?

また、カメラについてわかりづらく申し訳ありません。動画ではなく写真の画質についてです。


>yyyyyouさん
返信ありがとうございました。表示サイズを小にしたら出来ました。ありがとうございます。

書込番号:23525073

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/10 23:08(1年以上前)

>純粋りんごさん
YouTubeはうちでWi-Fiで10時間くらい大丈夫でした。
動きの多いコンテンツとか動きのない文字だけのものでも
かなり違ってきます。電波状況も影響しますが
私が日頃見るようなコンテンツで10時間弱自動再生で
再生出来ました。

充電は1日1回程度の充電ならSHARPが2年後に容量80%以上と謳ってます。
付属の急速充電機でも本体側でバッテリーが傷みにくい充電するので
あまり神経質にならなくても2年は大丈夫だと思います。
私は充電速度かどうかより80%で止めるようにしています(神経質か(笑)
バッテリーの管理ソフトなどで見ても80%くらいから様子をみながら
普通の充電やそれよりゆっくりと充電します。
この部分なくす方がバッテリーには優しいと思っています。
寝る前に充電して満充電放置の方がいくぶんでも傷みやすいので
私は朝に継ぎ足し充電で80%でアラームならして抜いてます。

Accu​Battery
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery&hl=ja
機械測定したような正確なものでないですが目安にはなります。
好きな%でアラームも鳴らせます。
実際に電流電圧など見ればこの辺りから慎重な充電になってるなど分かります。

書込番号:23525126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2020/07/11 22:27(1年以上前)

>Taro1969さん
返信ありがとうございました。YouTubeは10時間持つんですね。充電も1日1回なら2年後80%維持するんですね。あまり神経質にならなくても大丈夫そうですが、私は寝ている間に充電するスタイルで、8時間くらい充電器にさしっぱなしですが、これはかなり劣化を早めるんでしょうか?教えていただいたアプリの機能も試してみようと思いますが、自動で充電を止めることは出来ないんですよね...

また、カメラの画質について分かれば教えていただけませんか?(私がお聞きしたかったのは静止画の画質なのですが、4Kと書いてしまい、わかりづらくすみません。)
前の機種(XperiaZ5premium)と大体同じ画素数の設定(約800万画素最高画質HDRとちらつき防止オン)で撮り比べてもsense3は拡大すると画質が悪くなるのですが(画素数が足りていないような感じ)、グーグルフォトで見るときちんと画素数は出ているようで、なぜなんだろうと思うのですが、静止画でもビットレートのようなものがあって、それがこの機種は最高画質でもXperiaより低いのでしょうか?

書込番号:23527656

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/12 04:18(1年以上前)

別機種

AQUOSsense3 夕焼け認識すると黄色くなります。オレンジくらいにして欲しい。

>純粋りんごさん
バッテリーの満充電避けた方が長持ちはするでしょうが
朝に起きてから満充電しても減りが少なければ満充電状態が
長いことは同じです。夜に刺しっぱなしでも一度満充電になったら
一切、電流流れません。USBを差し直さない限り流れません。
なので、あまり神経質にならなくていいと思います。

本機は写りに関しては他社よりずっと遅れてると思います。
前モデルのsense2よりも落ちたとも思います。
sense2はハイスピードオートフォーカスやセンサーのサイズも
sense3より大きいなどsense3は2眼であることしか取り柄がないと
感じています。ちらつき防止なんてsense2にはないのに
まったくちらつきません。sense3はちらつき防止使っても
ちらつきが収まるのに数秒は掛かります。
電気仕掛けの制御なのに数秒掛かるってわざと遅くしてるとしか
考えられないことです。
と悪く書いていますが、他社が凄すぎるだけで日中明るければ
普通です。ビットレートのようなものはあります。
Jpegにすることが圧縮なのですが圧縮率がビットレート相当です。
圧縮が少なければファイルサイズが大きくキレイです。
圧縮が多ければファイルサイズが小さく画質が落ちます。
解像度変更の種類が多い機種などでは最高解像度で撮るより
中間解像度で撮る方がサイズ圧縮少なくキレイな場合もあります。
またXperiaZ5premiumは販売当時のSONYのフラッグシップ機です。
カメラユニット丸ごとSONYです。レンズは写りに定評のGレンズ
と言う上等なレンズにセンサーも大き目のコンデジの普及サイズの
大きさです。sense3では全く届きません。しかも4Kと言うことは
4対3のセンサーから16対9でトリミングしたサイズなので
少し拡大してるのと同じことになります。
画質がよいものと画質がよくないものを拡大比較したら
さらに荒が見えてしまいます。
本機は解像度選択でメモサイズなどが選べる機種です。
写りや高解像度や大きなファイルサイズより日常使いで
メモや記録的に使う方が向いていると思います。
それでも日中であればそれなりの写りはします。
相当に古くても写りが悪いと言われる機種でも明るさがあれば
大抵は拡大しない限りスマホ画面でみて遜色ないと思います。
性能差が一番出易いのは暗くなってからです。
もしくは暗い室内くらいでも差が出始めます。
カメラ重視のモデルでないことやSHARPに他社に比べて
カメラ性能が高いモデルが存在しないなどそもそもに
カメラのハードウェアやソフトウェアの技術が
他社に比べて遅れていると思います。
マニュアルモードもあるし、接写モードなどは割と使えます。
やはり傾向としてメモ、記録向きだとは思います。
AIのフードモードだけはかなり研究されたみたいで
かなり盛れて撮れます。これは他社並みです。

AIのHDRモードで撮った夕景の写真を添付しておきます。
ザラツキ出てでもそれなりに撮ることは可能です。

書込番号:23528192

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2020/07/14 00:35(1年以上前)

>Taro1969さん
忙しく返信遅れてしまいすみません。カメラ性能自体がZ5premiumより悪いんですね。5年前の機種ですがそれより悪いとは思いませんでした。その差が拡大したときに出るんですね。ただ拡大しないで明るいところならきれいに写りますね。
とても詳しく教えていただきありがとうございました。色々勉強になりました。

書込番号:23532667

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-02M docomo
シャープ

AQUOS sense3 SH-02M docomo

発売日:2019年11月 1日

AQUOS sense3 SH-02M docomoをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング